broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


リュスティックレッスン :: 2012/07/31(Tue)









     120731-1.jpg

本日は、新レーズン酵母のリュスティックレッスンでした(^^)

今日の生徒様は3名様・・・オーブンの都合で3名様のレッスンでした<(_ _)>









          120731-2.jpg

リュスティックと、サブメニューのアンチョビポテト









          120731-3.jpg

2回転目の生徒様のリュスの写真を撮り忘れていました・・・(T_T)
皆さん綺麗に焼けていたのに・・・(悔)








          120731-4.jpg

ランチの時に、私が焼いたパンを試食して頂いてるんですが・・・
皆さん、リュスのしっとりさに感動されていました(大袈裟)
『加水をかなり高くしないと、こん位にはならないのに~』とある生徒様が仰ってたんだけど、やっぱり酵母でも違いますよね・・・
自家製酵母・・・ほんと面白いですね・・・
昔は、『レーズン酵母なんて(´Д`).∴』と、なんか当たり前過ぎてなんとも思っていなかったけれど、
でも・・・酵母も作り方や配合で全然違うんやね・・・当たり前なんだろうけど・・・
今は、レーズン酵母楽しいです!(笑)








          120731-5.jpg

そして、山食2種も試食して頂きました。








          120731-6.jpg

レーズン酵母で元種を作っています。
元種の配合を変えて、色々試作しています・・・・

もうちょっと試作してみます。
(山食のレッスン・・・もう少しお待ち下さい<(_ _)>)







          120731-7.jpg

今日のデザートは・・・『蜂蜜ヨーグルトムース、グレフルゼリー乗っけ』です^^;
あ、自家製の杏ジャムも間に乗っかっています。

皆さんに喜んで頂けたみたいで良かったです(^v^)



本日の生徒様、今日は本当に暑かったですね!!
帰りの時間帯は、ほんと日差しが凶器でしたね^^;

ランチの間、雑談に花が咲いてしまって質問をお受けするのを忘れてしまっていました(-_-;)
す、すいません<(_ _)>
また何かあればメールでも下さいね!

それでは、N様、T様、H様・・・今日は有り難うございました(^-^)
またお会い出来る日を楽しみにしております!












  1. 教室


ガレットとか :: 2012/07/30(Mon)









          120730-1.jpg

そば粉のガレット(ベーコン・チーズ・卵・ねぎ)とグリッシーニ・チーズ風味

土曜日、これを食べて豆と二人で今シーズン初のプールに(^^)
(ハチは接待ゴルフ)




ガレットの生地は前日に仕込んでいたんだけど・・・



          120730-6.jpg

豆が生地を混ぜ混ぜ→チェック→混ぜ混ぜ・・・とA型気質(笑)で手伝って(??)くれた^^;

・・・・クレープパンが欲しいと10分程悩んでいた私です(笑)








          120730-2.jpg

こないだのネギとベーコンのグリッシーニが結構美味しかったんで、今回は粉チーズを入れて^m^
前回は、薄力粉を少し混ぜたんだけど、今回はリスドォルだけで焼いてみた・・・
また薄力粉を混ぜて焼いてみよ・・・










          120730-3.jpg

そして、日曜日・・・岡山の白桃が届きました!!
とても立派で、そして甘い桃でした!


有り難うございました<(_ _)>








          120730-4.jpg

試作のリュスティック・・・レーズン酵母。









     120730-5.jpg

やっと手に入れたカルピス無塩バターを付けて食べると、ほんと幸せ~~









土曜、日曜と二日続けてプールに行って、またもや日焼けしてしまった私です。
もう顔のシミが増えて増えて・・・
でも、豆の楽しそうな顔を見るとなぁ~・・・・('v')

今朝、幼稚園に出掛ける時には浮き輪を持ってプールに行くと勘違いしてた豆・・・
園用のリュックを渡すと嫌だと抵抗してました(-_-)



あ、明日はリュスティックレッスンです!
かなり暑いと思いますので、覚悟していらして下さいね^^;

では、明日お待ちしております(^-^)






  1. 自家製


バゲット :: 2012/07/26(Thu)









