broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ビリケン :: 2013/03/30(Sat)








          130330-4.jpg

今日もプルマン、、、
先日の直角プルマンを友人に差し上げたところ、『今までで一番美味しい!』とのお言葉を頂いたので、また焼いてみる。
けれども、粉量を少し増やしてみた。
(一次発酵後の喪失量、、、総質量→654g)


↑は釜入れ前の生地。ホントは後2㎝ほど上げたかったけど、、、











           130330-5.jpg

長さは短いけど、この面積の広さが嬉しい(笑)
今日はオーブンの温度調整も変えてみた、、、、









          130330-6.jpg











             130330-7.jpg

あまりパンを食べない豆も食パンにはよく手を伸ばす('v')

関係ないけど、最近夫婦で、、、『そらってビリケンに似てるよなぁ、』と言っております(笑)








          130330-1.jpg

これは、昨日うわのそらさんで奥様のNさんとカフェオレで一息(かなり長いけど)ついてるとこ(笑)
桜型の可愛い最中まで御馳走になってしまった(・∀・)









          
      130330-12.jpg

新しい作家さんのガラスの器も入荷していました!
ガラスの器が欲しくなる季節になってきましたよね〜(笑)
このお皿もめちゃ素敵だった〜(*´∀`)
器を見てると、どんな料理に合うかなぁ、と考えてる時間も楽しい〜。
まぁ、あんまり浮かばないんやけど、、、、(笑)








明日は豆のピアノ発表会、、、今回は私は舞台に上がって黒子は出来ないので、先生頼り、、、、
豆様、無事にこなせますように、、、、(祈)









  1. ホップ


大事 :: 2013/03/29(Fri)








          130329-1.jpg

先日プレゼントで頂いた直角型でプルマンを焼いた、、、、
またまたホワイトラインが太いけど、、、、












          130329-2.jpg

型の容積を計って、生地の適正生地量を計算した。私にしては珍しい(笑)

この時の一次発酵後の生地量は631gでした。
そんな事よりも、焼き上がりを見た時には角に空洞があるな、、、と思ったけど、カットしたら大丈夫だった(笑)







          130329-3.jpg

トーストしたパンに、ディップを塗り、千切りのレタス、人参のコールスロー、バターでソテーしたほうれん草、チーズ入りのスクランブル、トマトソースを乗っけた(笑)
シャキシャキレタスと色々な具が美味しかった('v')
めっさ食べづらいけどね(笑)家で一人の時はありです。









          130329-4.jpg

そして今日はイーストで桜あんぱん。
桜の花の飾りが欲しいとこやけど(笑)








     130329-5.jpg130329-6.jpg

冷凍庫でずっと眠ってた求肥の出番がやっときた(笑)
桜餡と求肥とクリチが入っています。(クリチはおっさんレシピを真似て♪)
そして昔おっさんに貰った型に入れて焼いてます。








          130329-7.jpg

これ、、、写真がボケてるし、イーストだけど美味いわぁ(笑)
一個味見して、残りは『うわのそら』さんへ持って行きました。

今日は園で一次預かりをしてくれる最後の日だったので、2時間ほどお願いして、その間に息抜きに出掛けて来ました。
豆を預けてる間に色々やりたい用事もあったけど、、、、やっぱり自分一人の息抜きの時間を作ろうと思い、うわのそらさんでお茶して来た。ってか、カフェオレを御馳走になって、しゃべりまくってきただけなんやけど(笑)
いつもいつも、すいません(笑)
だけど、ほんと息抜きになりました、、、、有難うございました。






           続きを読む
  1. 未分類


ブラザー :: 2013/03/26(Tue)






今日ママ友のHちゃんと我が家でちょっとした打ち合わせ(^^)
打ち合わせの前には、いつものサンドイッチで腹ごしらえ( ̄▽ ̄)



