broad beans☆






yama lesson :: 2012/10/30(Tue)









     121030-1.jpg

今日は一週間ぶりの山食レッスン、、、










     121030-2.jpg

皆様、手捏ねお疲れ様でした(笑)
筋肉痛になってませんように(笑)









     121030-3.jpg

山食も無事に焼き上がりました、、、
今日は(も?)色んな話しで盛り上がりました('v')








          121030-4.jpg

今日の朝焼きのパンはビストロ焼きで。
左がホップ種で右がレーズン酵母。
今日もランチの時に試食して頂きました(・∀・)
どっちが好みかは別として、ホップ種の山食のクラムのやわさ加減には皆さん感動されてました(笑)
これだけボリュームが出過ぎてても、クラムはしっとりとしてるんですよね、、、
レーズン酵母の方は、風味がいいですね('v')




本日の生徒様、有難うございました!
またお会い出来るのを楽しみにしています(*´∀`)
















          121030-5.jpg

おもむろに栗のペースト。
渋皮煮を全部ペーストにして冷凍保存しました。
この方が色々と使えそうだし、場所も取らないし。








     121030-6.jpg

そしてコーヒーメーカー!
前回のレッスンの時も危うかったんだけど、、、、完全に壊れてしまった、、、
エスプレッソメーカーなんかもちょっと考えたけど、あんまり飲まないのでまた同じ物を買いました(笑)
左の旧コーヒーメーカーは、この家に引っ越して来た時にお祝いで頂いた思い出の物でした。
知ちゃん、おやびん、きよっさん、気持ちだけは新コーヒーメーカーに引き継ぎしたんで(笑)
また、遊びに来てね♪
知ちゃん、また予定教えてな!







明日は豆の園は振り替えでお休み、、、、
何するかな、、、、、













  1. 教室


にーきゅっぱ :: 2012/10/26(Fri)









          121026-1.jpg

無花果1パック¥298!
うちの生徒様に人気の小西屋さん(笑)で本日大特価でした( ゚∀゚ )
もう無花果は終わりかな〜なんて思ってたのに、なんか得した気分(笑)
今期最後の無花果ジャムを作る。






     121026-2.jpg

で、早速作った(笑)
ちょっとユル過ぎたかな、、、、
、、、と思う位の方が美味しかったはず。(笑)








          121026-3.jpg

そして、、、取り板が来たー('v')
お優しい『くまげらさん』が送って下さいました。
スリップピールを使った時も思ったのですが、、、とても丁寧なお仕事をなさる方だなぁと思いました。
細部の処理まで奇麗にされているので、とても使いやすいです。








          121026-4.jpg

今日はミニバゲットで初めて使用してみたんですが、家庭用のバゲットなら十分です!
(長さは、と言う点で)
本当に、良い道具を有難うございました!

スリップピールと合わせてお勧めです!






          121026-7.jpg









          121026-8.jpg

今日のバゲットは美味しかったです('v')










          121026-5.jpg

秋味ロールパン。








          121026-6.jpg

冷蔵庫にあるもの全部巻き込んだ。(笑)
芋、栗、林檎です(*´∀`)
今朝、冷めたてを朝ごはんに頂きました。
今日は、豆のセンター校の見学だったので、これを食べてハチと出掛けて来ました。
まぁ豆は地域の小学校に行くと決めてるんですが、一応ハチにもセンター校がどういうもんか見てて欲しかったので。

ちなみに、秋味ロールはテキトーに作ったけど『美味しい〜』と珍しく朝からパンに手を伸ばしていたハチでした。










          121026-9.jpg

そして大好きな炭酸煎餅♪
これは『うわのそら』の奥様から豆のお見舞いにと頂いた物です。
有難うございます!
炭酸煎餅は大好きなんだけど、クリームをサンドしたものもあるんですね!
めちゃ美味しいです!!って、豆にでしたよね、、、、(笑)
また豆に分けてもらおうっと( ´艸`)






  1. 自家製


秋味 :: 2012/10/24(Wed)








          121024-1.jpg

秋味デニッシュプレーート(・∀・)











          121024-2.jpg

ホップ種で山食とクロワッサンとデニッシュを、、、









          121024-3.jpg

豆の幼稚園の芋掘り(豆は怪我の為に行ってません)で掘ってきた薩摩芋をママ友さんが持って来てくれ、
そして園の先生からも後日頂き、我が家には薩摩芋が沢山です(笑)
なので、薩摩芋クリームのデニッシュと、昨日スーパーで紅玉を見つけて嬉しくて買った紅玉のデニッシュを作った。
生地チェックの為にクロワッサンも(笑)










          121024-4.jpg

山食の伸びが、今日は面白い事に、、、








          121024-5.jpg

紅玉デニーッシュ。
あ、これは薩摩芋のクリームも入ってる方だった。
芋と林檎って合う〜(・∀・)









