broad beans☆






試作とNちゃん♪ :: 2012/06/29(Fri)



前の記事に『7月レッスン参加の生徒様』にお知らせがございます<(_ _)>



**************************************************










          120629-1.jpg

レーズン酵母のバゲット(手前:ラトラ 奥:はるブレ)と山食を焼く。

山食はレーズン酵母の前種を作る&ホップ種の併用で焼いてみた。
砂糖&バターも入ってます。
これがなかなか美味しかったです(^^)
また焼いてみる!





          120629-3.jpg

クラムはこんな感じでした。







          120629-4.jpg

こっちは『はるゆたかブレンド』のバゲットのクラム。
今好きな感じのクラムでした^m^

バゲットは2本ともお友達に持って帰ってもらいました(^^)









          120629-5.jpg

今日はお友達に誘ってもらって、雑貨展に行ってました。
そこで、クッペレッスンに来て下さってた生徒さんにお会いしました(^^)
ビックリさせてしまってすいません(笑)

雑貨展から帰って来て、我が家で簡単にランチを。
生ハムのサラダとコロッケ(卵ソース・カレー風味)とアボカドと海老のサラダとビワ。←久々に食べたら美味しい~
それと、食パンをトーストしたのと。
この友人は、とても食の細い子なので、『食べれるかなぁ~』と思ったら綺麗に食べてくれました(^^)








          120629-6.jpg

娘ちゃんも手伝ってくれて(笑)






          120629-7.jpg

『ワタチモタベル~』とママの膝の上に(^^)






          120629-8.jpg

『パクッ』






          120629-10.jpg

食事がすんだら運動(笑)






          120629-11.jpg

どうもテーブルの下がお気に入りのよう(^^)
この笑顔たまらん!
ほんと可愛いぃ~ねぇ~~((・´∀`・))
おばちゃんもメロメロになっちゃうわ~
またおばちゃん食パン焼いて持ってくねぇ~╰(✿´⌣`✿)╯♡


今日はKちゃん、誘ってくれて有り難う~♪
また遊びに来てね(^^)





  1. 未分類


7月レッスン参加の生徒様へ :: 2012/06/29(Fri)

7月レッスンの参加生徒様へお知らせです。


関西電力より、本日計画停電のお知らせが届きました

計画停電、色々な話が出ていましたので本当に実施されるかどうかも私自身理解出来ておらず、関電のHPも見ていなかったので、連絡が遅くなりました。
まずは、私の情報収集が遅かった事をお詫びさせて頂きます。
そして、本日子供の園からの連絡で、園が計画停電になった場合も一日保育が出来るとの報告がありました。
まずは、一安心です・・・



それで、本日届いた停電のお知らせのハガキには、『万が一に備えて』との事でした。
しかし、その万が一がいつ起こるか分かりません。
それで、我が家の月間スケジュールを見ましたら、7月11日のレッスン日の停電スケジュールが10時半から13時のうちの2時間の停電になっていました。
停電が実施されればレッスンは出来ない状態です・・・
それで申し訳ございませんが、停電の実施発表が前日の午後18時頃の予定ですので、その時点で停電のお知らせがあればレッスンは中止にさせて頂きたいと思います。
(7月10日の18時以降にレッスンの有無の連絡をメールにてさせて頂きます)


また、振り替えの相談などは個別でさせて頂こうと思います。
予定が合わない方は、勿論レッスンを返金させて頂きます。
ギリギリの発表では落ち着かない!と仰る方は、レッスンのキャンセルもさせて頂きますので、遠慮なく仰ってくださいませ。
生徒様への連絡がギリギリになってしまい、本当に申し訳ございませんでした。



後、他の日は今の所大丈夫な時間帯でした。
また、何か変更などがありましたらご連絡させて頂きますね。


7月11日参加される生徒様には、個別でもメールを送らせて頂いておりますので、確認お願い致します。



それでは、今年の夏も暑くなると思いますが、出来る範囲で節電していこうと思っております。

生徒様へはご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解頂きたいと思います<(_ _)>




  1. お知らせ


ミニバゲットレッスン :: 2012/06/27(Wed)




