broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


こんなものですが :: 2013/02/27(Wed)









            130227-1.jpg

今朝焼いたパン、、、、、、












            130227-2.jpg

見た目はイマイチですが(-公-、)、味見したら美味しかった、、、と思う、、、
赤ワインのレーズンのパンももっちりと、、、
チーズとベーコンのリュスもしっとりと、、、、、、、どちらもレーズンエキスで。













            130227-3.jpg

ホップ種のミルク山の裏は、、、、とっちゃん坊やみたいだけども、、、、、

どうぞ美味しく焼けてますよーーに、、、、




『みっこさん』に、本日発送致しました!


明日には届くと思います。どうぞ期待しないでお待ち下さいませ、、、、、<(_ _)>



















  1. 未分類


抽選結果 :: 2013/02/25(Mon)



broad beans感謝祭、沢山の参加とコメント有り難うございました!

楽しい話やら、馬鹿げてて愛のあるコメントやら、涙するコメントまで、、、、
本当に有難うございました(*´∀`)
色々と書きたいところですが、、、、、、、、、、、、、やめておきます(笑)
書けば書くほど胡散臭くなりそうやし(笑)

これからも、、、マイペースでパン焼いて、、、、家族と前向いて進んで行きたいと思っております。
(あ、教室再会も頑張りまっす。)







それでは、抽選結果を発表させて頂きます<(_ _)>








               130225-1.jpg

今回の応募総数は丁度200名様でした。
コメント重複も確認し、除外した数です。
メールからの応募と拍手コメントからの応募もちゃんと数に入れております。
ただ、期限が過ぎてからのコメントは、申し訳ございませんが外させて頂きました。すいません!
期限が過ぎてからも、コメントだけでもとお久しぶりにコメント書いて下さった方もおり、本当に嬉しかったです!
今回のコメントの中には、お久しぶりの方も沢山で本当に懐かしく嬉しかったです!
勿論、はじめましての方のコメントも嬉しかったです。
有難うございました!

、、、、、、、、と抽選結果ですね(-∀-`; )














                130225-2.jpg

寄れるレンズが無くてすいません(笑)

『91』です!










              130225-3.jpg

ちゃーんと200名様の名前を番号うって書き出したんですよ!
私、頑張った。


今回の当選者は、『みっこ』さんです!
2013/02/20/(wed)23:01:16 にコメントを書いて下さった『みっこ』さんです。
おめでとうございます。そして有難うございます。

みっこさん、大変お手数ですが、→のメールフォームにて

〒番号、住所、電話番号、お名前を書いて送って下さいませ。
また、パンの発送はいつ頃になりそうかメールにて連絡させて頂きたいと思います!
ので、メールアドレスは間違わないようにお願い致します!
もし、メールの送り方が分からない場合は、コメント欄に書いて下さっても結構です♪





今回、こんなにも反応があると正直思っていなかったんでただただ驚いております、、、
また、この様な機会を設けれたらな、と思っております。
自分で言うのもなんなんですが、バレンタインショコラは美味しいので(自分が好きなだけとも言う)、また涼しいうちに作れたら、、、
もうちょっと沢山の方に食べてもらえれるなぁと思ってます、、、、
(メール便だと手軽やし)
まぁ、どうなるか分かりませんが、またこの様な感謝祭が出来たらなと思っております。


有難うございました!









あ、geraさん、mixiからのメッセージ、いつでもお待ちしています!有難うございます!




  1. 未分類


アップルククランブルとかとか :: 2013/02/22(Fri)




感謝祭の締め切りは本日までです。
た、沢山のご参加有り難うございます(・∀・;)
こんなに沢山の方のご参加、、、、、、すみません!先に謝っておきます((;゚Д゚))

コメントの承認が飛んでいたりなど、不手際がありごめんなさい!
後、メールから参加されている方も数名、拍手コメントからも、、、と(笑)
ややこしくてすみません('v')

後、面白いお話しも沢山書いてて下さり、、、、、、皆さん暇なんですねー、、、、嘘です(*´∀`)
楽しく、元気をもらいました!
後、色々なお話しも有難うございました!






