broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


初酵母や今季のシュトーレンなんか :: 2013/09/30(Mon)








            130929-1.jpg

なんとなく新しい酵母を起こしたので、コンプレ焼いてカナッペに。










            130929-2.jpg


少し酸味のある生地なんで、クリームチーズにバジルソースを混ぜたディップを塗り、スモークサーモン、さらにバジルソース、レモン、胡椒、最後にオリーブオイルをかけた。
ワインと一緒だったらなお美味しかったと思う、、、







           130929-3.jpg

酵母はルヴァンリキッド( ̄д ̄)
手を出すつもりは全くなかったのに、、、、
なんとなく起こしてしまいました。
志賀シェフを参考に、粉はテキトーにライ麦や全粒粉や国産の粉なんかも、、、(笑)





       130929-6.jpg130929-7.jpg

焼けたコンプレは軽く焼け過ぎてしまったけど、久しぶりのルヴァンの風味を楽しみました。
たまにはいいね。
(ガス焼き。焼成時間が短かった。)









            130929-4.jpg

そして、最終調整で焼いた黒糖パン、、、
ビストロ焼きです。









            130929-5.jpg

これは、一次発酵も最終発酵もしっかりと取らないとダメね、、、、
↑は、美味しく焼けました。











        130930-1.jpg130930-2.jpg

そして今年の栗。

土曜日にドライブがてらに篠山まで行って、丹波栗を買って来た。
沢山買うと翌日の作業が大変なので、今回は1kgだけ買って来た。
しかし、、、、、その日の夜にご近所さんから栗を頂いてしまった( ̄▽ ̄;)
嬉しいんだけど、翌日の栗剥きが大変でした、、、、、(笑)

↑は丹波栗で作った渋皮煮とペースト。
ペーストは即冷凍庫に入れました。
頂いた栗は、栗ごはんにして食べました。美味しかった〜









            130930-3.jpg

最後に今季のシュトーレン。
これはホップ種で作ったもの、、、。
やっぱり美味しい(笑)

ホップ種のシュトーレンのお問い合わせを下さった生徒の皆様、シュトーレンの内容のメールを後日送りますので、もう少しお待ち下さいませ。
お待たせして申し訳ございません。





いよいよ、明後日は再開後の初教室!(明日と勘違いしてたけど、、、)イメトレ頑張っております!!
2日にお越しの生徒様、お会い出来るのを楽しみにしております。





  1. 自家製


お江戸 幸せ配達人 :: 2013/09/30(Mon)

            130918-6.jpg

日本がまだお江戸だった頃のお話し、、、、
その頃、海の向こう英国では、、、林檎が木から落ちるのを見て何か発見した賢人が居たらしい。













           130913-5.jpg

しかし、お江戸の殿様はと言えば、、、
西洋から伝わった罵隷ゑ(バレエ)に興じる日々を過ごしておりました。
と、思っていたら…いやはや別の刺激を求めていなさった。










            130923-2.jpg


そんな頃、これまた西洋から伝わったぱんの店を知り、『殿の宅急便』と称して、毎夜毎夜城から抜け出す日々を過ごしておられた。



















            130923-4.jpg

日々、レインボーな生活を♪を合い言葉に、今夜も殿は誰にも頼まれた訳では無いけれど、パンを配達に飛ぶのでありました。



おしまい。








シモ芸人ブロガーとして(?)、困難な時こそ笑いに変えて、そして周囲に笑いと勇気をバラ撒いてくれるANGM様に捧ぐ、、、


おかえりなさい。











そしてFさん、ごめんなさい!( ̄ェ ̄;)













  1. アイシング


まだまだ試作と生徒様にお願いです。 :: 2013/09/26(Thu)









            130926-1.jpg

春から友人にパンを送りたくて、送ったのが昨日、、、( ̄ー ̄;
春は豆も私も新しい環境に慣れるのに必死だったもので、パンを焼いて送る余裕がありませんでした。
そして、気付けば夏、、、、、、、涼しくなってから、と思い、ようやく昨日送れました。












      130926-2.jpg130926-3.jpg


左がサムソーチーズとフライドオニオン(共にIKEAで購入)が入ったソフトカンパーニュ。
右が黒糖パン。
両方、少し過発酵させてしまった、、、、










      130926-5.jpg130926-6.jpg

これは今日の試作パン、、、
今日はどっちもガス焼き。そしてサフ。










        130926-7.jpg

左が給水65%で右が70%、、、どっちも固い生地でした。
特に65%の生地なんて水分少ないもんで捏ね難かった(笑)
クラムって不思議。




いよいよ来週から教室です、、、まだまだ先だと思っていたのに(汗)

