broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ミニバゲットレッスン :: 2013/10/31(Thu)









            131030-1.jpg

昨日はサフのミニバゲットレッスンでした。












            131030-2.jpg

ミニバゲット勢揃い〜








       131030-3.jpg

これは、2回転目の生徒様(と私)のクープ入れ後の生地。










            131030-4.jpg

2回転目の生徒様のバゲット焼成中に試食兼ランチです。
今回は、なんとか写真が撮れました、、、(笑)
でも、ミニバゲットレッスン、、、終止私はバタバタですが(・Θ・;)

今回もシュトーレンの試食をして頂いたのですが、試食後に『予約出来ないですか??』と今回も仰って頂けて、とても嬉しかったです。
自分では自分のシュトーレンが大好きなので(笑)、他の方に食べて貰って『美味しい!』と言って貰えたら、、、
ほんと嬉しい。(涙)
シュトーレンは特に好みが分かれると思うので、一緒の好みだと尚嬉しいですね。
あ、ドライフルーツが嫌いという友達も居るので、それはもう仕方ないですけどね(笑)










       131030-5.jpg

教室の雰囲気が伝わるような写真をもう少し撮りたいのだけど、、、やっぱり余裕がありませんね〜(笑)

今回の生徒様も新規の生徒様ばかりでしたけど、楽しくレッスンを終える事が出来ました!

一人の生徒様は、このバゲットレッスンに参加する前にバゲットの練習をしてきて下さったという、とても真面目な方でした(゚▽゚*)
また来月もお待ちしておりますね!

ご近所から参加の2名様、コラボランチ(うわのそらさん)の初回に予約をして下さった方達でした。
三田市内から参加の生徒様は少ないのですが、『近所のスーパーで会った時は声を掛けて下さいね!』とお願いしておきました。(笑)

そして、パン歴がとても長く、パンの知識も沢山お持ちの生徒様も、、、。
経歴をお聞きすると、納得でした。(笑)
いつまでも探求する気持ちって、ほんと大切なんやなぁ、、、と勉強させられました。

皆様、有難うございました!












            131030-9.jpg

今日は少しだけシュトーレン焼きました( ̄▽ ̄)


明日もグループレッスン(+1名)があるので、今日も準備頑張ります!
明日参加の生徒様、どうぞ気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております。




  1. 教室


おたべ風食パン :: 2013/10/29(Tue)








            131029-1.jpg

白あん(購入したもの)にうぐいすあん(豆を買って家で炊いたのん)を混ぜて、更にシナモンも混ぜ込んだー。

私、京都のおたべ(生八つ橋)が好きなんで、餡子にニッキの風味って合うなぁと思い出し、シナモンを混ぜ込んだ。
餡子+シナモン、、、結構イケます。でも、ニッキの香りではなく、やっぱりシナモンの香りやけど(笑)
(ニッキとシナモンって、樹の種類が違うみたいですね。)








            131029-2.jpg

そういえば、粉は初の『ゆめちからブレンド』だった。(ずーっと前に買ってて放置されていた)
そして、ホップ種仕様。
シンプルな食パンを焼いてみないと分からないけど、、、タブン『はるブレ』の方が好きだと思う。(笑)
私の好みなんで、人それぞれですよね。
とりあえず、シンプルな食パンを焼いてみよー。今度。











      131029-3.jpg131029-4.jpg

久しぶりの伸ばしの作業、、、楽しい。(笑)










      131029-6.jpg131029-5.jpg

左:型に詰めたとこ。
右:焼成前。

だいぶ涼しく(寒く)なってきましたねー。季節ですね。折り込みの、、、。
最近はどうゆーわけか、真夏のニュルニュルクロワッサンが流行でしたが(一部?)、ノーマルにこの寒い季節に是非共クロワッサンを作ってほしいものです、、、、、、、。(誰に訴えているんでしょう、、、)











