broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


2012年 有難うございました。 :: 2012/12/30(Sun)









          121230-1.jpg

年越しを前に、人生2度目の美容室でのカット。
修学前なので、やっぱりママカットからは卒業させたく、両親二人がかりでカリスマ美容師のジローさんにカットしてもらった。(笑)
さっぱりスッキリ〜♪
これで気持ちよく年が越せるというもんだ(・∀・)










          121230-2.jpg

これは今日のお昼。
先日頂いた本場香川の讃岐うどん♪
『ぶっかけ』で頂いた。
もうシコシコの麺でめちゃ美味ーーい!!
K様、御馳走様でした<(_ _*)>











     IMG_6307_2.jpg

そして、、、、え、え、え、え、えふ F の方のお菓子ーーー♪
Farinaさんのお菓子が届いた〜♪♪
またまた頂いてしまいました、、、、、<(_ _)>
ここしばらくFの方のお店には行けて無かったので、めちゃ嬉しいです!
ネットでも注文出来るみたいですが、頑張れば行ける距離なので、どうせならお店に直接行って買いたいと思っていたらば、なかなか行けてなかったんです(-公-、)
fさんからもメッセが入っていて嬉しかったです(笑)
M様、有難うございました!
こちらこそ、今年は色々とお世話になり有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します(*´∀`)







          121230-3.jpg

お品書きを読んでいるだけでも幸せです。








          121230-4.jpg

お年賀アイシングクッキーもFワールドで素敵です!
来年こそは生ケーキを買いに行きたいです。










2012年、今年もbroad beansのブログに遊びに来て下さった方、そして教室に参加して下さった皆様や申し込みして下さった皆様、本当に有難うございました。

そしてパンヲタのお友達の皆様も本当に有難うございました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


皆様、良いお年を〜










  1. 未分類


今年最後のレッスン :: 2012/12/27(Thu)









          121227-1.jpg

昨日は今年最後のレッスンでした。









          121227-2.jpg









     121227-3.jpg









          121227-4.jpg

今回のランチの時には、皆さんワンちゃんのお話で盛り上がってました(笑)
うちのフレンチブル(豆様)も元気ですよー!と( ゚∀゚ )








     121227-5.jpg

これはホップのミルク山、、、
ランチの時に少し試食したんだけど、、、、やっぱり少し酸味が出てた(-∀-`; )
少し前から怪しかったんだけど、種次ぎしたから大丈夫かなぁー、と思ってたけどやっぱりダメだった(-公-、)
一次発酵が少し足らなかったので、そのせいもあるかなぁ〜と、今日は水仕込みの山食を焼いてみた。
結果は後で、、、
このミルク山を生徒様にも食べてもらったんだけど(ほんの少し)、『大丈夫ですよ〜。美味しいですよ。』と慰めの言葉を頂きましたが、今日食べてやっぱりダメでした。
こんな山食でもお持ち帰りしたいと言って頂きながらも、すっかりと渡すのを忘れてたワタシ、、、
しかし、お二人にはなんとかお渡し出来たのですが、、、渡せなかった方が良かったと本日反省しているワタシです。
どうもすみませんでした(*_ _)人
本来のホップの山食って、もっとクラムが柔らかくて美味しいんです。
これだけはお伝えしておきます!(笑)←笑っていられないけど。






昨日のレッスンに参加頂いた生徒様、本当に有難うございました。
皆様にレッスンの再会まで待っていますと言って頂けて、本当に嬉しかったです、、、
『エスプレッソのエキス』の事を『汁』とか言ってしまう私なのに、、、有り難きお言葉です。
レッスン再会の時までには、もっと色々と勉強しておきます。(笑)
本当に有難うございました!









これは今日焼いたパン達。


          121227-6.jpg

ホップの水仕込み山食と、昨日のレッスンで仕込んだショコラバトンと、朝仕込んで焼いたチーズクリームのパン。
山食以外は差し入れに持って出掛けて来ました。

で、山食、、、
一次発酵をちゃんと取れたので、クラムはふんわりとしていたけど、、、、
やっぱり酸味は少し感じた。
やっぱり、ホップ種はちゃんと扱わないとすぐにダメになりますね、、、私の場合は(`-д-;)ゞ
年が明けたら一から起こし直します。
また美味しい山食を焼きたい!
(また送るって約束してるしね(・∀・i))






          121227-11.jpg

今日のバトンには自家製のレモンピールも入れてみた。
結構いい感じ(笑)