          120726-1.jpg

先日のレッスン生地で焼いたバゲット

でも・・・レッスンの時とは違って発酵を抑えてます。










     120726-2.jpg

レッスンバゲットとはボリュームが違う・・・










          120726-3.jpg

そしてまたバゲット。

左がラトラで右が『道内産小麦』→はるゆたかブレンド^m^
よくパン屋さんで『道内産小麦を使用しています』とか『国産小麦使用』とか書いてあるのをたまに見かける。
アピールって大事なのね(笑)







          120726-4.jpg

このバゲットは、久しぶりに『膜厚バゲット』を思い出して(笑)焼いてみた^m^



この本のね(^^)


今はこの時と違ったバゲットを焼きたくて焼いているけど、久しぶりに焼いてみたくなった。
前回のレッスンに来て下さった生徒様が、この本を見て焼きまくっていると言って下さって・・・
ほんと嬉しかったです。
(著者二人がマイペースでほんますんません^^;)








          120726-5.jpg

発酵倍率も抑えて・・・マサオが故障中なのでクーラーバッグを使った。








     120726-6.jpg

左がラトラで右がはるブレ

・・・ラトラ・・・・かな~り消費期限が過ぎているので・・・・やっぱりダメなんかなぁ(-_-;)








          120726-7.jpg

こっちは『はるブレ』・・・・たまに焼かないとダメダメね~州ノ_-。州










          120726-8.jpg

突然ですが『味噌』!
自家製味噌が出来ましたー!

味噌教室で作って来た味噌は、早いうちに実家にあげたんで、これは自分で家で作ったやつ。
時間の無い時に作ってたんで、きっと失敗やろな~・・・と思っていたら美味しい味噌になってたヽ(・∀・)ノ








          120726-9.jpg

さっそく昨日の晩御飯の味噌汁に使った♪
麦味噌美味い~♪
トマトは友人から頂いた美味しいトマト!
岩塩を振って食べたら、めちゃ甘くて美味しかった(^v^)アリガトウ~Yチャン
メインはヒレカツ・・・最近ロースカツが胃に重くて食べれません(笑)
で、カツのソースに、練り胡麻とマヨ少々とオタフクソースをブレンドしたソースを作ったら・・・イケタ(笑)
簡単だけど美味しい(^^)
最近胡瓜が安いんで、ピリ辛胡瓜を沢山作ってポリポリツマミで食べてます。






  1. 自家製


レーズン酵母バゲットレッスン :: 2012/07/24(Tue)










          120724-1.jpg

本日はレーズン酵母・バゲットレッスンでした。












          120724-2.jpg








          120724-4.jpg

真ん中のグリップバゲットが私作です(笑)

今回のレッスンのバゲットは、ボリュームを出した食べやすいバゲットを目指しています。








          120724-5.jpg

こちらはガス焼きのミルクフィセル。







          120724-3.jpg

皆さんのバゲットとミルクフィセルが焼きあがりランチタイム。
お皿に乗っているのは、青ねぎとベーコンのグリッシーニ。
またまた自分が試食する前に皆さんに試食して頂きました^^;

・芋(じゃが芋・薩摩芋)と栗の冷製ポタージュ
・ささみと玉葱のサラダ
・南瓜とレーズンのサラダ

そして、バゲットとミルクフィセルも試食して頂いてます。








          120724-6.jpg

これが朝焼いたグリッシーニとリュスティック。








         120724-7.jpg

洋ナシのムース(アイスとホイップ、キャラメルソースがけ)

これが以外にも(笑)『めちゃ美味しい!』頂きました^m^




今日のレッスンも、とても楽しい時間を過ごせました。
今日も遠方からお越し頂いて・・・・ほんと恐縮で日に日に身長が縮んできてます。
(→腰が曲がってきてるという一説も・・・)

今日の生徒様も、皆さんかなりのパンヲタな方達でした。
色んな方と色んなお話しが出来るって、本当に勉強になりますね。
教室の時間って、緊張しますがやっぱり貴重な時間なんだと改めて思います。
皆さんのパンへの情熱もビシビシと伝わってきますし!

後・・・レッスンに来られる方達って素敵な方達が多いんですよね。
勿論、見た目だけではありませんが・・・でもお洒落な方が多いです。
私が一番見てしまうところが・・・生徒様のエプロンです。
皆さん、何処で買ってらっしゃるのか、とてもお洒落なエプロンをお持ちの方が多いんです。
そんな中、今日はとても素敵なマダムが素敵なエプロンを付けてらっしゃったので写真を撮らせて頂きました。









          120724-8.jpg

座っているとよく分かりませんね・・・・











          120724-9.jpg

なんて斬新なんでしょう!!
このエプロンの丈!!

