broad beans☆






11月最後のレッスン :: 2013/11/29(Fri)











            131128-1.jpg

昨日は訳ありの(笑)シュトーレン特別レッスンでした、、、










       131128-2.jpg131128-3.jpg

山食の試作も、、、
この日はガスで一本焼き。(粉はゆめちからブレンド)










       131128-4.jpg

昨日のレッスンはランチ無しでした。
シュトーレンが焼き上がって冷ましている間にうわのそらさんにランチ&ギャラリーを観に行ってました。











       131128-5.jpg

うわのそら初のOさん、ギャラリーも堪能されていました(*゚▽゚)ノ







       131128-6.jpg

もしお客様で一杯ならギャラリーを少し観てから他のお店を探そうと思っていたけど、昨日はラッキーな事に待つ事なくランチにありつけました(笑)
今月のランチも美味しかった〜(゚▽゚*)
生徒さんも満足そうでした♪











            131128-7.jpg

デザートのアイス最中と奥様から美味しいお饅頭も頂いてしまった( ̄∇ ̄)
御馳走様でした。

この後また戻ってシュトーレンを仕上げて、、、、ついつい話しに花が咲き、またまた慌てて生徒さんをお見送りし、
豆を迎えに行きました(笑)
特別レッスン参加の生徒様、有難うございました(^^)








そして、豆を迎えに行って帰った後郵便が届いてた。



       131128-9.jpg

フランスのお土産を買って来て下さっていて、レッスンの時に『持ってくるの忘れましたー』と仰っていたAさん。
わざわざ送って下さいました。
有難うございました(:_;)
あ、↑はですね、、、、










            131128-8.jpg

エプロンです!
Aさんもこのエプロンの旧式(笑)をお持ちで旧式の方がシンプルなデザインでした。
でも、私はこっちも好きです♪










       131128-10.jpg131128-11.jpg

↑も生徒様からの心遣いです。
左が三重の生徒様のお土産で右が六甲の生徒様。
お心遣い、とても嬉しいのですが、、、生徒様が無事に着て下さるのが一番なので、どうぞ安全運転、乗り過ごし注意でお願い致します、、、(笑)






うわのそらさんでbroad beansのシュトーレンを12月5日から置いて頂くのですが、昨日奥様に聞いたら、一応予約出来るみたいです。
と言いましても数が少ないのですが、、、、(笑)
今日は最後のシュトーレンを焼いていました。
今季のシュトーレンはこれで最後(の予定)です。
食べて頂いた方に喜んで頂けたら幸いでございますm(_ _)m
シュトーレンレッスンに参加頂いた生徒様の中でも早速仕込んでいる方や既に焼いた方もいらっしゃっるので、
また食べた感想を聞かせて下さいね!






スポンサーサイト
  1. 教室


お知らせです。 :: 2013/11/27(Wed)


今年も『うわのそら』さんでbroad beansのシュトーレンを少しですが置かせて頂く事になりました。
12月5日からです。
今年は例年のホップ種のシュトーレンと、今年初めてレッスンで作ったレーズン酵母のシュトーレンも置かせて頂く事にしました。
生徒様の中には『ホップ種のサクサクホロホロの感じが好き♪』と仰る方や、『レーズン酵母のしっとりした感じが好きです!』と仰る方、、、酵母が違うだけ(若干配合も違いますが)でまた違ったシュトーレンを楽しんで頂けると思います。
シュトーレンの予約は出来るかどうかは分かりませんが(また確認しておきます)、broad beansのシュトーレンを食べてみたい方は是非♪

