broad beans☆






黒糖レーズン山食  :: 2013/06/27(Thu)







          130627-1.jpg

今日は食パン3本焼く、、、

ホップ種のプルマンとホップ種の黒糖レーズン山(ワンローフ)
二山の黒糖レーズン山はレーズンエキス+サフ(金)の前種で焼いた。

(粉は全てはるゆたかブレンド使用)









          130627-2.jpg

見た感じは良い感じに焼けたけど、、、、
これとホップ種の黒糖レーズン山は差し上げた。











     130627-4.jpg

レーズン山は、ワンローフ成形と二山成形とでクラムの違いを確かめたくて。
(ワンローフは前回食べたんで)









     130627-3.jpg

こっちは、レーズンエキス+サフ前種の丸め成形のクラム。
カットしてから、まずは匂いのチェック、、、イースト臭は感じなかった!
そして、、、クラムがやわくて美味い〜。
時間が経ってからどうか、、、もチェックしないとなんで、明日また食べてみる。
ちなみに、レーズンの混ぜ込みを今回は丁寧にしたんで、前回よりも均等に混ざってるね(笑)










     130627-5.jpg130627-6.jpg

左が一次発酵前で右がオーバーナイト後。(この後室温で1時間以上置いてから成形)











        130627-7.jpg


そしてこれがホイロ後。
この後焼成しました。

レーズン山、、、、レッスンメニューにしたいと思いました。
レーズンの混ぜ込み方やフィリング有りの時の成形のちょっとしたコツなんかを説明出来れば(笑)
そして、前種を使ったレーズンエキスの山食が美味しく焼ければ、、、、、
酵母元種の山食とはちょっと違うけど、ふんわり山がお好きな方なら、きっと気に入ると思います。
まずは、明日食べてみないと、、、ですが。

少しずつだけど、パンモードスイッチ入って来たかな(笑)













  1. 山食


応援団長 :: 2013/06/25(Tue)









          130625-1.jpg

ホップ種と微量のサフで黒糖レーズン食パン。










          130625-2.jpg

レーズンは生地に練り込んでから発酵させたのに、なんだか成形の時に巻き込んだ風になってしまった(笑)










           130625-3.jpg

焼き上がりのビジュアルは、、、こんなもんでした(笑)










          130625-4.jpg

こないだテレビでレーズンパンのサンドを見たもんで食べたくなったの。












     130625-5.jpg

オニスラと人参マリネが入ったポテサラにエビのマリネ、トマト、インゲン、バジルがサンドしてある。
今度は、サツマイモサラとかをサンドしてみよ。
それよりも、トーストが先やな(笑)









          130625-6.jpg

今日は新鮮な野菜を買って来たのでちょっとテンションが上がる。
バジルは早速バジルソースを作った♪
コールラビとか言う珍しい野菜も買ってみた。サラダで食べてみよ〜っと。










続きを読む
  1. 未分類


ひとりごはん :: 2013/06/20(Thu)









     
     130620-1.jpg

食欲があまり無いけど、、、でも食べないと体が持ちませんので、、、な、お昼ご飯。











          130620-2.jpg

昨日、とっても素敵かつ便利な器を見つけてしまいました。
これ、一人用の『おひつ』なんです。
池田啓一さんの新作シリーズ『青林檎シリーズ』なんだそうです。










          130620-3.jpg

少しだけ残ったご飯を入れておくのにもいいけれど、、、我が家では、豆と私が先に晩ご飯を食べて、ハチの分は器に盛っておいて、帰って来たらチンして食べれるようにしてあります。
そこで、この器は超便利!だと思い一応ハチ用に買って来ました。
この器にご飯を入れておいて、このままレンジでチンして器を入れ替えなくてもそのままで食べれるなんて良いですよね。
普通のお茶碗にご飯入れてラップするよりかはきっと嬉しいし美味しと思う(笑)
ご飯以外にも色々と使えそうだし、、、、あといくつか欲しくなってきた(笑)

