broad beans☆






家庭用スリップピール :: 2012/09/30(Sun)




先日、少しお話しした家庭用のスリップピールの紹介をしたいと思います('v')








          120929-1.jpg

今回、ビストロ用とガスオーブン用の2枚を送って頂きました。

スリップピールは木製で、、、

『平面部はシナ合板製、にぎりの部分は高級家具などに使用されるナラのムク材を使用。
表面はドイツ製の天然素材によるオイルで仕上げてあり、衛生面、安全面でも問題ありません。』

と、とても安心して使ってもらえる製品です。


実際使用してみての感想はと言いますと、、、、
とっても使いやすい!です。
私は、今まで厚紙(段ボールも)を使っていました。厚紙は表面が滑りやすく、スリップピールとして使うのに、結構満足はしていました。
ただ、、、耐久性が悪いので、重い生地を乗せたりすると クニャと曲がったり、危うく生地を落としそうになった事もあります。
そして、また手頃な厚紙を探すのに苦労したりと、、、
今回、木製のスリップピールと言う事で、正直『重くて、滑りが悪いんちゃうん??』と思っていましたが(笑)、全然重くも無く、生地をスムーズに釜入れする事が出来ました!
レッスンの時にも使用していたので、生徒様も『欲しい〜!』と興味津々でした(・∀・)

このスリップピールですが、嬉しい事にサイズはオーダー出来ます。
そして、金額も『こんなに安くていいの?』と驚く金額設定になっていました(笑)

興味のある方は、『くまげら日記』さんを見て下さいね!






          120929-2.jpg

グリップバゲットになってしまったのは、勿論私が悪いんです、、、、










          120929-3.jpg

そして、涼しくなってきたので、、、ホップ種を起こしてる〜(*´∀`)
シュトーレンの試作もしたいしな、、、。








          120929-6.jpg

レッスンの時にお出ししたバジルソースが、生徒様に『美味しい〜』と言って頂けてるんですが、、、
私、この間、、、、間違って教えてしまったかも、、、、すいません!

バジルソースの材料は、バジルとロースト胡桃と粉チーズと塩(ハーブソルトも入ってます)とオリーブオイルです!

ニンニクは入ってません。







          120929-7.jpg

今回のオリーブオイルはこれです。

材料の割合??
そんなの好みでいいんです!(THEテケトー)











     120929-4.jpg

これは頂き物♪
『可愛い〜♪』







          120929-5.jpg

これも頂き物です♪

長野の富士見町と言うだけで、なんだか嬉しい(笑)




有難うございました!









  1. 未分類


振り替えレッスン :: 2012/09/29(Sat)






     120928-1.jpg

昨日はリュスティック振り替えレッスンでした。








     120928-2.jpg

毎回同じような写真になるのですが、、、、

しかし、生徒様が違えばその日の雰囲気は違います(*´∀`)
昨日は、もうすぐ初孫が誕生するというとてもお若くて奇麗な方がいらっしゃったんですが、、、、
みんなで『えーー!?そうなんですか〜??』と驚き、そうありたいもんですね、と話していました(笑)
もう既に、敗北感で一杯ですが(o-∀-o) (命の母言うてる場合ちゃうね)
ま、がんばりたいと思います。(サラッと流す、、、)



昨日のレッスンにお越し頂いた生徒様、有難うございました!
また、お会い出来る日を楽しみにしています♪













         120928-3.jpg


そしていつものコンビぱん。
この日の山食はガス焼き、、、、








          120928-4.jpg

右下がり、、、(笑)
型を変えたからか、焼成中に向きを変えなかったからなのか。
どっちもやな。







昨日は、レッスンが終わって豆をお迎えに行き、買い物に行って家に帰ってくると、豆の園から電話があり、園で遊んでいる時に耳の中に砂が入ったと、、、(自分で入れたらしい)
それで、出来れば耳鼻科に連れていって下さいと、、、
午後の診察に間に合ったんで、連れていったんだけど、、、、
私+看護師さん3人で押さえつけての診察( ;∀;)
もう泣き叫ぶわで大変だった。私、汗だく。
最近、病院(特に行き慣れてない場所)での警戒心が強くなってきたし、抵抗する力も凄くなってきた。
母はロングブレスでは無くって、もっと筋力鍛えるトレーニングに変えた方がいいかもな、、、、(-公-、)
昨日の夜は疲れた〜







