broad beans☆






食べたのん :: 2013/05/28(Tue)





昨日から食べたものを、、、



     130527-1.jpg

プチサンド、、、
気に入ると何度も作るというとこは母親譲り。






          

          130527-2.jpg

ウインナーと玉子と。








          130527-3.jpg

両方ホップ種です。
プルマンは水仕込み。あ、両方共水仕込み。








          130527-4.jpg

このまま、なんにも付けずに食べても美味しかった〜









          130527-5.jpg

ホイロ終了〜








          130527-6.jpg

昨日の夜はハチは飲み会だったので、私は一人飲み会。
鯵の立田揚げサラダを肴に。








          130527-7.jpg

今日のお昼はパングラタン。







          130527-8.jpg










          130527-9.jpg

中にはウインナーとアボカドと小松菜が入ってる。
すんごい満足感でした。

御馳走様でした。眠い、、、、、




そろそろ豆のお迎えの時間やな、、、、











  1. 未分類


公園とお茶 :: 2013/05/27(Mon)









     130526-1.jpg

色々なグラスにお茶を入れて飲み比べ、、、しても味は同じです。(当たり前)










          130526-2.jpg

でも、お気に入りのグラスで飲むのはちょっと嬉しい。
そして、このほうじ番茶はめちゃ美味しい〜♪
まぁるいお味です(笑)←これをまろやかって言うのかな。









そして、一昨日の土曜日のおはなし、、、
ハチは会社の人達とゴルフだったので、豆と二人で午前中から出掛けました。
(小学校に入ってからは、すっかりと早起きの私と豆です)
土曜日は朝から暑かったので、青野ダムの噴水で遊ぼう!と思い、着替えを用意して出掛ける。
途中でうわのそらさんの蜂の巣箱を見てから青野ダムへ行くと、、、、噴水から水が出ていない(-公-、)
なので、有馬富士公園に行く事にしました、、、、






          130526-5

時間が早かったのと、小学校が運動会の所もあったので駐車場は空いてました♪
↑は駐車場から公園に向かって歩いてるとこ。









     130526-6.jpg130526-7.jpg

おぉーー!なんとか帽子を被ってるー♪
一瞬だけやったけど、、、










     130526-9.jpg130526-10.jpg

毎日、帽子を被る(被せる)練習をしているので、母は何度も諦めずに被せてます!










     130526-8.jpg130526-11.jpg

でもすぐに取る(笑)










     130526-12.jpg130526-13.jpg

暑い中、2時間位遊んでました。
豆も母も暑さには弱いけど頑張った(笑)

小学校へ行くようになってから、少しずつ新しい豆を見せてくれてるような、、、
頑張ってるなぁ、、、。
今週の土曜日は豆の運動会。今日も全校生徒で合同練習をしてました。
今朝、登校班の集合場所に行った時も4年生のお兄ちゃんが、『そらくん、運動会の練習頑張ってたで!』と教えてくれた。
今日の学校の帰りも4、5年のお兄ちゃんが『ばいばい〜!』と声を掛けてくれるし、2年生のお姉ちゃんや6年生のお姉ちゃん達からは、相変わらず『かわいぃ〜』と可愛がってもらってます。やはり、みんなほっぺをツンツン(笑)

土曜日、どうか雨降りませんように、、、、










          130526-3.jpg

最後に、、、山葡萄の苗を(笑)
去年、生徒様に頂いた苗です!今年の方がやっぱり元気です!!
こぼれ種からも沢山芽が出ました♪










     130526-4.jpg

これ、山葡萄の葉っぱですよね? ね?(笑)
Sさん、元気に育ってます!有難うございます(*´∀`)












  1. 未分類


そうだ!友達を呼ぼう! :: 2013/05/24(Fri)








          100524-1.jpg

そうだ!友達を呼ぼう! と 友人をいつものごとく朝メールで誘って家ランチした(笑)
そこから冷蔵庫の中を確認すると言う、気の知れた友人だから出来る技(笑)










          100524-2.jpg

玉子サンドとカリカリベーコンと辛子水菜のサンド。
パンは、ホップ種のスクエア型で焼いたパンをカットしたもの。
サラダは、辛子水菜とオニスラとラディッシュのサラダ。(レタスが無かった)
スープはキャベツとベーコン。
こんなものでも喜んでくれる優しいママ友('v')