            131029-7.jpg

今日のお昼は、スーパーで一玉¥19円のおうどんを使って『かしわと白菜のおうどん』。
ええ。残り物です。
でもグツグツ煮込んだうどんはあったまった〜。










           131029-8.jpg

突然ですが、『こうやくん』です。
高野山のお土産でRちゃんから頂きました♪Rちゃんとお揃い〜♪

この横広の顔がなんとなく豆様に似てるんですよね、、、
豆様の方が、もっと悪い顔してますが(笑)






       131029-9.jpg

歯抜けの豆も、可愛いRちゃんからのお土産に喜んでおります。
『はずがじーー』と。(笑)









明日も新規の生徒様ばかりでミニバゲットレッスンです!
今日は午前中に、明日の買い物をしようとメモに買うものを書いて行きスーパーに行ったのですが、、、
スーパーでメモを見るのを忘れ、帰って来てから買い忘れに気付き、またまたスーパーに行って来ました(ノ_-。)
あ、明日はしっかりとした姿を見せれるように、オールバックの髪型にセットしようと思います。
(見た目だけ誤摩化そう作戦)


明日レッスンに参加の生徒様、どうぞ気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております。





  1. 自家製


教室とTeha'amana 展 :: 2013/10/25(Fri)








       131024-1.jpg

昨日はイーストのミニバゲットのレッスンでした。
皆様新規の生徒様ばかりでしたけど、とても楽しい時間になりました!有難うございました('▽'*)
約2名のパンヲタの生徒様(笑)の質問は尽きる事が無く、小汚いオーブンの中もガン見して頂いたりと(笑)なんだか熱い教室でしたね(笑)
私は常にバタバタとしていたので、なんだか慌ただしくてすみませんでした( ̄Д ̄;;










            131024-2.jpg

昨日は部屋の室温が結構暖かかったので、ちょっと焦ったりもしましたが、なんとかバゲットも焼けて一安心でした。
(手前はガスで焼いたプチパン)

昨日はもっと生徒様達の様子を撮ろうと思っていたけれど、、、、全然余裕がありませんでした(笑)

昨日のレッスンに参加下さった生徒様、有難うございました!
家に帰って早速お持ち帰りの生地を焼いて下さった生徒様も居て、写真も送って下さいました。
彼女のブログにも素敵に(面白く?)紹介して下さいました。こちらです→

12月に出産予定の妊婦さんも参加して下さり、『また産んで落ち着いたら来ますー!』と仰って下さりながら元気に帰って行かれました。(笑)

後、よく『うわのそら』さんに行かれるという生徒様も。実は先程もお会いしました(笑)
また、ご一緒出来たらいいですね♪有難うございました!

そして、、、、そらのちっちゃな恋人のママさんも応募して下さり参加下さりました!
有難うございました!(今日は一緒にうわのそらさんに行ってました)


久しぶりのオール新規様のレッスン。良い緊張感で楽しかったです!
有難うございました。
またお会い出来るのを楽しみにしておりますね!














そして今日、、、

うわのそらさんでは23日からTeha'amana 展が開催されております。





         131024-4.jpg

Teha'amana さんのバッグがずらりー!これだけの種類のバッグを一度に見れるなんて、、、楽しー!(笑)










         131024-5.jpg

ちょ、ちょっと写真がボケてますが皮財布や小物などもお洒落でした。








          131024-7.jpg

財布も使いやすそうです。使い込んだらもっと良さそうです。









            131024-6.jpg

一緒に行ったRちゃんママにモデルをお願いして(笑)
Rちゃんママ、うわのそらさんの雰囲気もすんごく気に入ってくれて、Teha'amanaさんのバッグにも嵌っておりました。
この背負っているバッグと私とおそろのバッグの色違いの2点を連れ帰っておりました(^▽^)/
丁度バッグを探していたみたいで良かったです♪(^▽^)/

Teha'amana展は28日の月曜日までだそうです!
めちゃくちゃお勧めですので、まだの方は是非足を運んでみて下さいね♪

Teha'amanaさんHP→









       131024-8.jpg

うわのそらさんの今月のランチも勿論美味しかったです!

