broad beans☆






嗚呼麗しき人生(笑)→(涙) :: 2013/01/31(Thu)





昨日は『奮闘子育て休暇』前のレッスン最終日でした。










     130130-1.jpg

最終日、滞りなくレッスンが進みますように、、、と、何度もイメトレ、、、のつもりが気付くとボーーッと(o-∀-o)
→毎度の事。










          130130-2.jpg

レッスンの時に色々物を置くスペースが欲しくて買ったIKEAのワゴン。
塗装します!と言ったものの、やっぱりそのまんま(・∀・) 言った瞬間から気付いてた(笑)

なんかそんな事を思い出し、物思いに耽るも、、、大した感動話はない(-∀-`; )








ささ、レッスンのはじまり〜





          130130-4.jpg

最初のカンパーニュが焼き上がりました。
(奥が私作)








     130130-5.jpg

後半のカンパーニュも焼き上がり、生徒様作を並べて、、、
手前のカンパーニュ、、、少し惜しかったです。
クープを入れる位置が横過ぎましたね、、、
でも、この方はパン生地を触るのがとても上手な方なんです。勿論成形もお上手です。








     130130-6.jpg









          130130-7.jpg


そして試食タイム、、、

今回も皆さん、『美味しい〜』と楽しくお食事をされていました('v')
また、色々なお話しが出来て楽しかったです。
有難うございました。


レッスンが終わって最後には、、、またまた皆さんに優しいお言葉をかけて頂いて、、、
ちょっと泣いてしまった私です。涙もろいんですよねー、、、年ですね、、、、、いや若い頃からでした。



2010年12月〜2012年5月のレッスンまでお休みしていた時、正直レッスン再会のタイミングを取れずに居ました。
そんな時、『うわのそら』さんのイベントに来て下さった方に『レッスンの再会を待っています』と声を掛けて頂いたのが、私の重い腰を上げたキッカケでした。
中でも、金沢のM村さんと約束したのが大きかったです。
金沢の『M村さん』有難うございました!

今回は沢山の方と約束をしているので、、、頑張ります!(笑)








     130130-9.jpg 130130-8.jpg


有難うございました、、、、、<(_ _*)>








          130131-12.jpg

『ソラ』くんの写真も飾っています(笑)




レッスンの再会はいつですか?とよく聞かれるのですが、、、、、
子供の様子次第ですので、分かりません、、、、すいません。
私自身の目標は、、、目指せ!半年以内!!なのですが、、、多分難しいかと、、、
またレッスン再会の目処がつきましたら、こちら(ブログ)でお知らせさせて頂きます。
broad_beansのレッスンに参加下さった生徒様、本当に有難うございました!
またお会い出来る時まで、『パンヲタ上等』で頑張りましょうね!(笑)



、、、、レッスン再開後は、、、もちょっと品のある教室にした方がいいですか?、、、ね、、、、
その辺も思案しときます。(←きっと嘘です)


















続きを読む
  1. 教室


なんだかなぁ :: 2013/01/29(Tue)









          130129-1.jpg

これは昨日焼いた、なんだかなぁ、、、な失敗パン、、、
ケーキの様なパンを焼きたかったんだけど、、、、違う。(笑)
ケーキの様なと言ってもクグロフとかじゃなくって、もっとふんわりとしたものを想像している(・∀・;)
また今度リベンジしよ。


ちなみに、牛乳仕込みで、卵黄、ヨーグルト、マジパン、砂糖、塩、蜂蜜、コンデンスミルクがテキトー適量入ってます。







     130129-10.jpg 130129-3.jpg


明日はお休み前の最後のレッスン。
朝から準備してます。

バナップルでバナナプリン。
白胡麻カンパは2種の胡麻を使って。










          130129-6.jpg

そして今日のお昼。
ハード生地で『南瓜フォンデュ』と『アボカドフォンデュ』












     130129-4.jpg 130129-5.jpg

モツァレラがあったら良かったな、、、
くり抜いたパンの中に、南瓜(アボカド)とチーズと白ワインを入れてオーブンで焼いてます。

失敗したパンでもそこそこ美味しく頂けるよ('v')







明日のレッスンは麗しく(笑)終われますように(。-∀-)











  1. 未分類


Rエキス 白胡麻カンパーニュレッスン と 六甲山 :: 2013/01/28(Mon)





先週の金曜日、レーズンエキスの白胡麻カンパーニュのレッスンでした。






     20130125-1.jpg

これは生徒様が焼かれたカンパーニュ( ゚∀゚ )
無事、美味しそうに焼き上がって一安心、、、、
ちなみに、S字クープは生徒様希望で私がクープを入れました(笑)






