broad beans☆






かぜっぴき :: 2013/08/30(Fri)






先週の土曜日、あいにくの天気だったけど予定通り海へ行って来ました。
ハチの職場の方がビーチバレーの大会に出るので、応援&BBQ(゚ω゚)
豆様は浅瀬での海水浴を少しばかり楽しんでおりました。
しかし、、、、、日曜日の朝から熱を出してしまいました(ノ_-。)
夕方には39度9分まで上がってしまい、病院に連れて行きました。
月曜日にはかかりつけの小児科に連れて行き薬をもらい、家で安静に、、、、、と思うも、、、、
元気なんですよね、、、、ぐったりとしているよりかはいいけど、、、、高熱の時くらいは、少しは静かに出来ないもんかとちょっと思う母でした(笑)


            130828-1.jpg

↑はすっかりと熱が下がった後も熱を計ろうとする豆様。










            130828-2.jpg

まぁ元気?になってくれて良かった(笑)








            130828-3.jpg

これはバジルソースとチーズのリュス。
この夏作ってなかったな、と思い作ってみた。
やっぱり美味しい(‘ ∇‘ )








            130828-4.jpg

ハチの職場の方で岩手出身の方が居て、以前も盛岡冷麺を頂いてめちゃ美味だったので、今回は箱買いでお願いした。
ハチが具もフルバージョンで食べたい!と言ったので、焼豚を作ったよ。








130828-5.jpg130828-6.jpg

焼豚、、、、、めちゃ美味いーー!
これだけでガツガツと食べてしまいそうだった(笑)
しかし冷麺の為に我慢我慢、、、、










            130830-1.jpg

そして今日のお昼に盛岡冷麺〜〜♪








            130830-2.jpg

自家製キムチでは無いけれど、大変おいしゅうございました。
まだまだあるので、存分に楽しめる〜♡
韓国冷麺も盛岡冷麺も大好きです。










     130828-7.jpg130828-8.jpg

そして、これは昨日お友達のお家に遊びに行った時の様子。
豆様、階段が気に入ったみたいで、ずっと階段を登ったり上から覗いたりと楽しんでおりました(笑)
5年以上前からのお友達なので、お互い本当に大きくなったねぇとしみじみ。
お友達のYちゃんは、本当に優しい子でいつも私が話した事について、真剣に考えてくれてから答えてくれます。
そして、親しい仲にも関わらずいつも自分の言葉や態度で何か傷つけていないかとまで考えてくれる、とても思慮深い子です。
親しき仲にも、、、じゃないけど、やっぱり心遣いって大切やなぁ、と思う。
私もそうありたい、、、。

yちゃん、いつも有難う〜!
またゆっくりとお茶でもしようね!





  1. 未分類


ぶっしゅ :: 2013/08/23(Fri)










            130822-1.jpg

ホップ種でブリオッシュ










            130822-2.jpg

卵黄消費の為に、、、










      130822-3.jpg130822-4.jpg

久々のブリオッリュはほわんほわん( ̄▽ ̄)
チーズとベーコンと黒胡椒入りのを焼こうと思ってたけど、ラム漬けのフィグ&チョコにした(笑)
2種類作るのが面倒で1種類だけに(笑)

御馳走様でした。










     130822-7.jpg130822-5.jpg

晩ご飯の準備をしていると、豆様がずっと覗いて離れません(笑)










             130822-6.jpg

何故ならば、大好物の餃子だから(笑)








            130822-8.jpg

かなりの喜びようでした( ̄∇ ̄;)







月曜日に皮膚科に行った豆様、、、掻きむしってしまい、また水曜日に皮膚科へ、、、、
この時は嫌嫌モード全開で、母は汗だくで豆様を抱いてました。
病院に連れて行くのは、本当にしんどい〜(T△T)
体も大きくなってきたし、力も強くなってきたし自己主張もしっかりとするようになったしね、、、
母、プロテインでも飲むか、、、、( ゚ー゚)