  1. 教室


リュスティックレッスン :: 2012/09/26(Wed)








          120926-1.jpg

本日はレーズン酵母のリュスティックレッスンでした。
いつも、パン集合写真を取り忘れるので今日は忘れず、、、と言っても試食用のパンは既にカット済みですが。








     120926-2.jpg

そして、生徒様のレッスン時の様子なども撮ってみた(笑)








          120926-3.jpg










          120926-4.jpg

挙げ句の果てには、生徒様を捕まえて『あ、ちょっと持ってて下さ〜い♪』とアシスタント業務までも課す(笑)
今日初めて使ってみた家庭用のスリップピールのお話は、また改めてします('v')
モニターで使わせて頂いたんですが、想像以上に使い勝手が良かったです!







          120926-5.jpg

これは、1番手の方が焼いたパン。(私とY様)








          120926-6.jpg

そしてランチで試食タイム。
また山食の試食もして頂いた('v')

今日のスープは、レンズ豆と野菜(ズッキーニ、茄子、トマト、じゃがいも)のトマトスープバジルソース乗せ。
サラダはスモークサーモンのマスカルポーネドレッシング。
ディップは、バジルソースと無花果のジャム。









      120926-7.jpg

レッスンで焼いたリュスとアンチョビとポテトのパン。(あ食パンも混ざってた)
皆さん『美味しいー』と喜んで下さいました(*´∀`)





   


          120926-10.jpg

あ、これが朝焼いたレーズン酵母の山食と、またまたバジルソースとチーズのリュス。







          120926-8.jpg

今日のデザートは南瓜ぷりん。








          120926-9.jpg

そして、これがフランスパンの勉強も出来るエプロン♪
生徒様のエプロンだけど、おフランスのお土産で頂いたらしい〜
おフランスのお土産屋さんで、結構どこでも売っているみたい。
誰かおフランスに旅行行かれる方がいらっしゃったら、このエプロン10枚程買って来て下さい!(笑)
売ります(・∀・)
いや、ほんと可愛い欲しい。




本日参加して下さった生徒様、有難うございました!
またお会いしてパンのお話などなど色々したいですね♪

有難うございました<(_ _*)>










           
  1. 教室


yama toka :: 2012/09/23(Sun)







    

     120923-1.jpg

レーズン酵母で山食とリュス(レッスン時仕込み生地)と胡桃カレンズのシナモンシュガートップのパン











          120923-2.jpg

胡桃カレンズのパンは焼きが少しあまかった、、、。







          120923-3.jpg

久しぶりに元種を使って焼いてみた。





   
          120923-4.jpg









          120923-5.jpg









          120923-9.jpg

山は翌日にカット。(今朝)









          120923-6.jpg

自家製バジルソースの上に自家製トマトソースを塗り、溶けるチーズ、クリームチーズをトッピングして焼成。









          120923-7.jpg









          120923-8.jpg

おいしゅうございました。




10月の山食レッスンの募集は締め切りました。
応募して下さった皆様、有難うございました。








先日のリュスティックレッスンに来て下さった生徒様が『ブログ』にて持ち帰ったパンのお話を綴って下さってました。
H様、有難うございます!とんちゃん(さん)にも熱く語って頂き、有難うございました!(笑)
またお会い出来る時を楽しみにしております('v')


そして、先日蜂を見に行った時(笑)の様子も紹介して下さってました。
『こちら』なんですが、、、、私の事を褒めて下さった後に笑ってるというあたりが、正解だと思います。(笑)

髪を切ってからの私のイメージはというと、、、『こんな感じ♪』です(o-∀-o)
美しさは日々の心の持ち方次第〜♪ なるほど。






          

          
  1. 自家製


リュスティックレッスン :: 2012/09/21(Fri)