※抽選後の発表は、来週になると思います。すみません、、、










            130222-1.jpg

数日前に焼いたホシノ丹沢で『アップルクランブル』











       130222-2.jpg

底と側面にはアーモンドスライスを貼っつけて。









          130222-3.jpg

中にはふじ林檎を生クリームで煮た林檎を。










            130222-4.jpg

園から帰って来た豆も自分から取って食べてました(´∀`)












            130222-5.jpg

これは継いだホップ種で焼いたミルク山食。(今日はガスで)









     130222-6.jpg130222-7.jpg

ホイロがちょっと行き過ぎた、、、、
ボヨってる(泣)











            130222-8.jpg

でも、、、、今日はミルキー感があってクラムがほんのり甘く感じた。
でも、、、、、最近は自分の舌が信用出来ない(笑)
加齢のせいだと思ってる(笑)








感謝祭とか言いながら、ただの嫌がらせにならないか心配になってきました、、、
皆さん、緩い目で見て下さいね!














ちょっと最近の豆話、、、
続きを読む
  1. 未分類


久しぶりの感謝祭 :: 2013/02/19(Tue)









        130219-1.jpg

手前がホップのミルク山
奥がホシノ丹沢の山食(水仕込み)










        130219-2.jpg

裏山











      130219-6.jpg 130219-7.jpg

これはホップの水仕込みの山食











            130219-8.jpg

クラムはなかなか良い感じ、、、
お味なんだけど、、、、もう分からなくなってきた(笑)
少し酸味は感じるような気もするけど、、、この位は大丈夫なものかとか、、、
昨日焼いて、今日トーストして食べたら全然酸味は気にならない。もう良しとする(*´∀`)












            130219-3.jpg











            130219-4.jpg

これは、去年『うわのそら』さんのバレンタインのイベントで焼いた『バレンタインショコラ』。
豆のピアノの先生が『今年は焼かないの〜??』と何度も聞いてくれたので、バレンタインは過ぎたけど作りました。
今週のピアノの時に持って行って驚かしてあげよう('v')
バレンタインショコラは、シュトーレンのチョコバージョンなんだけど、これ結構人気でした(笑)










            130219-9.jpg

あ、中はこんなの(笑)







            130219-5.jpg

カットしてあるので、個包装した。





そして、以前から落ち着いたら『感謝祭』をやろうと思ってて、なかなか時間も気持ちも余裕が無く、、、
まぁ今も気持ち的には余裕も無いのだけど(笑)、こんな時だからこそやろうとヽ( ´ー)ノ

broad beans 感謝祭をやろうと思います!

何かのパン、、、多分ホップの山食(怪しいけど)と、↑のバレンタインショコラ(バレンタイン過ぎてるけど)をセットで1名様にプレゼントしたいと思います。
(大したものは用意出来ませんが、食べてみたい方はどうぞ)
このブログを読んで楽しんで下さってる方なら何方でも。

応募方法は、今日はコメント欄をあけておきますので、コメント欄に『感謝祭希望』とお書き下さいませ。
あ、名前は忘れずに書いて下さいね!それと暇な方は何か面白いお話なども(笑)
締め切りは今週の金曜日までです。
抽選の後に、当選者のお名前を発表させて頂きますので、その後にご住所などメールかコメント欄に非コメでお書き下さいませ。

それでは、感謝祭スタートでッす(・∀・;)




  1. 未分類
  2. | comment:202


ミルク山など :: 2013/02/18(Mon)







            130217-1.jpg

ホップ種が完成したので、ミルク山食を焼いた。








            130217-2.jpg










            130217-6.jpg

匂いを嗅いで、、、酸味はなさそう、、、









            130217-3.jpg

オームの生クリームが賞味期限切れそうなので、キャラメルに。








            130217-4.jpg

そして真っ黒になったバナップルの消費にテキトーマフィンを作る事に。
バナップルにキャラメルを絡めて生地に混ぜ込んだ(笑)








