broad beans☆






蜂と靴としぇ〜〜ッ :: 2013/07/29(Mon)




昨日はある方が『うわのそら』さんに来られると聞き、是非会いに行きたいと思い、豆様をハチにお願いして出掛けて来ました。




            130728-1.jpg

久しぶりに会う日本蜜蜂様達。
暑さにも負けず、ぶんぶんと飛び回っておりました。
西日除けや、風通しが良くなるように巣箱のサイドが網になっていたりと、マスター完全なる親バカです(笑)










                  130728-2.jpg

窓の上には 庇までも(笑)
※屁(へ)でなくって『ひさし』だよ♪私のお友達何人かの為に書いておきます(笑)






蜜蜂様達の元気な姿を見てホッと一安心し(笑)オープンしたばかりのお店に。
昨日は、26日から開催されているWhangdoodlesさんのオーダー靴展でした。


            130728-3.jpg

靴選びに真剣なN様ご夫妻((´∀`*))









                  130728-4.jpg

Whangdoodlesさんのオーダー靴展は本日までです。
是非、見に行くだけの価値はありますよ♪









            130728-5.jpg

ここで一人一人の足を測定されています。

Whangdoodlesさん、ご夫婦二人でコツコツと靴作りをされているそうです。
ご夫妻の雰囲気もとても柔らかで、素敵なご夫妻でした。

今日を逃すと『うわのそら』さんでは来年までは見れないと思いますよ!
お近くの方は、どうぞ急いで!(笑)




★Whangdoodlesさん

続きを読む
  1. 未分類


おねえちゃんと豆様レッスン :: 2013/07/22(Mon)







とうとう、初長〜い夏休みに突入致しました(・∀・;)
しかし、恐怖だけではありません。楽しみも僅かながらございます。
今日はその一つ目の楽しみの日でございました((・´∀`・))
6年生のおねえちゃん二人が遊びに来てくれました〜〜♪

まずは、豆講師による総菜パンレッスンでございます、、、(・∀・)




     130722-1.jpg

君たち〜高学年だかたらと言って容赦はしないからねぇ〜










          130722-2.jpg

でへっ やっぱりパン生地気持ちいぃー










     130722-4.jpg

豆講師がパン生地と戯れている間に、パンは焼き上がってしまいました(笑)










         130722-5.jpg

パンは、ハムコーンパンとウィンナーパンとUFOパンの3種。
同じ生地で3種作りました。
煮込みハンバーグとサラダと共に頂いた。

デザートはミルクプリンだったけど、写真は撮ってません。










          130722-6.jpg

食事の後はたーーっぷりと遊んでもらった豆様。










     130722-10.jpg


でへでへでございます。
途中みんなで夏休みの宿題をしよう♪と。
豆様はプリント3枚して終了〜 お姉ちゃん達も1枚で終了。( ゚∀゚ )
今日は豆様と遊ぶ時間にしてくれました。

今日は楽しかったねぇ、豆様。
朝、お姉ちゃん達の姿をモニター越しに見た瞬間からニッコニコでした。
有難う、Tちゃん、Rちゃん。
長い夏休み、また遊びに来てもらおう♪










一昨日だったかなぁ、外がやたらと賑やかで窓から覗いてみると、、、
庭のブラックベリーを鳥が食べてました。4〜5羽くらいいたかな、、、


          130722-8.jpg

ボケてるけど、フェンスの上に鳥が2羽居て、口移しでブラックベリーをあげてた。
親子なのかな。









          130722-9.jpg

窓を開けて、そっと撮ってみた。
枝の中にも居るけど、どこだか分かんない(笑)
どうぞお好きなだけ召し上がれ〜(o-∀-o)






明日は、豆様『療育キャンプ』で朝から先生方とお出かけです♪
母はその合間に美容室に行って来ます♪
夏休み前は予約が取れなかったもので良かった良かった(笑)









  1. 未分類


どうぶつのもり :: 2013/07/17(Wed)






先日届いたツオップのパン゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ


          130716-2.jpg

昨年の夏にレッスンに参加下さった東京在住のK様より〜〜(゚∀゚)
ほんとはZ酵母の山食も入っていたんだけど、、、箱を開けたとたんに豆様が食パンを見て『くれくれ』状態になってしまいました(笑)
食パンも、風味が良くとても美味しく頂きました!