          130326-1.jpg

スープを出し忘れてて、この後に出した(笑)
子供は先に食べさせて、ママはゆっくりと^ ^








          130326-2.jpg

今朝焼いたミルク山食。
俵成形二山はサンド用。










        130326-3.jpg

豆とお友達のI君(⌒▽⌒)
I君と豆は生年月日が一緒なんです^ ^
今日は彼らなりに意識しあい、コミュニケーションもとっていてホント楽しそうだった(≧∇≦)
I君も、ホント大きくなった!
何と言っても笑顔がいいね(^^)
また遊びに来てね( ´ ▽ ` )ノ
ピタゴラ用意して待ってるから(笑)
(I君が大ハマり)




          130326-4.jpg

これはある日の豆。
登ってはダメです。の『×』も意味無し( ̄Д ̄)ノ










  1. 未分類


さとちゃん :: 2013/03/25(Mon)









            130325-1.jpg

みっこさんからお菓子便が届いたー( ゚∀゚ )
先日の感謝祭のお礼だそうですが、、、、、、、なんだかすいません(*´∀`)(笑ってるけど)

えっとですね、生キャラメル2種と生チョコとシフォンケーキとフルーツパウンドケーキです!
とっても沢山、、、、、本当に有難うございました。
美味しく頂いております♪

※後ろの袋はさとちゃんとさとこちゃん!レアな袋を有難うございました♪











            130325-2.jpg

生キャラメルや生チョコは危険ですよね、、、、
ぽいぽいと口に運んでしまう(。-∀-)

まだ少ーしだけ残っているんで大切に頂きます!!












            130325-3.jpg

これは日曜の朝ご飯用に焼いたミルク山、、、けど間に合わず、日曜の朝はお稲荷さん(笑)











            130325-4.jpg

今回はちょっとパンチのタイミングなど変えてみたけど、、、、、












        130325-5.jpg130325-6.jpg

ミルク山は今朝の朝食サンドに。
いつもの方がサンドでも美味しかった(笑)
私の場合(配合などや好み)は見た目悪くても伸び伸びの方が美味しいんやなと。

みっこさんシフォンケーキはお茶タイムに頂きました。
とっても癒されました(o゚∀`o)
御馳走様でした♪










  1. 未分類


卒園 :: 2013/03/22(Fri)









昨日は豆の園の卒園式、、、、、





          130321-1.jpg

体は大きくなってもやる事はあんまり変わってないな、、、(笑)












      130321-2.jpg

想像していたよりも最後の一年間はほんとあっという間だった、、、、、




2ヶ月の母子通園、そして4年間の通園生活、、、、路頭に迷っていた親子を優しく包んでくれた先生や、関わってくれた全ての人達、、、、本当に有難う。

すくすく教室で『お母さん、しんどいって言ってもいいのよ!』と、もっと頑張らないといけないのに!と思っていた私に真っすぐに目を見て言ってくれたT先生、、、そして通園になっても、私の顔色を見て、『お母さん大丈夫?』といつも気にして下さってたT先生(別のT先生やけど)、、、
クラス担任の先生ばかりでなく、どの先生も見ててくれる、そんな園でした。

最後のクラス担任で豆の担当のH先生も、私なんかよりもよっぽど豆の事を気にして下さってた。
豆の為にと、遅い仕事にも関わらず、自分の時間を削ってPCで色々調べてプリントアウトして持って来て下さったりと、本当に子供達の為には自分の時間をも削ってくれる先生でした。
唯一の男の先生A先生もたーくさん豆と遊んでくれたし、T野先生もS山先生もみんな大好きでした。
本当に恵まれた園生活でした。


有難うございました、、、、、。



小学校に行っても、マイペースで頑張ります。
しんどくなったら、宜しくお願いします!(笑)















            130321-4.jpg

これは友人と簡単ランチ。
世田谷でパニーニ(笑)












            130321-3.jpg

久々にココアブレッド。
これ、生徒様のリピート率高しです(笑)
久々に作ったら、クリームが緩過ぎた、、、






いよいよ春休み突入、、、、、ちょっと恐怖、、、、、、、




























  1. 記念日


いつかくる :: 2013/03/18(Mon)