            130217-5.jpg

あんまりマフィンとか食べないけれど、ちっちゃいのでオヤツに食べれるかなと思って、、、








            130217-7.jpg

ミルク山は味見をした後に翌日の朝食にサンドイッチで食べた。









          130217-8.jpg

久々に家でスモークポークを作ったので、サンドの具に。


今朝は久々にホップの水仕込みの山食を焼成中。
もうすぐ焼き上がる。
今日の山を味見して大丈夫だったらちょっとした事を考えてます、、、、
が、味見をしてから(笑)






  1. ホップ


○○○したのはだれよ! :: 2013/02/14(Thu)


バレンタインの今日、『こちらの』ぴっちぴちの女子中学生のお姉ちゃん(と、元女学生のおばちゃん)から豆にバレンタインのチョコが届いた(o´∀`o)




            broad_beans.jpg

クロネコのおばさんから荷物を受け取った時は、『あ!ホップ山!!』と思ったら違った(笑)











    
            130214-2.jpg

お菓子の詰め合わせはとっても豪華〜ヽ(・∀・)ノ
クッキーは中学生のお姉ちゃん、はなちゃんが作ったそう♪










            130214-6.jpg

クッキー、美味しかった!
ザクっと感が良い感じやったよ!(笑)
フィグ入りのチョコも食べたかったから嬉しい〜♪
フロランタンもクッキー部分のサクっと感が(*´∀`)

有難うございました!










        130214-3.jpg

そして、美しい文字で綴られたお手紙には、、、、、
『うさぎが出てくるのねぇ、、、』と軽く読み流していた。


ハナさん、はなちゃん、有難うございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。
豆も喜んで食べておりました♪













            130214-4.jpg

そして、今日のパン。
ホシノ丹沢のバゲット。










            130214-5.jpg













        130214-7.jpg

夕べの残りのささ身の梅チーズカツを挟んで食べた。
野菜もレタスの芯とトマトしか無かった(笑)












うさぎ、、、、、 続きを読む
  1. 未分類


やっとの登園 :: 2013/02/12(Tue)



本日、無事に登園した豆様でした、、、







          130212-1.jpg

今日のひと時、、、10分程のみ、、、
朝からバタバタしていたので、このひと時が染み渡る(笑)













          IMG_6724.jpg

今日もホシノ丹沢のパン。
セミハードな生地?(バター、コンデンスミルク、蜂蜜、砂糖が入ってる。あ、水仕込み)












      130212-3.jpg130212-4.jpg

ラムレーズンミルクバタークリームをサンドしてある。
これ、、、、美味しいー!
このパン生地も美味しい。
クリームとの相性もイイ(゚∀゚) と、自己満足(笑)













そして、、、疲労山場の3連休を振り返って、、、、、、






        130212-5.jpg130212-6.jpg

ラピートを乗るために関空まで行って来ました。








     130212-7.jpg

椅子が自動で回転しているとこを撮っていたら、映り込んでいた(笑)
  











     130212-8.jpg

いよいよラピートに乗るよ〜。










          130212-9.jpg

関空まで行って、空港でお蕎麦を食べて、またラピートに乗って難波まで戻って来た。
そして、難波で働いてる友人の職場に寄って来た。
ひっかけ橋のグリコ看板バックに写真を撮ろうとしたけど、豆様が、、、、(笑)
この当たりは昔よく通っていた場所なので懐かしかった〜


知ちゃん、また遊びに来てな〜♪








         130212-10.jpg


そして梅田に戻り、難波で大行列が出来ていたPABROのチーズケーキ(ミディアム)と、蓬莱の豚まんを買って帰った(笑)
梅田のPABROでは行列が出来ていなくて、思わず買って帰ったんだけど、、、もういいかな(笑)
豚まんはいつ食べても美味しい!(・∀・)


と、これが3連休初日。
日曜日は、買い物に出掛けて、月曜日は公園。
全国的にインフルエンザが蔓延しているので、卒園まではもう休園にならない事を切に願っております(祈)