          20130125-2.jpg

しかし、、、またまたやってしまったワタシダケ、、、、(-公-、)
左の黒カンパがワタシのガス焼きカンパーニュ。
温度を下げ忘れていました、、、本当にごめんなさい。








     20130125-3.jpg

そして試食タイム。









          20130125-4.jpg

私が焼いたカンパを試食して頂くんだけど、焦げた部分はこそげて食べて頂きました(泣)
それでも、生徒様の『美味しいー!』との声を頂けて、ほんと良かったです(ノД`。)
お一人の生徒様は、『今まで食べたパンの中で一番美味しいです!』と、、、、
私、思わず美味しいパン屋さんをお教えしようかと、、、(笑)
いやいや、お世辞でもそう言って頂けるのは、ほんと嬉しいです。
きっと、教室での他の生徒様同士の会話や雰囲気で、より一層美味しく感じるものだと思います。
料理って、楽しい雰囲気でもっと美味しくなりますもんね(*´∀`)
そう思うと、ほんと毎回優しい&楽しい生徒様に救われています、、、感謝感謝でございます<(_ _*)>





          20130125-5.jpg

お口直しのデザはバナナプリン。





先日のカンパーニュレッスンに参加頂いた生徒様、本当に有難うございました!
間の時間が結構ゆっくりとしていたので、生徒様と色々パンのお話しも沢山出来て良かったです。
普段は私が椅子に座ってゆっくりと話す時間はほとんど無いけれど、今回のレッスンは結構お話ができて良かったです。
また、いつかお会い出来るように私も頑張りますね!

有難うございました。










          20130125-6.jpg

これはレッスン時仕込み生地で翌日に焼いたカンパーニュ。
少しホイロが足らなかったけど、、、






          20130125-7.jpg

バゲットはホップ種。








          20130125-8.jpg

クープの開いた感じを『オオカミの口』と表現されてる生徒様が居たんだけど、、、
なるほど(笑) ちょっと笑ってる感じかな、、、









     20130125-9.jpg 20130125-10.jpg

バゲットは発酵温度が低かった。
レッスンの時の残りのクリチディップを付けて、、、










          20130125-11.jpg

そして夜に、きのこのオイル焼き(アヒ〜ジョ)に付けてバゲットとカンパを食べた。
生徒様に大人気だったんだけど、ハチも『美味い!』と珍しくパンをバクついていた。








     20130125-12.jpg

ごはん党の我が家では珍しい事です(笑)

たまにはいいね('v')










続きを読む
  1. 教室


Rエキス 白胡麻カンパーニュ :: 2013/01/24(Thu)









          130124-1.jpg

今日は最終チェック。










          130124-2.jpg

8割くらい納得のいくクラムです( ´∀`)

最終発酵の温度を1度下げました、、、
明日のレッスンは時間ギリギリの予定です(・∀・i)










          130124-3.jpg

これは明日のスープの下ごしらえ。










          130124-4.jpg

これは昨日焼いた前回のレッスン生地のショコラハードでバゲットと、カンパーニュの試作。
カンパは、発酵もホイロもダメでした。寝坊してしまって出掛ける用事があったので、無理矢理焼いたの(゚Д゚;)










     130124-5.jpg

ショコラハード生地の方は良い感じに焼けました。












     130124-6.jpg

カンパーニュはやっぱりダメでした。
成形もいつもと変えてたんだった、、、まぁ成形のせいでは無いね(`-д-;)ゞ








明日のレッスンに参加頂く生徒様、どうぞ気を付けてお越し下さいね(*´∀`)
楽しみにお待ちしております♪








  1. 自家製


ショコラハード(&ブレッド)レッスン :: 2013/01/22(Tue)




本日はレッスンでした。

本日の生徒様、、、遠方の方が多く、皆さん足下の悪い中遥々三田まで有難うございました。
田舎→都会→田舎の旅を楽しんで頂いたみたいで良かったです(笑)
福岡のs様、無事にお家に到着されますように、、、我が子のように心配です(・∀・;)










          130122-1.jpg

今日のレッスンも私のミス以外は皆様手際良く作業をされていました(-∀-`; )
チームBの生徒様、めんぼう忘れててすいませんでした(泣)











          130122-2.jpg

ガス抜きが甘かったチームBのショコラブレッド.チーズクリーム。
それでも、皆様『美味しいーー』ととっても喜んで頂けて、ほんと良かったです。
有難うございました!