     130318-1.jpg

パンがいっぱい〜(゚∀゚)










     130318-2.jpg

こっちはBoulangerie-Sudoの『世田山』と『世田谷』とカットしてあるカンパ
『買って買ってぇ〜、送って送ってえ〜』と甘え続けて送ってもらった(笑)
えっと、vivian様に(・∀・)
有難うございました。









     130318-3.jpg

手前がいつものミルク山で、左後ろが世田山で、奥に見えてるのがミルク山の三山俵成形。










          130318-4.jpg

これはホップ種のリュス










          130318-5.jpg

ホップのリュスは軽い食感であっさりしてます。










     130318-6.jpg

そしてそして、世田山(右)と世田谷(左)のクラム、、、、

くんくんくんくんぐんぐんぐんぐん匂いを嗅ぎました(笑)
念願のスドウさんのパン!有難うございましたーー!
大切に頂きます!既にカットして冷凍した!!(笑)

今日は天候も悪く(暴風やし)、ワタシの鼻喉の調子もイマイチなので、またゆっくりと味わいます、、、







          130318-7.jpg

そしてまだ続きます。すいません。

土曜の朝に焼いたホップのミルク山食、三山で俵成形と、マスカルポーネの入った山食を焼きました。











     130318-8.jpg

手前がマスカルポーネの入った山食。
志賀シェフのご本に乗っていたレシピを参考に、テキトーにアレンジして焼いてみた(笑)
ご本は水仕込みやけど、牛乳仕込みにしてみた。









          130318-10.jpg










     130318-13.jpg


左がミルク山の俵成形で右はマスポー(面倒になった)の山食。
マスポーのは、、、、、あんまよく分からない焼き上がりに(笑)
それよりも、俵成形のミルク山が美味しかった。
いつもの丸め成形は、軽い食感なので、トーストしてサクっと頂きたい感じ。ワタシはこれが結構好き。
でも、俵成形の引きのある食感も、やっぱり美味しい。トーストでも美味しかったし、サンドでも美味しいと思う。
まぁこればかりは好みだと思うので、同じ材料でも成形を変えて楽しめるよね(*´∀`)
(後、ボリュームでも変わるけど)

自分好みのクラムになるように、色々と試してみます、、、、







〜私信です〜

メールを下さった『西様』、2通程メールを出しています。
もし届いていないようでしたら、再度ご自身のメールアドレスを確認して頂いて、新たにメールを送って頂くか、別のメールアドレスを記入いて頂いてもよろしいでしょうか?
私からのメールが届いているようなら、すいません。










続きを読む
  1. ホップ


本日も、、、 :: 2013/03/13(Wed)








            130313-1.jpg

今日も山々を焼いたので、そのうち一山を味見する。
本日の朝食&ランチにサンドイッチを、、、










            130313-3.jpg

サンドは2種。
玉子と辛子水菜とレタスのサンドとハムとキュウリとマリボーチーズのサンド。











            130313-2.jpg

後は簡単グリルもの。
エビ、ベビーホタテ、アスパラ、ヤングなコーン、マッシュルームをオリーブオイルとハーブ塩をかけてグリルるだけ(笑)
一応ディップも添えて、、、


大皿とグリルものが入った器は『はまだ さちこ』さんの器です。
大皿は売り切れだったけど、可愛い小鉢なんかはまだ残ってましたよ♪←『うわのそら』さんに。











        130313-4.jpg

今日の山々、、、










        130313-5.jpg

角度を変えて、、、、










            130313-6.jpg







明日はちょっと忙しいので、焼きは休みにします、、、







  1. ホップ


山々 :: 2013/03/12(Tue)




今週は山々の日々です、、、、





            130312-1.jpg

しばらく毎日4山〜(・∀・)










            130312-2.jpg

4山〜












            130312-3.jpg

こっちはガスで焼いた2山(o・∀・)
しばらく頼まれものの山焼きの日々です。
無理せず、毎日4山でいきます(笑)
どの山が何処に届くかは、、、、内緒。(てか分かりませんが 笑)