          130716-3.jpg

ケシの実でまぶされたパンドカレンツも、ケシの実がいい感じでとっても美味しかったです!









     130716-4.jpg

Zバゲットとパンドカレンツです。
Zバゲット、、、、昔に食べた時は、もっとこぶりだったと思うんですが、、、サイズ変わってます!??
お味は、、、、やはり噛み締めるほどに風味が良いですね。

ホシノバゲットはまだ冷凍庫の中です。大切に味わいたと思います!
Kさん、本当に有難うございました!
この暑さでパン焼き熱が冷め冷めみたいですが(笑)、Kさんは完璧なパンヲタ人なので、また焼き出したら止まらないので(断言)、今は小休憩してて下さい!(笑)
武蔵が届くのを私も楽しみにしていまっす!!
今年の夏は、、、、すみませんでしたm(;∇;)m
また、連絡お待ちしておりますね!
有難うございました。











、、、、、と、、、、ほんと毎日毎日暑いですね、、、、
でも、一日の終わり(?)に飲むビールがたまりませんねーー(o・∀・)b゙


             130716-6.jpg

これは昨日のビールのつまみです(笑)
パプリカと三田牛のスモークビーフ(買って来た)のサラダです。
オニスラ、おくら、アスパラも入っております。
クセのある野菜が好きなので、夏は冥加がかかせません。
(しかし↑には入ってないけど)





と、とある昼下がり、、、、どうぶつのもりでのどうぶつ達のおはなし、、、






          130716-1.jpg

うし    暑いですねぇ。この暑さで搾乳量も減少してるんですよね、、、
さる    この暑さでうちのボスも相当参ってるようなんで、今年はボス猿目指してます!!
くま①   みんな夏休みはくまの学校へおいでよ〜  
さるうさ  ボスが弱ってる時に足下をすくうような真似なんてダメだぴょん。
くま②   休みだってーのに、誰が好き好んで学校へなんか来るん。
うさ    亀さん遅いんで先に行くだぴょ〜ん。

どうぞお暇な方はどうぶつのもりのどうぶつの会話を妄想してみて下さい。


このどうぶつ達は、こんな会話をしてるにも関わらず、豆様にお手紙をくれたお友達にプレゼントした♪
子供達はとっても喜んでくれました(*´∀`)
きっと子供達は、可愛いどうぶつの森を作ってくれていることでしょう(ノ∀`*)
そう汚れの無い純粋な森のおはなしを。









     130716-7.jpg


これは先週初めて男の子からもらったお手紙、、、、
そうルフィーと指輪をくれた男の子。


そらくんへ

きょうのさいごのぷうるはいつもとちがってきょうはいつもよりにっこりしてたね○○もきょうは
にっこりしてたよ。
そらくんとみんながはやくしゃべればいいね。










     130716-8.jpg

そらくん〜〜〜〜〜



この手紙を読み終えて、、、、ほんまに涙が止まらなかった、、、、
嬉しい気持ちと、なんだか言葉に出来ない気持ちとで、、、、。


この○○くんは、とっても活発な男の子で一見番長タイプに見えるんだけど、本当に優しくてよく気付いてくれる子です。
自分の事は見えてない時も多々やけど(笑)豆の事はよく見ててくれて、色んな事を教えてくれます。
プールの時も、気温と水温が低くて、豆が入水を嫌がってる時も、この○○くんが抱きしめてくれて豆と一緒に入水してくれてたり、洗濯機ぐるぐるの時は豆を抱っこしてくれてプカプカとしてくれたり、、、
仲良し学級の先生も○○くんのお陰でなんとか入水出来ました!とお話ししてくれてました。
以前、○○くんが風邪を引いて学校を休んだ次の日、クラスに入る前に『そらくーん』とそらのなかよし学級に会いに来てくれたりと、ただ単純に豆の事を好きで居てくれてるんやなぁ〜と、その時もめちゃ嬉しかったんですよね。