あ、『うわのそら』さんで24日(月)まで、イベントしていますよ( ゚∀゚ )
山本哲彦 さんとの二人の陶器展です。
山本さんの作品も独特で、見てて楽しいです。
昨日はママ友からのお誘いだったんだけど、誘ってもらえて良かったです(*´∀`)

ちなみに、サラダの器も池田さんのものです。










          130620-4.jpg

豆のおやつにガトーショコラを焼いた、、、、けど食べてくれなかったわ(泣)
ハチは美味しいと食べてくれたから、まいいや(o-∀-o)
あっさりお昼だったので、デザートを食べた。
せっかく(?)なので池田さんの器で(ノ∀`*)










    130620-5.jpg130620-6.jpg

そして、久々のホップ種の山食。










          130620-7.jpg

チーズスクランブルエッグサンドに。
豆が山食を気に入ったようで、結構食べてくれた。喉詰まらせそうになってたけど(笑)
今朝もご飯は食べないで生の山食にバター&シュガーを塗り塗りしたものを食べて学校に行った。
朝ご飯を食べさすの、、、、毎日奮闘です、、、
以前に比べたら、全然食べてくれるようにはなったけど。
うん。成長してる。(笑)
















  1. 未分類


うッ :: 2013/06/19(Wed)









          130618-1.jpg



               『うッ』
   




        詰め込み過ぎ注意(・∀・;)


















  1. 未分類


ドーナツ屋さん :: 2013/06/17(Mon)









          130617-1.jpg

ふわっふわのパンケーキ〜










          130617-2.jpg

後、ドーナツやパンも〜♪

これは友人のyちゃんから頂いた手作りのもの。←しかしyちゃんが作ったものではない(笑)
豆にどうぞ♪とくれた〜♪有り難う〜〜!










     130617-3.jpg130617-5.jpg

ドーナツ屋さん(パン屋さん?)ごっこでは、豆はチョコのドーナツしか取らなかった(笑)
パンに関しては、、、全く眼中に入ってないとゆー感じでした(-公-、)
これはお勉強でもあるので、端から順番に取るように指示したら、なんとか取ってくれた。
まだお店では怖くて頼めないけどね(笑)

まだまだ『ごっこ遊び』は出来ないけれど、色々と膨らんでいってくれたらいいな、、、。







そんな豆様、今年は汗疹がひどくて土曜の午前中には病院に行って薬を貰って来ました。
お風呂で体が温まると痒くなるみたいでボリボリと掻きむしります。
なので、お水を少し湯船に足して水遊びをする事に、、、



          130617-6.jpg

超ご機嫌になってしまいました、、、、










          130617-7.jpg

キャッキャキャッキャ止まりません、、、










          130617-8.jpg

なので母は先に上がり、ビールを飲みながら観察(笑)










          130617-9.jpg

結局2時間以上遊んでいました(o-∀-o)

このせいなのかどうなのか、日曜の夜から豆の白目部分がぶよぶよになって充血しだした、、、
今日は眼科に連れて行って薬を貰って来た。
そして午後からは予防接種も入れてあったので、今日は病院デー、、、、
あ、学校は休ませました。
先生からメールで、『お友達が順番に来てはそらくんは?と聞きに来てくれてますよ。』と。
ほんと嬉しいですね。






最後にカルツォーネを。



          130617-10.jpg

今回は生地をサフで仕込んでみた。










     130617-11.jpg

そしてフィリングやチーズなんかを倍増した。

焼きたては今回の方がバリッと美味しかったかなぁー、、、、
でも、翌日はレーズンエキスで焼いた方のが美味しかったかも、、、、
、、、、、あ、、、、粉も違ってたんやった。
また、しばらくしてから焼いてみよ。







  1. 未分類


かるつぉーね :: 2013/06/14(Fri)










          130614-1.jpg

昨日のカレーフィリングを使ってのカルツォーネ。
生地はレーズンエキスで仕込みました。










          130614-2.jpg

カットするとこんな感じ、、、












          130614-3.jpg

フィリングとマリボーチーズとアーモンドが入っております。

次はサフの生地で焼いてみよーかと。
これ、教室再会の時のメニュー候補にします(゚∀゚)











そして、、、、ミツバチ観察に行って来ました!