      130212-11.jpg

そして、休みが長いと家の中もコテコテになるわけで、、、
今朝はスチームモップをかけて、やっとスッキリ〜
また即コテコテになるんやけどね、、、、(-∀-`; )




あ、私もホップ種起こし中〜(本日5日目)
しかも、起こし直し2度目。
一度目はジャガイモがダメだったみたいで3日目の様子で『ダメだな、』と思い、破棄した。
もう一度一から起こし直して明日で完成。まぁ今日の種でも大丈夫だけど(笑)
完成したホップ種で山食を焼いてみるまでは成功かどうかは分からないので、山焼くまでは安心出来ないけど。
無事に育ってますように、、、、

しかし、ホシノ丹沢のパンも美味しくて色々焼いてみたいと思っているので、またホップ種をすぐにダメにしそうな予感、、、(゚Д゚;)










  1. 未分類


つ、疲れる、、、 :: 2013/02/08(Fri)








        130208-1.jpg

ホシノでふんわり甘めのテーブルパン('v')










     130208-2.jpg

三つ編み成形に、、、、ちょっとキツく編み過ぎた(・∀・;)

、、、あれ?写真サイズが大きい、、、ま、いいか(笑)


右はメープルシュガーにアーモンドスライスを乗せて焼成。
左は、モナンの苺シロップ入りアイシングをかけて、、、どーせなら、もっとねっとりと全体に塗れば良かった(笑)











        130208-3.jpg

ホシノのテーブルパン、、、美味しい!
あっさりと軽めで、ミルクの風味がいい(´∀`) 何個でも食べれてしまう(笑)







月曜日から豆の園が休園だったので、この一週間、、、つ、疲れた、、、、
やっぱり家の中だけでは親子でストレスが溜まるので、外で遊んで疲れてもらおうと頑張るも、、、
子供は元気なわけで、、、






     130208-4.jpg

朝起きてすぐに『さて仕事仕事。』みたいな感じで










        130208-5.jpg

ボードをセットされます(-∀-`; )

せめて顔洗って寝癖をなおして欲しいと思う母でした。


三連休乗り越えたら登園だ!頑張ろ。









  1. 未分類


新しい講師を迎えて、、、 :: 2013/02/06(Wed)









新しい講師を迎えました、、、







          130206-1.jpg









          130206-2.jpg

生地の扱いは結構大胆。








          130206-3.jpg

豆講師です(o-∀-o)









          130206-4.jpg








          130206-5.jpg

ええ。もう粘度遊び状態ですけどね、、、、
でも、母が日頃やっている事や使っている道具はよく見てますね、、、
カードや粉振り、めんぼうは自分で持って来ましたもん。








          130206-6.jpg

一応小麦粘土ではなくパン生地なので、半分奪い無理矢理焼成(笑)
とってもイースト臭いパンの焼き上がり〜(笑)
(サフ大量に入れてたので)




昨日は外遊びよりも捏ね捏ね遊びに嵌り、一日職人さんをしておられました。






     130206-7.jpg

夜になっても、またボードをテーブルにセットし、生地(冷蔵庫に入れてた)も出してきてこの状態(-∀-`; )
生地が固かったのか、霧吹きで水を吹いてますね、、、、

ちなみに、今もまた捏ね捏ねしております、、、







そして、母は本日久々のホシノ丹沢酵母(フランスパン種ではないやつ)でパンを焼きました。




          130206-8.jpg

懐かしい ホシノ+微サフのバゲット。








          130206-9.jpg

この軽さも懐かしい、、、








          130206-10.jpg

気泡は小さめだったけど。
久々に食べてみて、、、、、、、、、、、不味ーー(゚Д゚ノ)ノ、、、、、、、、、、、
塩を入れ忘れた、、、、
塩をちゃんと入れてた味を想像したら、、、クラムよりも皮を食べるバゲットやな、と。
最近は『新レーズン酵母』のバゲットが好きかなぁ、、、。