明日は海でBBQ〜
海へ行くのは何年ぶりだろう、、、豆様、喜んでくれたらいいな。









            130822-10.jpg

パントリーに隠れるんじゃありません!!(笑)








続きを読む
  1. ホップ


♡と2ー :: 2013/08/20(Tue)





ちゃいちーな♡のアイシングクッキーが出来たー(´⊆`*)ゞ



            130820-2.jpg


、、、、、、、、、真面目でしょ。










            130820-10.jpg

大きさは、こないだのレッスンで作ったお星様より少し小さいよ。







            130820-1.jpg

クッキー生地はねぇこないだの葡萄のタルトのタルト生地が少ーし残っていたので、マリーを買わずに済んだ(笑)

そして、、、、やっぱり私にアイシングの光は見えないと言うのがよーく分かった(笑)
でも、少しは上手になりたいので、また練習しよーー。
そして、またレッスンに行こう〜♡

今回は、アイシングの固さと塗りと線の練習でした( ゚ー゚)









            130820-3.jpg

そして、今日はシンプルなソフトフランス。










            130820-4.jpg

と、黒糖レーズンパン。
どちらもホップ種です。

今日は一斤型のプルマンにしてみた。ホイロが足らなかったね、、、。










     130820-5.jpg130820-6.jpg











            130820-7.jpg

さっそくお昼に頂いた。
葡萄パン、、、、かじってあるのは気にしないでね、、、










            130820-8.jpg

冷凍トマトのバジルオイル掛け。
沢山プチトマトを頂いたので、即冷凍庫で保存。
食べる時に皮を流水にあてたら、綺麗に皮が剥けるのでとてもらくちんです。
マリネにして保存よりも楽ですよ(笑)










          130820-9.jpg

『ピース!』、、、、、では無くて、『2ー』です。(いや、2.5くらいか、、、)
い〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん、しぃ〜、ごぉ〜、と指を使って練習してるんです(笑)

はぁ〜、、、、、夏休み、、、、(:_;)







  1. アイシング


♡シング♪ :: 2013/08/19(Mon)







先日、私の夏休みの最大の楽しみでもあった『こちら』のレッスンに行って参りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ




            130817-1.jpg

去年のfarinaさんレッスンは気付けば応募が終わっており、broad beansの生徒様数名に『行って来ましたよ♪』とか『来週行くんです〜♪』とか聞き、『う、うらやま、、、、』と夜な夜な涙を拭いておりました(笑)
今年も危うく出遅れるとこだったけど、お友達に『募集してるで!』と教えてもらい、なんとか出遅れずに済みました。
そして、いつもお世話になっているSさんとも一緒に参加出来たので、楽しさ倍増でした♪

↑の写真はレッスンの始まる前、、、
私、既にドキドキしてました( ̄▽ ̄)






            130817-2.jpg

そして、いよいよレッスンが始まりました。

farinaさんの流暢なフランス語での自己紹介を受け、レッスン参加の6名の生徒も皆フランス語での自己紹介です。

嘘ですが。( ´,_ゝ`)


↑は、ラインの書き方をレクチャーしてくれてます。
スラスラと文字を書くfarinaさん。 男前ー










 130817-3.jpg130817-4.jpg

フムフム、、、、









  130817-5.jpg130817-6.jpg

フムフム、、、、、

と、『こんな時はこうするのよ』とか、『アイシングは失敗をしてもいかに上手に隠すか』などなど、しゃべりながら失敗した時の修正の仕方などいとも簡単に手が動いてます。
私とSさんは、二人で『見えへん、、、』とか『手が震える、、、』とかオバさんトークを繰り広げながらキャーキャーと女学生(古い)のようにはしゃぎながら楽しんでいました| ̄m ̄)










      130817-7.jpg

これは飾ってあるfarinaクッキー♡








      130817-8.jpg

写真ボケてるけど、クッキーは素敵♡

アイシングの世界って、やっぱ世界観ですねー、、、、
farinaさんの世界観は独特ですよね。
ただ可愛いんじゃないですよね、、、、、、、、、farina魔女説が出るのもしょうがない(笑)









          130817-9.jpg

これがfarinaさん作です♡

私が横からあんなに邪魔したのにも関わらず(え?)、当然と言えば当然なんやろうけど、この出来です。
間近でfarinaさんの作業と横顔(笑)を見れて、ほんと幸せな時間でした♡

farinaさん有難うございました!
とても勉強になりました。、、、、、、またアイシング、、、、や、や、やろうかな、、、、、(笑)
いや、やります!!