     130122-3.jpg

試食の時も、皆さん美味しそうに楽しそうに盛り上がってましたね(笑)










     130122-4.jpg 130122-5.jpg

ホップのミルク山も皆さんに喜んで頂けて良かったです。
ホップの水仕込みの山食を食べた事のある生徒様が、『ミルクの香りがいい〜♪こっちの方が、、、、、』と最後のお言葉を忘れてしまったけど、ミルク山をとても気に入って頂けた事だけは確かだったと、、、(笑)



今回のレッスンも、生徒様に『レッスンの復帰を楽しみに待っています!』と嬉しいお言葉を頂き、、、、
本当にワタシは幸せものだ、、、と。
今月のレッスンは後2回。
レーズンエキスのカンパーニュです。
残り2回も喜んで頂けるように頑張りたいと思います!


本日参加頂いたB様、U様、兵庫県のS様、福岡県のS様、有難うございました。
またお会い出来る日まで、私も頑張って修行しておきますね!
また、何かあればメール下さいね!









  1. 教室


特宝笠が、、、 :: 2013/01/21(Mon)





年が明けてもうかなり経ってしまったのだけれど、、、先週『うわのそら』さんにご挨拶と今月のランチを食べに出掛けて来ました。





        130121-4.jpg

今月のランチも美味しかったー。
ヘルシーなのにとってもボリューミーで、食べても食べても減らない感じだった(笑)
勿論デザートのアイス最中までしっかりとお腹の中に納めてきましたけど(。・w・。 )





そして、、、





        130121-5.jpg






        130121-6.jpg



年末に見せて頂いた時とは、、、当然だけど綺麗に生まれ変わってました、、、凄い。
思わずマスターに『何でも出来てしまって、気持ち悪いですよ』と言ってしまった(笑)
勿論褒め言葉なんですけど(笑)
笑いながらサラッと(?)有言実行してしまうマスターや『うわのそら』の家族の方達、、、
ほんと尊敬します。
まだ未完成なので、これからも楽しみですね(*´∀`)


またお邪魔しに行きます!








     130121-1.jpg 130121-2.jpg

そして、、、、ホップ種のミルク山

《追記》今回の粉はゴールデンマンモス200gとはるブレ100g使用







          130121-3.jpg

パニーニサンドでお昼に頂いた(*´∀`)
明日はレッスンなので今日は朝からバタバタと準備をしているのだけれど、珍しくお腹が空いて我慢出来なくなりサンドを作って食べた('v')



明日はどうも天気が良くないみたいですね、、、、
明日のレッスンに参加下さる生徒様、どうぞ気を付けてお越し下さいませ。








続きを読む
  1. ホップ


色々とある、、、 :: 2013/01/17(Thu)









          130117-1.jpg

今朝は寝坊してしまった。
朝方(5時過ぎ)まで全く寝れず、気付けば7時過ぎ(-∀-`; )
カンパとバゲットも仕込んでいたし、10時には園に行かなくてはいけなかったので、ほんとバタバタ(;´Д`)
で、↑は本日のご飯。15時位に食べた。









     130117-2.jpg 130117-3.jpg

簡単鶏団子(蓮根入り)のシチューとカンパにはクリチを塗ってオリーブオイルでソテーした南瓜を乗っけてるだけ。
バゲットはシチューに付けて食べた。









          130117-4.jpg

朝ギリギリで焼き上げた胡麻カンパとホップ& MKTD(懐かしい〜)のバゲット。
カンパはビストロ焼きでバゲットはガスオーブン。
バゲットは時間が無くて蒸らし焼成が出来なかった、、、







          130117-5.jpg

カンパはレッスン内に焼き上げる為にホイロの温度と時間をここ数日調節してます、、、
そしてクラムの感じも悩んでます。







          130117-6.jpg

今日のクラムもなかなか好きな感じに焼けてます。








          130117-9.jpg

これは昨日か一昨日のカンパ、、、
これも好きな感じです。
今回のカンパーニュのクラムは大きな気泡は望んでません(笑)









          130117-7.jpg

そしてバゲットのクラム。








          130117-8.jpg

ガスオーブンでもクラムは良い感じです(・∀・)








今日は早く寝るぞ!