そうそう、今日は昨日のレッスンに参加下さった生徒様以外にも以前に参加下さった生徒様にもお会いしました。
最近はあんまりパンを焼いていないみたいですが(笑)、またパン焼きには良い季節になったので、是非焼いて下さいね♪(笑)

今日もうわのそらさんで楽しい時間を過ごせました。
こうゆう時間があるから頑張れますね。(笑)

マスター、奥様、スタッフの皆さん、有難うございました。


うわのそらさんHP→






  1. 教室


明日の試作 :: 2013/10/23(Wed)









明日はミニバゲットのレッスンです。
明日も雨みたいですね、、、、

この間の土曜日は豆の小学校の解放参観日でした。土曜は朝から私の調子が良くなかったんだけど、普段の豆の学校での様子をたっぷりと見れるので、張り切って見て来ました。
体育の時間は泣きながらボールを蹴っていたけど(笑)、クラスのみんなも豆の様子には慣れたもんで、普通に授業が進んでました(笑)
ちっちゃい子用のキックベースボールみたいな『蹴りっこサッカー?』と言ってたっけ??
みんな必死で可愛かった〜。豆用のポールも用意されていて、豆だけ仕様が普通にみんなに受け入れられているのが嬉しかったです、、、。
そして、仲良し学級での授業も楽しかったです。みんなで『べっこう飴』を作ってくれて、参観していたパパやママに配ってくれて、みんなで食べました。豆も美味しそうに食べてた(^^)
そして休み時間には、6年生のお姉ちゃんがお母さんを連れて来てくれて、『いつも有難う』と言って下さり、『いえいえ!こちらこそ!』と、、、やっておりました(笑)
2年生の女の子もお母さんと一緒に来てくれて、『ママ、そらくん!可愛いぃ〜〜♪』とわざわざお母さんに豆を紹介する為に連れて来てくれた。(感動)そして、『そらくんのほっぺたまん丸で可愛いね〜ん♪こんなほっぺた見た事ない〜♪』と豆のほっぺたを撫で撫でしてくれていた、(笑)
私とハチは大笑いしながら、『ほっぺたプクプクやろ〜』と言いながら、女の子のお母さんともお話しをさせて頂いた。家に帰ってからも、豆のお話しをよくしてくれてるみたいです。
頬痩せしてきたらシリコンでも入れるか、と言っていたけど、最近の豆様、、、お腹も顔もさらに丸くなってきたので、しばらくシリコン注入の心配はしなくても良さそうです。(笑)
そんな楽しい参観だったけど、、、、土曜の夜から体調が悪化し、日曜と月曜はダウンしていました。
火曜日から復活したので、明日の教室も張り切って出来そうなので良かったです♪
(張り切り過ぎないように気を付けますね、、、)





そして、明日の教室の最終チェックで焼いたパン達。




            131023-1.jpg

イーストのミニバゲットと、サブメニューのイーストのプチパン2種です。








            131023-2.jpg

上の2個は電気オーブン焼成で、下の2個がガスオーブン焼成です。
プチパンは、電気とガスの両方で焼きますね!












             131023-3.jpg

ミニバゲットのクラム。 イーストバゲットにしてはなかなか良い感じに焼けました。











             131023-4.jpg

こっちはプチパンのクラム。 イーストで給水65%の割には軽く焼けてると思います。

明日は新規の生徒様が多いので、皆さんに喜んで頂けるかドキドキですが、一緒に楽しく美味しく焼けるように頑張りますね。











             131023-5.jpg

これは先週のレッスンの時に仕込んだ黒糖パン生地で焼いたプルマン。
シナモンシュガーを巻き込んでいます。
レッスンの翌日、色々と忙しく生地を過発酵させてしまいプルマンにして焼きました。