見た目はいいので、美味しく焼けてますよーーに(。uωu)




















  1. ホップ


いろいろと :: 2013/03/11(Mon)






            130311-1.jpg

ホップ種のミルク山とレーズン酵母のパンを焼く、、、










            130311-2.jpg

レーズン酵母のパンは、全粒粉10%配合










            130311-3.jpg

ジャガイモとフライドオニオンとベーコンビッツを巻き込んである











            130311-4.jpg

これは日曜日の遅めの朝食
野菜が切れてた(笑)









        130311-5.jpg

上のパンを持って配達がてらにうわのそらさんに。
今日はマスターと奥様と色々お話をさせて頂きました(*´∀`)










        130311-6.jpg

『テハマナ』さんのバッグも入荷していましたよ(・∀・)
私が見たかったバッグは既に売れてしまってましたけど(笑)
でも、このバッグ達も素敵でしたよ!
この機会に、是非実際に見て触れてみて下さいね♪

あ、春からのうわのそらさんでの養蜂も楽しみですね(笑)









        130311-7.jpg

今月のランチもめちゃ美味でしたよ!
右上のキッシュみたいなのが、オムレツなのかな??これがめちゃめちゃ美味しかったです!
ふわふわの食感がたまりませんでした♪
御馳走様でした。





  1. 未分類


胡桃のプルマン :: 2013/03/07(Thu)









            130307-1.jpg

何年ぶりかでプルマンを焼いた( ゚∀゚ )
私は山食よりも角食の方が好きだったのに、、、、(笑)










            130307-2.jpg

えーと、ホワイトのラインが太いけれども、、、いいんです(笑)











            130307-3.jpg

胡桃入りのパンは、昔はほんと大好きだったなぁ、、、
今日久しぶりに食べて、ほんと美味しかった(*´∀`)












            130307-4.jpg

胡桃と林檎の組み合わせは美味いよね。

林檎の上から粉糖とシナモンシュガーを降って、、、










            130307-5.jpg

さらにクランブルを乗っけてオーブンで焼成。

食べる前にメープルシロップをかけて召し上がれ。
(シロップかけてるけど、しゅんでしまってて見えないw)











          130307-6.jpg

カットすると、、、、たまんねー(笑)
さらにさらに、横のホイップを付けて食べると馬鹿美味です(´∀`*)












            130307-7.jpg

そして、、、、今朝はちょっと気分が下がる事があったので、ストレス発散にホイップマウンテン(・∀・)
(そこの君、余計な事は想像しないように。笑)












            130307-8.jpg

またまたシロップもたんまりと。

、、、、、ストレス発散には甘いものバカ食いよ!と意気込んでみたものの、、、、、見栄を張ってました(-∀-`; )
もー若くないんで、こんなにむつごい(四国地方の方言)ものは沢山食べれませんでした( ´;゚;∀;゚;)
半分でギブ、、、、














     130307-9.jpg130307-10.jpg

次は向きを揃えよう、、、










  1. ホップ


パニーニ :: 2013/03/05(Tue)







            130305-1.jpg

パニーニでランチ。

パニーニの具は、、、、芋。 じゃが芋と葉っぱとクリチのみ(笑)
後は苺ヨーグルトとカマンベールのフライ。










     130305-2.jpg130305-3.jpg

カマンベールフライには杏ジャムを添えてる。
揚げたてを『あぢー』と我慢して食べるのがいい。



今日のお皿は、先日『うわのそら』さんで買って来たもの(・∀・)
うわのそらさんのランチの時にも使われていて、以前から『いいなぁ』と思ってて、先日ギャラリーに並んでいたので、素早くゲット。(笑)
いつも悩んでいる間に無くなっているのよねぇ。
人気作家の『はまだ さちこ』さんのお皿です。
まだまだ素敵な器が沢山ありました。
うわのそらさんでは、マスターチョイスで色んな作家さんの器が見れるので、ほんと毎回楽しみです♪
教室の時も、よく生徒さんに『うわのそらさん行きたいんです』とお店の事など聞かれていました。
そんなうわのそらさんの出張イベントがあるそう、、、、