ヽ(;゚;∀;゚; )ノ  ごめんなさい、Kさん(笑)
えっとですね、東京在住のK様、ご実家が大阪だそうで、2日前に気力で帰省されて本日お越し頂いたんですが、ご実家には割烹着(シミ付き)とこのお子様エプロンしか無かったようで、こちらのミニーちゃんをチョイスされたそうです。
『このエプロンしか無かったんですよ~』とエプロンを付けられた時の感動を今でも覚えています。
もう、レッスン中も何度もミニーちゃんと目が合い、私笑いをこらえる事が出来ませんでした(笑)
他の生徒様も記念に写真を撮らせて!とK様人気者でした。
(K様・・・本当はかっこいい方なんですよ(^^))
K様、色々と大変でしたが有り難うございました!
また、冬にでも機会があればお待ちしております(^-^)

朝早く家を出発して三田までお越し頂いたH様(静岡の)、有り難うございました!
きっとまだ家には到着していませんよね・・・
今日は色々とお気遣い有り難うございました(^-^)
また、いつかお会い出来る時を楽しみにしております。

パンマイスターのH様(大阪の)、今日は有り難うございました!
やはり、パンに関するお話しは凄いですね(^^)
また、新情報宜しくお願い致します!(笑)
今日は有り難うございました。

そして・・・バスに見落とされてしまったO様・・・朝からバタバタとさせてしまい申し訳ございませんでした。
お持ち帰りの生地・・・忘れて帰られてしまいましたね(;_;
私が明日の朝、変わりに責任を持って(?)焼かせて頂きます。
また、ご連絡致しますね!
お忙しい中、本日は有り難うございました。













  1. 教室


レーズン酵母 :: 2012/07/23(Mon)









          120723-7.jpg

レーズン酵母でバゲットとミルクフィセルを。

これは3本同時にガスオーブン焼きです。










          120723-2.jpg

バゲットの焼きがちょっと甘かったかな・・・








          120723-3.jpg











     120723-4.jpg120723-5.jpg

これは先週に焼いた全粒粉入りのバゲット
クープで遊んでみた^^;








          120723-6.jpg

そして・・・・・いよいよ庭のブラックベリーが色付き始めた・・・・ちょっと恐怖(-_-)






明日はベリーズ工房レーズン酵母のバゲットレッスンです(^^)

遠方からお越し頂く生徒様もいらっしゃいますので、どうぞ気をつけて、そしてお忘れ物の無いようにお越し下さいね!(笑)
私は、よく財布と携帯を忘れるもので・・・・(-_-;)




  1. 自家製


心ばかしの・・・ :: 2012/07/18(Wed)





          120718-1.jpg

簡単で美味しいアーモンドケーキ








          120718-2.jpg

簡単焼き菓子3種
・アーモンドケーキ
・ダブルチョコパウンド
・アーモンドクッキー









          120718-3.jpg

簡単にラッピングして、今朝ハチに会社に持って行ってもらった。
先日のBBQのお礼に・・・
豆と遊んでいて、お手伝いを全く出来なかったので^^;
こんな事しか出来ないけど・・・押し付けになっていなければいいのだが・・・(-_-;)
エビスビールを配った方が喜ばれただろうな(笑)







          120718-4.jpg

これも今朝焼いたリュス(下)とアンチョビとポテトのパン(上)

このアンチョビとポテトのパンは、リュスティックレッスンのサブメニューにします(^^)
お陰様でリュスティックレッスンですが、募集人数より応募人数が上回りましたので、抽選とさせて頂きます<(_ _)>
募集締め切りは、本日午前0時までとさせて頂きます。