          120921-1.jpg

本日はリュスティックレッスンでした。

ここ三田も朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
今日のレッスン、最初はエアコン無しでも大丈夫でした(*・∀・*)








          120921-2.jpg











          120921-3.jpg

今日は温かいスープにしたんだけど、、、試食の時には暑かった(笑)

スープはキャベツとブラウンマッシュルームとベーコンのトマトスープバジルソース(ジェノベーゼソース)乗せ。
サラダは、キウイと生ハムのサラダ、マスカルポーネドレッシング。
パン用ディップにもバジルソースを。










          120921-4.jpg

これは朝焼いた山食とバジル&チーズのリュス。
山食はランチの時に試食して頂きました。(無花果ジャム添えて)
皆さんに『美味しいー』と言って頂けたので、本当に良かった、、、
(新酵母の山食レシピ、、、苦労しました・(ノ∀`;))
レッスンで焼き上げたリュスもアンチョビとポテトのパンも喜んで頂けました( ´∀`)

今日、初参加のT様は、山食を試食して頂いて『美味しい〜』と喜んで頂き、帰りの電車の中?から山食レッスンの応募をして下さいました。
本当に嬉しいです。
また、時間をかけて電車やバスを乗り継いで大きなバッグを下げて来て下さる方達にも感謝です。
、、、、何処からでも、貴重な時間を使って来て下さる人が居るって、本当に感謝ですね、、、、
有難うございます!

実は、今日のレッスン中に、色々と不手際があったんです、、、。
にも関わらず、、、、、
本当に申し訳ございませんでした。
そして、本当に有難うございました!


またお会い出来る時は、成長した私でいられるように頑張ります!!











続きを読む
  1. 教室


素敵な工房訪問 :: 2012/09/19(Wed)


今日は『こちら』のご夫妻とご一緒に大阪のとある場所へと出掛けて来ました。







     120919-1.jpg

これは工房のテラスからの景色。








     120919-2.jpg

そう!可愛い職人さんと本物の職人ご主人(笑)がいらっしゃる、テハマナさんです!
ずーーっとお邪魔させて頂きたかった場所です。
今回、うわのそらの奥様の熱〜いラブコールのお陰で、ご一緒させて頂く事が出来ました。

テハマナさん








          120919-3.jpg









          120919-6.jpg










          120919-5.jpg










     120919-4.jpg









     120919-8.jpg

工房の中は、面白そうな小物達で溢れかえってました!
この鍵の多さには驚きましたけど(笑)

そして、テハマナさんが生み出す、素敵な物達を見せて頂きました。







     P9190370.jpg

財布だけでも、こんなに沢山のアイテムがあります!
しかも、どれも使い勝手が良さそう。
小銭入れなんかも、可愛くって便利そうでした!






          120919-7.jpg

そしてバッグも、、、。
皮だけでなく、頒布のバッグもあって、どれもお洒落で使い勝手が良さそうです。
大人可愛い物が多くて、40代の女性でもさり気なく使えます。
(結構、ここ大事!(笑))
他にも色々と見せて頂きました。やっぱり直接見て触れて選べるって嬉しいですね♪







     120919-9.jpg

うわのそらさんご夫妻とテハマナさんご夫妻でお話されています。
うわのそらさんのギャラリーにテハマナさんの作品が並ぶ、、、、。
素敵過ぎる、、、。
三田近郊の皆さん、いつかそんな日が来るといいですね('v')
是非、私の為にもお願いします!!(笑)



こうやって、写真を見ると、、、色々テハマナさんの作品のお話しをしてたように見えますが、、、、






     120919-10.jpg

お話の5割、、6割、、、いや8割は『日本ミツバチ』のお話だったかと( ´∀`)

でもね、、、実際に蜂を見せて頂くと、、、、、めちゃ可愛いんです!
テハマナさんから、色々と蜜蜂のお話を聞いていると、余計に『なんて健気なのー』と愛おしく思えてきます(笑)








          120919-11.jpg

うわのそらマスターなんかは、養蜂アドバイスをしっかりと受けていましたよ!(笑)








