broad beans☆






ミニバゲットレッスン 〜新レーズン酵母〜 :: 2012/11/30(Fri)






まずは水曜日のレッスンの模様です、、、、







          121130-1.jpg

と、サンタさん、、、飛んでます。
そう言えばレッドブル飲んでた(*´∀`)
このサンタさんは、去年うわのそらマスターから頂いた者(物?)です(‘∀’o)
今年は成長が止まらないサボテンにぶら下げてみた(笑)








今度こそレッスン模様、、、、





          121130-2.jpg









     121130-3.jpg

水曜日のレッスンは遠方の方やお近く(近場更新しました!笑)の方もいらして、色んなお話で盛り上がってましたね!(笑)
皆さん、本当に有難うございました!
私もとっても楽しい時間でした(´∀`)
またお会い出来るように私も頑張りますね!!

本当に有難うございました。







          121130-4.jpg

これはランチにお出ししたホップの山食。










そして、今日のレッスン、、、、、







          121130-5.jpg

今日のランチ用の山食。








          121130-6.jpg

レッスンのミニバゲットもミルクフィセルも美味しそうに焼けました〜









          121130-7.jpg

ミルクフィセルはガスオーブン焼成です。







          121130-8.jpg

本日の生徒様は2名様がリピーター様で、後の2名様ははじめましての生徒様。
皆さんパンに熱い方達で、お忙しい中で時間を見つけて(削って)パンを焼かれています(笑)
今日は生徒さん同士でも話が盛り上がっていましたね('v')
途中、『おっさん』の話が出て来て、、、いつも聞かれるけれど、彼女は生粋のにっぽんじんです!
ただ、おっさんとおばちゃんのハーフなだけで、、、( ゚∀゚ )
陰口ちゃいますよ!表でも言ってますから!!(笑)






          121130-9.jpg

いつもレッスンの時は、大抵私のクープが一番いびつになりがちなんだけど(笑)、今日は気持ちよく開いた。
そして、今日も無事にミスなくレッスンが終わった〜、と思ったら、、、、、
私、プチケーキのフォークをお出ししていませんでしたね、、、、、、、、(-∀-`; )
も申し訳ございませんでした!!!m(;∇;)m













本日の生徒様、有難うございました!
またお会い出来る日を楽しみに、、、、頑張ります!
フォークごめんなさい(涙)

















  1. 教室


まとめて、、、と、、、 :: 2012/11/27(Tue)






焼いたパンの写真が溜まっていたので、ダダーと載せちゃいます。








          121120-1.jpg

いつかのレーズン酵母のミニバゲット。








          121120-2.jpg

最近バゲットの発酵時間の調整が睡魔に負けてココ!のタイミングを外してる、、、








          121121-1.jpg










          121121-2.jpg

なんとも可笑しなバランスのホップ種の牛乳山食。
ガス焼きです。








          121121-3.jpg

それでも食べたら美味しいんだけど(笑)







          121122-1.jpg

そして先週のリュスティックレッスンの様子なども、、、、








     121122-2.jpg

皆さんに美味しいと言って頂けて、ほんと良かったです。








          121122-3.jpg

代わり映えの無い景色ですが、生徒様が変われば全く違う空間です(笑)

12月のレッスンをお取り出来なかった生徒様、、、本当にごめんなさい。
キャンセル待ちでもいいです! や、
レシピを売って下さいませんか? など、、、とっても有り難いお言葉を頂いて、、、、ほんと嬉しいです。
有難うございます、、、(泣)


先週リュスティックレッスンに参加頂いた生徒様も、本当に有難うございました!
またいつか会える日を楽しみにしております。










          121124-1.jpg

これはレッスンの翌日の夜(21時過ぎ)に焼いたリュス生地のバゲットとレッスンのランチの残りリュス2種。
レッスンの時に仕込んだリュス生地、、、、
翌日は出掛けていたので、分割など面倒でバゲット1本成形にして、諦めながらの夜焼成、、、、








          121124-3.jpg

?過発酵の割にも、、、案外いけた、、、、味はそれなりだけど(笑)








          121127-1.jpg

これは今日のレーズン酵母バゲット。







          121127-2.jpg

ちょっと軽過ぎかな、、、、
後で食べてみます。












          121127-3.jpg

そしてこれは、、、ペン立て。







          121127-4.jpg

角度を変えて。
カードを立てれるようにもなってます!