本日は5月の振り替えのミニバゲットレッスンでした。





     120627-1.jpg

本日も1名のキャンセルがありましたので、3名の生徒様でした。
キャンセルになってしまったK様、またお会い出来る機会を楽しみにしておりますね(^-^)








          120627-2.jpg

これは最初に焼きあがったバゲット。
真ん中が私で両端が生徒様。
少し成形等に時間がかかった&室温が高かったので、生地がダレてしまいました。
しかし、バゲット初めての方も成形&クープ入れと頑張っておられました(^^)








          120627-3.jpg

これは2回転目のバゲットで、真ん中&右が私なんですが・・・・生徒様のバゲットが切れてましたね^^;
綺麗に焼けていましたよ!
で、右のバゲットはガスオーブンで焼きました。
ガスオーブンを使われている方や電気オーブンでもスチーム機能無しのオーブンを使われている方って結構いらっしゃるんですよね・・・
それで、生地が余っていたのでガスで焼く事に。
ガスで焼く時は、小石でスチームを発生させていて、クープには油脂は塗っていませんでした。
今日は、小石スチームをしましたが、クープには油脂を少し塗っています。
(一応、スチームの入れ方も見てもらいました)
生徒様には、ご家庭で無理にスチームを入れる方法は進めていません・・・
やっぱり、故障したなどのお話しを聞いた事があるので、怖いですもんね。
油脂&霧吹きでも、そこそこクープは開くと思うので、そちらの方法が賢明かと・・・
後、油脂を塗って開くクープはスチームオーブンでも開くし、スチームオーブン(機種にもよると思いますが)でも開かないクープは油脂を塗っても開かないというお話しもさせて頂きました(^^)

そして・・・『でも私はガスオーブンでスチームを入れてるし、何でも試してしまいますが』と(笑)






          120627-4.jpg

manzaiyaki
これは関西人は好きやんなぁ~♪と言いながら、皆さん食べておられました(笑)




本日のレッスンも、とても楽しかったです(^^)
ただ、私一人汗をかき、髪を振り乱していたので暑苦しくて申し訳御座いませんでした<(_ _)>
また『山食』や『カンパーニュ』のリクエストも頂いたので、試作に励みますね^^;
・・・いつになったら『ほっこりぱん』の教室が開催出来るんでしょう・・・・(-∀-`; )
いや、やりますよ・・・いつかやります(・∀・)
そんな、ほっと気持ちが和むようなパンのリクエストがありましたら是非!(笑)





本日参加頂いた生徒様、楽しい時間を有り難うございました(^-^)




  1. 教室


バゲット :: 2012/06/26(Tue)









     120626-1.jpg

左:レーズン酵母バゲット
右:サフバゲット












          120626-2.jpg












          120626-4.jpg

サフバゲットクラム



明日はサフのミニバゲットレッスンです。
5月の振り替えレッスンです<(_ _)>




明日お越しの生徒様、楽しみにお待ちしております(^-^)












  1. バゲット


豆乳ぷりん :: 2012/06/25(Mon)






          120625-1.jpg

前回のレッスンのデザートでお出しした豆乳ぷりんを食べたくなって家用に作った(^^)










          120625-2.jpg

白玉の緑のは抹茶入り。
あんことホイップ乗せて、黒蜜&きなこで出来上がり~
こうゆう和ティストのおやつは大好き(^v^)

明後日のバゲットレッスンにもお出しする予定です(^^)









     120625-3.jpg

これは日曜日の晩御飯。
先週は豆の好きなおかずを作ってあげれなかったんで、日曜日はコーンといんげん入りのコロッケ。
私はコロッケ1個だったけど、豆は2個食べてた^m^
サラダは大根と冥加と赤玉葱とおくら。
後、蛸と胡瓜と茎若布の酢の物。
味噌汁は若布~
若布と茎若布は生徒様からの頂き物です(^^)オイシクイタダイテマス!