          120919-12.jpg

そしてそして!!なんと貴重な蜂蜜をその場で食べさせて頂きました〜〜!!
なんて貴重で贅沢な経験でしょう(泣)
みんなで、『うわぁ〜〜、めっちゃ美味しい〜〜』と感動もんでした!
蜂さん達に、『御馳走様でした』と、ちゃんと頭を下げて来ました。
本当に、美味しかったです!
今年も、テハマナさんの貴重な蜂蜜を譲って頂いたんですが、本当に美味しい、、、、。
蜂蜜ロールをこのテハマナ蜂蜜で作ると、本当にしっとりとそして焼き上がった生地にも蜂蜜の味がほわ〜んと残ってるんですよね。
今回、お土産にお渡ししたんですが、喜んで頂けてたら嬉しいです。




今回、工房を突然お邪魔させて頂いたのにも関わらず、テハマナさんご夫妻やスタッフの方も温かく迎えて下さって、本当に嬉しかったです。
また、うわのそらさんご夫妻と一緒に行けたなんて、これもまた嬉しい限りです。
テハマナさんご夫妻、うわのそらさんマスター、奥様、本当に有難うございました。

ご縁が繋がっていけば、素敵ですね。




今日、工房訪問させて頂いて、、、テハマナさんの生み出す作品達が今まで以上に素敵に思いました。
いや、作品達は前から素敵だけど、、、なんというか、どうゆーか、、、(右右の人なんで、、、)
とにかく、出来上がった物って生きてるものと生きてない物があるみたいな、、、。
テハマナさんが生み出す物は、勿論生きてます。(やっぱり分からんね、、、、)


私が語るよりも、テハマナさんの作品をどうぞ見て下さい!(結局最後は逃げる)


あ、今日はテハマナの可愛い職人さん(奥様)のお誕生日です!
 
『Yさん、おめでとうございます!いつまでも可愛くって素敵なYさんで居て下さい♪』










続きを読む
  1. 未分類


レーズン酵母山食レッスンのお知らせ :: 2012/09/17(Mon)






     120917-1.jpg

左:HBで捏ねた生地(しっかりめに捏ねてある)
右:手捏ねの生地(HB程捏ねてない)

これは焼成前の生地だけど、左が少し上がりすぎて、右が少し足らなかった。
2本焼きにしたかったので、これで焼成する事に。








     120917-2.jpg

手前が手捏ねの山食。









     120917-3.jpg

右が手捏ね、、、、良く考えたら、分割の時に計量して、手捏ねの方がHBで捏ねた生地よりも20g近く少なかったんだった(-_-)
でも、手捏ねの生地の方がバランス良く焼けたと思う、、、。





          120917-4.jpg









          120917-7.jpg

カットすると、、、。
左:手捏ね
右:HB(ホームベーカリーで捏ねてます)

手捏ねよりもHB捏ねの方が、ふんわりしてる。手捏ねの方も思ってたよりかは柔らかいクラムでしたが。
食べると、、、手捏ねの方が、酵母と粉の甘みが強く感じました。HBの方が、軽い口当たりというか、あっさりとしてました。
まぁ手捏ねでもHBでも、捏ねの時間(強さ.温度)で変わりますが。
ちなみに、捏ね上げの温度は、、、手捏ねの方が3度位高かったです(-∀-)季節と手の温度で差は大きいでしょうね、、、、。

最近、食パン好きになった豆は、今日もカットしてたら手が伸びてきてました(笑)
昨日焼いていた山は、冷ましている段階で手で引き千切って食べてましたもん(・∀・;)

母の焼いた食パンが美味しい、と言う事にしときましょう(笑)



それで、お待たせ致しました<(_ _)>
    

    ⇩⇩⇩


     〜レーズン酵母.山食レッスンのお知らせです〜



新レーズン酵母で焼く、バターと砂糖を少し加えたレシピです。
バゲットなどは酵母エキスを使って焼いていましたが、今回はエキスから元種を作り、その元種を使います。
自家製酵母初心者の方には、少し行程が多くて難しく感じるかも分かりません。
出来れば、レーズン酵母のレッスンを受講された方、もしくは酵母でパンを焼いた事がある方、と思っておりましたが、私のレッスンは1dayレッスンがモットー(笑)でしたので(生徒様にステップアップレッスンのお話しをしていましたが、もう少し先にします(‘∀`))、初心者の方でも、焼いてみたい方は一緒に焼いてみましょう(´∀`)
(酵母エキスは今回もお持ち帰りのエキスを用意しております。)