             131023-6.jpg

クリームチーズを塗って、林檎スライスを乗っけてトーストしました。
食べる時に蜂蜜(うわのそら蜂蜜)とシナモンを振って食べました。








             131023-7.jpg

こうすると過発酵パンでもデザート感覚で食べれるね(笑)
豆はバターを塗ってパクパク食べておりました。






明日のレッスンに参加して頂く生徒様、足下が悪いと思いますので、どうぞ気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております(^▽^)/







  1. バゲット


本日のレッスン :: 2013/10/17(Thu)






今朝はかなり冷え込んでましたね、、、。
今季、初の暖房を入れてしまいました。
そして、豆様も5時頃に起きて来てしまい、、、、ややこしや、、、(笑)

今日のレッスンも顔なじみの生徒様達だったので、ずーっと話していたような、、、、(笑)
初めてレッスンにお申し込みして下さった時のお話しをしていたら、時間が流れるのってほんと早いなぁーって。
遠方にお引っ越しをされてからも、変わらずにレッスンのお申し込みをして下さる方も、、、。
本当に嬉しい限りです。有難うございます!





       131017-1.jpg

↑は試食&ランチタイム。









            131017-2.jpg

試食の途中で後半の生徒様のパンも焼き上がる。
ここでやっと一安心。(笑)








       131017-3.jpg

左が黒糖パンで右がルヴァンのバゲット(朝焼いておいたもの)
バゲットを『美味しいー』と生徒様達は喜んで食べてくれて、私も嬉しー(笑)
私的には少し酸味があるように感じるのだけど、生徒様は『酸味は無いですよ!』と。
あんまり酸味が強過ぎるのも嫌なので、食べてもらって感想を頂けて良かったです!









            131017-4.jpg

こんな感じで試食して頂いてます。








       131017-5.jpg131017-6.jpg

これがルヴァンのバゲット。
全粒粉が10%程入ってます。粉は久々のMKTDで。
やっぱり、MKTDとルヴァンって合う(笑)
太めで焼きたかったので、いつもと成形変えてます。










               131017-7.jpg

これは、今日の私の晩ご飯。今日はハチがご飯無しなので、鶏胸肉のソテーにした。
最近はほんと脂身がダメなんで、鶏肉も胸肉やささみが好き。
↑は簡単に塩、胡椒、イタリアンハーブを振ってオリーブオイルとニンニクでソテーし、白ワインで蒸し焼きに。
焼けたら肉を取り出して、残りの汁の中に生クリーム、カレースパイス(カレー粉でも)、ホースラディッシュ(粉末)少々を入れて少し煮詰めてから肉の上にかけておしまい。
超簡単だけど、結構美味しかったです。
これと、ランチの残りの南瓜のポタージュとサラダとビール。(ワインでは無いw)

豆様は豚肉ともやしの炒め物と焼き鮭。(笑)





生徒様達も晩ご飯食べたかな!?
今日は有難うございました。
久しぶりにお会い出来て、最近の出来事など、、、皆さんも色々と環境が変わったりもありますが、それぞれに頑張っておられて、私もまだまだ頑張れる!と力を貰いました!
私も細々とですが、教室は続けて行きますので、またお会い出来るのを楽しみにしています!
そして、心遣いも有難うございました<(_ _*)>











  1. 教室


明日は、、、 :: 2013/10/16(Wed)









11月のレッスンにお申し込み頂いた生徒様、有難うございました!
返信のメールは明日以降になります。申し訳ございません!今暫くお待ち下さいませ<(_ _)>


明日の『サフ前種+レーズン酵母の黒糖パン』レッスンに参加の生徒様、どうぞ気を付けてお越し下さいね。
楽しみにお待ちしております♪










先週末位から、どうも体調が怪しげだった私、、、やはり風邪を引いてしまいました。
あ、今はもう大丈夫( ̄∇ ̄;)
3連休の真ん中の日曜日も微熱があってしんどかったんだけど、どうしても豆を公園に連れて行ってあげたくて、久しぶりに北播磨余暇村公園に行って来ました。