          120625-4.jpg

バゲット・・・
左がレーズン酵母で右がサフ。
どちらも粉はリスドォル。
レーズン酵母のバゲット・・・・真ん中が(-_-)







     120625-5.jpg

端っこをカット。
左がサフで右がレーズン酵母。




先日のクッペレッスンの生徒様から、家でクッペが綺麗に焼けましたと報告がありました(^^)
お一人の方は写真も添付して下さってて、可愛いクッペが2個並んでました。
私もとても嬉しいです!有り難うございました(^-^)


明後日はバゲットレッスン。
気持ちを引き締めて頑張ります。



  1. 未分類


クッペレッスン :: 2012/06/22(Fri)





本日はレーズン酵母のクッペレッスンでした。



          120622-1.jpg

・・・・・・サブメニューのバタートップがしげしげ(焦げ焦げの意)(´;д;`)
温度を下げ忘れてました・・・
本日の生徒様、本当に申し訳ございませんでした。


奥がクッペで、手前がトマト酵母のチーズリュスティック。








          120622-2.jpg

今回のスープは『うすいえんどう』の冷製ポタージュ。
サラダは、大根と胡瓜とトマトと鶏ささみのサラダ。
あと、アンチョビバターも。








     120622-6.jpg

デザは豆乳プリン。あんこと白玉を乗っけて少しホイップを絞り、黒蜜をかけてます(^^)
生徒様も気に入ってくれてたみたいで良かったです(^-^)
本日はお一人のキャンセルが出ましたので3名の生徒様でした。
ご都合が悪くなりキャンセルされたK様、また機会があればお待ちしておりますね(^^)




今回のレッスンも、色々と私の不手際があり生徒様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
それなのに、皆さんは『また参加したいです』と仰って下さりました。
なおのこと、しっかりしなければと・・・・
フンドシを締めなおします<(_ _)> ←例えが間違ってますね・・・


本日クッペレッスンに参加頂いた生徒様、有り難うございました。
持ち帰り生地のクッペも美味しく焼けますように!







          120622-4.jpg

これは数日前に焼いた試作パン。
朝から熱が出てしまい、『仕込むんじゃなかった~』と後悔しながら焼いたパンです(笑)
先週からの風邪が長引いてしまってました^^;








          120622-5.jpg

これはミルクフィセルのクラムです。



来週はバゲットレッスンです。
頑張ります!
















前回の記事でコメント下さった方々へ 続きを読む
  1. 教室


自己解決 :: 2012/06/18(Mon)



明日のレッスン参加の生徒様、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
まだ、お一人の生徒様とは連絡がとれていないのですが・・・











週末に届いたパンの紹介を少し・・・・



          120617-1.jpg

ずっと食べたかったLe Sucre-Coeurのパンです!








          120617-2.jpg

わざわざ冷凍便で送って下さいました。










          120617-3.jpg

食パンはスライスしてさっそく・・・
残りは冷凍庫です(^^)










          120617-4.jpg

土曜日の遅めの朝ごはんで、シュクレさんの食パンと私作のハードトーストを食べ比べしました^m^









          120617-5.jpg

大根、胡瓜、鶏ささ身、トマト(皮むき)のサラダはお気に入りのマスタード和えで。










          120617-6.jpg

ハードトーストは前日にカットしてあったから、ちょっとしなってる^^;

シュクレさんの食パンは、ほんのりと甘くって美味しい~(^v^)
ハードトーストは・・・・食パンを食べてる感じよりも、ハード系のパンを食べてる感じでした。
やっぱり、一度本物のパンを食べてみないと。


頂いたシュクレさんのパンは、ゆっくりと堪能させて頂きます(^^)