以下、うわのそらさんのHPより抜粋。
(うわのそらHP 




うわのそら 出張イベント

2013.9.7~18

滋賀県 近江八幡

「咲楽ギャラリー(尾賀商店内)」にて「うわのそら展」を

開催させていただくことになりました。

うわのそらオリジナル商品が並ぶ予定です。

三田はなかなか行くのが遠いという方は

是非足をお運び楽しんで頂ければと思います。  

お待ちしております。



尾賀商店





これは、滋賀方面の生徒様〜楽しみですね!(笑)
私も尾賀商店さん、行ってみたいです( ゚∀゚ )









            130305-4.jpg

で、、、、パンは毎度のホップミルク山(笑)










     130305-5.jpg130305-6.jpg










            130305-10.jpg

良い香りです。












            130305-7.jpg

そして、バレンタインショコラ、、、、

生徒様に、『バレンタインショコラ食べてみたいです!譲って頂けませんか?』と問い合わせを頂きました、、、
食べてみたい生徒様、問い合わせ下さい、、、、
まだどうなるか決まっていませんが、、、、お返事もすぐには出来ないと思いますが、一度問い合わせ下さいませ。
↑すいません。終了させて頂きました<(_ _)>







     130305-8.jpg130305-9.jpg

今回は、セミドライフィグも入ってます('v')









  1. 未分類


自由を!(笑) :: 2013/03/04(Mon)








            130304-1.jpg

レーズンエキスのリュスとホシノでシナモンシュガークランブル、、、










            130304-2.jpg

またチーズとベーコンビッツ入り










       130304-4.jpg

加水低いけどしっとりと焼けた('v')

『みっこ』さんの元にも無事に届いたみたいで良かったです!
リュス、、、普通のパンっぽかったけど(汗)、まぁ喜んで頂けたみたいで良かったです<(_ _)>
リュスと赤ワインのパンはおまけと言うことで(笑)

レーズンエキスもそろそろ継がないと、、、、、と思った私でした(反省)


『みっこ』さんブログ 



シナモンシュガークランブルは、味見もしないで差し上げました(笑)













            130304-5.jpg

これはある日のホップ種のフォカッチャサンド












            130304-6.jpg

これもホップ種でテーブルパンを焼いたので、玉子とアボカドのサンドとキャベツと胡瓜のコールスローとハムのサンド












       130304-7.jpg

昨日はひな祭りだったんですよねー、、、、
我が家は何も無しです(笑)

↑は豆が園で作ってきたもの、、、、、と言っても、、、園での制作物は、ほとんど先生作みたなものです(笑)










       130304-8.jpg

可愛いなぁ、、、










            130304-9.jpg

豆様はというと、、、、上沼のえみちゃんにチューしまくってました(笑)





この週末に、北神戸のアウトレットとイオンに出掛けてて、生徒様とお会いしたんですが、、、、
豆様の機嫌が超悪くて、、、、私疲れてて、すいませんでした(-∀-`; )
豆様のスーツを見に行ってたんですが、、、、試着もさせてくれないわ、お店にすら入るのを拒否。
先月も見に行ったんだけど、こんな調子で疲れて帰って来たんですよね。
今回も、でした。
もう君は、卒園式も入学式も普段着でいいよ、、、、と(`-д-;)ゞ
しかし、、、昨日の夜、近所のイオンで何とかサイズ合わせが出来て、無事に買う事が出来ました!
そう3点セットものですが(笑)
もう何でもいいっす(゚Д゚;)

今月ワタシの誕生日なのですが、ハチに『何か欲しいものない?』と聞かれ、、、、
『欲しい物はありません。一日ワタシに自由をーーー』と言いました。
と言っても、、、やる事無いんですけどねー(笑)








  1. 未分類