うわのそらマスターのブログでも紹介して下さりました→



今年のシュトーレンの内容は下記の通りです。


中種の粉には「リスドォル」を使用し、本捏ねには「はるゆたかブレンド」を使用しています。
砂糖は『さとうきびから作られた砂糖(花見糖)とグラニュー糖』を半々で使用、塩は「赤穂の塩」もしくは「五島灘の塩」を使用しています。
(※レーズン酵母のシュトーレンはグラニュー糖のみで作っております)
生クリームと発酵バターを使用していますので、とてもコクのある生地です。
香り付けには、バニラビーンズ、シナモン、ナツメグ、カルダモンを使用。
フィリングは、アーモンド、クルミ、ピーカンナッツ、レーズン、カレンズを赤ワインとハチミツ漬けにしたものを使用しています。
後、マロングラッセを生地の中央に贅沢にサンドしています。
コーティングのバターは澄ましバターを使用しております。上からはバニラシュガーをまぶし、最後に粉糖をたっぷりと。
酵母は、ホップ種(もしくはレーズン酵母)と金サフを少量使用しております。

工程や材料には拘りを持って作っております。




  1. 未分類


シュトーレンレッスンと、、、、 :: 2013/11/27(Wed)









今日は今月最後のシュトーレンレッスンでした。(明日は特別シュトーレンレッスンですが)
最近、毎日のようにシュトーレンを焼いているので、工程表を見ずにレッスンを進めていると、、、、
やってしまいましたぁ( ̄ェ ̄;)
よく生徒様には『そらママさんでもミスするんですか?』とか最初のうちは(最初だけ)よく言われるんですが、何度か来て頂けると突っ込みどころ満載のようです。
今回のレシピでも『無塩バター』を『無縁バター』と書いていたし、、、、
なんか喜んで頂けたようですが、、、、
慣れた頃が一番怖いですね、、、、
本日の生徒様、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m




       131127-1.jpg

今月のランチパンですね、、、。








       131127-2.jpg

なんとかシュトーレンも無事に焼けて、少し遅めのランチタイムでした。
優しい生徒様は『美味しいー』と喜んで食べてくれました(*´∇`*)
昨日おフランスから帰って来たばかりの生徒様に、色々お話しを聞いたり、三重のイオンのお話しを聞いたり(笑)、奈良から三田に引っ越しをされるかも?のお話しを聞いたり、farinaさんのお話しを散々したり(笑)、、、、
と、とても楽しいランチタイムでしたね( ̄∇ ̄)







       131127-3.jpg

最近、Fの方との繋がりが多くて(生徒様など)今日もFのお店のアイシングレッスンの常連様の生徒様からお土産&Fさんからのプレゼント(右の馬)と一緒に頂きました。馬、、、、超可愛いーー
F川さん、Fの方、有難うございました!

今週末はFのお店オープンしてるそうですよ!→
私も行きたかったーーーけど、今週は行けないな、、、(哀)







            131127-4.jpg

これは昨日焼いたホシノの山食。ガスで2本焼き。
手前がゆめちからブレンド使用で奥ははるゆたかブレンド使用。
、、、ちょっとボリューム出過ぎた。





       131127-5.jpg

左がゆめブレ
右がはるブレ








       131127-6.jpg

左がはるブレ
右がゆめブレ







            131127-7.jpg

そして、また『ざっくスコーン』
今回はらでぃかさんの『グラハム風粉』を使用。
そして前回クランベリーだったのを今回蜜煮林檎にした。
、、、、、間違いなくこっちの方が美味しいー!
今度はちょっと折り込んで作ってみようかなぁ、、、でも、こっちの方が良さそうやしな、、、。
グラハム風粉もとても気に入りました(*゚▽゚)ノ
色々使うのが楽しみです♪





本日のレッスンに参加頂いた生徒様、遠い所を有難うございました!
またお会い出来るのを楽しみにしておりますね!
(お車でお越しの生徒様は皆様安全運転でお願いしますね!(笑)














続きを読む
  1. 教室


あれこれ :: 2013/11/25(Mon)


〜11月26日追記〜

明日のシュトーレンレッスンに奈良からお申し込みのY様、メールを送っていますので確認お願い致します。













       131125-1.jpg131125-2.jpg

土曜日の朝、早速ご飯鍋でご飯を炊く、、、、、。
うわのそらの奥様に、『水は少し多めの方がいいですよ♪』と教えて頂いたのに、、、少し足らなかったみたい(笑)
でも、美味しく炊けました!
ちょっと遅めの質素な朝ご飯(笑)
蟹(缶)入り卵焼きと若布と生姜の和え物とほうれん草のおひたしと豆腐と若布のお味噌汁。
徳島産の若布、たっぷりと頂いております(^▽^)/