有り難うございました<(_ _)>






続きを読む
  1. 未分類


明日のクッペレッスン参加の生徒様へ :: 2012/06/18(Mon)




明日6月19日(火)のレッスンに参加される生徒様にお知らせです。


明日、関西地方に台風が来るみたいです。
かなり強い勢力で台風の予想進路を見ても、兵庫県を通過します。
予想なので今後の動きでどう変わるか分かりませんが、明日遠方からお車で来られる方や電車で来られる方がいらっしゃいますので、無事三田まで来れても、帰りが心配です。
(朝の段階で警報が出ましたら、うちの息子の園もお休みとなります<(_ _)>)

なので、大変申し訳ございませんが、明日のレッスンは中止とさせて頂きます。
明日参加予定の生徒様皆様にはお電話させて頂きましたが、連絡がとれたのはお一人様だけでした。
また改めて連絡させて頂きますが、こちらでもお知らせさせて頂きますね。

明日のレッスン中止にあたり、振り替えの相談もさせて頂きたいと思います。
もし、私からの電話よりも先にこちらの記事を読まれましたら、クラハチまでお電話頂けたら助かります。
(教室案内に番号が載っています)
もちろん私からも再度お電話をさせて頂きますので、お待ち頂いても結構です。


楽しみにして頂いていたレッスン・・・本当に申し訳御座いませんでした<(_ _)>






  1. お知らせ


新しい型で :: 2012/06/15(Fri)






      
          120615-1.jpg




ハナさんから送って頂いた志賀シェフ使用の食パン型でこの本のレシピを参考にハードトーストを焼いた・・・










          120615-2.jpg

とてもスリムで背高・・・
後ろにはお手本のハードトースト・・・・・ここで気付いてしまう。
斜線の入り方が違う!
私のパンは左上から右下。お手本のは右上から左下・・・・
『あ、180度回転したらいいんだわ』と思い回転しても同じ・・・(〃▽〃)
お手本のハードトーストはちゃんと二山綺麗にこんもりしてるけど、私のは危うくワンローフ寸前・・・
きっと斜線の向きのせいだわ(・∀・。







         120615-6.jpg

カットして本とクラムの比較・・・・・・
全然違うね||'ェ')ノ|Ю








          120615-4.jpg











     120615-7.jpg

違うけど・・・凄い!カットしたパンが直立する。
本に書いてある通り、クラストは薄いけどカリッと香ばしい・・・
ただすんごくカットしづらい。中々下に辿り着かない(笑)








          120615-8.jpg

そして、こんなに軽いのに引きが凄い。
昔、軽い食感が好きで、一斤の食パンの粉量を250gで焼いていたけど、そんな軽さとは別物ですね。

型が届いた時は、型の美しさとやる気の無さでオブジェにしようかと思っていたけど(笑)焼いてみて良かったです。
ほんと有り難うございました<(_ _)>









          120615-15.jpg

そしてこれはいつものホップ山食。
ちょっとホイロオーバー。
そして、今日はビストロで2本焼き。
いつもはガスで2本焼きだったけど、ビストロの方がまだ釜伸びのバランス良いなぁ。
ガスの方が味的には好きだけど・・・・










記録でハードトースト工程





続きを読む
  1. ホップ


7月 レーズン酵母バゲットレッスンのお知らせ :: 2012/06/14(Thu)


~追記:6月15日~

ブログ経由でメールを下さった『金○裕○』様、メール内容が白紙だったことと、自身のアドレスを書かれていませんでした。もし、レッスンのお申し込みでしたら再度お願い致します<(_ _)>








7月のレッスンのお知らせです。

7月のレッスンですが・・・
前月と同じくサフのバゲットと、新レーズン酵母のバゲットのレッスンを開催したいと思います。



まずは今朝焼いたレーズン酵母のバゲットを載せますね^^;