先日、生徒様もうわのそらさんに行かれたみたいで、ミツバチの様子を聞いたらこの目で確かめたくなって(笑)



     130614-4.jpg

前回も一緒だった友人と一緒に行ったんだけど、どうも彼女も養蜂に興味津々です(笑)
彼女のお家なら出来そうやもんなぁ('v')
、、、、、と、↑の写真を見る限り、ミツバチが増えてる??
またまた巣箱に近づいて写真を撮っていたら、お出かけから帰って来たマスターにバッチリと見られており、
『また、めっちゃ近くでみてますやん!』と笑われました(-∀-`; )
友人にも『そ、そんなに寄るの??大丈夫なん??』と(笑)
師匠さん曰く、ミツバチに刺されると数回なら体に良いとかなんとか言ってたような、、、、
でも、刺されたくはないけど(笑)
いやぁ、でもまた旋風隊のミツバチを見れて感激でした。しかも三田で(笑)
元気に働くミツバチを見て来て、癒されて帰ってきました。

私も教室再会に向けても、色々と頑張ろうー。









          

  1. 自家製


チーズフォカッチャとか :: 2013/06/13(Thu)






チーズフォカッチャ。




          130613-2.jpg

生地の中にもエダムチーズパウダーを練り込んで、上からもチーズとエダムチーズパウダーをかけて焼成、、、










          130613-1.jpg

、、、するとこんな感じ。











          130613-3.jpg

オリーブオイルを塗って、ブラックオリーブを埋め込んで、岩塩振って、チーズ乗っけて、セミドライトマト(オイル漬け)を乗っけて、ピーマン乗っけて、エダムチーズパウダーを振って からの焼成です。











          130613-4.jpg

これを食べてから、今日は豆の学校の人権参観だったので出掛けた。

今日は朝からめちゃくちゃ暑かったので、登校班で歩いて往復してきたら凄い汗(´д`ι)
汗かきついでに、庭に水やりと水まきをしたらサウナ上がりのような汗(-∀-`; )
そんなもんでお着替えして再度汗をかきながら、また学校へ行って来た(笑)










          130613-5.jpg

これはカレーフィリング。
玉葱、蓮根、トマトが入ってる。そして、色々と思いつくものを入れてみたら、、、美味い!
このフィリングでパンを焼くのが楽しみ〜
ちゃんと、レシピはメモしておこう。

ちなみに↑のフィリングには色々なスパイスやトマトペーストや杏ジャムや黒糖や醤油や練り胡麻などが入ってる('v')

美味しいパンが焼けたら、、、、レッスンで焼きたいな、、、















続きを読む
  1. 自家製


ハード×ほっこり とか :: 2013/06/11(Tue)









          130610-1.jpg


『サヴァラ〜ン』
ちょっとでも涼しげなパン(ケーキ?)をと思い、、、、









          130610-2.jpg

クリームはチーズクリーム(マスカルポーネとクリチ)で白桃(缶詰)も入ってる。
シロップは桃缶の汁も使って、リキュールははコアントローで。
リキュールが結構な量入ってるんで、コレを食べて車の運転はダメやね(・∀・;)
キンキンに冷やして食べると美味しいね。

あ、サバラン型なんて持っていないので、マフィン型で焼いて真ん中をくり抜いてます( ゚∀゚ )