          120714-134.jpg

カットするとこんな感じです(^^)
暑い季節ですので、アンチョビの塩分がいい感じだと思います。








          120718-5.jpg

今日は友人との約束が延期になってしまい、汗だくで庭掃除をしてたところに『うわのそら』の奥様からメールがあり、ランチでもご一緒にいかがですか?とお誘いがありました♪
勿論『はい!伺います!!』と鼻息荒くお返事させて頂き、厚かましくも素敵なご自宅でランチをおよばれしました(^-^)
今日はマスターもご在宅で色々なお話が出来て、とても有意義な時間を過ごせました。
本当にご自宅が素敵なので、いつかあのスペースで何かして欲しいと切に願うワタシです!(笑)
(カメラを忘れたのが悔やまれる~~)


うわのそらさんとの7月コラボランチは明後日金曜日です(^^)
コラボランチは予約で埋まっているそうですが、うわのそらさんのオリジナルランチもとても美味しいし、カキ氷もめちゃくちゃ美味しそうですよ!
私もまたゆっくりとお店にお邪魔しに行きたいです(^-^)



マスター、奥様、今日は有り難うございました(^^)







『うわのそら』さんHP



  1. 未分類


琵琶湖 BBQ  :: 2012/07/17(Tue)



3連休のしょっぱなの土曜日、ハチの会社の人達と琵琶湖に行って来ました(^^)
(親バカ日記なので、軽く流して下さいね<(_ _)>)



          120714-1.jpg

湖岸に着くなり、服のまま水の中に入って行く豆。
慌てて水着に着替えました^^;






     120714-2.jpg

去年からプールもめちゃ大好きになった豆。湖はどうかな~、と思ってたけど・・・大興奮(笑)




          120714-3.jpg

ハチのスパルタ水泳教室が始まる。
と言うのは嘘で、持ってる棒はスイカ割りの為の棒。
豆が急に走り出したので、棒を持ったまま追いかけてたハチ(笑)





          120714-4.jpg

一人でも、ずんずん首のあたりまで入っていくのでほんと目が離せない^^;
まぁ、ワタシは過保護過ぎ~と周りの方達から言われるけれど(-_-)





     120714-5.jpg

ちびっこ用にプールも湖岸にあるの。
ここでも豆はおおはしゃぎ+.゚(*´∀`)b
後ろに写っているのはお友達のY君(^^)
豆より一つ上なんだけど、豆と一緒に沢山遊んでくれた(^^)





     120714-6.jpg

お船にも乗ったね~
最初乗るのを拒否してたけど、強引に乗せたら気に入った様子^m^
風が気持ちよかったみたい(^^)







     120714-7.jpg

ハチが操縦。







          120714-10.jpg







           120714-9.jpg









          120714-11.jpg

これは持ってったおむすびとサラダともろこし。
BBQは・・・豆がずっと遊んでたので、ほとんど食べれなかった(笑)
またBBQ大会してもらおうっと^m^
          

今回、ハチの会社の方達と行くという事で、ちょっと不安もあったけれど行って良かった(^^)
皆さん優しい方達ばかりで・・・
ほんと、有り難うございました(^-^)





3連休の日・月は、ワタシの実家に帰り、お祭りなんかや、恒例のじぃじとの公園遊びに行き、大満足であろう豆の3連休でした。

今朝は、園に行きたくないとぐずりながら家を出た豆でした。(笑)






  1. 未分類


教室のお知らせ :: 2012/07/13(Fri)






      
     120713-1.jpg

7月31日(火)にレーズン酵母リュスティックのレッスンをします。

お一人粉量180グラムの生地を3分割して頂きます。










          120713-2.jpg

酵母込みの水分量は75%です。
75%といっても、扱いやすい生地ですし、生地の扱い方も教えますので大丈夫です(^^)

自分で言うのもなんなんですが・・・自分で焼いた酵母のリュスティック・・・好きです。(笑)
バゲットよりも簡単だけど、とてもしっとりとしたクラムのリュスティックが焼けます。
今回は何も入れないシンプルな生地にしますけど、チーズを入れたりオリーブを入れたりと簡単に色んな味を楽しめるのもリュスの魅力だと思います(^^)











          120713-3.jpg

このクラムを見て頂けたら『しっとり』が伝わるかと(^^)

サブメニューですが・・・・レーズン酵母のハード生地・・・ミルクフィセルが好評だったので、牛乳仕込みの生地を使ったハードパンを焼きたいと思います。
今、頭の中で焼きたいものがいくつかありますので、また後日紹介させて頂きます<(_ _)>