          120614-6.jpg

バゲット左が、ラ・トラで焼いたバゲット
    右が、リスドで焼いたバゲット・・・・・

やっぱりレッスンではリスドォルの粉を使う事にします。


左のこんがり焼き過ぎてしまったのはミルクフィセル。一本はレトロ成形にしてみた(^^)
こちらもレーズン酵母です。








          120614-2.jpg

左 ラ・トラ
右 リスド







          120614-3.jpg

ガスで焼くパン・・・美味しいですね(^^)








          120614-4.jpg

ミルクフィセルのクラム。

オイシイわ~(*´∀`)








     120614-5.jpg

左がラ・トラで 右がリスド

切り刻まないで、誰かに食べてもらおう・・・・











      ~7月レッスンの募集をします~


サフで焼くミニバゲット(7月11日(水))
サブメニュー:レーズン酵母で焼く『ミルクフィセル』
レッスン料は¥4500円です。
(簡単なランチ、ミニバゲットのレシピ、お持ち帰りの生地代含む)

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )

今回はサブメニューが変わります。
サフでしか焼いた事が無い方にも、レーズン酵母のパンを食べて頂きたくて。
もちろん、サフで焼く場合の説明も致しますので(^^)


レーズン酵母で焼くミニバゲット(7月6日(金)・7月24日(火))
サブメニュー:レーズン酵母で焼く『ミルクフィセル』
レッスン料は¥5500円です。
(簡単なランチ、バゲットレシピ、酵母レシピ、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)

※新レーズン酵母のクッペレッスンを受講された方で、お持ち帰りのエキスは必要無しの方はレッスン料¥5000円となります。

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は、どちらのレッスンも10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

※募集は本日より、6月18日(月)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>









     



  1. 教室


6月 うわのそらさんコラボランチ :: 2012/06/13(Wed)



今日はうわのそらさんのコラボランチの日でした。





          120613-1.jpg

今日は『おしながき』を眺めてるだけじゃないんですヽ(・∀・)ノ
コラボランチ・・・予約して食べて来ました♪

(おしながきが行方不明で、お料理の名前が分からない・・・(-_-;))








     120613-2.jpg

今日はお庭が気持ち良さそうだったんで、ご一緒して下さったSさんとHさんに『外で食べましょ~♪』とお誘いしました(^^)
(写真は全て逆光なのか、見難くてすいません^^;)

3種のディップが乗っているパンは、バゲットとコンプレ。
ディップがパンに合ってて、とても美味しかった(・∀・)









          120613-3.jpg

魚とお野菜のフリットと赤と白のパン。(白パン・・・見えますか?^^;)
赤のパンも前回試作で焼いた時と、水分や発酵時間を調整したので試作のときよりも軽く焼けてて良かった。
やっぱり、パンをチェックしてしまうね(笑)
魚とお野菜のフリットも、とっても美味しかった!写真がピンボケで載せれないのが残念ですが・・・・(;_;









          120613-4.jpg

最後はアメリカンチェリーとチーズケーキのタルトまで(^^)
お腹一杯だったけど、綺麗に完食致しました。

こんな美味しいお料理と一緒にパンを使って頂けて・・・本当に嬉しかったです。
有り難うございます<(_ _)>








     120613-9.jpg120613-10.jpg
     120613-11.jpg120613-12.jpg

お庭には可愛い草花が・・・・オキザリス?オギザリス??オギヤハ・・・・苗探してみよ~~(^^)









          120613-5.jpg









          120613-6.jpg








          120613-7.jpg










     120613-8.jpg



SさんとHさんと色々お話ししていたら、あっとゆー間に時間が経っていました^^;
また、ご一緒しましょうね!と言いお会計にレジに行くと・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・さ、財布を忘れた~~w(('Д'))w
こっそりと何もなかったかのように立ち去ろうかと思ったけど、
ここは男前に・・・『マスター!ツケで!』(。ゝ∀・)ゞ    と土下座して来ました(T_T)
マスター、いつもいつもご迷惑ばかり申し訳ございません<(_ _)><(_ _)>