       131125-7.jpg131125-6.jpg

土曜日と日曜日もシュトーレンを焼き、合間に酵母3種のリフレッシュと蜜煮林檎を作ったりと、、、
レモンピールも作りたいけど、時間が無い、、、、。
ほんとは土日には仕事を入れたくないんやけど、この時期は無理やね( ̄ー ̄;










       131121-9.jpg131121-10.jpg

そしてこれは、、、『自然栽培 はたけ処 らでぃか』さんの全粒中力粉プレミアム100%で焼いたバゲット。
給水は77%だったと、、、。
この粉、好きです!
捏ねてる時、発酵させている時から良い香りがしますね〜♪
しかし、『あ、給水多過ぎやな、、、』とすぐに失敗した事に気付いた(笑)
グルテンが少ないんで成形の時も生地には弾力や張りが少なく、なんとなくドイツパンを思い浮かべながら成形してた(笑)
途中諦めながらも焼成までこぎつけた。
焼成中も生地の持ち上がりがほとんどなく、クープも無理やろうなぁと思ったけど、こんな感じで開いた。











            131121-11.jpg

そしてカットしてみる。
茶色いクラムがなんかいい。(笑)
そして味見すると、、、、おいしい。素朴に美味しい。
他にも焼いてみたくなったんで、すぐに仕込む。










            131125-3.jpg

こっちもルヴァン種で胡桃とピーカン、蜜煮林檎入りのコンプレ。
粉はMKTDに全粒中力粉プレミアムを30%ブレンドしてみた。
ちょっと、色々失敗したけど噛み締めれば、本当に美味しいなぁ、、、と久しぶりのパンの味に酔いしれる(笑)
またざっくり系のパンも焼きたくなって来た。

Mさん有難うございました!
らでぃかさん』も美味しいお粉を有難うございました。










            131125-4.jpg

これは先週木曜に焼いたホップ種のソフトフランスを日曜にカットしてみたもの。
リベイクもせずに、そのまま食べてしまいました(笑)









            131125-5.jpg

最後に、、、最近太って来た豆様、ダイエットなのか鍛えたいのか、朝からトレーニングしていました(笑)






  1. 未分類


レッスンと、、、、感涙 :: 2013/11/22(Fri)









昨日はシュトーレンレッスンでした。





            131121-1.jpg

これはレッスンの前日にレーズン酵母のシュトーレンを試食した時の。

一番最初に焼いた時のレーズン酵母のシュトーレン、、、あれを試食した時のショックを考えれば、、、
美味しく焼けるようになって良かったわ〜(笑)
まぁ自分が好みってだけなんやけど( ̄▽ ̄)








            131121-2.jpg

これはレッスンの時のランチ用パン。
ホップ種のソフトふらんす。








       131121-3.jpg

シュトーレン作りのデモも終わり、シュトーレンが焼き上がって冷ましてる間にランチタイム。
今日のランチタイムも皆さん話しが盛り上がってましたね〜!(笑)










            131121-4.jpg

こんな簡単なランチプレートだけど、喜んで頂けて良かったです(^▽^)/

レッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
またお会い出来るのを楽しみにしています♪








       131121-5.jpg131121-6.jpg

生徒様からのお心遣いです。
左はベテランの生徒様作シュトーレン!今から頂くのが楽しみです!!
右はご当地ものマニアのTさんからのお土産です。(笑)
大切に頂きます!有難うございました。






       131121-7.jpg

そして、、、、『はたけ処らでぃか』さんのお粉2種です!
レッスンの前日に注文しようと思っていたんだけど、豆様に邪魔をされてパソコンが見れなかったんですよね。
今となれば、豆様有難う!(笑)
Mさん、有難うございました!