            131015-5.jpg

毎年、年に一度この季節に行ってる、、、、(笑)








       131015-6.jpg

豆の上の前歯2本が結構ぐらぐらだったんで、豆も前歯が気になる様子。










            131015-7.jpg

久しぶりの余暇村公園、満喫していました。
そして、、、気付けば前歯一本が抜けていた豆様、、、
抜けた歯を少し探してみたけど、やはり見つかるはずもなく、、、かなりガッカリしていたハチでした(笑)
残りの一本は、今朝登校班で登校している時に抜けて、歯は私が大切に持ち帰りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
歯抜けの豆様も可愛いです(笑)
学校へ行くとお友達がさっそく『そらくん歯抜けてるー!』と気付いてくれてました(⌒∇⌒)
ハチなんか私が美容室行ってパーマをかけても全く気がつかないというのに、、、、
豆はお友達に愛されているねー(笑)











で、今日の試作パン、、、、

      131015-1.jpg131015-2.jpg










      131015-3.jpg131015-4.jpg

柿のコンポートを作って生ハムと一緒に試食。
明日、食べて頂こう〜♪





さて、明日の仕込みの続きをします!



  1. 未分類


想いって :: 2013/10/11(Fri)









            131011-2.jpg

今朝も食べてくれる方の事を想ってパンを焼く。
少し酸味のあるパンを焼きたくて、ルヴァンでバゲット。
そして、ソフトフランス生地でチーズ&フライドオニオン、うぐいす餡&クリームチーズ。








       131011-3.jpg131011-4.jpg

今日のうぐいす餡のパンはでぶです(笑)








            131011-5.jpg

そして、久しぶりのお友達と一番落ち着く場所『うわのそら』さんでランチに。
9月のイベントの時や採蜜の時にお邪魔出来なかったのが悔やまれるが、マスターや奥様、スタッフの皆さんの優しい雰囲気に包まれながら美味しいランチを食べ、そして友人と色んな話しをしていると、普段少し上がっている肩の力も抜け(笑)、なんか『あたし』の時間に浸れる。(笑)










            131011-6.jpg

そして、久しぶりのうわのそらさん、、、、ギャラリースペースの雰囲気が変わっていました。
いつ行っても新鮮な雰囲気で、ほんと、、、、凄いです。









       131011-7.jpg 131011-8.jpg

今日はテラスでランチしたいなぁ、と思っていたけど、、、、風が強かったので断念しました(笑)












            131011-10.jpg

そして!! うわのそら蜂蜜を頂戴しました!(感動)
この間の土曜日に養蜂の師匠が来られて採蜜したものです。
マスターから、御丁寧に連絡は頂いていたので、ほんと感激です!
テハマナさんの今年の蜂蜜も予約しているので、食べ比べが楽しみです♪
そして、うわのそら第一号蜂蜜は、、、、、とっても風味が良く、味が濃く感じました。
バゲットと一緒に食べて、、、しあわせーー(笑)









       131011-11.jpg131011-12.jpg

そして、、、、奥様からプレゼントを頂きました、、、、。
教室の再開祝いで奥様が作られているエプロンを。
帰って来てから、早速試着すると、、、、感動しました。(泣)
サイズも勿論ピッタリだし、さり気ないステッチ使いや色使いなど、ほんと好み(ツボ)でした。
Nさん、いつもいつも、、、、さり気ない言葉がけなど、、、、本当に有難う、、、、。
また『あたし』の時間を楽しみに行かせて頂きます!
マスターも有難うございます。




相手の顔を思い浮かべながら何かするって、きっとやっている本人も相手も幸せなんやろうな、と思う、、、。
(関係にもよるけど)
だけど、、、、私が息子にする想いって、なんだか重過ぎるみたいで、よく拒否られます。(哀)
息子よ、重過ぎる母の想いも受け止めてーー(笑)
(決して親子関係が悪いわけではありません)