          121227-7.jpg

チーズクリームのパンにはシナモンシュガーを振って。








      121227-8.jpg

袋に詰めて、うわのそらさんに差し入れに持って行きました('v')
お店に着くと、、、マスターも奥様もお母さんもお父さんも総出でお店の改装作業をされていました。
中を少し見せて頂いたんだけど、、、、これ素人で出来るんですか?と、、、、
そしてここからの作業がどうやっていくのかと、私には全くも想像がつきませんでした。(笑)
やっぱり、皆さん凄い。やっぱり普通の方達ではないですね。
新しくなった『うわのそら』さんが今から楽しみです。







          121227-9.jpg

これは奥様から頂いてしまったクッキー♪
このシリーズのクッキーはどれも美味しいんです( ´艸`)
有難うございました♪


Kファミリー様、今年も沢山お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!







  


          121227-10.jpg

そして、これはガスオーブンのスチーム装置です(笑)
ハードパンを焼く時に使用して居ます。

天板に小石を敷き詰めています。
上段には平天板と銅板をセット。
この状態で余熱(280度)20分→余熱完了後に生地を素早く入れて、熱湯(200cc位)を小石の上にかけて扉を閉めて運転ストップの状態で4〜5分置きます(蒸らし)。
その後にパンによって温度調整して焼きます。

岡山の生徒様、遅くなって申し訳ございませんでした。参考になればいいんですが。。。









今年も残す所後わずか、、、、
大掃除、、、、リビングとキッチンとお風呂はこの間の3連休で済ませました。
残りは、、、、、、、









          
  1. 教室


クリスマスとか :: 2012/12/25(Tue)









          121225-1.jpg









          121225-2.jpg

今年のクリスマスは豆の好きなチョコケーキ。
ワ、ワタシの分まで、、、、








          121225-3.jpg

一応下段にはチョコムースも挟まってるんだけど、、、
オームのクリームを使ってるんで美味しいよ( ゚∀゚ )
豆んとこにはお菓子のチョコも置いてみた(笑)

ほんとは今年もクリスマスケーキは作る予定はしていなかったんだけど、今年のクリスマスプレゼントが思いつかなくて、、、
それでケーキだけでもと。
あれが欲しいーこれがいい〜!なんてリクエストが早く来るといいんやけどね(笑)









          121225-4.jpg

そして、今季最後のシュトーレン、、、、
最後は中のフィリングも少なめでクルミの変わりにピーカンナッツを(笑)
今年の12月は忙しかったー、、、、とまだ少し残ってるけど(-∀-`; )
明日は今年最後のレッスン。気合い入れて、、、入れ過ぎないで、頑張ろう〜(・∀・)








          121225-5.jpg

そしてこれは先日うわのそらさんから頂いた檸檬と柚子。








          121225-7.jpg

何作るっかな〜、と、、、、檸檬ピールを作る事にした。
これは、檸檬の皮を剥いて白いワタん所を取ったとこ。
なんか綺麗で写真を撮ってみた(笑)








          121225-8.jpg

レモンピールの出来上がり。
パンやお菓子に使う前に無くなってしまいそう(笑)








          121225-9.jpg

そして『モエ』を頂いた♪
vivianから(゚∀゚)

お正月に頂きます♪









1月のレッスンの受付は終了致しました。
今回も沢山の方のご応募、本当に有難うございました。
応募して下さった皆様にはメールを返信させて頂きました。
もし、届いていない方がいらっしゃいましたらお手数ですが、再度メールにて確認して下さいますようお願い致します。

応募して下さった皆様、本当に有難うございました。









  1. 未分類


12月レッスン。ショコラでハード&ふんわり :: 2012/12/19(Wed)





昨日はショコラハードのレッスンでした。







     121218-1.jpg

ショコラハードも焼き上がりました(゚∀゚)
バトン(ラム漬けフィグとチョコ)とフィセルと。









          121218-5.jpg

これはレッスンが終わってからの撮影。
フィセル、、、レッスンの時忘れてました、、、、すいません(-公-、)








          121218-2.jpg

ココアブレッドも焼き上がって、冷めてからクリームを絞ります。








          121218-3.jpg

これはチームAのパン(笑)
この後シナモンシュガーを振りました。









          121218-4.jpg

ランチの途中でチームBのパンも焼き上がり、焼きたてのココアブレッドに溶かしバターを塗ってシナモンシュガーを振りかけたのも食べて頂きました。
焼きたてのふわっふわはたまりませんね(゚∀゚)
私的には、翌日の少し落ち着いた感じのチーズクリームのパンも好きなんですが(笑)
皆さんはどうかなぁ〜、、、、