豆がしゃべる時、、、、諦めてはいないけど、言葉以外でも他人とのコミュニケーションが取れたらいいと思ってます。でも、、、やはりしゃべってくれたら、、、嬉しい。
よく『そらくん、いつしゃべるの?』『そらくん、どうやったらしゃべるんかなぁ〜』と子供達が話してます。
みんなが、楽しみに待ってくれてるんやねぇ、、、、。
豆、嬉しいなぁ(*´∀`)








とかいいつつ、、、、、、もうすぐ夏休みに突入、、、、、ふ、ふあんや(-∀-`; )

でも、夏休みの私の楽しみが一つ増えたんで嬉しいー♡













  1. 未分類


キョ、キョーシュクデス、、、 :: 2013/07/12(Fri)








          130711-1.jpg

ホップ種のソフトフランスで生ハムと玉子のサンドでお昼ご飯。
これは数日前のこと、、、










   130711-2.jpg130711-3.jpg

めちゃ暑い日が続いてるんで、気付けば少し発酵オーバーになってしまうま(´エ`;)
夏は電気オーブンの余熱の熱気が辛いので、もっぱらガスオーブン使用ですいか。

(朝から半端ない暑さに少々やられおります)






そして、、、、、、、、、



     130711-4.jpg

毎日女子から頂くラブレター(u_u*)
(そらくんにだけ★や♡が、、、、( ゚ェ゚))









          130711-5.jpg

見えないけれど、豆様の鼻の下は5センチ伸びております(w´ω`w)

昨日は『今日は無かったわ〜』と思っていたら、、、連絡帳袋の中に入っていた(笑)
私、ここしばらく文通おばさんしてます(o-∀-o)








昨日は、夏休み前にママ友さんと我が家で色々おしゃべり〜
sりんとyちゃんのセッティングもさせて頂き(笑)色々と近況報告(*´∀`)


          130711-8.jpg










          130711-9.jpg

最近の我が家ランチと言えばサンドしか作ってません(笑)










     130711-6.jpg130711-7.jpg

種次ぎしたホップ種の山食で、、、










          130711-10.jpg

デザートは久々にジェノワーズを焼いて、日向牧場さんのフロマージュブラン入りのクリームでチーズケーキを。

そこそこ美味しく出来ました(笑)
(※材料では無く私の腕)←追記←←めちゃ美味ではなく、そこそこの事^^;







恐縮話しですが、、、、
このブログを見て読んで下さって、『光を頂いています。』とか『有難うございます』とか、、、
時々コメント頂くのですが、、、なんだか勿体ないお言葉過ぎて恐縮です、、、。
私は、ブログにはなるべく楽しい事しか書いていないので、きっと前向きに見えたりするんだと思うんですが、、、
本来の私は、以前にもチラっと書きましたが、薄汚れた心の持ち主です(笑)
イライラしてハチに当たったり息子にも当たったりしますし、本気で宝くじ当てにいってますし(笑)、
天邪鬼な性格です。
でもまぁ、今は今やるべき事を半分以上楽しみながら出来てる様な気だけはしますが、、、
これも、私の中の泥を吐かせてくれる友人が居るからだと感謝しております(笑)

でも、皆さん、、、騙されてはいけませんよーー!世の中信用出来ませんよー!
と、急に心を閉ざしてみる、、、(笑)




いや、真面目な話し、、、有難うございます、、、。こちらの方が何倍も光を貰っています!
有難うございました<(_ _)>









  1. ランチ


Ringとか :: 2013/07/08(Mon)