これは昨日『うわのそら』さんで買って来ました♪

今年もうわのそらさんにシュトーレンを少し置いて頂く事になったので、昨日少しお持ちしたんです。
早速、シュトーレンを手に取って下さったお客様がいらしたんだけど、、、
その方はこのブログを見てて下さった方みたいで、私のブログから、うわのそらさんを知り、うわのそらさんの素敵な雰囲気に魅せられ、大阪からお友達二人で来られて居ました。
ブログでの中よりも、実際のお店の雰囲気、お店の方達の雰囲気、、、きっとますます気に入られたと思います。(笑)
そして、偶然にもお会い出来て良かったです!
メッセージも読ませて頂きました!シュトーレン、、、やはり食べられたんですね!(笑)
お口に合ったみたいで、私も嬉しいです!
また、お会い出来たらいいですね♪
昨日は有難うございました。


、、、、と、今年も数は少ないですが、『うわのそら』さんでシュトーレンを置かせて頂いております。
お近くの方は良かったら足を運んでみて下さいね♪









※明日のミニバゲットレッスンに参加頂く生徒様、どうぞ気を付けてお越し下さいませ。
 楽しみにお待ちしております!








       









  1. 未分類


シュトーレン第一便 :: 2012/11/26(Mon)



シュトーレンをお申し込み頂いた生徒様へご連絡です。

本日第一便を発送させて頂きました。明日には到着すると思います。
シュトーレンですが、涼しい場所に置いて頂きましたらクリスマスまでは楽しんで頂けます。
到着してすぐよりも、10日間程寝かして頂いた方が美味しいと思いますが、我慢出来ない方はどうぞ召し上がって下さいませ(笑)

ここ数日多忙な日々で、頂いているメールにも返信が出来ていない状況で申し訳ございません。
また、時間が出来次第返信させて頂きます。



先週のリュスティックレッスンに参加頂いた生徒様も有難うございました!
そして、明後日のミニバゲットレッスンに参加頂く生徒様も、どうぞ気を付けてお越し下さいませ。




取り急ぎ連絡でした。





〜追記〜

12月レッスンにお申し込み頂いた皆様のメールには、先週返信させて頂きました。
もし、まだメールが届いてない!と仰る方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度連絡下さいませ。
宜しくお願い致します。











  1. 未分類


3.2.1 :: 2012/11/19(Mon)









     121119-1.jpg

右から、1.2.3
左から、3.2.1みたいな(笑)
見事に階段(・∀・)

左がホップ種で真ん中と右がレーズン酵母。右はレーズンを巻き込んでます。









          121119-2.jpg

レーズン酵母の山は、レッスン時の手捏ね生地。(ワンローフのレーズン食パンも)
レーズン酵母の山食2本は差し上げました。

2山の山食2本は同時焼成。








     121119-9.jpg

焼成時はこんな感じ(゚∀゚;)
勿論、右がホップ種の山食、、、







          121119-3.jpg

最終発酵が、型の上にかかるとこんな感じに、、、








          121119-4.jpg

お腹が空いていたんで、冷めやらぬ前にカット(・∀・;)
土曜日の朝の事、、、







     121119-5.jpg

サマーシュのパンを頂いたので(有難うございました)、食べ比べする事日曜日の朝。

大きさが全然違うね(笑)
サマーシュのリッチ生地のパンドミは、トーストするととても軽い食感でした。
バターが多めで、、、、卵も入ってると思う、、、ブリオッシュ食パンぽい感じでした('v')









     121119-6.jpg

端っこがなんか可愛い。








          121119-7.jpg

シュトーレンも、いよいよです〜








          121119-8.jpg

マロングラッセがやっぱり美味しいね(*´∀`)
しかし、、、、贅沢だわ(笑)






12月のレッスンのお申し込みは本日までです。
明日抽選し、明後日までにはご連絡したいと思います。







  1. ホップ


今年最後の山食レッスン 〜新レーズン酵母〜 :: 2012/11/17(Sat)






昨日は今年最後の山食レッスンでした。
山食レッスンの準備が一番大変なので、少し『ほっ』としてます、、、
なんせ『命削ったレッスン』と言われているもんで(笑)




          121116-1.jpg

これは焼成前の生地。
もう少し上げてもいいんだけど、時間の都合でこれにて焼成〜








          121116-2.jpg

焼き上がり。
一番手前の引きつっているのが私作(笑)








          121116-3.jpg

逆から、、、

丸め方や詰め方やオーブンの熱の対流なんやかんやで(笑)スッと焼けるのは難しい、、、
けど、酵母でも違う、、、









          121116-4.jpg

さてさて試食タイム。









          121116-5.jpg

左がレーズン酵母で右がホップ種。
今日も食べ比べをしてもらいました。







          121116-6.jpg

ランチの試食パンは朝焼きしてます。

手前がレーズン酵母、奥がホップ種。








          121116-7.jpg

2本同時焼きにしようと思って調整するんだけど、どうしてもホップが上がり過ぎて、レーズンが少しだけ足らない感じになってしまう(´エ`;)








          121116-8.jpg

最後はティータイム(*´∀`)




山食レッスンに参加頂いた生徒様、有難うございました!
またお会い出来るのを楽しみにしております!!