  1. 未分類


11月のレッスンについて :: 2013/10/09(Wed)



こんにちは、、、良いお天気ですね、、、、(:_;)
本当は今日レッスンの予定でした。
しかし、台風が関西に接近するとの予報でしたので、レッスンは中止にさせて頂きました。
三田の朝は、少し雨風があったものの、、、今は晴天です、、、。
なんとなく予感もありましたが、、、仕方ないですね、、、。
今年は異常気象が続いているので、台風の被害が出なかった事を思えば良かったです。
本日のレッスンに参加予定だった生徒様、申し訳ございませんでした。
11月にお会いするのを楽しみにしておりますね!


そして、11月のレッスンについてですが、少し変更がございます!

新レーズン酵母のシュトーレンレッスンですが、新レーズン酵母を受講された事のある生徒様限定でしたが
11月27日(水)のみ、新レーズン酵母を使ったレッスンを受講された事が無い方でも、お申し込み下さいませ。
色々と申し訳ございません。















今日、レッスンは無かったけれど3種類のパンを焼きました。


       131009-6.jpg

左が黒糖パンで右がプルマン








     131009-7.jpg131009-8.jpg

プルマンのホイロ、もう少し上げたかった、、、
右は、ソフトフランス生地にうぐいす餡とクリームチーズを巻き込んで。










           131009-1.jpg










            131009-2.jpg

ちょっと焼き過ぎてしまいました、、、








            131009-3.jpg

しかし、、、うぐいす餡とクリチの組み合わせ、、、結構いけますね。
なので、11月のサフ ソフトフランスのサブメニューに追加しようと思います。
苦手な方はシンプル生地の別成形で焼いて頂いても構いませんので。









            131009-5.jpg

そして、、、シュトーレン!!
手前がレーズン酵母のシュトーレンです。
これ、、、美味しかったんです。
昨日、ハチ(旦那様です)とハチの会社の方に味見をして頂いたら『美味しい!』と言って頂けた(涙)
ハチに関しては『いつものと変わりなく美味しいで〜』と。、、、、、、、。
ま、まぁ良かった。(笑)
(中のフィリングは、試作なんで少しケチってますがw)
後は、信用(?)出来る方に味見をお願いしようと思っております、、、、

奥の一回り小さいのがホップ種のシュトーレン。
砂糖の種類とブレンドの割合を変えました。 まぁ納得な焼き上がりです。











            131009-9.jpg

最後に、クッキーをプレゼントした男の子(1年生)がお手紙をくれた♡
私よりも絵心がある、、、、、(笑)











  1. 教室


11月のレッスンのお知らせです。 :: 2013/10/07(Mon)





 追記)     10月9日黒糖パンレッスンに参加して頂く生徒様へ連絡です。

台風接近についてのメールを出させて頂きました。
メールをお読みななった生徒様は、恐れ入りますが返信をお願い致します。
宜しくお願い致します。















       131005-1.jpg

少量のサフで焼いた、ソフトなフランスパンです。
(今回ガスオーブンで焼いてます。)







       131005-2.jpg131005-3.jpg

左がクッペ成形で、右がプチフランス。










       131005-4.jpg

一つだけ、うぐいす餡を作ったので、うぐいす餡を巻き込んで、、、

サフ使用のパンだけど、翌日もけっこうしっとりとしていました。
見た目はハードパンだけど、食べるとソフトなので子供でも私みたいに顎が外れかけた事のある人でも食べやすいです。(笑)

このサフで焼くソフトフランスパン(風ですが)のレッスンを11月のメニューにします。
(レッスンでは、うぐいす餡は使いません)
※サブメニューではソフトフランスの生地を使って、うぐいす餡とクリームチーズを巻き込んだものを焼きます。