          100524-4.jpg

こうして千切って食べると食べやすい♪
ベーコンの方は千切る事が出来ないので、食べやすいようにカットした(笑)









          100524-5.jpg

デザートは昨日の牛乳かんの残りで(笑)
後、ラムフィグレーズンバターをサンドしたブッセも出したら『美味しいーー』と喜んでくれた。

ちなみに器は共に錬星舎さんのもの。




ママ友とは、最近の子供の様子の事やら、高校を卒業後のちょっとした未来の話しをしていた。
親はいつまでたっても子供の事は心配する生き物だと思うので、心配し過ぎぬように、、、、
特に豆達みたいな子供を持つ親は将来への不安が襲って来る事が時々あるみたいなので、なるべく今を楽しむようにしたいと思います、、、
でも、ずっと可愛いいんやろうなぁ(笑)(←怒りMAXになる事も多々やけど)











          100524-6.jpg

餃子、、、今日の晩ご飯。
餃子は頻繁に食卓に上がります、、、豆の大好物で。
本日の晩ご飯も17時に頂きました。
勿論私はビール&餃子です!







吉報、、、うわのそらマスターから嬉しいニュースが、、、、
続報が楽しみでっす!!
















 
  1. 未分類


爽やかデザート :: 2013/05/23(Thu)








今日も暑い一日でしたね、、、、
なんだかさっぱりした物が食べたくなって、懐かしいデザートを作った。



          ('v')ニヤリ・・

なんだか分かりませんね。
『牛乳かん』です!
昨日買った器に入れてみた(*´∀`)











          130523-2.jpg

牛乳かんとキウイと苺と、、、
苺はフレッシュな苺とシロップ苺が入ってる。
シロップ苺でないシロップには、アマレットを少し入れてます。
こうゆうデザートにはアマレットの風味が合う('v')
簡単なデザートだけども、暑い日や胃が弱い人にはお勧めです(笑)
器をちょっとお気に入りの物にするだけで、2倍は美味しく感じますよ(o-∀-o)












     130523-3.jpg130523-4.jpg

豆様、、、、泣いてますね、、、、
冷蔵庫をあけっぱなしにするので、母の雷が落ちました。




     130523-5.jpg130523-6.jpg

あれ??なんか口の中に入ってますね、、、、、、、、チョコですね、、、、。
さらに2個目もいきましたね。
なかなかいい根性しています。豆様は。(笑)










     130523-7.jpg 130523-8.jpg

これ、、、ブラインドじゃぁ無いんです。
お風呂場の壁です。
いつも朝6時頃にお風呂掃除してるんやけど、今日フと壁を見ると朝日が射してこんなんになってました。
なんか面白くて遊んでました。
お陰で後の仕事がバタバタでした、、、、
朝の遊びは気を付けます。









  1. 未分類


硝子の器 :: 2013/05/22(Wed)











          130522-3.jpg

昨日焼いたプルマン、、、本当はミルクプルマンを焼くはずが、間違って水仕込みにしてまった。
捏ねの時にだれていて気付きました(-∀-`; )
夏仕様で水分を減らしていたのでなんとかなりました(笑)










          130522-4.jpg

最近はこればっかり、、、のサンドで頂きました。

今回の生地、、、、美味しかったです、、、ミルクプルマンの配合の牛乳を水に置き換えただけですが。
まぁ牛乳仕込みと水仕込みでは全然違うのだけど、、、、また焼いてみます。










        130522-1.jpg

そして、今日からうわのそらさんでは錬星舎のガラス展が始まりました。
錬星舎さんのガラスは、去年見て『綺麗やなぁ〜、、、』とすっかりファンになりました。
なもので、今日は早速綺麗な硝子の作品を見に行って来ました!
見てるだけでも幸せですよね。









        130522-2.jpg

私、、、お店の中とかでカメラ構えてバシャバシャと撮るのは苦手で、いつもテキトーな写真しか撮れません(汗)
勿論、マスターにも許可を得てから撮ってるんですけどね。
綺麗な写真はうわのそらさんのHPで見て下さいね、、、→