らでぃか粉が気になる方はこちらです→


Mさんが教室の様子をブログにて紹介して下さってます!有難うございました!
ブログはこちらです→











そして、今日、、、、、、、
豆と一緒に登校して帰って来てから、シュトーレンを焼き、急いでうわのそらさんへと、、、、。





            131121-12.jpg

何故ならば、今うわのそらさんでは土鍋展が開催されているからです。
昨日もレッスンの後にTさんが土鍋展に行かれていました!(笑)
私も、以前からご飯鍋が欲しかったので、とても楽しみにしていました♪
買って来たのがこちらです!
黒の土鍋も良かったんだけど、取っ手が無かったもんでこちらにしました。









            131121-14.jpg

もちろん、ちび黒大豆も一緒です!(笑)
この週末もまだ開催中なので、お勧めですよ♪
今日はカメラを忘れたので、色んな土鍋を見たい方はこちらをどうぞ→

今日は使えなかったので、明日ご飯を土鍋で炊くのが楽しみ〜〜(* ̄∇ ̄*)








続きを読む
  1. 教室


甘酸っぱいのが美味しいから。 :: 2013/11/19(Tue)











            131118-1.jpg

来年に向け、色々と試作しております、、、。

手前はざっくり系のレーズン酵母のスコーン。
粉の配合を変えて、また焼いてみよ。
キャラメルとアーモンドとクランベリー入り。今回の配合でも自分好みに焼けたんでほぼ満足。(笑)







            131118-2.jpg

こっちはレーズン酵母で林檎チーズケーキパン(?)











       131118-6.jpg131118-7.jpg

左は案納芋のクリームにクリチと密煮林檎が入ってる。
右は、クリチと密煮林檎のみ。、、、、こっちの方が美味しい!










            131118-5.jpg

昔、信州でこんな感じのセミドライの林檎が売っていて、好きやったんよなぁ、、、
どっかの温泉の売店に売ってたんやけど、どこの温泉かも忘れてしまったなぁ、、、。
↑は紅玉を密煮にしてから、オーブン&自然乾燥でゆっくりとセミドライにしたもの。
これ、面倒やけど美味しい。





       131118-3.jpg

これはリッチな配合にし過ぎで失敗パン(笑)










            131118-4.jpg

食べきれないんで『失敗パンやけど』と差し上げたら、今日『美味しかった!』と言ってくれた、、、、
林檎が特に美味しかったと言ってくれたんで、林檎のお陰かな(笑)










            131118-8.jpg

そしてコレ、、、レンコンと、、、シュトーレンの皮生地(笑)
こないだのシュトーレンレッスンの時に、自分で皮生地を出して置きながら、???何故レンコンが??
と一人で焦ってた(笑)
ちょっと病んでるみたいです(笑)








12月のレッスンの受付は終了致しました。
お申し込み頂いた方には順に返信させて頂きますので、今暫くお待ち下さいませ。
有難うございました!





  1. 自家製


シュトーレンレッスン :: 2013/11/16(Sat)








昨日は初のシュトーレンレッスン、、、



            131115-1.jpg

朝4時過ぎからランチ用のパンと12月レッスンの試作のホシノ山食を焼く、、、
しかし山食、、、、諸事情で少し焦げてしまう(ノ_-。)






       131115-2.jpg131115-3.jpg

山食は俵成形に。
今回の配合では俵成形の方が合ってる(* ̄∇ ̄*)









            131115-9.jpg

美味しいです。
ホシノの山食、、、久々だけど美味しいね。
酵母によって、それぞれ美味しい。(笑)






そして、シュトーレンレッスンの用意が出来、生徒さんを待つ。
昨日は朝から雨が降っていたので、足下も悪く、ご迷惑をお掛けしました。


            131115-4.jpg









        131115-5.jpg










            131115-6.jpg

こんな感じで(笑)無事シュトーレンも焼き上がり、仕上げは持ち帰ってから翌日に仕上げて頂きます。










        131115-7.jpg

シュトーレンを冷ましている間にランチタイム、、、










            131115-8.jpg

ホップ種のソフトフランスのミニサンドです。
このソフトフランスも気に入って頂けて良かったです(*゚▽゚)