12月レッスン、、、師走の忙しい時期にも関わらず、沢山の応募有難うございます!
応募の締め切りは月曜日までですが、全日程抽選となりますのでご了承下さいませ<(_ _)>
本当に有難うございます!
















  1. 教室


徳山さんとか :: 2012/11/15(Thu)








          
          121114-5.jpg

これは昨日のオヤツ(*´∀`)

昨日は豆の園外保育で、午前中はバスで公園に行って遊んで来ました。
豆と一緒に、長い階段を上らないと滑れない滑り台を何度も何度も滑って来たんで、ほんとオヤツが体に染みた〜(笑)

オヤツは、、、檸檬の香りが爽やかなケーキ♪









     121114-1.jpg

徳山さんと一緒に届いた〜('v')

あ、左が檸檬のケーキ。包装したままだった(汗)
可愛いマルグリットの型で焼かれていた乙女なケーキです。
真ん中がとっても上品なチョコレートケーキで、右がスイートポテト。
このスイートポテトが、、、、やられた(笑)
めちゃしっとりで程よい甘さが何個でも食べられる美味しさでした(#'pq')
そんでもってチョコケーキ、、、、、、








          121114-2.jpg

箱を開けていると、豆が寄って来て中を覗き込む、、、
チョコレート色のケーキにロックオン。すぐさま『開けろ開けろ!』と要求、、、
そして、すんごい勢いでほおばっていた(笑)






          121114-3.jpg

この勢いでこの高級チョコケーキを全部食べられたらたまらん!と思い、残りは隠した私(笑)











     121114-4.jpg

そして『徳山』さん。

ちまたで『世田山』がブームですが(笑)、パンヲタの中では『徳山』です!(笑)
四国、徳島の大将が焼く山食。お金では買えませんが、、、、、、、(な、何??)

焼きたてを袋に入れて送って下さったので、少し私の肌みたいになってますがバランス良く奇麗に焼けているのは分かります。
ずっと『食べたいー、、、食、べ、た、い!、、、嗅、ぎ、た、い!、、、』などと言い続けて来たかいがありました(笑)
写真を取り忘れたけど、カットしたら、これまた豆が奪って勢い良く食べてた(・∀・;)
『美味そうに食べるね、、、』と母はちょっとジェラっちゃいましたが(笑)
うちの子、美味しいものには敏感なんですよ。
焼き肉も、情○ホルモンだと全然食べないけど、三田牛の美味しい焼き肉屋さんだと食べるんだよね(-∀-`; )
、、、、チッ。←心の声が(笑)




『鼻さん』有難うございました!!
お礼の電話で、色々とパンの話しをしたんだけど、ほんとパンって難しいですね、、、、
やっぱり、焼くべし焼くべし焼くべし、、、やな、、、、




鼻さん、有難う〜〜!
今日も食べるーヽ(◎´∀`)ノ












明日は山食レッスンです。
予定を変更して頂いて有難うございました!
明日もかなり寒いみたいですので、どうぞ温かくして来て下さいね♪






  1. 未分類


12月レッスンのお知らせと、、、徳山さん。 :: 2012/11/13(Tue)







         
          121113-1.jpg

まずは、土曜日の朝に焼いたパン達。

ホップ種の牛乳山食とリュスティック(レッスン時仕込み生地)。
これは、ハチの上司に献上したパン(笑)








          121113-2.jpg

そしてシュトーレン、、、
これはプレゼントで差し上げました。

今年で15周年という節目を迎えた『こちらのお店』、、、
本当は、違う事を考えていたんだけど、、、、色々と事情がありまして(苦笑)シュトーレンを差し上げました。
き、気持ちということで。


うわのそらスタッフの皆様、15周年おめでとうございます!
これからも、心地よい空間に身を委ねに行かせて頂きます!
いつも素敵な時間と場所を有難うございます。大好きです。(店に告白?笑)















          121113-3.jpg

そして、12月のレッスンのパンです(・∀・;) 遅くなりました、、、

12月のメニューはショコラハードです!