続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0


ホップでバゲット :: 2013/01/12(Sat)









          130112-1.jpg

レッスン時仕込み生地でショコラバトン×2本と手前のフィセルが昨日のレッスンで焼いたフィセル。










          130112-3.jpg










          130112-2.jpg

で、不細工なバゲットが久しぶりのホップでバゲット。
そして久々のリスド意外の粉、、、メゾンカイザーを使って、、、賞味期限は切れてるけれど(o-∀-o)
ま、自分が食べるから問題無し。(笑)


メゾンカイザー 150g
ホップ種     10%
水        65%→後で3%位バシなった(笑)

成形はいつものバゲット成形ではなくてフィセル成形に。(レトロにはしてないけど)










          130112-4.jpg

カットしてみる。










          130112-5.jpg

縦割りにも。










          130112-6.jpg

今日の焼きたい感じに焼けた(゚∀゚)










          130112-7.jpg

久しぶりのメゾンカイザーの粉は、風味がいいね♪
賞味期限が切れてて本来よりも風味が弱い感じだったけど、リスドに慣れてたからね(笑)
また注文してみよっかな、、、、










          130112-10.jpg

これは一次発酵後の生地。
倍率は1.5倍弱位かな、、、、










          130112-8.jpg

ショコラバトンには見えないけどレモンピールもはいってる('v')
美味いです。






、、、、なんか背中がゾクゾクしてるんですよね、、、、、早めに薬飲もうっと。










  1. バゲット


今年最初のレッスン :: 2013/01/11(Fri)




本日、今年最初のレッスンでした。






          130111-1.jpg

ショコラハード2種が焼き上がりました。










          130111-2.jpg

ふんわりココアブレッドも焼きたてとチーズクリーム入りを食べて頂きました。
ショコラハードも後でカットして食べて頂きました。











          130111-4.jpg

そして完成したホップ種のミルク山食。
味見して頂いたら、皆さんに美味しいと言って頂けて一安心でした('v')
やっぱりクラムのやわさに皆さん感動されてました(笑)










       130111-3.jpg

本日の生徒様。顔出しはNGなので(笑)

今日のレッスンに参加予定だったS様。お子様がノロに感染されたとの事でキャンセルになりました。
とても楽しみにして下さってたみたいなので、とても残念ですが、またお会い出来る時を楽しみに私も頑張りたいと思っています。


本日参加頂いた生徒様も有難うございました。
とても楽しい時間でしたし、嬉しかったです。
またお会い出来る日まで、日々修行しておきますね!(笑)
本当に有難うございました。









  1. 教室


途中山 :: 2013/01/08(Tue)









          130108-1.jpg

未完成のホップ種(4日目)でミルク山食を焼いてみる。
4日目からは粉が入らないんで、まぁ完成形に近いので大丈夫かな〜って(笑)









          130108-2.jpg

焼き上がりの匂いや見た目では大丈夫っぽい。









          130108-3.jpg

カットしてさらに観察&匂いチェック、、、
良い香りだー!










          130108-4.jpg

ほんのり甘いクラムの香りに気分が良くなり、ちゃんとランチで頂く事に。(笑)
と言っても、サラダだけだけど。










          130108-5.jpg

一応アボカドディップも付けて。
でも、そのままが美味しかった(・∀・)
これがホップの山食なんだよ、と一人ブツブツ言いながら食べていた。
余計に昨年末の酸っぱ山が悔やまれる、、、、


教訓1  ホップはマメに起こし直します<(_ _)>









  1. ホップ


2013 今年も宜しくお願いします。 :: 2013/01/07(Mon)




明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。








          130107-1.jpg








          130107-2.jpg








          130107-3.jpg








     130107-4.jpg

今年初焼きではない、2度目に焼いた胡麻カンパーニュ。(レーズンエキス)

年末年始の残り野菜を簡単にグリルして付けあわせにし、カンパはパニーニに。
パニーニの中はチーズ、セミドライトマト、チーズ、目玉焼き。
美味しく頂きました('v')












          130107-5.jpg

こっちが初焼きのパン。
カンパを焼こうと思ってたら過発酵させてしまったので、ハード生地の総菜パンに。

この玉子入りのパンが、、、、めちゃ美味しかったー!







     130107-7.jpg130107-6.jpg

左はベーコン、チーズ、玉子入りで右はベーコンチーズ。
どちらも黒胡椒を効かせて。








          130107-8.jpg

玉子パン、また焼こうっと。








          130107-9.jpg

ホップも起こしなおしてます。
今日で4日目。この写真は多分3日目の写真。







年も明けて、また新しい一年が始まりますね、、、、
豆の園生活も残りわずか、、、、
今日から園が始まった豆。
朝一緒にバス停まで歩いてる時、みょうに寂しくなった(笑)
ま本人はニコニコでバスに乗って行きましたけど。


新しい年が頑張れる年でありますように!


お休みを頂く前の最後のレッスンの月でもありますので、今月もレッスンで楽しみたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

















  1. 未分類