          121024-6.jpg

なので、薩摩芋クリームだけのんにも林檎煮を乗っける♪







     121024-9.jpg

クロワッサンも苦なく折り込める季節になりましたね(*´∀`)
今朝は4時半起きで折り込んでました(笑)
ホップのクロワッサンは、レーズン酵母に比べて軽〜い焼き上がり♪
そして発酵も早いから嬉しい(*´∀`)
また時間がある時に芋と林檎のデニッシュを作ろうっと。


この秋味デニッシュと山食を配達で持って行ったら、、、、なんかデルモをさせられた(笑)
『うすら笑い』でちょっと怖いワタシです。
『うわのそら』さんでは、玉木さんのショール展が今日から開催です!
朝、チラッと見せて頂いたんだけど、、、、どれもこれも素敵ー
玉木さんのショールの一番好きなところは、やっぱり肌触り。
ほんと気持ちが良いんです(・∀・)
この機会に是非、巻き巻きしに行って下さいね(笑)






          121024-8.jpg

これは短時間発酵レーズン酵母バゲット。(6時間)
左がリスド、右がはるブレ。

晩ご飯のハンバーグのパン粉に使いたくて焼いたバゲット(贅沢〜)








          121024-7.jpg

こんなバゲットでもハンバーグに入れたら、、、数段アップの美味しいハンバーグが出来る〜(・∀・)
(ラトラバゲットのパン粉を使ったハンバーグが一番美味しかったけど)

バゲットハンバーグ、是非お試しあれ(笑)









  1. ホップ


yama :: 2012/10/22(Mon)







     121019-1.jpg

試食用のパン。
左ホップ山、右レーズン山。








          121019-3.jpg








          121019-4.jpg









          121019-2.jpg

食べ比べって、やっぱり面白いですね。
皆さんの好みもそれぞれです(笑)









          121019-5.jpg

今日の朝焼きパンはガス焼き。
これはホップ種の山食。二山にした。








          121019-6.jpg

ホップ種だとガス焼きでも割とバランス良く焼けた、、、、
生地が軽いから?か? どうだろう(笑)
(レーズン酵母の生地は確かに重いけど。)
しかしボリュームが出ます、、、、。
ちなみに、粉量は300gではるゆたかブレンド使用。(バターと砂糖は5%)











          121019-7.jpg

レーズン酵母のミニバゲット。
これもボリュームが出た(笑)
ちょっと発酵させ過ぎた。(過発酵ではないよ)








          121019-8.jpg

クラムはふんわりと軽い、、、
そしてパンの香りが薄い。味も薄い。

当然だけど一次発酵の温度や発酵倍率などで、パンの焼き上がりって全然違う。
どんなパンが焼きたいのか、、、、、わ、分からなくなってきた、、、、
もちろん、狙ってすぐに焼けるわけでもありませんが( ;∀;)






先日の山食レッスンに参加頂いた生徒様、有難うございました!
お持ち帰りの生地の山食は美味しく焼けましたか??
またどんな感じか聞かせて下さいね!





11月のレッスンの受付は本日までです。
全ての日程、お陰様で満席となりました。抽選となりますが、ご了承下さいませ。












続きを読む
  1. 未分類


3針 :: 2012/10/18(Thu)






          121018-1.jpg

バゲットの焼き比べと栗のマフィン
マフィンは配合を変えて(゚∀゚)









          121018-2.jpg

左の帯び切れしてるバゲットの方が右のバゲットよりも軽く焼き上がった。(2gも)
配合はどっちも同じ。(Rエキス10%含みの73%)











     121018-3.jpg

マフィンは、また渋皮煮を細かく崩したのが入ってて、今回はハチミツも入れた。アーモンドPも。
今回の方がしっとりとしてて美味しい〜









          121018-4.jpg

バゲットをカットすると、、、、
左の詰まってる方が2g軽く焼けたバゲット。(笑)
なんか面白い。
一見、おっきな気泡が無くても軽く焼けてる時のクラムってほんとに詰まってるクラムとは違うもんね。
面白い。
ま、右の方もボコボコじゃないけど(笑)






明日のレッスンにお越しの生徒様、天気が悪いみたいですね、、、
どうぞ気を付けてお越し下さいませ。

〜追記〜 ※嘘でした!明日は天気が良いみたいです!!









続きを読む
  1. 自家製


レーズン酵母.山食レッスン :: 2012/10/16(Tue)







     121016-1.jpg

今日のレッスンは、少しドキドキの始まりでした、、、、。

お一人の生徒様は、昨晩からお子様が熱を出されてしまってキャンセルの連絡が入りました。
ご本人様もとても楽しみにして頂いたレッスンなので、とても残念ですが、お子様の体調が悪いのでは仕方ないですよね。
お子様が早く元気になられますように。
そして、またいつか一緒にパンを焼きましょうね!