          121219-1.jpg

そして、これは先程焼き上げたショコラハード生地のバゲット。
分割成形が面倒で(笑)一本焼きにしました。







          121219-2.jpg

昨日のチーズクリームの残りをむぎゅーっと絞り出して食べました(゚∀゚)
まだ冷めてなかったんだけど、温かいバゲットにチーズクリームの組み合わせもなかなか美味しかった♪

生徒様も、是非試してみて下さい(・∀・)






昨日も生徒様達と色んなお話しをして、、、皆さん有り難うございました。
毎回そうなんですが、本当に生徒様達には感謝してます、、、、
本当に有難うございました。

またお会い出来るのを楽しみにしております<(_ _)>








  1. 教室


遅くなりました。1月レッスンのお知らせです。 :: 2012/12/17(Mon)





大変遅くなりましたが、2013年1月レッスンのお知らせです。
この1月のレッスンを持ちまして、暫くお休みを頂きます<(_ _)>


1月のレッスンメニューですが、12月のレッスンのショコラハードとココアブレッドをまたお願いします!との声を頂いておりましたので、ショコラハード(ココアブレッド)レッスンと、、、
そして、こちらも以前から声を頂いておりましたので、カンパーニュです。

カンパーニュはどんなカンパーニュにするかずっと悩んでおりました。
、、、、が、新レーズン酵母の特徴でもある『みずみずしくてしっとりしたクラム』を生かしたカンパーニュにしようと思い、元種を使用しない、エキスで仕込むカンパーニュにしました。
(新レーズン酵母の場合です)







          121217-1.jpg

全粒粉やライ麦は入っておりません。
白ごま2種が入ってます。








          121217-2.jpg

ここ最近、このカンパーニュを焼き続けてました(笑)
やっと、、、、自分で美味しいと思えるのが焼けました(泣)

これは、ビストロ(ボール被せ)焼きです。









          121217-3.jpg

みずみずしさが伝わるかな、、、、








          121217-4.jpg

2種の胡麻が良い感じです。









 ~1月レッスンのお知らせです~


1月11日(金)・1月22日(火) 


レーズン酵母で焼くショコラハード
サブメニュー:ちょっと大人のチーズクリームショコラパン
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、ショコラハードレシピ、酵母レシピ(エキス)、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)



1月25日(金). 1月30日(水)


レーズン酵母で焼く白胡麻カンパーニュ
サブメニューはありません。
ガスオーブンと電気オーブンで焼いて頂きます。(どちらで焼くか希望に添えない場合もございます)
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、カンパーニュレシピ、酵母レシピ、お持ち帰りの生地、お持ち帰りのエキス代含む)




※新レーズン酵母のレッスンを受講された方で、お持ち帰りのエキスは必要無しの方はレッスン料から¥500円をマイナスさせて頂きます。(申し込み時にエキス必要無しとお書き下さい!レッスン料は、よくご確認の上振り込まれますようにお願い致します。)

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)


レッスンのお申し込みは、本日から12月23日(日)までとさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい)

教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。



宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>













続きを読む
  1. 教室


バラァ〜 :: 2012/12/14(Fri)





          121214-2.jpg

レッスン生地で翌朝焼いたショコラバトン('v')
これはガスでスチーム焼成(小石)です。

※岡山からお越しのK様、小石を後で見せますね〜、と言って忘れていましたね、、、、すいません!
 また、写真撮ってブログに載せますね。






          121214-1.jpg

持ち帰り生地を焼いて、早速出来上がりの写真を送って下さったT様、有難うございました。
奇麗に焼けていましたね♪
生地の倍率は、900のボールでこの位まで上げてますよ(´∀`)
皆様が帰られてから、17時くらいに発酵器(28度)の中に移しました。



水曜日の教室では、ちょいちょい口が回らなかった私、、、、
『バラァ〜』、、、皆さん大笑いでしたね、、、、(-∀-`; )
ちょっと疲れていたもんでして、、、(-∀-`; )

『こちら』でバラァ〜の事を説明して下さってます(笑)
バッグも、似合ってて良かった〜(・∀・)   と、エプロン付けてるし後ろ姿やん(笑)