          130522-5.jpg

で、見てるだけのつもりが、、、、この手前の野菜のマリネが入った器を連れて帰って来ました。
土台の部分がブルーです。
大きさも形も色々と使い勝手が良さそうです♪
それに何と言っても、美しいです。
ほんとはもっとお洒落に使ってあげたかったけど、帰って来てすぐに使いたくて(笑)
ちょっとニンニク臭いマリネなんか入れちゃって、ごめんねぇ、、、。←誰に対して謝っているのか。
あ、奥にボケて写っているグラスも錬星舎さんのものです。去年買いました('v')











          130522-6.jpg

今日のお昼は野菜のマリネとプルマンのトーストです(笑)
トーストには、以前うわのそらの奥様から頂いた苺とバルサミコ酢のジャムを乗っけて♪
このジャム、、、おいしいー!もうちょっとバルサミコ酢が主張してるかと思っていたら、そうでも無かった。
ジャムとしてのバランスが凄く良いような、、、私が言うなって感じですが(笑)
素直に美味しいジャムでした。
そして、パンも美味しかった!翌日でもふわんふわんなクラムでした。







と、、、、今日はうわのそらさんで凄い方とお会いしてしまいましたよ!!
三田と言えば、のお方です。そうです小山シェフです!
今日は、ギャラリーでずっとマスターとお話しをさせてもらっていて、『ほな帰ろう〜』と思った時に、『小山さんがウェイティングしてる』とマスターが話していて、『え?今来てるんですか?』といいつつお店を出たらいらっしゃいました。
思わず会釈してしまいました(笑)
その後、少し声を掛けさせて頂いて握手もしてもらいました(*´∀`)
これで我が家の酵母もますます元気になってくれそうな、、、(笑)
そして、養蜂の話しを少ししていました!私、緊張してたもんで何をしゃべっていたのかはあまり記憶には無いんですが、、、
エス コヤマでも巣箱を既に設置されているらしいです。これは確かです!(笑)
コヤマで取れたハチミツで新しいお菓子が出来たらって思うだけて楽しいですよねー、、、、
しかし、、、、うわのそらさんの巣箱にはまだ入居されていませんでしたね、、、
そんな簡単には行かないものなんですかね。
でも、まだ希望は捨てていませんが( ゚∀゚ )



、、、、、、それにしても変な事を今まで言わなくて良かったぁ、と今日は思いました。
以前vivianと話してる時に、『私が焼いた山食の事を小山って言うわぁ〜♪伸びてても小山。こじんまりこでも小山で♪』なんて、エス コヤマさんに乗っかろうとしていました(笑)

常に変わり続けてるes koyamaもまた行こうっと!





マスター、有難うございました('v')
  1. 未分類


金ちゃん :: 2013/05/17(Fri)








昨日、頼まれていたパンをようやく焼いて発送しました(・∀・;)




          130616-1.jpg

パンの種類はお任せだったので、ホップ種の食パン2種とレーズン酵母でベーグルとリュスティックを焼きました。









          130616-2.jpg

頼まれものだけに、発酵状態は気を付けていました。
久しぶりにちゃんと焼けたような、、、(-∀-`; )








          130616-3.jpg

角食は危うくカックカクになるとこでしたが。

今日到着する予定ですので、気に入って頂けたら嬉しいのですが、、、







          130517-1.jpg

これは今朝焼いたベーグル。
味見せずに差し上げました(笑)








       130517-2.jpg

で、、、、これなんだか分かりますか?
そう、蜂の巣箱です!

うわのそらさんもいよいよ養蜂開始です!(笑)
GWに養蜂の『師匠』が巣箱を持って来られたそうです('v')









       130517-3.jpg

マスター、いつの間にやら養蜂の事詳しくなってるーー(笑)
三田にも養蜂の会が出来そうで楽しみです!
私もレンタルオーナー希望です!(笑)








       130517-4.jpg

えっと、、、これ草ですね、、、、。

マスターと『全く蜂飛んでませんねー、、、それどこか違う虫一匹も飛んでませんねー、、、』と話ししてたら、
『これちゃう??これ日本蜜蜂ちゃう??』とマスターがちょっと興奮。
日本蜜蜂って、外人さん(西洋蜜蜂)と違って、かなりちっさいし地味なんでよく分からないんですよね。
でもよく見ると、、、やっぱり日本蜜蜂!!
私のカメラ&技術&草の下に隠れてるで、全然分かりませんが、確かに居たんですよね。
みんなで、『ここちゃう!!あっちに立派な家があるでーー!』と蜂に話しかけてました(笑)