ご一緒して下さったSさんや、他の皆様も有難うございました<(_ _*)>







      130817-10.jpg

一応私作も、、、

途中、手が震えて(緊張ではなく)きて焦ったけど、なんとか出来た(笑)
近くで見たら見れたもんじゃないよ。(老眼?)

また復習します。










  130817-11.jpg130817-12.jpg

これはホップ種のふんわりフランスもどきと黒糖プルマン。
最近はこればっかり(笑)








今日からまた朝のラジオ体操が始まりました、、、、
が、、、豆の汗疹がひどい&私も顔(鼻の上)に湿疹が出来たので、朝から皮膚科に行って来ました。
豆は汗疹でなくって、体内に熱がこもって出てる湿疹だそうで、一週間位、なるべく外に出ないように言われました(゚ー゚;
私はヘルペスだそうです、、、、やっぱり、、、

なので、ラジオ体操も行けなくなってしまった、、、、
一週間、、、家の中だけで過ごすのも、、、、大変だわぁ〜、、、、

さて、宿題でもさせよ∠( ̄◇ ̄)






  1. アイシング


来客など :: 2013/08/15(Thu)






先日、ハチの会社関係の友人がお泊まりに来られた。
去年の夏にもBBQなんかでお会いしたので、私も豆も知ってる方達です。

ビールとシャンパンのお土産を頂き、早速夕飯の時に頂く。(笑)
シャンパンは、FOUCHONのブリュット。
初めてだったけど、とても美味しかった〜(o ̄∇ ̄)/
有難うございます。



        130813-4.jpg

みんなでご飯食べて、飲んで、、、、そして旦那の愚痴を聞いてもらう。(笑)
とても楽しい時間でございました(´0ノ`*)










            130813-5.jpg

ハチは小食なので、沢山食べてもらい、そしてお酒も注いでもらえるのは、良いねー(笑)
(嫁が客人に注げよ、という話しも出てますが、そこはそっとしておいて下さいw)

この日のメニューは、ステーキマリネとサラダ、天ぷら、胡瓜の漬け物、やっこトマト、牛すじ煮込み、味噌汁とご飯。
後でつまみにパプリカのマリネを出したら、それが一番受けてたかも(・Θ・;)









            130813-6.jpg

豆様も隙あらばビールを飲もうと必死でした(笑)
絶対ジュースよりもビールの方が好きだと思う、、、(゚ー゚;A


翌朝は、早朝からゴルフに出掛けて行ったので、私と豆はゆっくり寝させて頂いた。

ハチに、『また旦那の愚痴を聞いてもらう会をお願いしまーす♪』と言っておいた(笑)











      130813-1.jpg130813-2.jpg

そしてこれは葡萄のタルト。
沢山頂いた葡萄を使って♪
タルトはしっかりと焼き込んだ方が好き。
今回は良い感じに焼けたヽ( ̄▽ ̄)ノ









 
            130813-3.jpg

ブラックベリーのソース(自家製)をかけて頂いた。
美味しい( ̄▽ ̄)



夏休みも後半ですね、、、、
疲れも出て来たりしてますが、後半も頑張りたいと思います、、、、。







  1. 未分類


ぶらり旅の途中で :: 2013/08/10(Sat)









今年の夏の帰省の際にもぶらりと立ち寄ってくれたvivianファミリー(゚▽゚*)




        130808-1.jpg

我が家への到着が14時半頃だったかな、、、
さっそくお昼ご飯を食べて、色々としょーもない話しをする(笑)