でも、バッグはなかなかええ感じでしょ( ゚∀゚ )
使い込むのが楽しみ♪








そして、、、、昨日はシュトーレンの食べ比べ♪




          121214-3.jpg

上から、子供の園で買ったシュトーレン、Sさんシュトーレン、右が私の。

Sさん、美味しかったです♪有り難うございました('v')
そして、園で買ったシュトーレンも、、、美味しかった♪
実は、ふんわり系のシュトーレンはあまり好きでは無かったんだけど、、、美味しかったです。(笑)
食べ比べ、、、贅沢ですね(笑)
今年は沢山焼いたから(後一回やかねば、、、)正直、シュトーレンはもういい、、、と思ってたけど、、、
全然食べれるし(笑)









          121214-4.jpg

そして、最近ようやく立ってシャンプー出来るようになってきた豆様。
必ず一度モヒカンにセットしはります。








          121214-6.jpg

昨日はほんとニコニコでご機嫌だったので、思わず写真を撮ってしまった(笑)
体も綺麗に洗えるように頑張ってね。







  1. 未分類


12月レッスン :: 2012/12/12(Wed)




本日、12月レッスン第一回目でした('v')






          121212-1.jpg









     121212-2.jpg

メインよりもサブの方に気を取られていたんで、メインのショコラバトンのアップ写真が無かった(笑)
今日本番でも成形の反省(サブの方)がありました(-ω-;)
本日の生徒様、、、、ごめんなさい( ;∀;)
でも、食感や味は喜んで頂けたみたいで良かったです!
チーズクリームも気に入って頂けて良かった(´∀`)








     121212-3.jpg









     121212-4.jpg

スープ(大豆とチキン)とサラダで試食です。








     121212-5.jpg

そして、これは牛乳山食。
半斤づつをお持ち帰り頂くか、ランチの時に試食して頂きます。
本日の生徒様は、皆様お持ち帰りでした(笑)
クリスマス月ですので、ちょっとしたクリスマスプレゼントです(笑)
、、、とか言って、残りのレッスンで失敗したらどうーしよ、、、、(-∀-`; )




本日の生徒様、有難うございました!
今日もとても楽しいレッスンでした!
お一人の方も、渋滞でドキドキされたと思いますが、少し遅れたくらいで無事にレッスンに参加頂けて良かったです。
生徒様から、直接パンの感想を聞かせてもらえるって本当に有り難いです。
胡麻も沢山擦って頂けたし(笑)
いや、ほんと美味しいと言って頂けると疲れが吹っ飛びます。
また、お休みさせて頂いた後は、、、、復活しますので。(笑)
本当に有難うございました<(_ _)>


ps、、、『うわのそら』さんに無事に行けましたか?








          121212-8.jpg

そして、、、、
キターーーーーーーーーッッヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙

『こちら』のバッグです!!
無理言ってしまったのにも関わらず、、、こんなにも素敵に仕上げて下さりました(泣)









          
          121212-9.jpg









     121212-10.jpg

テハマナさんのバッグは、細部まで奇麗に仕上がっているのは勿論、ちょっとした所が気が利いているし、
そして、スタイリッシュな所も好きなんです!←私に似合うかは別として(笑)

テハマナさん、本当に有難うございました!!
こちらのバッグも是非永く愛用させて頂いて、皮の変化も楽しませて頂きます!









  1. 教室


試作 :: 2012/12/10(Mon)









          121210-1.jpg

ギリギリまで試作してます(笑)








     121210-2.jpg

メインメニューよりもサブの方で悩んでました(`-д-;)ゞ
昨日と今日2回焼いて決めました(笑)









          121210-3.jpg

エキスカンパも焼いてます。








          121210-4.jpg

エキスカンパらしくしっとり&少しもっちりの食感。
これはこれで美味しいです('v')
何よりも元種を作らなくていいのが嬉しいし(笑)
レーズン酵母の山の時は諦めて下さいね(・∀・)








     121210-5.jpg

ショコラバトンも美味しく焼けました〜
ノーマルの方は、なにか乗っけて頂きたいですね。







          121210-6.jpg

これは差し上げたエキスカンパで全粒粉入りのチーズ入り。






明後日は12月レッスン初日です。
だいぶ冷え込みが強くなってきましたので、皆さん暖かくしてお越し下さいね!

それと、シュトーレンの嬉しい感想も沢山頂いております!有難うございます!
また、来年も皆さんに喜んで頂けるように頑張りたいと思っておりますです。
本当に有難うございます<(_ _*)>
















  1. 未分類


久しぶりの :: 2012/12/07(Fri)

昨日は友人が家に遊びに来てくれた('v')
パンは勿論料理も全くしない彼女に(笑)、12月のレッスンの練習に付き合ってもらった( ゚∀゚ )
まぁ、簡単な成形だけだったんだけど、それなりに楽しんで頂けたようです(笑)←どうだろう?