それと、サフのミニバゲットも追加募集したいと思います。
こちらは8月8日(水)です。
こちらのサブメニューは、レーズン酵母のミルクフィセルです。



~7月31日、8月8日レッスンの募集をします~


サフで焼くミニバゲット(8月8日(水))
サブメニュー:レーズン酵母で焼く『ミルクフィセル』
レッスン料は¥4500円です。
(簡単なランチ、ミニバゲットのレシピ、お持ち帰りの生地代含む)


サブメニューのミルクフィセル・・・
サフでしか焼いた事が無い方にも、レーズン酵母のパンを食べて頂きたくてレーズン酵母のメニューにしています。
もちろん、サフで焼く場合の説明も致しますので(^^)


レーズン酵母で焼くリュスティック(7月31日(火))
サブメニュー:牛乳仕込みの生地で焼くハードパン(レーズン酵母)
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、バゲットレシピ、酵母レシピ、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)

※新レーズン酵母のクッペ・バゲットレッスンを受講された方で、お持ち帰りのエキスは必要無しの方はレッスン料¥5500円となります。

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は、どちらのレッスンも10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

※募集は本日より、7月18日(水)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>










レッスンとは関係ありませんが・・・


          120713-5.jpg

志賀シェフのハードパンを焼こうと思って、志賀シェフがハードパンに使用されている粉、『スリーグッド』注文して、届いたのはいいのだけれど、肝心のホップ種を破棄しちゃったのでハードパンが焼けなくて・・・^^;
それで、この粉で色んな食パンを焼かれているので、私も甘い食パンを焼いてみました。
まぁどんな味の粉か使ってみたくて(^v^)

パウンド型で焼いたミニ食パン。
『ミルキーラムレーズン』です。
名前の通り、舌をペロッと出したキャラクターで有名なミルキーとラムに数分浸けたレーズンを巻き込んでいます。
お味は・・・・可も無く不可もなくって感じでしょうか・・・・(笑)

また、普通の食パン焼いてみます。









          120713-4.jpg

そして昨日宅配便で届いたプレゼント(^-^)

T様、有り難うございました!

とまとの甘納豆、まだ勿体無くて封を開けれていません^^;
せっかくだからアンチョビバターを作って食べてみますね♪

・・・・この甘納豆の販売者さんは、熊本県の阿蘇市なんですよね・・・
今、大雨の被害が凄いところです。

どうかこれ以上被害が増えませんように・・・・




     



  1. 教室お知らせ


1時間遅れの・・・ :: 2012/07/12(Thu)




昨日はサフのミニバゲットレッスンでした・・・・

昨日は4名の生徒様が参加の予定でした。けど・・・3名様のレッスンになってしまいました。




昨日の朝、豆の園バスお迎えの時間が迫る頃、豆の様子がおかしいのに気付きました。
左肘をタオルで拭いているんです・・・
何も汚れていないのに・・・そしてぐずり気味の豆。
私が豆の右手を引いて、『そろそろ行くよ~』と手を引いたら、逆の腕がだらんと・・・
過去にも左肘が3回抜けていたので『また??今??』と焦る私でした。

そこから生徒様に慌てて電話してレッスンが出来ない事をお詫びして、そして園にも電話して『病院に連れて行きます!』と・・・
もう私半分泣いていました。
その時の時刻が9時頃だったので、10時15分レッスンスタートなのでお近くの1名様を除いては皆さん三田に向かって出発されているわけです。
本当に申し訳なくって、そして息子が可愛そうで。
豆はまだ言葉が出ていないので、痛い時も親に言葉で伝えられないんですよね・・・
普段の私なら、もう少し早く気付いてあげれたかも知れない、とか、そして何故今日なの?とか・・・
もう頭の中がぐるぐるぐるぐる(T_T)

やたら変な汗をかきながら車を運転し、3度目の整形外科へ。
肘がはずれていると受付で伝えると、すぐに先生に診てもらい、スコンとすぐに入れてもらえました。
先生に、『今日は園を休ませた方がいいですよね?』と聞くと『いえ~全然大丈夫ですよ!行かせてあげて!』と。
そこで、また生徒様に連絡をして『遅れてスタート出来ますがどうですか?』と聞いてみたら、3名様が『お願いします!』と言ってくださり、11時半スタートのレッスンとなりました。
後のお一人は、お車で来られていて、既に高速に乗って帰ってらっしゃるという事で今回は参加頂けませんでした。

本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした<(_ _)>
今回、家族の方にもご迷惑をおかけしてしまったM様、本当にごめんなさい!
振り替えでまた参加したいと仰って下さり、本当に有り難うございました。
来月、お待ちしております!