教室に参加して頂く生徒様にお願いなのですが、、、
以前と教室の開始時刻は同じなのですが(10時15分)、以前は早く到着された生徒様も(9時40分〜とか)中に入って頂いておりましたが、朝の準備が以前よりもバタバタとしておりますので、中に入って頂くのは15分前(10時)からとさせて頂きます。車でお越しの方は駐車場に駐車して頂いても結構です。
どうぞ宜しくお願い致します。








  1. 未分類


試作に試作、、、 :: 2013/09/24(Tue)









            130924-1.jpg

ここ数日試作の日々です、、、










            130924-2.jpg

黒糖パンは久々のs字クープにしてみた。










            130924-3.jpg

サフのハードパンガス焼きは三日月成形で。











            130924-4.jpg

黒糖パンはほんのり甘くて美味しいー(笑)











       130924-5.jpg130924-7.jpg

そしてこれは、、、IKEAのtunn brodでラップサンド。
先週、ご近所さんにtunn brodが美味しいと聞き、そして1枚頂いた。
その時にもラップサンドにして食べてしまい、パン生地の味を味わうのを忘れていた、、、、
どーしても気になってしまった私はIKEAに行き、買って来た。(笑)
そして、ご近所さんリクエストもあったので、なんとか近いパンを焼けないかと試作し続けている。







       130924-8.jpg130924-6.jpg

右のピザは確か2度目の試作で失敗し、ピザにして食べたもの(笑)
左の生地も焼成するとパリッと焼けすぎてしまい、あのしんなり感が出なかった。
今日試作したものは、だいぶとしんなり感が出た。けど、、、、

新レーズン酵母のシュトーレンも、、、皮部分はだいぶ良かったけど、フィリングを混ぜた中生地部分が、、、
ねっとり過ぎた。原因は大体分かっているので、次回は気を付けて仕込んでみよ。
試作したいものが沢山で大変です( ̄ェ ̄;)







  1. 未分類


試作など :: 2013/09/20(Fri)


〜9月21日追記〜

10月のレッスンの教室案内を新規の生徒様にもメールにて送らせて頂きました。
地図も添付しております。メールが届いていない方は恐れ入りますが、メールにて『届いてないよ!』とお知らせ下さいませ。
後、携帯のメールからお申し込み頂いた生徒様にはメールさせて頂きましたので、メールの確認をお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。













10月のレッスンにお申し込み頂いた皆様へ


10月のレッスンにお申し込み頂いた皆様には、メールにて連絡させて頂いております。
お申し込み頂いた皆様、有難うございました。
レッスンの予約を入れさせて頂いたリピーターの生徒様には、メールにて教室案内を送らせて頂きましたので、どうぞご確認の程宜しくお願い致します。
新規の生徒様には、これから送らせて頂きますので、今暫くお待ち下さいませ。







      130918-1.jpg130918-2.jpg

これは試作のバゲット、、、

左がサフで給水65%
右がホップ種でこちらも給水65%(ホップ込み)
どちらも、しっかり捏ね系で(笑)









            130918-3.jpg

こっちはホップ種の方、、、
思ったよりも軽い焼き上がりでした。








そして試作の、、、、、、、、









            130918-4.jpg

シュトーーレーン(* ̄∇ ̄)/゚










            
            130918-5.jpg


いつものホップ種のでは無く、、、新レーズン酵母のエキスで作ってみました。
去年も生徒様から『シュトーレンのレッスンしてほしーー』と散々(?)言われてたので、今年は頑張ってみようかと。
でも、ホップ種はまだ難しいので、新レーズン酵母でシュトーレンを作ってみたら、と作ってみた。

これが、、、、、想像よりもいけました。(笑)
やっぱりホップ種のシュトーレンの方が好きだけど、新レーズン酵母のシュトーレンもサクサクの皮の食感を楽しめたし、なかなか美味しいです。
(ホップ種の方が、もっとホロホロな感じなんですが、、、)
もう少し試してみて、自分が納得出来れば、、、11、12月のレッスンに加えようかと考え中です。
しかし、、、シュトーレンのレッスンの参加には新レーズン酵母のレッスンを一度でも受講された生徒様限定にしたいと思っています。
また決まれば、こちらのブログで書かせて頂きますね。
(シュトーレンとは別のレッスンも開催予定です)














続きを読む
  1. 未分類


10月レッスン、本日で受付締め切りです。 :: 2013/09/17(Tue)




10月のレッスン、多数のお申し込み有難うございます。
レッスンの受付は本日までとなります。
なお5日間のレッスン日、全て抽選となります、、、申し訳ございません<(_ _)>
特に後半のサフで焼くミニバゲットレッスンに多数のお申し込みがありました。
これを踏まえて、今後はもっと初級(バゲット自体は初級では無いけれど)レッスンも考えていかねば、、、、と考えさせられました。
自分の焼きたい物ばかりじゃぁ無く、もっと視野を広げて行こうかと思っております。
勿論、リピーターの生徒様にも喜んで頂けるようなメニューも考えて行きますね!
(今、考えているものがございます( ̄∀ ̄*))



、、、、なんだか、、、有難うございます!