          130707-1.jpg

ホップ種で山食2本とソフトフランスを焼く、、、











          130707-2.jpg

ソフトフランスはむぎゅ〜フランス生地でチーズとハムを巻き込んである。
少し過発酵&クープを入れた後数分放置してたので、クープの開きがイマイチだった、、、
(ガスオーブンで手動スチーム)











          130707-3.jpg

山食は、種が少し古かったのでどうかなぁー、、、と思ったけど匂いも発酵具合も大丈夫だった(・´∀`・)










       130707-4.jpg

こっちが表山









       130707-5.jpg

こっちが裏山

この山食とソフトフランスは兄家族へのお土産(*´∀`)
土曜日は父(じぃじ)の古希祝いで久々に家族大集合でした。
長男の兄嫁がみんなに連絡を取ってくれて、色々と準備をしてくれた。
いつも兄嫁達には感謝してます。
うちの父と母も、孫達が集まってくれたのには本当に喜んでいたと思う。
上から、大学生、専門学校生、高校3年生と2年生(この子だけ試験勉強中でこれなかった)、中学2年生とみんな豆とは年が離れているので、豆の事をめちゃ可愛がってくれます(笑)
じぃじとばぁばからすれば、豆は勿論の事、みんな可愛いのは一緒だそうです(笑)
何かある度に三田まで来てくれるじぃじにばぁば、、、、いつまでも元気で居てくれれば、と思うけれど、、、
今までお世話になりっぱなしなので、これからは少しずつでも親孝行出来れば、、、、、って遅過ぎやな、、、(笑)
えーーっと、、、また三田まで来てもらおう(笑)











          130707-6.jpg

これは最近じぃじが嵌っている『泡盛』をラッピングしたもの。
めちゃ安いんやけど。
えっとプレゼントはこれだけではありませんので(笑)










     130707-7.jpg130707-8.jpg

そして、これは先週の金曜日に豆のクラスのお友達から頂いたラブレター(笑)と指輪。
ラブレターは女の子からで、指輪は以前ルフィーをくれた男の子です♪
指輪は連絡帳袋に『プレゼントです♪』と入ってました(ノ∀`*)
この日はお手紙に指輪とめちゃくちゃ嬉しい日でした♪
(指輪の手タレは豆にお願いしました)
そして今日も別の女の子から手紙を貰いました。
きっとみんな小学1年生の時の、こんな思い出なんか忘れてしまうんやろうな、、、とか思いながらも、
私は、それこそ古希とか迎えた時に今のこの時期の思い出を繰り返し何回も何回もハチに話してるんやろうなと思う。ちょっと脚色してると思うけど(笑)
よくばぁばが『昔の思い出は鮮明に覚えてるけど、最近の事はすぐに忘れてしまう』と言ってるもんな。
まぁ先はどうなるのか分からないので、今を楽しむ事にします(・∀・)








  1. 未分類


花嫁候補♡ :: 2013/07/04(Thu)







          130703-1.jpg

危うく賞味期限が切れそうだった陳さんの杏仁豆腐の素で作った杏仁豆腐。
と、雨で天気がどんよりなもんで庭の紫陽花を飾ってちょっとでも鬱陶しさを紛らわしてみた。

あ、、、そう言えばこないだの日曜日にドライブついでに『風雅舎』に寄って来た。
ポイントカードが溜まっていたので、鉢とお花を少し買って来た♪
そして、、、、今まで気付かなかったんだけど、、、蜜蜂の巣箱が6群ほど置いてあった!
ハチが見つけて教えてくれた!流石ハチ繋がり!(笑)