・・・そんな昨日のレッスン。







          120712-1.jpg

今回のサブメニューはレーズン酵母のミルクフィセルです。









          120712-3.jpg

ミニバゲットも綺麗に焼きあがりました(^^)








     120712-2.jpg

遅くなってしまったランチでは、朝焼いていたレーズン酵母のリュスも召し上がって頂きました。

妊娠8ヶ月で参加頂いたI様、重いお腹なのに無駄に歩かせてしまってすいませんでした(T_T)
どうぞ元気な赤ちゃんを出産して、また元気なお姿を見せて下さいね!

そしてT様、電話では聞き取り難くてすいませんでした(>_<)
レッスン中も真剣にお話しを聞いて下さり、パンへの想いが伝わってきました。
本当に有り難うございました。

O様、いつも有り難うございます(;_;
電話では思わず・・・・ごめんなさい(T_T)
ブラックベリーの収穫祭、楽しみにしています(^^)












          120712-4.jpg


リュスティック。
これはバゲット生地をリュス成形にしてガスオーブンで焼きました。
上の大きいリュス2個は、レッスンに参加出来なかった方の残ってた生地・・・
下の2個は、レッスンの時に仕込んだ生地・・・
発酵時間は、大きい方でトータル27時間位。
小さい方が、、7時間半位。
(4個同時にガスオーブンで焼成してます)









          120712-5.jpg

クラム。

発酵時間の短いリュスは、もっと詰まってるかなぁと思っていたケド^^;以外に良かった。
発酵時間の長いリュスも、想像よりも良かった(^^)
味的には、発酵時間の長いリュスの方が粉の風味が良く感じた・・・かな・・
でも、やっぱり酵母のリュスの方が断然美味しい(笑)




そこで、7月31日(火)にレーズン酵母のリュスティックのレッスンをしようかと思います。
後、8月8日(水)にサフのミニバゲットの振り替えレッスンをやりますので、追加募集もしたいと思います。

また改めて(明日にでも)募集記事を載せたいと思いますので宜しくお願い致します<(_ _)>





今年、レッスンを再開して・・・色々と生徒様にご迷惑をかける事が多くて・・・
色々と考えてしまいますが、こんな時こそ頑張ってみようと思います<(_ _)>






~追記~

6月のサフミニバゲットレッスンに参加して下さった生徒様が、レッスンの様子を細かく紹介して下さってました。
先程見て、なんだか嬉しくなりました。
有り難うございました<(_ _)>

urutanさん

  1. 教室


リュス :: 2012/07/10(Tue)




久しぶりのリュスティック~





          120710-1.jpg









          120710-6.jpg

こっちがレーズン酵母でオリーブとチーズ(ちょっとだけ)入り。










          120710-3.jpg

こっちがトマト酵母でオリーブ入り。
オリーブは少ししか無かったんで、気持ちだけ^^;


両方同じ配合で焼いたんだけど、倍率が全然違った(笑)
トマト酵母は、とても静かで2倍あるかどうかって感じだった・・・
レーズン酵母は3倍近く上がってたかな・・・
同じ粉でも、捏ね上がりが全然違う(・o・)

トマト酵母の方は、焼成中に生地が持ち上がるかちょっと不安だったけど、ちゃんと上がってくれて良かった~







     120710-4.jpg

クラム。

左のうっすらサーモンピンクの方がトマト酵母
右がレーズン酵母

どっちもしっとりと焼けてて美味しかった^m^

このリュスは、美容室を紹介してくれた(笑)お隣さんにお裾分け(^^)
今日、やっとこ美容室に行ってカットでけた~~すっきり~~
以前行っていた美容室の担当の方が辞めてしまってて、『どこ行こーー』と困ってた私。
紹介してくれたとこ・・・気に入りました^m^
もう家からも車で5分だし、言う事無しです。
今日はこれから子供の園に行かなくちゃいけないけど、午前にカット行ってから園に行けるって最高!
次はパーマネントでもあてるかなぁ~゚+.(・∀・)゚+.゚







          120710-5.jpg

これはセミドライトマトのオリーブオイル漬け。

明日のバゲットレッスンでお出ししますね(^^)

明日のレッスン、無事に開催できそうです!