今月のミニバゲットの成形とは、また少し違っています。








       131005-5.jpg

そして、もう一つは、、、新レーズン酵母のシュトーレンです、、、、。

ここ数日で何本のレーズン酵母のシュトーレンを焼いたことでしょう、、、、(遠い目)
写真の手前がレーズン酵母で奥に写っているのがホップ種のシュトーレンです。
ホップ種のシュトーレンもいつも使っている材料と少し変えて試作していました。

私のホップ種のシュトーレンを食べた事のある生徒様、、、、私の感想ですが、、、
正直、、、ホップ種のシュトーレンには勝てません。
生地の食感や喉越しが、どうしても違ってしまいます。
しかし、、、これはこれで美味しいとも思えました。ですので、レッスンメニューに加える決心を致しました。
もう少し寝かせてから試食すると、もっと美味しいとも思いますので。









~11月レッスンのお知らせです~


11月8日(金)・11月12日(火) サフで焼くソフトフランスです。


サフで焼くソフトフランス

少量のサフ(インスタントドライイースト)を使って、ふんわりソフトなフランスパン(風)を焼きます。
ほんのり甘い生地で、とても食べやすいです♪

レッスン料は¥5000円です。
(簡単なランチ、ソフトフランスパンレシピ、お持ち帰りの生地代含む)



11月15日(金)11月21日(木)11月27日(水)新レーズン酵母のシュトーレンです。
※シュトーレンのレッスンは、過去に新レーズン酵母のレッスンを受講された生徒様に限らせて頂きます。
 当日はレーズン酵母の説明は省略させて頂きます。


追記)11月27日(水)のみ、新レーズン酵母のレッスンを受講された事の無い方でもお申し込み頂けます。

新レーズン酵母、シュトーレン
新レーズン酵母と少しのイーストで焼く、拘りのシュトーレンです。
フィリングには赤ワインと蜂蜜で漬けたレーズン、カレンズ、アーモンド、胡桃、ピーカンナッツが入っています。
そして、生地の中央にマロングラッセを巻きこんでいます。
とても贅沢なシュトーレンです。

※このシュトーレンは副材料や発酵バターを贅沢に沢山使いますので、当日は機械(スタンドミキサー)を使ったミキシングのデモになります。
お家で焼かれる時も機械で捏ねて頂きたいので、捏ねの機械をお持ちの方にお願いします。
(ホームベーカリー、ニーダー、スタンドミキサー等)
当日、生徒様には分割した生地をお渡ししますので、成形からご自身で生地を触って頂きます。
そして、最後の仕上げの粉糖も、持ち帰り分をお渡ししますので、翌日、ご自身で仕上げて頂きます。


レッスン料は¥7000円です。
(簡単なランチ、シュトーレンレシピ代含む。今回はお持ち帰りの生地はございません。)






※新レーズン酵母のレッスン受講の生徒様で、お持ち帰りのエキスが必要な方には予め瓶をお持ち頂きたいと思います。お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)



(定員が3名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は本日より、10月16日(水)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>


            
  1. 教室


お礼のクッキー :: 2013/10/07(Mon)







            131006-1.jpg

またコンプレ生地でバゲット(ルヴァン)とフロランタン、、、







       131006-2.jpg131006-3.jpg

バゲットはみずみずしいクラムでした。








            131006-4.jpg

そして、プレゼントの定番のフロランタンクッキー。
ナッツはアーモンドと胡桃とピーカン。











そして、、、、、、、、







            131006-5.jpg

初めてのハロウィン仕様のものを作った(笑)
実は、、、ハロウィンってあんまり好きでなかった(笑)
なもので、ハロウィンの飾りは一つも持っていません、、、、
(南瓜は学校で貰ったもの)

でも、最近は色んなハロウィン仕様なものを見るのは楽しくなって来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
それに何よりも、子供が喜びそうだと思って作りましの、、、、。
ハロウィンのカボチャってどんなんやったっけ?と必死で色々探したけど、、、、こんなのになってしまった。