来月のコラボランチは7月20日(金)です(^-^)

7月のレッスンの案内は、今週中にしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します<(_ _)>







Sさん、Hさん、今日はご一緒して下さりとても楽しかったです!
有り難う御座いました。
また、お声かけて下さいね(^-^)


  1. 未分類


合間合間で :: 2012/06/11(Mon)









          120611-1.jpg


ホイロオーバーのカンパーニュと半分食べて無いバゲットはレーズン酵母で。
白パンはホップ・・・ちょっと小ぶりで焼いてみる。









          120611-2.jpg

カンパーニュは全粒粉と白擦り胡麻入りで。
久しぶりにボール被せでビストロで焼いてみた・・・・がホイロオーバーじゃね・・・(T_T)
クラムを見ても分かるね・・・・(-_-;)








          120611-3.jpg

ちょっと驚いたのがこれ。
水曜日の朝5時に焼いたクッペを土曜日の10時頃カットしてみた。
軽くリベイクして食べたら、全然食べれた!(笑)










          120611-4.jpg

これもレーズン酵母のバゲット。
来月のレッスンは、レーズン酵母のバゲットも考えているんだけれども・・・・
レーズン酵母×はるゆたかブレンドの組み合わせがいけるんで、バゲットもふるブレで、と思って試作してるんだけど・・・・
この酵母とはるブレでバゲットを焼くと、クープが出にくくて^^;
パンはボリュームが出て、これはこれで美味しくて好きなんやけどなぁー・・・・どうしよかな・・・










          120611-5.jpg

クラムもしっとりしてるしなぁ・・・










          120611-6.jpg

そして今朝も試作。
真ん中がレーズン酵母×はるブレのバゲット。↑のよりも吸水を少し減らした・・・けどグリップバゲットに(T_T)
両端がミルクフィセル・・・レーズン酵母×はるブレで、牛乳仕込み。そしてガスオーブン焼き。
フィセルと言う名に相応しくない見た目・・・ボリュームが凄いでた(笑)










     120611-8.jpg

クラムは良い感じなんだけどな・・・

左の白いクラムがミルクフィセル。右がバゲット。
牛乳仕込みだと、クラストもやわらかくてソフトで食べやすいね!
今朝、発熱の為園を休んでる豆も、美味しそうに食べてた(^^)

もうちょっと試作頑張ってみよ・・・









そんな試作で疲れてる時、荷物が届いた^m^





          120611-9.jpg

大将の・・・四国のハナさんから!

志賀シェフのハードトーストの型とハナさんのお嬢様がチクチク縫われたペンケースまでもが入っていた!
以前、ブログで見ていて『おばちゃんに売ってーー』と画面に叫んでいたくらい可愛くて欲しかったペンケース!!
本当に有り難う!
しかも、全国のおばちゃん達の為に沢山縫わされていたなんて・・・・ごめんね(T_T)
他のおばちゃん達は遠慮が無いから・・・・(o-∀-o)








          120611-10.jpg

しかも中までも・・・・・可愛い~・・・
ピンバッジも可愛い♪

ハナさん、お譲様・・・本当に有り難うございました<(_ _)>
ハードトーストは、ハナさんのオーブンが帰ってくるまでお待ちしています<(_ _)>







明後日は『うわのそら』さんとのコラボランチの日です(^-^)


  1. 自家製


クッペで :: 2012/06/08(Fri)







レッスン時に仕込んだ生地を翌日の朝5時に焼き上げた。
そして、晩御飯に食す。




          120608-1.jpg











     120608-2.jpg

豆の好きなトマト系の煮込み。










     120608-3.jpg120608-4.jpg

レッスンに参加頂いた皆さんも、復習生地で元気なクッペが焼きあがったみたいです(^^)