夕方には、明日参加される生徒様にメール送らせて頂きますね!




  1. 自家製


ちゃちゃちゃ :: 2012/07/09(Mon)





          120709-1.jpg

我が家から車を走らせること・・・??20分位??
市内でこんな趣のあるお店が・・・







          120709-4.jpg

ハチに誘われて土曜日、豆の園の夏祭りの前に出掛けて来ました^m^








          120709-2.jpg

茶蕎麦とわらび餅のセット~♪♪
蕎麦好きの息子は・・・・どうも茶蕎麦は苦手らしく、おむすびとわらび餅を食べていた(笑)
セットのわらび餅では足りずに、追加で注文した(^^)
わらび餅がほんと美味しくて、なんぼでも食べられそうだった。

この日は天気が悪くて土曜日なのに空いていていた。
いつもは混んでいるみたいなのでラッキーやったね(^^)
今度じぃちゃんとばぁちゃんを連れて行ってあげよう~







          120709-3.jpg

ブレブレだけど、店内の写真を撮らせてもらったので一応・・・
この囲炉裏で鮎を焼いて食べたら・・・と妄想してました。









     120709-5.jpg

これは土曜日の朝に焼いたパン。
バゲットはレッスンの時の生地作りの生地で焼いたバゲット。
もう一つのパンは、赤ワインのパン。ドライフィグとレーズンとカレンズとレモンピールが入ってる。
赤ワインの量がちょっと少なかったな^^;

どちらもガスオーブンで焼きました。
少しでも節電しないとね・・・^^;







          120709-6.jpg

ガス焼きバゲット・・・なかなか美味しそうに焼けた^m^








          120709-7.jpg

この赤ワインのパンもガスで焼いた方が好き。








     120709-8.jpg

バゲットのクラム・・・・ちょっと軽くなりすぎたか・・・(-_-)








          120709-11.jpg

赤ワインが少なかったな・・・・・








そして、金曜日の午後に届いたの・・・・・・・・・








          120709-9.jpg

ph計が。
精製水は別で買ったのよ。

そして、先ほどホップ種をshではなくてphを・・・・・








          120709-10.jpg

面倒っちい校正とかもして、計測しました。

結果、phは『3.71』
(下の数字は温度です)
本による理想phは『3.8~4.0』

実は、水、木の二日間連続で種次をしてたの・・・に・・・
まぁその前にダメっぽかったから・・・

やっぱり夏場は温度よりも湿度で室内にも雑菌が繁殖しやすいし、酵母の管理は難しいかなぁと・・・
特にホップ種は勝手な想像やけど、じゃがいもやら麹なんかで酸いくなりやすいような・・・

なので、ホップ種・・・破棄しました(・∀・)
今の生活リズムでは厳しいと思って♪
また、9月以降に一からやり直します!

・・・・・あ、ハードトースト焼こうと粉を注文し、届いたんやった・・・・(-_-;)

・・・・レーズン酵母で美味しい山食レシピを模索します^^;






鼻さん、ホップの山食待っています<(_ _)>



  1. 自家製


レーズン酵母・バゲットレッスン :: 2012/07/06(Fri)




本日、新レーズン酵母のバゲットレッスンでした(^^)






     120706-1.jpg









          120706-2.jpg

バゲットも焼き上がり・・・








          120706-3.jpg

サブメニューのミルクフィセルも焼きあがり・・・









     120706-4.jpg

ランチで試食です(^^)
私が朝焼いた、レーズン酵母の赤ワイン仕込みのパン(レーズン・カレンズ・ドライフィグ)も食べて頂きました。
冷製スープはコーンスープ(じゃが芋・玉葱入り)です。










     120706-6.jpg

デザートを食べながら、皆さん談笑されていました(^-^)







今日は雨が降る中、遠方の方もそこそこな距離の方(笑)も、有り難うございました。
ホテルで前泊されたS様、どうぞご主人にも宜しくお伝えくださいませ<(_ _)>

京都のS様、新オーブンで焼いたパンの報告も楽しみにお待ちしております(^^)

有馬温泉近くにお住みのK様、ガスオーブン酷使しすぎないで下さいね!(笑)

そしてT様、最後に優しいお言葉を有り難うございました!またお待ちしておりますね!