募集の日は、10月11日(木)、16日(火)、19日(金)、30日(火)です。

今回のレッスンにはサブメニューを設けておりません。
お持ち帰りの生地を手で捏ねて頂きます。


レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチと酵母エキスレシピ、元種レシピ、山食のレシピ代含む)


※新レーズン酵母のクッペ・バゲット・リュスティックレッスンを受講された方で、お持ち帰りのエキスは必要無しの方はレッスン料¥5500円となります。

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

※募集は本日より、9月21日(金)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>







続きを読む
  1. 教室お知らせ


右?左? :: 2012/09/14(Fri)









          120914-2.jpg

New アイテムです(・∀・)
昨日、『うわのそら』さんからお持ち帰りしてしてきました。゚+.(・∀・)゚+.゚
レッスンの時に使おうと思って♪
エプロンは何枚かを使い分けた方がいいですよね。
テハマナさんの可愛い職人さんが作って下さったエプロンもめちゃお気に入りです('v')
テハマナさんのHPはこちらです→











          120914-3.jpg

このエプロンはざっくりとしてて、洗いっぱなしで着れそうでいい感じ!
何気ないステッチもいい感じ〜(*´∀`)

エプロンを試着させて貰ってる時、奥様に『そらママさんも私と一緒で逆ですねー!』と。
重ね合わせる時の生地の上下が、普通の人とはどうも逆らしい事が分かったんです、
重ね合わせた時に、ミニポケットが見えるようになってるんだけど、いつもの巻き方だと隠れてしまうんです。
それで、鏡の前でずっと格闘してたんだけど、どうも一人で巻けなくって(笑)
そして、奥様にちょっとしたテストをしてもらったら、、、、
私は右脳から入って右脳から出ていくと、、、超感覚派と、、、、。
うん。そうだと思う(-∀-`; )
物事を論理的に考えようとすると頭痛が痛い、みたいな(笑)


皆さんはどっちかな?

コレ


このエプロンはスタッフの方も着用されてるんで、私もいつでもバイトに行けるわ♪なんて(´∀`)

エプロンは他のもあって、お近くの方はお早めに♪

エプロン










          120914-4.jpg

そしてお取り置きして下さっていたカトラリースタンド?箸置き??
まぁどっちでも使えます(笑)
これもめちゃ気に入りました♪

有難うございました。











          120914-5.jpg

そして、レーズン酵母元種で仕込んだ生地の総菜パン。
一次を過発酵させてしまい、ホイロは時間の関係で室温で10分だけΣ(Д゚;/)/


中には、粉チーズとチーズ(切れてるシリーズのチェダー)、フライドオニオン、ベーコンビッツが入ってる。
焼成の時に、上からマヨと溶けるチーズを乗せて焼きました。








          120914-6.jpg

過発酵のくせに、ホイロ10分のくせに、、、結構美味しかった、、、、。
いいんでしょうか、、、。










          120914-1.jpg

そしてまたフロランタンを焼いたよ。
今日は、ピーカンナッツだけじゃなくクルミも入れたの('v')





遅くなってますが、10月の『レーズン酵母 山食レッスン』のレシピが決まりましたので、近日中にレッスン募集をさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
















  1. 未分類


家籠もり :: 2012/09/13(Thu)







          120913-1.jpg

昨日、家籠りだったのでオヤツにフロランタンを作った。
そして鼻さんみたくテープを貼ってみた(笑)









    
          120913-2.jpg

見た目わかんないけど、ピーカンナッツを砕いたのんも入ってる。
サブレ生地はアーモンドPを入れてあるある。
サブレ生地をもっと焼き込みたかったなぁ、といつも思う。学習出来ないの(-公-、)
このフロランタンはハチの非常食用に会社に持たせた。