          120608-5.jpg

これは今朝焼いた『赤と白のパン』

赤はトマト酵母で・・・
白はホップ種で・・・










          120608-6.jpg

トマト酵母のパンは焼き過ぎた^^;
温度を下げ忘れてた・・・・(-_-;)






ね、眠い・・・・・・・・・・・・・・・・・
眠さに関係無いけど、今季はついにイネ科の花粉症までも発症した・・・・(T_T)




  1. 自家製


新レーズン酵母でクッペレッスン :: 2012/06/05(Tue)





本日クッペレッスンに参加頂いた生徒様、有り難うございました(^-^)









          120605-1.jpg

これはお持ち帰り用のエキス。










     120605-2.jpg









     120605-3.jpg

これはランチ前のヒトコマです(^^)










          120605-4.jpg

クッペも全部焼きあがりました。
惜しいクープの開きが何個かあったんですが、成形の時の巻き込みなんかの勉強になりましたね・・・
って、最初からちゃんと見れてなくてすみません<(_ _)>

それと・・・やってしまったんです・・・・(-_-;)
サブメニューの『バタートップ・シナモンシュガー』の方を・・・・
焼成前にもシナモンシュガーをトッピングするはずが、忘れてしまっていて、焼成途中にだけのトッピングに(T_T)
本当は、もっとカリッとしてたはずなのに・・・・本当に申し訳ございませんでした<(_ _)>
皆さん、『美味しいー』とそれでも言って下さって・・・皆さん優しすぎ・・・(泣)
その愛のバタートップ・シナモンシュガーの写真は撮ってなかったんですが・・・










          120605-5.jpg

これは朝焼いた、トマト酵母・はるブレのバゲットとホップ酵母の白のパン。
バゲットはガスパチョに。白のパンはランチで試食して頂きました(^^)



今日はクッペもサブメニューも一人2個づつだし、最後までバタバタとしていました^^;
生徒様にも、色々お手伝い頂き有り難うございました(^^)

今日も、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました(^-^)
前回のレッスンの生徒様もそうだったんですが、今回も家族の方に送って頂き、家族の方はレッスンの間別の場所で時間を過ごされるという、なんとも優しいご家族・・・
今日はお迎えに来られたご主人にご挨拶が出来たんですが・・・・素敵な方でした!!
いやぁ~羨ましいです。素敵で優しいご主人様・・・
次回はご家族で一泊旅行でお待ちしております(笑)
後、小さなお子様を預けて、お仕事も休みを取られて参加して頂いた方も・・・
そして、何度も参加頂いている、もう友人のようなお二方(笑)

本当に有り難うございました。
また、『一緒にパンを焼きたい!』と思って頂けるように頑張ります!












          120605-6.jpg

これは今日の晩御飯。

レッスンランチの残りのサラダ(新玉とささみとトマトのマスタードドレッシング和え)と春巻き。
豆をお迎えに行った後、スーパーに買い物に行き、メニューを考えるのが面倒で数日前に作った春巻きをもう一度^^;










          120605-7.jpg

そして今日はちょっと贅沢にプレミアム・・・(笑)




明日は豆の園の芋の苗植えで、明後日は就学相談で明々後日は小学校見学・・・
今週は忙しいな・・・がんばろ。







  1. 教室


ラトラ :: 2012/06/02(Sat)




久しぶりにラトラでバゲットを焼いた。(軽く消費機嫌期限が切れてたけど)



          120602-1.jpg

やっぱりこの粉はクープがシャープに出やすいね・・・
なんかこんなアングルで撮るって懐かしい(笑)