         130808-2.jpg

エイダンが初めて我が家に来た時って、取り外しの出来るチャイルドシートに乗せられたまま我が家へと運ばれて来たんやったもんねー(笑)
そんな話しをしながら、おばちゃん二人懐かしんでいた( ´,_ゝ`)

あ、、、、、レイチェルの写真を撮り忘れてた、、、、、
会うたびにお姉ちゃんになっていて、べっぴんさんで、、、、おばちゃんますます心配です(笑)










            130808-3.jpg

豆様は、カルロスさんの上に足を、、、、w( ̄Д ̄;)w
カルロスさんのサングラスまで勝手にかけてるし、、、ほんと恐るべしです(笑)

カルロスさん、、、男前なのは顔だけじゃんく、性格も男前ですね。
さり気なく優しい。
男前と言えば、vivianもやけどね(笑)

短い時間やったけど、会えて良かった!
ほんと、いつもいつも有難う!!

カルロスさんも旅のしおりに我が家への寄り道も入れて下さり有難うございました<(_ _)>
また懲りずに寄って下さいませ!



おっさん、また横浜に帰った頃に連絡するな!








今朝、朝用にミルク山を焼いた。

       130809-1.jpg130809-2.jpg

ホップ種、、、種次しないと、、、、










            130809-3.jpg

冷めないうちに豆様と頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ




  1. 未分類


ちっちゃな恋人♡ :: 2013/08/08(Thu)







昨日は豆のクラスメートの女の子とママが遊びに来てくれましたヽ(‘ ∇‘ )ノ




       130807-1.jpg

豆は、クラスメートのRちゃんもRちゃんのママの事も大好きです。
Rちゃんのママに何度も顔を近づけてでへでへしてました(笑)

しばし、RちゃんとRちゃんのママにでへでへした後に、またみんなでパンを焼きました〜♪






            130807-2.jpg

Rちゃんも、とっても楽しそうでした!
学校では大人しい控えめ女子なRちゃん。ママからは『家では一番よくしゃべるの』と聞いていたけど、想像出来なかった(笑)
でも、昨日のRちゃんはとってもおしゃべりで、よく笑ってママに沢山甘えてた(笑)










            130807-3.jpg

豆様、、、いつもの如く粉まみれでございます、、、








            130807-4.jpg

お顔まで、、、、、








            130807-5.jpg

Rちゃん、焼成前の生地にマヨコーンをトッピングしてくれてます♪
自信に満ちあふれた笑顔とピースです。
なんだか嬉しい∩(´∀`)∩





            130807-7.jpg

パンも焼き上がりました〜
ハムコーンパンとソーセージパンと、今回はメロンパン♪
、、、、クッキー生地、、、、バニラを入れるの忘れてた、、、、、(哀)






            130807-8.jpg

Rちゃん、パンが焼き上がると『早く食べる〜♪』と自分が焼いたパンをめちゃ楽しみにしてる様子。
一口食べてからも『美味しいーー!』ととっても喜んでくれた。





            130807-9.jpg

豆様はメロンパンのクッキー部分だけ少し食べ、後はハンバーグを3個たべてた(^▽^;)
最近、腹回りが凄いんですよ、、、、豆様、、、、




ご飯の後はまったりタイム、、、、、、、、、




ちょっとちょっとちょっとーーーーー!!
豆様、えらく積極的じゃないですかーーーー!!

           
       130807-10.jpg

こんな息子に育てた覚えは、、、、(笑)





            130807-11.jpg

あら、Rちゃんも満更では無さそうよ(笑)







       130807-12.jpg

だって二人で水遊びまでしちゃったんだもん♪
Rちゃんは、水が顔にかかるのが苦手で、プールの時も恐る恐るな感じでした。
それが、なんと、、、昨日は自分から頭の上に水をかけれるようになりました!
それにはRちゃんのママも驚いて、すごいねぇーすごいねぇーー!とRちゃんを褒めてました。
普段出来ない事でも、その時の雰囲気や勢いで出来ちゃう事ってあるもんね。
ほんと昨日はRちゃんの違った一面を見れて、そして豆と二人でも楽しそうに遊んでくれている姿を見れて良かったです、、、、。そらママ感動。











            130807-13.jpg
 
今度はお泊まり会しようね!