そして、レッスン開始時刻45分位前にまた電話が、、、、
高速が工事の為に渋滞と。
車でレッスンに参加して頂く生徒様が多いのですが、高速道路の渋滞は本当にドキドキもんですよね。
でも、焦ってもどうにかなるものでもありませんので、その時は連絡さえ頂ければ遅れてでも出来る範囲でレッスンさせて頂きますので、どうぞ焦らないで下さいね!
事故にだけはお気を付け下さいね!!


、、、、と、渋滞に巻き込まれた生徒様も30分程の遅れで参加して頂く事が出来ました。
ホイロ時間が長い山食なので、ちょっとドキドキしてましたが、色々うまく歯車が噛み合いました。(笑)







          121016-5.jpg

今日のツナオニのディップは、バジル風味に♪
ジャムは杏ジャム。
スープはクリーム系です。









     121016-4.jpg

これは朝焼き。
レーズン酵母の山食と久しぶりのバゲット
ホップ種の山食(後ろ)、、、、見た目が気持ち悪くてすいません、、、








          121016-3.jpg

クープは気持ちよく開いた。







          121016-2.jpg

左がホップ種、右がレーズン酵母。
今日の生徒様は、レーズン酵母の山食の方が好き♪との事でした(笑)




今日も生徒様から色々と楽しいお話を聞く事が出来て、とても楽しい時間となりました。
遠い所、有難うございました!
また、またお会い出来る日を楽しみにしております!







11月のレッスン受付中です。









  1. 教室


11月レッスンのお知らせ :: 2012/10/15(Mon)




     ~11月レッスンのお知らせです~


11月9日(金)・11月22日(木) レーズン酵母リュスティックレッスンです。


レーズン酵母で焼くリュスティック
サブメニュー:牛乳仕込みの生地で焼くセミハードパン(レーズン酵母)
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、リュスティックレシピ、酵母レシピ(エキス)、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)



11月14日(水) レーズン酵母山食レッスンです。

レーズン酵母で焼く山食
サブメニューはありません。お持ち帰りの生地を手で捏ねて頂きます。
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、山食レシピ、酵母レシピ(エキス、元種)、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)



11月28日(水)・11月30日(金) レーズン酵母ミニバゲットレッスンです。


レーズン酵母で焼くミニバゲット
サブメニュー:牛乳仕込みの生地で焼くセミハードパン(レーズン酵母)
レッスン料は¥5500円です。
(簡単なランチ、バゲットレシピ、酵母レシピ(エキス)、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)






※新レーズン酵母のレッスンを受講された方で、お持ち帰りのエキスは必要無しの方はレッスン料から¥500円をマイナスさせて頂きます。(申し込み時にエキス必要無しとお書き下さい)

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

※募集は本日より、10月22日(月)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>














       


          121015-1.jpg

プチマフィン。
マロンクリームと生クリームとキャラメルのリキュールを付けて食べると美味しい〜(σ´∀`)









               121015-2.jpg

今日、10月15日は broad beans3周年の日だったみたいです(笑)
(実質は別ですが(-∀-`; ))

毎年、この日を覚えていて下さる方がいらっしゃいまして、今年もお祝いの言葉と共にお気持ちを頂きました。
記念日など全く覚えていない私なので、毎年『あ、、、』と思い出します(笑)

いつも、優しいお気遣いを本当に有難うございます!
とても嬉しかったです。


『broad beans』 教室としては、どうかと思う所も沢山あると思いますが、今出来るカタチ、、、、だと思っています。
パンを焼く事、パンを通じて人と関われる事、パンで誰かに喜んでもらえる事、、、、とても幸せな事だと思っています。
しかし、私には、、、他にもとても大切なモノや大切な事があります。


とても勝手なのですが、またお休みさせて頂く期間が出来ます。

また、ブログにてお知らせさせて頂きたいと思います。
教室を楽しみにして下さっている生徒様には、本当にご迷惑をお掛けして申し訳ございません、、、。





























  1. 教室


栗かすたあどのぱん :: 2012/10/14(Sun)







          121012-1.jpg

レーズン酵母の山食とホップ種の栗かすたあどのぱん。








          121012-2.jpg

今年は渋皮煮を沢山作ったので、贅沢に使っていくことに( ゚∀゚ )
来年まで持ち越さないようにする!(笑)








           121012-3.jpg

かすたあどを乗せて焼いたパンに、マロンクリームを絞り渋皮煮を乗っけてある。
あ、かすたあどの中にも入ってる(のと入ってないのが)。









          121012-4.jpg

箱に詰めて、食パンと一緒に配達〜(*´∀`)
喜んで頂けたみたいで良かった♪







          121012-5.jpg

これは、渋皮煮をペーストにしたやつ(クリームにする前の)とクルミが入ってるプチマフィン。
、、、、マロンクリームを塗って食べた方が美味しかった。








渋皮煮を見ると、、、、『はなはなマロン』を思い出す自分です。



















  1. 自家製