     121113-4.jpg

バトンの方は、ラムに漬けた(浅漬け)フィグとチョコチップを巻き込んでいます。
ちょっと大人な味です(笑)
右側は、フィリング無しです。
同じ生地で2種類成形して頂いて、食べ比べをして頂きます。









     121113-6.jpg

そして12月のサブメニューは、、、、こっちがメインメニューと言ってもいいかも(笑)

ココア風味でとてもリッチな生地で焼いたパンに一つは大人チーズクリーム(マスカルポーネとクリームチーズと生クリームを混ぜ合わせたクリームでコーヒー風味)がサンドしてあります。サンドする前にキャラメルリキュールを生地に塗ってあるので、なんとも美味いです!(笑)
丸パンには、シナモンシュガーを振って。









          121113-5.jpg

このチーズクリーム、、、、めちゃ美味しいです!
あ、、、かじってあるとこは、豆にやられました(笑)






    

          121113-7.jpg
      
コーヒーと合います( ゚∀゚ )


来月、今年最後のレッスンですね、、、、

来年1月のレッスンで、誠に勝手なのですが、、、、しばらくお休みを頂きます。
来春子供の小学校入学にあたり、色々とやるべき事がありますので、どうぞご理解下さいませ。
再スタートの時は、またブログにて報告させて頂きたいと思います。
レッスンはお休みでも、パンは焼いていると思いますので、ゆっくりと色んなパンを焼いてみたいと思っています!





     ~12月レッスンのお知らせです~


12月12日(水)・12月18日(火)・12月26日(水) 


レーズン酵母で焼くショコラハード
サブメニュー:ちょっと大人のチーズクリームショコラパン
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、ショコラハードレシピ、酵母レシピ(エキス)、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)



※新レーズン酵母のレッスンを受講された方で、お持ち帰りのエキスは必要無しの方はレッスン料から¥500円をマイナスさせて頂きます。(申し込み時にエキス必要無しとお書き下さい)

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)


レッスンのお申し込みは、本日から11月19日(月)までとさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)

教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>










続きを読む
  1. 教室


リュスティックレッスン :: 2012/11/10(Sat)









          121109-1.jpg

昨日はレーズン酵母のリュスティックレッスンでした。
これは一番手(私と生徒さん)が焼き上がったところ( ゚∀゚ )








          121109-2.jpg

得体の知れないパンはランチ用に朝焼きしたもの、、、
チーズリュスにしようと思っていたのにチーズの巻き込みを忘れていた(-∀-`; )
なもんで、急遽成形を変えた(笑)
チーズとバジルソースとオリーブ漬けのセミドライトマト(黒いのん)が入ってる。








     121109-3.jpg

さて試食〜
アンチョビポテトのパンもリュスも美味しそうに焼けてて一安心(ノ^∇^)ノ゚








          121109-4.jpg

得体の知れないパンも、結構美味しそう、、、、








          121109-5.jpg

試食で、どれも美味しいと言って頂けて良かったぁ。
適当ディップも皆さんのお口に合ったみたいで、これまた良かったです。(笑)


リュスティックレッスンに参加頂きました生徒様、有難うございました!
そして、バス停まで生徒様を送って下さったT様、有難うございました!
皆さん、お家に帰ってからも元気な酵母を育てて下さいね〜('v')
またお会い出来る日を楽しみにしております。










          121109-6.jpg

昨日の晩ご飯の一品。
エビのピリ辛ケチャップ炒め。
昨日はロングブレスもしないでビール飲んでた、、、、(笑)








  1. 教室


試作など :: 2012/11/08(Thu)









          121108-1.jpg

久しぶりのリュスティック。
明日のレッスンに備えて、、、(笑)








          121108-2.jpg

気泡は小さめだけど、しっとり艶やかなクラム(*´∀`)








          121108-3.jpg

サーモンとジャガイモと豆腐の和風ディップ(胡麻風味)を付けて試食〜
バジルソースをちょっと乗せて食べるとイケた( ゚∀゚ )










     121108-4.jpg

友達が私のハードパンを食べたいと言ってくれたんで(嬉)、上のディップとバジルソースと紅玉ジャムと写真には無いけど無花果のジャムもお付けしようかと(笑)









          121108-5.jpg

これはレーズン酵母のバゲット。







          121108-6.jpg

今回、焼き上がりの香りが凄く良かった。








          121108-7.jpg

シュトーレンの準備(笑)