そしてホシノ丹沢と言えばもう一種。








          130206-11.jpg

や、山食です、、、、。
こっちはまだマシなんです、、、、







          130206-12.jpg

なんだか恥ずかしい(。-_-。)

最近の癖で、ホシノの山食のタイミングでのパンチもろもろを忘れていました。
ホシノの勢いを忘れてた、、、

はるゆたかブレンド300g使用です。
1斤型で250g→280g→300gと焼いて来た結果、この山食は300gになりました。
山食の種類によっても変わってきますが。
また色んな食パン焼いてみよ、、、








          130206-13.jpg

ちょっと形がイカですが(笑)、ホシノはやっぱり食べやすい!
クラムもほわんほわんで丹沢の香りはキツくないし。

パンって、粉の種類の違いよりも酵母の違いの方が大きいですね。多分。(笑)







さて、今週一杯お休みの豆講師。
この一週間でどんなパンを完成させてくれるんでしょうかね、、、、、(恐怖)













  1. 未分類


久しぶりの『F』へ行って来ました。 :: 2013/02/04(Mon)









        130204-1.jpg

土曜日に『F』なお店に行って来ました。

久しぶりの風景に浮かれる私(笑)










        130204-2.jpg

今日の目的はコレ!
生ケーキ♪

えっと、私がお店に到着した時には、店内にはお客様が賑わっていたんです。
しかし、私がお店に入ってアレコレ物色していると、、、いつの間にやら私一人、、、、
farinaさんに『そらママ。さんが来た時はいつもお客さんが居ないよね〜』と( ゚∀゚ )
『私、デカいだけじゃなく威圧感を出してるんすかね、、、、』と(o-∀-o)

あ、farinaさんのスタッフ募集のオーディションに勝ち残ったるんるんさんにもお会いしました。
とても可愛い方でした(*´∀`)最終審査まで残った秘訣は聞き忘れましたが(笑)








        130204-3.jpg









               130204-4.jpg

焦ってテキトーにシャッターを押してたもんで、まともな写真が無い、、、、
ま、まぁ実際にはFワールド全開ですよ(笑)








        130204-5.jpg

ケーキは、、、やっぱり美味しかった('v')
食い意地が張ってるので、全種類味見をしました(笑)

御馳走様でした!








         130204-6.jpg

後は焼き菓子とチョコも(・∀・)


farinaさん、カリスマさん、ルンルンさん有難うございました。
また、営業の邪魔をしに行かせて頂きますね!(笑)
(そのうち塩撒かれそう、、、)






2月に入って、今日から、、、、と色々思っていたら、、、、
豆の園がインフルエンザで休園になってしまった、、、
朝バスに乗って出掛けるも、すぐに戻ってきました(苦笑)










  1. 未分類


昨日と今日の :: 2013/02/01(Fri)









          20130131-4.jpg

このバゲットの並べ方、、、、好きじゃないんです(笑)
でもやってみた。
3本クープとカンパーニュはレーズン酵母で下のバゲットはホップ。
カンパーニュはレッスン時の仕込み生地の。










          20130131-5.jpg

レッスンの時に、私の捏ねたカンパ生地で生徒さんと丸めの練習をしました。
結構触りまくったのに普通に焼けた(笑)










          20130131-6.jpg

レーズン酵母のバゲットの焼き上がりの香りが良かったー!










          20130131-7.jpg

クラムの香りも良い!









          20130131-8.jpg











          20130131-9.jpg

見た目はそんなに、だけど、、、美味しかった。
(ホップの方は差し上げました。)










          130201-1.jpg

今日はホップのミルク山。











          130201-2.jpg

ダメかなぁ、と思ったけど、、、そうでも無かったかな、、、、
ちょっと風邪気味なので、、、、(笑)


明日は久々にある場所に〜♪
楽しみ〜〜♪





そして私も新しいオーブンを買おうと思っているので、何にするか迷い中、、、
ビストロはビストロですけど、、、、







  1. 自家製