       130517-5.jpg

で、マスター、、、、金ちゃん(金稜辺という欄の花で、この匂いに蜂が寄ってくるらしい)を持って来た(笑)
師匠宅の巣箱はとっても賑わってますね、、、、。
三田の巣箱も蜂さん達に気に入ってもらえたらいいのになぁ。
旋風隊とかまた見てみたい〜。
また、蜂観察に行こうっと♪←どちらかと言うと、マスターが面白かったりすんやけどね(笑)
うわのそらさんにランチ行かれた方は、是非マスターに養蜂の事聞いてみて下さいね(*´∀`)

あ、今年も師匠さんのとこのハチミツ予約しておこうっと♪
一応、マスターにも♪











  1. 未分類


しげるって、、、 :: 2013/05/15(Wed)









          130515-1.jpg

ま、またしても、、、
バゲットがしげしげに(-ι_- ||

今日は単純に温度の下げ忘れ、、、










     130515-2.jpg130515-3.jpg

ホップ種でMKTDでガス焼き、、、そして黒焦げ、、、










          130515-4.jpg

ホップ種を継いだので、山食を焼いてみた。










          130515-5.jpg

バゲットも一応食べてみる、、、、










          130515-6.jpg

お昼にはトーストサンド。











          130515-7.jpg

そしてまたバターサンドクッキーを作った。
ラムフィグバターで( ゚∀゚ )
フィグのプチプチ感がいい。ちょっと大人味かな、、、。








最近の豆様、学校では2年生の女の子に人気者です(笑)
『あ!そらくんや!』とほっぺたをツンツンされています(笑)
昨日の帰りしなにもツンツン。今朝も学校に着いてはツンツン。
そういえば、母も学生の頃友達にほっぺたをよく触られてた記憶が蘇る、、、。



  1. ホップ


ちくちくと :: 2013/05/14(Tue)









          130514-1.jpg

セミハードなリュスのはずが、、、、
またまた庫内に放置でカッチカチに( ;∀;)
(砂糖入りの生地)











          130514-2.jpg

一次も過発酵させてしまってて、あんフランスの予定をあんリュスもどきに(*´∀`)
クラムがカッチカチで無ければ、そこそこに美味しかったと思う。

今日はホップ種を継いだので、また焼こう、、、、って、これはレーズンエキスやった(-∀-`; )





そして、私本日は、、、針仕事をやっておりました。
必要最低限な針仕事以外、実に何年ぶりのことでしょう、、、、、
作ったのはこちら⇩





          130514-3.jpg

豆のお勉強グッズ。
豆の通っている塾(療育)で使ったのを真似して作ってみた。
ボタンの練習に。










          130514-4.jpg

塾では、もっと綺麗に作られてたけど(笑)
家でも、服のボタンで練習したけど、どうも難しくて。
ボタンは普通のボタンとスナップボタンの2種類。
自分の服のボタンも自分で付けれるようになるといいけどなー、、、。

ちなみにこれを作るのに3時間以上かかりました(・∀・i)
そして豆は使うのを拒否、、、、、、(´;ω;`) ま、負けへんし、、、、








  1. 未分類


ベーグル :: 2013/05/13(Mon)








          130513-1.jpg

土曜日の遅めの朝食。












          130513-2.jpg

レーズンエキスのベーグル。
フライドオニオン、チーズ、ベーコン入りの。












          130513-3.jpg

こっちはフィグチョコ。
ラム漬けのフィグは、古漬けもんを沢山入れたもんで、ちょっと酔っぱらいそうになった。
別に朝から現実逃避しようと思ったわけではありませんので。(。-∀-)





今日は朝から学校2往復したもんで、ちょっと頭がフラフラする。
風邪ひきは、まだ完璧に治っていないもんで体力がなおのことありません(-∀-`; )
栄養ドリンク飲も。









続きを読む
  1. 自家製


いっしょやでー :: 2013/05/10(Fri)









          130509-1.jpg

風邪っぴき、長引いております、、、(-公-、)
微熱が続くのって、なかなかスッキリしませんよね。
命の母、サボらずに飲みます!( ゚_ゝ゚)ノ

↑は昨日焼いたプチパンのサンド。
体調が良くなるだろうと思って前日に仕込んでいたけど、、、、甘かった。
せっかく焼いたので、お昼にサンドで食べて、薬飲んで少し横に。