  1. 記念日


黒糖プルマン :: 2013/08/05(Mon)










        130308-1.jpg

ホップ種で黒糖プルマンを、、、










          130801-2.jpg









          130801-3.jpg

ホイロをもうちょっと取りたかったとこだけど、なかなか美味しく焼けた( ゚∀゚ )










          130801-4.jpg130801-5.jpg

今年は庭のブラックベリーを活用してあげようと思い、またジャムを作る、、、
前回よりも種こしを丁寧にしたのと、水分を結構飛ばしたので固めのジャムに出来上がった。
前回のソースっぽい方が使いやすいかな、、、、







          130801-6.jpg130801-7.jpg

厚めにカットしてトーストした黒糖プルマンにジャムを付けて食べた。
美味かったです!
お隣の自由軒カレーはハチが買って来たもの。
何やら人気の商品らしいです。流行ものにはかなり鈍い私なので、全く知りませんが(笑)
パンに付けても良し。ご飯に乗せても良し。だそうです。
私はご飯い乗せた方が好きかなぁー、、、、









          130801-8.jpg130801-9.jpg

これはホップ種のソフトフランス。
ベーコン&チーズ入り。
ソフトフランス生地お気に入りです〜








          130801-10.jpg130801-11.jpg

これはある日の肴(笑)
色々野菜とエビの天ぷら(塩と和風ジュレで)
玉葱、人参、胡瓜のサラダ

天ぷらの南瓜と茄子は豆と小学校へ行った時に学校で収穫して来たものです(・∀・)
暑い中、勿論歩いて行って、帰りには南瓜6個とエンドウ豆沢山と茄子6本位を持ち帰ったので、
これっていじめですか?と先生に聞いてしまった(笑)
でも、苦労して持ち帰った南瓜も甘かったので良かった〜!
今日は南瓜コロッケにします♪






          130801-12.jpg130801-13.jpg

そして、毎日水着を着て来たり、浮き輪を持ってきたりとプールアピールが凄い豆様。(笑)
朝も6時過ぎに家を出て、20分位歩いてラジオ体操に行ってる豆様。
嫌がらずに早起きして頑張ってます。
子供はどんどんと体力が付いていき、母は嬉しいけれど、、、、大変です(汗)
癒しのビールを飲みながら、なんとか夏休みを乗り切ります!

そうそう、我が家の冷蔵庫、、、ようやく買い替えました。
まだ使えるので、買い替える勇気もなかなかでしたが、パッキン部も少し弱ってきてたし、容量も小さかったので、思い切って買い替えてもらいました。ハチ様有難うございました。
しかし、、、、豆様に壊されそうで怖いです、、、、










          130805-1.jpg130805-2.jpg

そしてまたまた黒糖プルマン。
今回はゴールデンシロップを入れてみた。








          130805-3.jpg130805-4.jpg

ゴールデンシロップ、、、いいかも('v')

そして、土曜日から出掛けていたんだけど(アンパンマンショー)、日曜日の夜帰って来たらクロネコさんが葡萄を届けてくれた♪
大阪の狭山市の葡萄だそうです!
色んな品種が入っていました♪
N様、有難うございました!! 携帯にメールを送ったんですけど、戻って来てしまいました(泣)
葡萄、美味しく頂いております!
本当にお心遣い有難うございました<(_ _*)>








、、、、、、と、一気に写真をupし長くなってしまいました、、、、
夏休み、、、、まだまだ先は長いけど、頑張ります!
今年はいつもにもまして、真っ黒になりそうだけど(親子共々)、、、、、(-∀-。)
40過ぎての日焼けは、、、、ほんま怖い、、、、(-∀-`; )



  1. ホップ