         131006-6.jpg

こ、こども達、、、喜んでくれるのかな、、、、(T.T )( T.T)








        131006-8.jpg131006-9.jpg

フロランタンは美味しいと思うんで、、、、

あ、、、でも昨日豆のちっちゃな恋人ちゃんにプレゼントしたら、すごく喜んでくれたってママからメールが来ました。

後で、修学旅行のお土産をくれた子や豆にプレゼントをくれた子に持って行こうと思います、、、、
喜んでくれたらいいけど。












  1. 記念日


黒糖パンレッスン! :: 2013/10/03(Thu)









            131002-1.jpg

なんだか久しぶりの光景、、、、










       131002-2.jpg131002-3.jpg

再開後の初レッスンは、皆さんリピーターの生徒様でした(‘ ∇‘ )
久しぶりの再会に喜び、そして今年の夏は暑過ぎてパンが焼けなかったなど(笑)話しは尽きる事ありませんでした。
あ、↑はレッスンで焼いた黒糖パンです。(笑)
一番クープの開きが悪いのが、、、ワタクシのです、、、(笑)
生徒様のパンが美味しそうに焼けたのが、まずは一番嬉しい事なので、ほんと良かったです。










       131002-4.jpg131002-5.jpg

パンが焼けたら、、、試食兼ランチです♪










              131002-6.jpg

朝焼いたルヴァンのパンも試食して頂きました。
美味しいと言ってもらえて良かったです(´▽`)

早速、今朝には復習の生地で焼いた黒糖パンの画像を送って下さった生徒様もいて、綺麗に美味しそうに焼けていて嬉しかったです!
有難うございました。
後のお二人様も美味しく焼けていますように、、、、
岡山から参加して下さったK様、、、、レッスンの後には真っすぐ帰られたのでしょうか??
小山さんがお休みの日で申し訳ございませんでした、、、、(笑)
吹田から参加のR様も、相変わらずの手際の良さで、、、見習いますね、、、、(笑)

久しぶりのレッスンで、色々と不手際があったかも知れませんが、皆さんの優しい雰囲気と相変わらずのパン熱で楽しくレッスンの時間を過ごす事が出来ました、、、、。
本当に有難うございました。

昨年に野葡萄の苗を下さった生徒様に、今年の苗の成長ぶりと、こぼれ種の苗も大切に育てていたので、成長した苗を見て頂くと、、、、、、、、こぼれ種の苗は、、、、、野葡萄ではなくって、ただの雑草だという事が判明、、、
見て頂いて良かった、、、、(笑)


こんな私の教室に懲りもせずに参加して下さる生徒様って、本当に有り難いですね、、、、。
そして、教室をする事って、、、、悪夢に魘されたり、睡眠時間が削られたりするけれど、、、活力になります。
(ちなみにレッスンが終わった日の夜も、シュトーレンレッスンで失敗する夢で魘された、、、)
はぁーしんどぉー。は口癖だけど、、、、楽しいです。(笑)
自己満足で終わらないように、生徒様と一緒に楽しめるように、、、、、、ガンバリマス。


来週の生徒様も、どうぞ気を付けてお越し下さいね!
明日は、、、悪夢に魘されないようにシュトーレンの試作をします、、、、
後、シュトーレンレッスン、、、楽しみにして下さっている生徒様が居て下さるので、とても嬉しいです!
ですが、、、まずは、新レーズン酵母で納得のいくシュトーレンが焼けてからです、、、頑張ります。
そして、こちらのレッスンは新レーズン酵母のレッスンを受講して頂いた生徒様限定で、募集人数を応募人数が上回った場合は抽選とさせて頂きます。
メールを下さった生徒様も数名いらっしゃいますが、また決まりましたらブログにて報告させて頂きますね!
お待たせして申し訳ございません。



続きを読む
  1. 教室