明日はリュスティックレッスン!
明日お越しの生徒様、気を付けてお越し下さいませ('v')











  1. 自家製


負け、、た、、、 :: 2012/11/05(Mon)







          121105-1.jpg

ホップ種のクロワッサンとレーズン酵母のバゲット。










     121105-3.jpg

デニッシュにしようと思ったけど、薩摩芋クリームも用意してなくて、、、
でクロワッサンに。










     121105-4.jpg

焼きを短くしたら、、、、
次は戻そう。









          121105-5.jpg

紅玉ジャムとホイップで、さらにカロリーアップ!
攻める時は攻めないと。(笑)







          121105-6.jpg

園から帰ってきて、おやつにクロワッサンを出した。







          121105-7.jpg

少し食べて、カロリーメイトに変えられた、、、、、
カロリーメイトに負ぁけぇたぁーーー( ;∀;)
うん、今度はカロリーメイト作るね。、、、、、作れない。








〜シュトーレン2012 にお問い合わせ下さった生徒様へ〜


前記事で生徒様限定でシュトーレンの受付をしましたが、沢山のお問い合わせを頂き有難うございます!
メールを頂いた方にはシュトーレンの内容を書きましたメールを返信させて頂いております。
メール内容をお読みになってから、再度お申し込み頂くようになっておりますのでお間違いの無いように宜しくお願い致します。
お問い合わせ中に受付終了する場合もございますので、早めにメールのチェックをお願い致します<(_ _)>




※シュトーレンのお問い合わせ有り難うございました。受付は終了させて頂きました。
 メールにて連絡させて頂いた生徒様は、お返事お待ちしております。





  1. クロワッサン


Stollen 2012 :: 2012/11/04(Sun)









          121101-4.jpg











          121101-2.jpg

蚕の繭じゃないよ、、、
今年のシュトーレンの試作です。








          121101-1.jpg

我慢出来ずに即カットしてみる(笑)

11月に入ったら、シュトーレンの試作をする!と決めていたんだけど、、、
去年のレシピを探したら、、、、、、、無い、、、
焦ってあらゆる所をひっくり返し、探しまくった。
でも無かったの(-∀-`; )
だけど、配合のメモらしきものがあったので、それを見て頑張って思い出しながら新たに考え直した(笑)

今年のシュトーレンは、去年と同じくホップ種使用です。
赤ワインとハチミツに漬けた、レーズン&カレンズとクルミとアーモンドが生地に練り込んであります。
成形の時には、今年もマロングラッセを贅沢に巻き込んであります。
とっても贅沢な、お菓子タイプのシュトーレンです!

ナッツ&フルーツと生地のバランスって好みだと思うんですが、私はあんまりフィリングが多過ぎよりも、生地の美味しさが感じる量を目指しています!(笑)
と言っても、結構な量のフィリングが入ってますが、、、(笑)








          121101-3.jpg

さっそく試食。
、、、、美味しい〜ヽ(・∀・)ノ  良かった。

去年のシュトーレンを食べた方達に、『美味しかったです!』とわざわざメールで有り難いお言葉を頂けて、とても嬉しかったのを思い出しました。
今年は、何個作るかはまだ決めておりませんが、、、、
broad beansの教室の生徒様(一度でも参加して下さった方でもいいです)だけに、お譲りしてもいいかなと思っています。
『是非食べてみたい!!』と仰る方は、メールにて問い合わせ下さいませ。
数に限りと、私の焼きスケジュールもございますので、私がこれ以上は無理だ、、、と思ったら、打ち止めさせて頂きますね!(笑)


※メールは→のメールフォームよりお願いします。










          121101-6.jpg

これは、先日頂いた物です♪
愛知のお土産で、レアものです(笑)
『おしるこ煎餅』が、私のツボに嵌ってしまい、二日で食べ切ってしまいました。
御馳走様でした♪
ロングブレスガンバラナイト、、、、








          121101-7.jpg

このマカロンも頂き物です。
お手製のマカロン〜♪
とっても美味しかったです!!
有難うございましたヽ(*´v`*)ノ










          121101-5.jpg

これはレーズン酵母の山食。
見た目奇麗に焼けました(笑)
上品な感じで好きです♪





10月はなんやかんやと忙しいと思っていたら、、、もう11月ですね、、、
今月もなんやかんやな月ですが(笑)
残り少ない2012年。頑張ろう〜〜








  1. 自家製