あ、酵母はレーズン酵母です。








          120602-2.jpg












          120602-3.jpg

そして来週のクッペレッスンの練習でクッペを(^v^)
この大きさのクッペをお一人で2個焼いて頂きますね~♪♪












          120602-4.jpg

・・・・ガス焼きバゲット^^;
久しぶりに昔のレシピで・・・ホシノ+微サフで、粉はリスド+MKTDで。

ホイロオーバー&ホイロの時の温度が高すぎた^_^;
また、今度リベンジしてみます。









         120602-5.jpg

こっちはレーズン酵母のラトラバゲットのクラム。
少々古くたって、やっぱりラトラのバゲットは香ばしい~。
流石1kg千円近くするだけの事はあるね(笑)










          120602-6.jpg

こっちはホシノ+微サフバゲットのクラム。
このクラムの感じもなんか懐かしいような^m^








          120602-7.jpg

そしてこれ!
あまりにも箱に書かれている絵がかわいいもんで(^^)
先日のレッスンで生徒様に頂いたケーキの箱なんです。










          120602-8.jpg

塩キャラメルカステラも美味しかった~~(^v^)
有り難うございました<(_ _)>

後、他の生徒様に頂いた若布も美味しいです!沢山有り難うございました<(_ _)>







追加募集の締め切りは来週火曜日までです<(_ _)>

追加募集に早々お申し込み頂き有り難うございます<(_ _)>
残席1名様のバゲットレッスンに沢山お申し込み頂いております^^;


7月のレッスン、またバゲット考えます。




  1. 自家製


追加募集のお知らせ :: 2012/06/01(Fri)


6月のレッスンの追加募集をさせて頂きます。

6月27日(水)ミニバゲットレッスン(サフ)は残席1名様

6月19日(火)レーズン酵母のクッペレッスンを新規で募集したいと思います。


クッペレッスンのサブメニューが決まりました。
キャラメルシナモンは変更になります・・・今の時期、お持ち帰り頂く間に溶けてしまうと思い変更しました。





     120601-1.jpg120601-2.jpg

左の写真がクッペレッスンのサブメニューの『バタートップ・シナモンシュガー』です。
胡桃入りの生地で美味しいですよ(^^)

右のバゲットは、昨日のレッスン時に作った生地を今朝焼き上げました。
バタバタとしてて、成形もクープ入れも適当になったらこの通り・・・^^;
昨日は『丁寧に・・・』と言っていたのに(-_-;)

昨日の生徒様、今朝さっそく焼かれたみたいで報告下さった生徒様も(^^)
お一人は画像も送ってくれて綺麗なバゲットを焼かれていました!
ガスオーブンの方も以前より前進されたそうで良かったです!
前回のレッスンもそうですが、皆さん頑張っておられて凄いです。
普段回りから『ヲタ扱い』で白い目で見られる私達ですが(笑)、こうやって集まって話すと力をもらえますね。
本当に有り難うございます<(_ _)>








          120601-3.jpg

で、バタートップ・シナモンシュガー・・・食べだしたら止まらん・・・(笑)
見た目よりも数倍美味しいです^m^



レーズン酵母のクッペレッスンですが、自家製酵母が初めてと言う方も大歓迎です(^^)
とても力強い酵母で、焼きあがったパンもしっとりと焼けるし、使い勝手がいい酵母だと思います。
お持ち帰りの酵母もありますので、家に帰ってからもすぐに復習が出来る&酵母を短時間で起こせますよ(^^)
もちろん、ご自身で一からも酵母お越しにチャレンジされる事をお勧め致しますが。





レーズン酵母のクッペレッスン(6月19日(水))
サブメニュー:レーズン酵母で焼く『バタートップ・シナモンシュガー』
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、クッペと酵母のレシピ、お持ち帰りの生地、お持ち帰りの酵母エキス代含む)
定員は3名様。
(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )


サフ・ミニバゲットレッスン(6月27日(水))
サブメニュー:manzaiyaki
レッスン料は¥4500円です。
(簡単なランチ、バゲットレシピ、お持ち帰りの生地代含む)
定員は1名様



レッスン開始時刻は、どちらのレッスンも10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

※募集は本日より、6月5日(火)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>



  1. 教室お知らせ