ほんと教室を再開して、パンヲタの皆様に圧倒されております。
私も、ガガガンバリマス!<(_ _)>






今日は豆を延長保育でお願いしていたので、皆さんが帰られてから・・・




          120706-5.jpg

私もデザートの『桃のコンポート』を食べ、一人反省会(笑)








  1. 教室


レーズン酵母で色々 :: 2012/07/05(Thu)





          120705-1.jpg

レーズン酵母(10%)のバゲット







          120705-2.jpg

レーズン酵母の山食









          120705-3.jpg








          120705-4.jpg

山食は前種を作って・・・・







          120705-5.jpg

またまたレーズン酵母のバゲットとレーズン酵母のミルクフィセル








          120705-6.jpg

ミルクフィセルはガス焼き(油脂無しでスチーム入れてます)








          120705-7.jpg










          120705-8.jpg

こっちは翌日にカットしたもの。
軽くトーストして食べたら美味しい(^^)








          120705-9.jpg

これもガス焼きのミルクフィセル(^^)








明日のレッスンでは、レーズン酵母のバゲットとミルクフィセルを焼いて頂きます(^^)
明日も雨降りみたいですね・・・どうぞ気をつけてお越し下さいませ<(_ _)>








                    
  1. 自家製


shチェック :: 2012/07/02(Mon)






          120701-1.jpg

レーズン酵母の赤ワインクッペ









          120701-2.jpg

と、レーズン酵母とホップ種の山食2本を土曜日の朝に焼いた。

土曜日の午前中に『野葡萄』の苗をお分けしてくれると、わざわざ我が家まで持って来て下さったSさんに山食の半斤をお渡ししました。きっとSさんは三田で色々パンやらお菓子やらを買って帰られるだろうと思い、半斤だけにしたんです。(後に半斤で良かったと思う事に・・・・(-_-;))

後の山食とクッペと、ちょっとした物を徳島のはなちゃんと鼻さんにお送りしました。
クロネコのおばさん(最近おばさんなの)が集荷に来て、荷物を見送り用事を済ました後で山食とクッペの味見をしたんです・・・・
鼻さんには、shチェックをお願いしてたんですが・・・・鼻さんに頼むまでも無かった(T_T)
山食は、色々とやってしまってたんだけど、焼き上がりの香りで『ま、大丈夫か(・∀・)』と思ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・
大丈夫じゃありませんでした(-∀-`; )
酸味が結構出てました・・・m(;∇;)m
クッペも焼きが甘かったです。
もうこれは嫌がらせ便でしたね・・・・・ごめんなさい('ェ';)

Sさんも本当に申し訳ございません(泣)


これは、もうshではダメだと思いph計をポチった私でした(-_-)
まぁ酵母が良くても過発酵したらダメだけど・・・・


※sh→ スーハー。(造語) 意味は想像にお任せします(笑)



鼻さんの世田山とノーマル山をお待ちしております<(_ _)>
あ、ハードトーストも焼いて下さって送って下さってもいいですyo。
(あ!ゴールデンなんちゃらの粉注文しました<(_ _)>)








          120701-3.jpg

あ、一応裏山も。
(ガスオーブンで2本焼きしてます)








          120701-4.jpg

これは頂いた『野葡萄』
こんなに元気な苗だけど・・・こぼれ種が芽をだして、ここまで育ったんですって!
凄い~!!








          120701-5.jpg

今日、植え替えしました(^^)
ネットは週末にハチに付けてもらおうかと・・・
ちゃんと緑のカーテンになるだろうか・・・・・
枯れませんように!(祈)








          120701-6.jpg

ブラックベリーは今年も鈴生りに実をつけてます・・・・
もう去年くらいから収穫するのが嫌になってきてます^^;
ラズベリーがこの位生ってくれたら嬉しいのになぁ~









          120701-7.jpg

そして『みのむし』くん。
見るたびに、皮を剥いだら・・・なんて想像してしまいますが、怖くて触れません。
この後、彼はどうなるんでしょう??飛び立つ?の??







早くph計届かんかなぁ~・・・








  1. 自家製