     120913-3.jpg

昨日の晩ご飯。

茄子とひき肉の甘辛味噌炒め。
もやしと若布の酢の物。
牛蒡と人参の黒酢サラダ。
タマネギと2色オクラのサラダ。
これと、ご飯とみそ汁と。(私はご飯とみそ汁は食べれなかった)






          120913-4.jpg

また山食です。










          120913-5.jpg

今日はガス焼き。









          120913-6.jpg

裏山。










          120913-7.jpg

これは昨日の豆様。
熱が37度台まで下がったので、元気でして、、ね、、、
卵とネギの焼き飯大盛りを食べてます。
ほとんど食べてました(o-∀-o)

今日は熱もすっかりと下がり、元気に園へ行きました。
ご心配下さった方、有難うございました!







だいぶ秋の気配を感じるようになったなぁ、、、。








  1. 未分類


OFF :: 2012/09/11(Tue)




明日のレッスンは中止とさせて頂きました、、、、。
生徒様にはご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございませんでした。












          1209110-2.jpg

そんな中試作は続けています。
レーズン酵母の山食、、、。

ちょっとボリュームが出過ぎたかな(-_-)










          1209110-3.jpg

ちょっとボヨ〜ンだけども、クラムはいい感じ( ゚▽゚)/だと思う。











          1209110-4.jpg

そしてミルク生地のふんわりタイプ♪
シンプルな生地で焼き上げて、一つはミルククリーム&ラムカレンズ、もう一つはクリチ&無花果ジャム。
おやつにいいね(・∀・)










          1209110-1.jpg

これは先週の土曜日のお昼御飯、『残り物パスタ』です。
ズッキーニとタマネギのガーリックオイルパスタ。
リュスを添えて。
結構美味しかったです。









、、、、色々と気持ちが凹みますが、、、、頑張ります。
























  1. 未分類


9月12日のリュスティックレッスン参加の生徒様へ :: 2012/09/10(Mon)


9月12日リュスティックレッスン参加の生徒様へ


先程メールをお送り致しましたので、確認お願い致します。




息子が昨日から39度の熱が出ており、今現在もまだ熱があります。
明日、私からまた連絡させて頂きたいと思います。
ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ございません。








  1. 未分類


リュスティックレッスン :: 2012/09/07(Fri)









     120907-1.jpg

本日はレーズン酵母のリュスティックレッスンでした。








          120907-2.jpg











     120907-3.jpg

今日も美味しく焼けて一安心('v')

左がアンチョビとポテトのパンで、右がリュス。
どちらも加水は低めだけど、しっとりなクラム(o-∀-o)








          120907-4.jpg

パンが焼き上がったら試食〜

.薩摩芋と栗の冷製ポタージュ
.キウイと生ハムのサラダ
.アボカドのディップ







          120907-5.jpg

デザートは巨峰のタルト♪
美味しい巨峰を沢山Sさんから頂いたので、タルトに( ゚∀゚ )
今日のはしっかりと焼き込めて美味しかった!
レッスンが終わってから、一人反省会でタルトを食べてた(笑)



本日参加頂いた生徒様、有難うございました!
パンだけでなく、色々なお話が聞けて楽しかったです(‘v`)
『さいとうさん』!?検索してみますね!(笑)

また、お会い出来る時を楽しみにしております!
本日は有難うございました<(_ _*)>









割ります!
続きを読む
  1. 教室


シチューとクロ(96) :: 2012/09/06(Thu)









          120906-1.jpg

焼いてね!と言われたので焼きました(笑)

と言っても、先週に焼いていたもの。
今週は色々とやる事があったので、先週に焼いていたんやけど、、、今週の方がまだ涼しかったね(・∀・i)








          120906-2.jpg

新レーズン酵母のクロワッサン

タイマーが壊れてて、ちょっと焦げてしまったけど(-∀-`; )









          120906-4.jpg

これは多分3回目の伸ばしの後かと、、、。










     120906-3.jpg

こんな感じでお許しを(;-人-)