          130509-2.jpg

美味しい野菜って、見た目も元気やね、、、
リーフレタスは藤原農園さんのもの。
なんか、このレタス食べたら元気になりそうな気がする(笑)








     130509-3.jpg


プチパンは、全部レーズンエキス仕込み。
プチバゲットはMKTDで、残りはリスド。
リスドの方は、大豆と白胡麻入り。
どっちも砂糖が少し入っていて、見た目じゃ分かり難いけどふんわり食べやすい。









          130509-4.jpg

甘いお豆さんも美味しいけど、枝豆や大豆を混ぜ込んだパンも美味しい。
豆乳で仕込む方が断然楽やけど、お豆さんの素朴な味が美味いよ('v')
ラタトゥイユ的なもんと合わせて食べたら美味しいと思う。








     130509-5.jpg130509-6.jpg

昨日の豆様、、、、










今朝も学校に着くと、お友達が沢山『そらくんおはようー!』と声をかけてくれる。
昨日までは少し距離を置いてから寄ってきてくれて声をかけるタイミングを待っててくれた女の子も、
『そらくんおはよう!』と、今朝は積極的に近づいて来てくれた♪
ちなみに、とても可愛い女の子(笑)
教室に行くと、担任の先生が『これ、注文されていたピアニカです』と私に手渡してくれた。
すると、A君が寄って来て、『あ!これぼくのとおんなじやでー!ぼくもこれといっしょのん持ってるねん!』と
豆のピアニカと自分のピアニカのおんなじ所を細かく説明してくれた(笑)
しかし、最後に『ぼくのはもうちょっと色が濃いねんけど、全部いっしょやな♪』と、、、
うん。いっしょいっしょ!(笑)
するとB君が来て、『ぼくが幼稚園で使ってたピアニカもいっしょやで!!そらくんのといっしょやな♪』と。

なんか、、、、嬉しいね。


その後、豆はなかよし教室に移動。しばらくするとお友達も沢山遊びに来てくれる、、、
最近のブームのレゴでみんなと遊んでいたら、A君が『これ、昨日そら君が作ったタワーやで!』と教えてくれた。
多分、そら一人で作ったんじゃなくて、お友達も手伝ってくれたんやろうなぁ、と思いながら聞いてたんやけど、
C君が、『え!そら君一人で作ったん??』 すると、A君が『がそうやでー!』 C君『そらくん、すげーー!』
と盛り上がってました(笑)
子供達の凄いところって、自分の凄い所だけを自慢するんじゃ無くって、お友達の良い所を見つけようとしてくれる所、、、、
私、小学生の子供って、、、、もっと憎たらしいとこがあると思ってました(笑)
小学生のお子様一同、、、、すいません(。-人-。)





それにしても、今日はまた肌寒い、、、、








  1. 未分類


子供のあそびと大人の遊び :: 2013/05/07(Tue)








       130507-1.jpg

こんにちは!

、、、、と、GWなんて何時の日やら、、、な今日です。
そして風邪引きました。私。

↑の豆様はご機嫌です。
今朝もご機嫌に学校に行ってくれたのはGW明けで、しかも風邪ひきの母には嬉しい朝でした。










          130507-2.jpg

昨日は天気も良く暖かい一日でしたね。
昨日は朝から高圧洗浄でベランダや駐車場、車を洗っていました。ハチがヽ(・∀・)ノ

その周りをうろちょろと豆様が裸足で遊んでいました('v')










          130507-3.jpg

豆様の好きな庭遊びは、、、砂利あそびや砂あそび。
車めがけて砂利を投げたらしく、ハチに怒られ(でこぴん)泣きながら家の中に入って来て、私に逆切れ。
誰に似たんでしょうか?( ゚∀゚ )










          130507-4.jpg

花壇を見ると、、、苺もちっちゃい実を付けてました。
この苺は、植えた記憶は無く、、、多分、鳥の糞にでも種が紛れてたんでしょうね。
可愛いんで、大事に放置しております。