これは、先週の金曜日の女子会(一応)用に焼いたパン達。


            130913-1.jpg










            130913-2.jpg

ま、試作なんかも兼ねて(笑)








            130913-3.jpg

でも、バゲットはホップ種だけど、、、








      130913-4.jpg

金曜の夕方からハチの会社関係のお友達(BBQ仲間)が女子3名の子供2名で来てくれました♪









       

ほんと、大した用意も出来なかったのに、ジャンパンと高級フルーツのお土産を頂いてしまった。
お一人は、土曜の朝から用事があるので帰られて、残りの4名はご宿泊〜
子供達はずーっとテンション高いままでした(笑)
翌朝もみんな早起きで、朝ご飯食べて、遊んで、、、そして子供達と一緒にパンを焼きました。
みんな、大量のイースト入りの即行発酵パンでも、自分で焼いたパンは美味しいみたいで、沢山食べてた(笑)
楽しい思い出になってくれていれば嬉しいけどヽ( ̄▽ ̄)ノ


          

さて、やることやろ。









  1. 教室お知らせ


10月レッスン募集のお知らせです。 :: 2013/09/10(Tue)

  

本文中に追記がございます!レッスンにお申し込み頂いた生徒様、追記の文章をお読み頂きますようにお願い申し上げます。申し訳ございませんでした!






~10月レッスンのお知らせです~


10月2日(水)・10月9日(水)10月17日(木) サフ前種+新レーズン酵母黒糖パンです。


黒糖パン〜カンパーニュ風〜
サブメニューはありません。
サフの前種を使ったふんわりとボリュームのある黒糖パン〜カンパーニュ風〜です。
そのままで食べてもサンドイッチにしても美味しいです!
当日は、ガスオーブンと電気オーブンに分かれて焼いて頂きます。(どちらかは希望に添えない場合もございます)

レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、黒糖パンレシピ、酵母レシピ、お持ち帰りの生地代含む)



10月24日(木)10月30 日(水)サフ、ミニバゲットレッスンです。

サフ、ミニバゲット
インスタントドライイーストで焼く、初心者の方でハードパンを焼いてみたいと言う方にお勧めです♪
サブメニューでは、少し加水を控えた生地を使ったハードパンをガスオーブンで焼いて頂きます。

レッスン料は¥5000円です。
(簡単なランチ、ミニバゲットレシピ、、お持ち帰りの生地代含む)







※今回からは、お持ち帰りのエキスが必要な方には予め瓶をお持ち頂きたいと思います。お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)

※追記 
申し訳ございません!エキスのお持ち帰りはレーズン酵母のレッスンを受講される生徒様のみになります。今回のミニバゲットレッスンはサフ(インスタントドライイースト)使用ですので、エキスのお持ち帰りはございません。
説明不足で申し訳ございませんでした!



(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

※募集は本日より、9月17日(火)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>











            130909-1.jpg

今日は試作。










            130909-2.jpg

黒糖パン、、、手前がはるゆたかブレンド使用で奥がリスドォル使用。
はるゆたかブレンドの方、一次発酵にえらい時間がかかるなー、、、と思っていたら、、、、前種を入れ忘れてた(泣)
これじゃ、焼き比べになりませんがな、、、










            130909-3.jpg

少しのサフを使ったミニバゲット(右2本)とガスオーブンで焼いた、、、、パン、、、(笑)
ミニバゲットレッスンのサブメニューのハード生地のパン、、、どんなパンにするか、まだ悩んでます(笑)
当日に何かリクエストがあってお答え出来れば、、、、フィリングに高級アワビやウニなんてのは無理ですが。










            130909-4.jpg

今日はお友達からお茶のお誘いがあったので、試作パンのランチを1コイン、、、5コイン(100×5)で食べて頂いた(笑)









            130909-5.jpg

一次発酵も最終発酵もちょっと過多だったので、ふんわりし過ぎだった(笑)
時間配分をちゃんと計算しないと、、、、。






それでは、10月のレッスンどうぞ宜しくお願い致します!
が、がが頑張ります!! <(_ _*)X(*_ _)>






※broad beans生徒様に連絡です。(過去に一度でもレッスンに参加して下さった方も大切な生徒様です)

今年もシュトーレン食べたい!と言う方がいらっしゃいましたら連絡下さいませ。
昨年、想像よりも多い数の予約が入りましたので、今年も大体の数を把握したいと思います。
シュトーレンの内容は昨年とほぼ同じです。
もう少し涼しくなったら試作しますね!
10月以降のレッスンに初めて参加頂く生徒様でシュトーレンが気になる方がいらっしゃいましたら、レッスン当日にでもお尋ね下さいね。
それでは、連絡(メール)お待ちしています。返信は遅くなりますがお許し下さいね。