          130610-5.jpg

で、ハード×ほっこり のパン、、、
ハード生地でほっこりなパンを色々焼いてみたくなって。

レーズンエキスで白擦り胡麻入りの生地。









     130610-6.jpg130610-7.jpg

甘納豆とチョコチップを巻き込んで、、、

胡麻、甘納豆、チョコ、、、、なかなかいけるんです(・∀・)
焼き込み過ぎないようにして、ね。










     130610-3.jpg130610-4.jpg

こっちはハード生地にチーズケーキフィリングを巻き込んでます。
ハチが『美味しい!』と3個一気に食べてました(笑)










なんか天気もスッキリとしないし、私も豆も気分がイマイチな週明け、、、
なんとか気持ち⇧になるように気分転換しよう〜っと。










  1. 自家製


フルーツサンド :: 2013/06/06(Thu)









          130606-1.jpg

ホップ種のプルマン(水仕込み)とレーズンエキスのベーグル(フライドオニオン&チーズ)

最初プルマンはミルクプルマンばかり焼いていたんだけど、水仕込みの方が時間が経ってもクラムがしっとりと柔らかいので、最近は水仕込みのプルマンがお気に入り。
今朝も9日経ったプルマンをトーストして食べたら、、、全然美味しかった!
凄いよ!プルマン!と感動しておりました(笑)








          130606-2.jpg

ハチミツと練乳が少し入っております。










          130606-6.jpg

レーズンエキスのベーグルも気に入っております。










          130606-4.jpg

プルマンをどうして食べようかと考えたとき、、、子供の頃に食べたフルーツサンドを思い出し、昭和な雰囲気のフルーツサンドで頂く事に。
生クリームはタカナシの35%にして、苺とキウイ2種を乗っけて、練乳を上からかけております。
この少しの練乳が良かった。(笑)










          130606-5.jpg

フルーツサンド、私は好きです!、、、、が、この半分の量で良いです、、、

パンもふわふわで生クリームをサンドしてるもんで、非常にカットし難いです。
が、、、また気が向いたら作ってみよ。









私信です。

豆が園時代にお世話になったU先生(OT)!コメント今日見ました!!すいません!
メールアドレス、私も何故だか消えてました(泣)
良ければ、→のメールフォームからメール下さったら嬉しいです。
豆も私も元気です♪










  1. ホップ


いらっしゃいませ :: 2013/06/05(Wed)







昨日はお誘いを頂き、気持ちの良い風を感じながら美味しいランチを御馳走になって来ました。






          130604-3.jpg

うわのそらの奥様からお誘いを頂き、お店の定休日にテラス席で美味しいパスタと美味しいサラダとデザートを頂いてしまいました♪
朝から出掛けておられて、『30分で作ったんですーー(ノω<;)』と仰っていたけど、、、30分でこれだけの物を作れるって流石ですね、、、
トマトゼリーとモツァレラのサラダなんて、めちゃくちゃ美味しかったですもん。
パスタも私好みの味でした(*´∀`)ノシ
美味しいランチ、有難うございました。








そして、新しいうわのそらさんの仲間を見せて頂きました♪


     130604-1.jpg

『ようこそ三田へ〜〜』

日本蜜蜂御一行様です。
やはり師匠さんの所から一群頂戴してきたそうです(笑)






          130604-2.jpg

いやぁ、蜜蜂って見てて飽きないんですよ!(笑)
ほんと働き者ですね、、、、
新しい環境も気に入って頂けてるように見えました。
両足に花粉のでっかいお団子を付けて飛んでくる子達が沢山いました。
どうぞこのまま定住して下さる事を願っています!ね、マスター♪(笑)










     130604-4.jpg130604-5.jpg

さりげなく可愛い草花や殿様なんかに囲まれている素敵な環境です(o-∀-o)










        130604-6.jpg

『写真は撮らないで〜〜』と言われたけど、、、、撮ったし載せちゃいました(笑)
素敵なご夫婦です('v')

素敵なお店って素敵な人が居ないと成り立ちませんもんね、、、、
うわのそらさんは、スタッフの方達も皆さん素敵な方達ばかりですもんね、、、
いつかパートで働きたいと思ってるけど、、、、、(-∀-`; )