          130703-2.jpg

これはレーズンエキス+サフのむぎゅ〜フランス。
(前回のはホップ種)
今回もガスオーブンでスチーム(手動)焼成。








     130703-3.jpg130703-4.jpg

やっぱりホップ種の方が軽く焼き上がるなぁ、、、
レーズンエキス(新レーズンエキス)はやっぱりみずみずしく焼ける分、食感が少し重い。
悪くはないんやけどなぁ〜、、、、、、。
もうちょっと考えてみる。

ちなみに、前回のVS某コンビニ7パン対決は、、、、戦うまでも無く敗北でした、、、、(-公-、)
私のミルクフランスもどきは口に入れる事さえ拒否されました( ;∀;)
いや、、、母は何となく分かっていたよ、、、、(哀)






で、お題の花嫁候補♡話し。
今朝学校に送って行って、先生と豆と学校内をお散歩していたら、遠くから『そぉらぁく〜〜ん♪』と中腰のまま駆け寄ってくる6年生のお姉ちゃん。
ほぼ毎日、朝から豆の所に遊びに来てくれるお姉ちゃんで、ほんと優しくて可愛い子なんです。
その子が昨日先生に、『そら君が、好き♪って私に言ってくれたら、そら君と結婚する〜〜♪』と言ってたそう(笑)
それで、私の夏休みの課題が決まりました。
豆に『好き!』を教え込みます!!まだ『ママ』もちゃんと言えないけど、もういいです。
すきすきすきすきすきすきすきすきすきすき、、、、、、、眠ってる間も耳元で囁こうと思っています(-∀-。)

夏休みには、そのお姉ちゃんともう一人いつも一緒に来てくれるお姉ちゃんが家に遊びに来てくれる事になっていて、今から楽しみです♪
ちゃんと二人のお母様にもお手紙書いて承諾済みです(o゚∀`o)
そして、花嫁候補(笑)のお姉ちゃんが出るバイオリンのコンサートも招待してくれたんで、是非行きたいなぁと(´∀`)
ただ豆がじっと聞いていられるか、、、が問題なんやけどね(-∀-`; )











  1. 自家製


むぎゅぅ〜フランス :: 2013/07/02(Tue)










今日のランチ、、、、、



          130702-7.jpg









先日の出来事でした。
某コンビニ7で(笑)小腹が減っていたので袋パンを買いました。
家族でドライブ中だったので、車の中でパンを食べていたら豆様が反応し『くれくれ』状態。
ミルクフランスだったので、食べるんかぁ?と思いつつ差し出すと、、、、食う食う(・д・oノ)ノ
全部食べられてしまいました。
その時、なんだか悔しくってねぇ、、、、。あ、パンを取られた事じゃ無くて食いつきの良さに。

そこで、私の♡に火が付いちゃった訳なんです、、、、、。








     130702-1.jpg

焼きました。
ソフトフランスパンもどきを(゚∀゚)
バター&蜂蜜も入ってます。










     130702-2.jpg130702-3.jpg

ガスオーブンでスチーム焼成してます。






焼き上がり後にふんわり度チェック。



          130702-4.jpg


、、、、、むぎゅ、、、、










          130702-5.jpg

さらに、むぎゅぅ〜。

なかなか理想通りに焼けた〜ヽ(・∀・)ノ





 130702-6.jpg130702-8.jpg

カットして、ミルククリームとハムをサンド。

クラストが薄くて、少しパリッとしてて、そんでクラムは柔らかい、、、
今まで自分で焼いた中のソフトフランスパンもどきの中では一番美味しいー(笑)
でも、、、、某コンビニ7のミルクフランスの方がパンっぽかったな(o-∀-o)
別物やけど、こっちの方が好きやな、と自分贔屓の自分でした。
豆が帰って来たら、食べて頂こう、、、、(きっと7に敗北するであろう)












          130702-9.jpg








     130702-10.jpg


これも豆にオヤツに焼いたクランブルのパン。
周りのクランブルだけ食べてた(-∀-`; )










          130702-11.jpg

これは実家(お義母さん)のお土産用に焼いたベーグル。















          
  1. 自家製