  1. 教室お知らせ


教室再開のお知らせです。 :: 2013/09/08(Sun)








broad beans教室再開のお知らせです。

今年の2月から息子の就学準備の為にと、私の我がままで教室をお休みさせて頂いておりました。
生徒様にはご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
お陰様で、息子も楽しく学校へ通う事が出来ております。
まだまだ存分に見守っていたい気持ちも大きいのですが、なにせ私の性格ではいつまでも側で見守りたい、、、
しかし、子離れも必要だと、、、
そして、こんな教室でも楽しみに待っていて下さる生徒様が数名でも居て下さるので、来月から教室を再会致します。

詳しい事は、近日中にこちらのブログにてご案内させて頂きます。
(サフ前種+黒糖パン〜カンパ風〜 10月2、9、17、24、30日の予定です)

休んでいる間もメールを下さったり、手紙を下さったりと本当に有難うございました。
とても嬉しかったですし、励みになりました。
本当に感謝しております。
後、ブログへのコメントやメッセージもとても嬉しかったです。
いつも読みながら感謝しております。




それでは、復活したbroad beansパン教室、どうぞ宜しくお願い致します。


  1. お知らせ


ふんわり黒糖パン  :: 2013/09/04(Wed)











       130904-1.jpg

サフの前種+レーズンエキスでふんわり黒糖パン〜カンパーニュ風〜











            130904-2.jpg

ボリューム良く焼けて満足ヽ( ̄▽ ̄)ノ









            130904-3.jpg

バターに黒糖にゴールデンシロップが入ってます。
粉はリスドォル使用。










     130904-4.jpg130904-5.jpg

翌日食べてもふんわりでした。
マーガリンと無花果ジャム(昨年作ったもの)とブラックベリージャムを塗って食べました。
カット面にジャムが付いてしまった( ̄▽ ̄;)







月曜日から2学期が始まりました。
月曜日は大雨の為、先生から連絡があり11時頃にお迎えに。一番の豪雨の時だったので、ずぶ濡れに。
今も外は大雨で台風の影響か風も出て来ました。
そろそろ連絡が来そうだな、、、、

2学期に入ってまだ3日だけど、夏休み後半のリズムの狂いの心配も無く、豆様頑張っているみたいです。
最初はクラスのみんなの賑やかな声に耳を塞いで落ち着かないようだったけど、先生が前に立つと豆もちゃんと座れたみたいです。一日目は、45分間もクラスで座っていたみたいで、それを聞いた母は、『え?何がおきたん??』とビックリでした(笑)
クラスのみんなも夏休みの間で少し逞しくなったように見える、、、
この時期の子供の成長って瞬きしてると見逃しますね。(笑)
そうそう、初日から嬉しかった事が、、、
1学期、毎朝豆が登校するのを待ってくれていたHちゃん。2学期の初日も待っていてくれて、豆が帽子を被っている姿を見て、『あ!そらくん帽子被ってる!!』と気付いてくれたんですよね。
そして、『夏休みの間に被れるようになったん?自分で被ってるね♡』と喜んでくれました。
夏休みにお家に遊びに来てくれたRちゃんも、『そらくん、おはよう♡』と積極的に声をかけてくれて、初日の豆の様子を家に帰ってからお母さんに、『今日はそらくん、すごかったんだよ!』と沢山お話ししてくれてたそうです。
母は少し、2学期になったらみんな豆の事忘れてるんじゃないかしら?とか人生最大のモテ期を1年生の1学期に経験してしまったので、少し不安だったけど(笑)、みんなの優しさは変わらずでした('-'*)
昨日は引き渡し訓練で、学校に迎えに行った帰りに、登校班の6年生と4年生の兄弟と途中から一緒に帰って来たんだけど、4年生の弟君が、『そらくんってまだしゃべられへんの?』『そらくんって病気?』と色々と聞いてくれていて、6年生のお兄ちゃんは、弟君の頭をガッと掴み、”余計な事言うな”と合図してたけど(笑)、私は『いいよいいよ!』と弟君にそらがまだ話せない事や『しょうがい』の事を話したら、『そらくん、がんばれ!』とそらに言ってくれてた♡
お兄ちゃんも、『俺も小さい時、しゃべるのんめっちゃ遅かってん!』とか、男3兄弟(6年、4年、1年)の話しを色々と話してくれて、とても楽しい帰り道でした(笑)
6年のお兄ちゃんとも話してたんだけど、豆が通っている小学校は、学年関係なく仲がいいよねぇ〜と。
2学期も楽しくみんなと成長してってくれれば、と思う母でした。
、、、、母、風邪引いてしまったけど(泣)






  1. 自家製