          121206-1.jpg

お土産の山食(ホップ種)とレーズンエキスのカンパ。










          121206-2.jpg

カンパはエキスカンパの試作を兼ねて焼いてみた。
粉量350gやけど、なんとかボリュームも出てまぁまぁな焼き上がり。









          121206-3.jpg

白擦り胡麻とチーズ入り。








          121206-4.jpg

レッスンパンも焼き上がり、冷めてからクリームを絞りさて試食〜








     121206-5.jpg

カンパも一切れを試食(笑)

12月レッスンはこんな感じのランチになります(‘v`)
今月はショコラハードと甘いパンなので、デザートは付きません。
ランチは基本デザートは付いておりませんが、お茶請け程度の物をお出しする事が多いです。
でも、今月は付きませんよ〜。チーズクリームのパン、結構濃厚です(笑)












          121206-6.jpg

これは友人から豆へのプレゼントの『365日日めくりJR鉄道』
365枚も電車の写真がある〜(o゚▽゚)o
暫くは、豆の夜の読書はこの本?かな(笑)

知ちゃん&お姉様、有難うございました!!








そして、、、、先日お二人に送った山食、、、、良かったー。
この二人に美味しいと言ってもらえたら、もうええです。(笑)
鼻さんに関しては、去年どえらいパンを送ってしまったから、本当に良かったー、、、、と胸を撫で下ろしてます。

よし、頑張ろー






あ、今日のクリスマス会のサンタさん、、、いつもよりも若かった(笑)







追記

今、テレビを見た!関東方面の人大丈夫ですか!

岩手の方達も、どうぞ気を付けて!














  1. 未分類


ホップップー :: 2012/12/04(Tue)









          121204-1.jpg

カレンダーと睨めっこして、今日しかないと思い夕べ仕込んだホップの山食2種とおまけのレーズン酵母のリュス。










     121204-2.jpg

手前がはるブレで水仕込み、砂糖とバター5%の山食。
奥が牛乳山食。こっちもはるブレです('v') スパキンやGヨットでは無いよ(笑)
どっちも、イビツなんだけど、、、、まぁ良しとします、、、(-∀-。)










     121204-3.jpg

裏側がこんなでも、時間が経ったらへしゃげてきても良しとしました(-∀-。)










     121204-4.jpg

そしてリュスもイマイチ、、、、(゚Д゚ノ)ノ
アンチョビとドライオニオンとチーズのリュスティックです。
これはレーズン酵母。










     121204-5.jpg

山は半分にカット。

左が水仕込みの。
右が牛乳山。










     121204-6.jpg

真ん中部分を薄ーくスライスして味見した(笑)
今日の牛乳山、、、なかなか美味しかった。けど、めちゃ少しなんでどうだろう(笑)

この山食2種とシュトーレンをお世話になってるお二人に送りました。

ちょっと早いけど、メリークリスマス(*´∀`)



















     
  1. 山食


師走で しわーーっす(・∀・) :: 2012/12/03(Mon)



しわーーっす(・∀・) ←12月のご挨拶はコレで♪と通達が参りました( ゚Å゚)








          121203-3.jpg

こんな素敵なキャラクターを描ける鼻さんから( ゚д゚)
し、知ってます?このキャラ??
そう、うちの息子のキャラです!(笑)








     121203-4.jpg

また何故だかパンを送って下さったの。ラッキーヽ(・∀・)ノ
今回の方が、私の好み!美味かった〜!(お世辞じゃないよ)
ほんと酵母の香りがいい感じだったよ!
でも、何かが足らない感じだから、また焼いて送ってね!←永遠に送り続けてもらおうの魂胆。


そ、それで、、、私も、、、ガンバって仕込んでます、、、、
去年はご迷惑をお掛けしたもんで、今年こそはと思っております!!
どうぞ宜しくお願い致します(*゚∀゚)ゞ
(人には辛口、自分には超甘口な私です)










          121203-1.jpg

そしてシュトーレン。
本日第2便を発送致しました!

シュトーレン2本をご予約頂いてます『M山様』!メールをお出ししています!
ご住所と電話番号を書いておられませんでしたので、どうぞメールで連絡下さいませ。


第一便のシュトーレンを食べた生徒様からボチボチと反応を頂いております。
皆様は私と違って、とても優しい方達みたいで、、、有難うございます<(_ _*)>
本当に嬉しいです!









          121203-2.jpg

これは先日頂いたラスク♪
とってもサクサクで優しい甘さで美味しかったです!
有難うございました!!






  1. 未分類