          130507-5.jpg

ホップの山食とあんぱんとロールケーキは実家への手土産。
手土産以上に、いつも美味しいご飯を用意してくれてたり、じぃじは豆と一緒に公園に連れて行ってくれたりと、実家へ帰るとじぃじ、ばぁばの優しさに心休まります、、、、、
、、、、いや、、、休まるのは休まるけど、、、、最近は(いや昔からか)母の話しを聞く事の方が多いな。
まぁ、聞く事も親孝行やな。と分かりつつ、たまに『私にも話させてーやー!』とイラッとする(笑)
少しでも長く、こんな日々が続けば、と思うのもまた事実、、、
親と話しをすると、色々と思う事があるよねぇ。











       130507-6.jpg

これはレーズンエキスのベーグル。
レーズンエキス、やっと継いだ、、、









          130507-7.jpg

フライドオニオンとチーズが入ってます。(これ、一番少なかった)

一次発酵を取り過ぎたのと、ホイロ後に茹でるのをタイマー合わせ間違いで長過ぎたので、どうかな、、、
と思ったけど、、、美味しかった!
ちょっとふんわり系やけど、食べやすい。










          130507-8.jpg

今日は手捏ねで、大豆いり。
本日の私の遊びの時間。


レッスンの再会、、、レーズンエキスのベーグル、、、いいかも、、、と少しやる気モード入りました。













  1. 未分類


三度日和とミラクルな朝 :: 2013/05/01(Wed)









          130501.jpg

IKEAのホースラディッシュソース。
これ、サンドイッチに欠かせません。
これか、シーザードレッシングなどをサンドイッチには使ってます('v')











          1305-3.jpg

ランチ用の角食










          1305-5.jpg

危うくカックカックンな角になるとこ、、、ギリセーフ、、、アウト、、、、どっちでも(・∀・)











          1305-4.jpg

今朝はハチの弁当用にサンドを作った。けど会社での朝食になるかもと、、、、どっちでも(・∀・)
薄焼き卵とハムと南瓜のサンドとグリルチキンのサンド。
サンドイッチ用のパックを買ったけど、、、、厚みがちょっと足らなかった(-∀-`; )
カットの仕方を変えないと、、、、










          1305-6.jpg

そして私のお昼はトーストサンド。










          1305-7.jpg

グリルチキンの残りに、人参に南瓜にアボカドにレタスに辛子水菜をたーっぷりとサンド。
顎が一瞬外れたけど、美味しいよ(゚∀゚)
サンドイッチって、ソースなんかに辛みが少しあった方が美味しいけど、辛子水菜のちょっとピリッとした辛みがこれまた合うんです。
イオンに行く度、毎回買って来てます(笑)

※辛子水菜は藤原農園さんのものです。










          1305-2.jpg

そして、ハチの為に作ったプチブッセ。
『いつも俺が食べる前に無くなってるー』と言われたので、ハチ様の為に作らせて頂きました。
けど、、、、、結構私が食べてしまっているという、、、、、、、、、






昨日の朝のお話し、、、、
昨日は雨が降っていたんで、登校班で行くか別で行くか悩んでました。
けど、家を出る15分位前には小雨になっていたので、登校班で行く事にしました、、、、
いざ、家を出る前には、幼稚園時代に買ったカッパを着させようと試みたところ、、、、、、
すんなりと着た(*゚Д゚*)
今年買ったカッパを以前着させようとした時には、めっちゃ嫌がって泣いて泣いて大変やったのに。
しかも、幼稚園時代にもカッパは嫌がって着た事無かったのに、、、
ま、まぁカッパも着てくれて外に出て、豆の傘を渡すと、、、、、
ちゃんと持って歩いてる、、、、
その後ろ姿を見て、朝から奇跡が起きたわ!と喜んでいた私でした。

そして今朝、、、、5時前から起きてた豆様、、、、
私が5時にベッドから降りると、、、、一緒に起きてベッドから飛び降りた、、、
そして一階に下りて来て遊ぶ豆、、、、、
案の定6時半頃には眠くて機嫌が悪い。
機嫌が悪いこと40〜50分。出掛ける間際にはご機嫌も戻り、登校班で歩いてる時はいつもの豆、、、
今日は学校から歩いて15分程の公園に1年生と6年生が一緒に行くプチ遠足があるので、帰って来たらヘロヘロかな(笑)

しかし、傘を持って歩いてる豆様、、、、可愛いーー♡(←完全なる親バカ)







  1. 未分類