しかし、養蜂部門のパートはOK貰いました( ゚∀゚ )
勝手に巣箱見守り隊として巣箱の周りをうろちょろしてるかと思います(笑)

マスターのブログを見たら、、、、、、私の逞しい腕を見たい方は『こちら』をどうぞ(・∀・)












          130604-8.jpg

そして、また焼いたフロランタン。
アーモンドスライスが足らなくて、胡桃のローストを1/3程入れた。










          130604-9.jpg

個包装して、お世話になった方達に差し上げました。
フロランタンは喜ばれるよね(o・∀・)









          130604-7.jpg

そして、ダスキンさんのエアコン掃除に興味津々の豆様(笑)
2台のエアコンを綺麗にしてもらいました。
これで、電気代の節約にもなるんかな、、、、





さて、今日は色々とやる事やろう。巣箱観察とか?(笑)










  1. 未分類


運動会とご褒美♡ :: 2013/06/03(Mon)








     130531-2.jpg130531-1.jpg

これはホップ種の菓子パン、、、

チーズクリームのパンを作ろうと思ってたけど、面倒くさくなった( ゚∀゚ )
キャラメルクリームとメープルシュガーとチョコチップを巻き込んだ。






そして、6月1日土曜日は豆の運動会でした。
心配していた天気も『曇り』でラッキーでした♪


     130601-1.jpg

お弁当、、、、朝1時間も寝坊してしまったワタシ、、、
なんとか詰め込みました!(笑)

内容は、、、エビフライ、椎茸とピーマンの肉詰めと普通のミニハンバーグ(豆用)、鰻巻き、牛肉とアスパラのオイスター炒め(豆用)、パプリカと胡瓜のマリネ、グレフルと大根と人参のサラダ、トウモロコシ、プチトマト。

後は昆布と鮭のおにぎり。







          130531-3.jpg

豆のおにぎりは、これ。
パリパリ海苔じゃないと食べないんで、100均で買って来たシートを使った。
こんな便利なものがあるんやねぇ。
これは大変重宝しています♪
このおにぎりだと、2個は食べてくれる(*´∀`)








          130601-2.jpg

そして、いよいよ運動会当日!







       130601-3.jpg

豆は赤組〜(帽子被ってないけど、、、)
お友達はみんな優しくて、いつも豆の事を気遣ってくれてます(*´∀`)









       130601-4.jpg

いよいよ豆の出番、、、かけっこです。
先生に後押しされながら(笑)、なんとかゴールで待っててくれる先生にタッチ出来ましたヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙








       130601-5.jpg

退場もなんとか走ってます(笑)








          130601-6.jpg

玉入れも先生に渡された玉を、マシーンの様にポイポイと投げてました(笑)
自己最高記録でした。(投げた数が)


豆だけでなく、1年生ってほんと可愛いー。
2年生のダンスも可愛かったし、3年生のリレーも逞しく感じたし、、、、
4年生、5年生、6年生、、、みんな感動したなぁ。
最後の6年生の組み体操は、感動で泣けてくるね(笑)
登校班のお兄ちゃん達が頑張っている姿を見てたら、本当に感動した。
みんな、有難う。そしてお疲れさまでした。
先生方も、本当にお疲れさまでした。
特に、豆にずっと付いていて下さったs先生には本当に感謝です。
曇りだったとはいえ、この季節の紫外線はやはり強かったので、外に居るだけでも疲れます。
私もどっと疲れましたもん(笑)
本当に有難うございました。

そして、、、豆もよく最後まで頑張った!
パパもママもじぃじもばぁばも豆の頑張りには感動しました。
小学校に入って、本当に我慢強くなりましたね!
、、、、学校では、、、、やけど(笑)

豆、有難うヽ(・∀・)ノ









続きを読む
  1. 記念日