          120906-5.jpg

でも、豆はめちゃ食いつきが良かった( ゚∀゚ )

この日だけは、、、。










そして、昨日はハチの誕生日。
昨日は会社の方達と飲みに行くと聞いていたので、なんにも考えていなかった。
しかし、前日の夜に行かなくなったと、、、( ・_ゝ・)ゞ

んで、シチューが食べたいと仰っていたので、ビーフシチューを作った。



          120906-6.jpg

シチューには、やっぱバゲットかぁ〜、、、と昼からバゲットを仕込んで(レーズン酵母+サフ)夕方に焼き上げたさ〜。







          120906-7

シチューに付けて食べると美味かったさ〜。

そんでもってケーキは焼いてないさ〜(笑)
明日はレッスンなので、レッスン用のケーキの残りでお祝いさ(・∀・)
まぁ諸々の諸事情があるので我慢してもらおう。
→冷蔵庫が小ちゃかったり、食べきれなかったりね。










          120906-8.jpg

そしてまた種を変えて山。







          120906-9.jpg

配合も少しだけ変えた。
まだカットもしてないし食べていないけど、見た感じはなかなか好きな感じ。

お昼に食べようっと。




明日はリュスティックレッスンです。
明日お越しの生徒様、気をつけてお越し下さいね!
そして、追加募集にお申し込み下さった皆様、連絡は近日中に致しますので、今暫くお待ち下さいませ。
沢山のお申し込み有り難うございました!(抽選になりますので、ご了承下さいませ)




  1. クロワッサン


種〜 :: 2012/09/04(Tue)






          120904-1.jpg

無花果のジャムが美味しいと聞いたんで、見切り品の無花果!なんと1パック¥198円!の無花果を2パック買ってジャムを作った(゚∀゚)
ほんとーに美味しかったんで、この季節の鉄板ジャムになりそうです(笑)

アドバイス通りにユルめに作って正解!vivian有難う (o゚∀゚o)








          120904-2.jpg

点点点 しかし、山は 点点点 (-ι_- )))

見た目重視では無いので、見た目が多少こぢんまり子でもいいのだけれど、
でも、もうちょっとなんとかしたいです。デス。

今日は、また元種を見直してます( ;∀;)







          120904-3.jpg

でも、味は、、、生でも美味しかった!
もちろんトーストも美味しかったし。

また焼いてみます。









     120904-4.jpg

これは、こないだのバゲットのクラム。
翌日にカットした。
左がレーズン酵母で右が巨峰酵母。








          120904-5.jpg

レーズン酵母のバゲットと小カンパとフィセル。












んでもって、豆様。


          120904-6.jpg











          120904-7.jpg


よっぽど楽しかったのか、可愛かったのか(笑)、鏡の前でニッコニコでした。

これから散歩の時は、ボゥルを被ってお出かけしようね(o-∀-o)



※ボールは、この後ちゃんと洗いましたよ(笑)










  1. 自家製


9−2の日!? :: 2012/09/02(Sun)





遅くなりました(・∀・;)






          IMG_5095.jpg

9−2(クープ)の日のクープパン焼いてます!

今朝は遅起きだったので、9時過ぎ頃からの焼きでした。
んでもって、昨日は体調が悪く、豆と電車の旅に行けなかったので、今日はパンを焼いて色々と準備してから出掛けて、さっき帰って来たら、、、、洗濯物はビッチョビチョ( ;∀;)洗い直しだわ、、、
ま、まぁ豆が楽しそうだったから、い、いいわ(-公-、)










          12902-2.jpg

小カンパは白、緑、黒の3色使い〜
後、葉っぱクープのパンと白のフィセル(ほんとは2色やけど)
見た目の可愛いパンを焼こうと思ってたらなんか中度半端な焼き上がりに。










          12902-3.jpg

バゲットは、レーズン酵母と巨峰酵母。
どっちがどっちかは、忘れた(笑)
ボリュームからして、多分左がレーズンかな。



とりあえず、更新しときます!!


洗濯〜〜(泣)





『クープの日のパン』('v')











  1. 未分類