       131115-10.jpg

そして、Rさん『こちら』です。
こちらの『くまげら日記』さんでスリップピールを制作してくれますよ!
Rさんみたいにバゲットを沢山焼く方はついでに取り板もあると大変便利ですよ♪
やっぱり段ボールとは違いますね、、、、(笑)





シュトーレンレッスンに参加頂いたRさん、Hさん、Oさん、有難うございました。
昨日は色々とお話しが出来て楽しかったです!
また、ご連絡お待ちしておりますね(^^)




前回のふんわりフランスレッスンに参加下さった生徒様がブログ『』にて教室を紹介して下さってました。
いつも美味しそうなお弁当を作っていて、見習いたいですね、、、、、(遠い目)
Tさん、有難うございました<(_ _*)>






  1. 教室


ふんわりフランスレッスン〜 :: 2013/11/14(Thu)



※12月のレッスン募集内容に訂正がございます。

12月10日(火)のホシノ山食レッスンですが、12月11日(水)に変更させて頂きます。
12月13日(金)のシュトーレンレッスンは中止にさせて頂きます。
お申し込み頂いた方には今からメールにて連絡させて頂きます!
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。













          131112-1.jpg

一昨日の火曜日はイーストのふんわりフランスパンのレッスンでした。







     131112-2.jpg

右のリースは近場で買ったリースです(笑)
少ーしだけど、ちょこちょこと模様替え、、、









       131112-3.jpg

レッスンの当日の朝、ルヴァンのバゲットを焼く。




            131112-4.jpg

全粒粉10%配合で、給水は酵母込み(酵母6%)で80%だったと、、、
あ、イーストもちょこっと入ってました。










       131112-8.jpg

そしてレッスンが始まり、あれよあれよで試食タイム。








            131112-7.jpg











       131112-5.jpg131112-6.jpg

うぐいす餡のパンは『ひでぶ』状態です。(笑)
私のミスで急遽白あんもプラスしました。










         131112-9.jpg

これはレッスン時捏ねた生地を翌日に成形して、クープを入れたとこ。
今回のソフトフランスは枝豆バゲット風にしてみました。
そして左側がクープの帯を太く。右が細めで。






            131112-10.jpg

帯が細めの方ははち切れた。(笑)








        131112-11.jpg

クラムは、、、、、しっとりとほんのり甘くて美味しいです。


ふんわりフランスパンレッスンに参加下さった皆様、有難うございました!
久しぶりの方、初めましての方、、、とても和やかな雰囲気にして頂き有難うございました!
後、、、、初めましての生徒様に良く言われるのですが、、、『私みたいな初心者が来てもいいのかな、と思って、、、』と、、、、。
例えレッスンメニューがバゲットであっても、『焼いてみたいなぁ』と思ってくれたら、私が手取り足取り一緒に進めていきますので、一緒に『家パン』を焼きましょう!
酵母レッスンも、イーストでしかパンを焼いた事がなくっても大丈夫ですので♪
一緒に家でパンを焼く楽しさや、家で焼いたパンの美味しさを分かち合えれば嬉しいです。


Bさん、Tさん(奈良の)、Tさん(豊岡の)、Tさん(大阪の)有難うございました。
またお会い出来るのを楽しみにしていますね♪












            131112-13.jpg

レッスンの翌日はシュトーレン作り、、、そして発送準備など。

明日はいよいよシュトーレンレッスン。参加下さる生徒様、明日お待ちしておりますね♪
そして、、、、今日キャンセルの連絡を下さったI様、、、今回はお会い出来ると楽しみにしておりましたが、お子様の事となれば、それは仕方ありませんので、お子様についていてあげて下さいね!
早く良くなるといいのですが、、、。
またお会い出きる日を楽しみにしておりますね!その時は色々積もる話しを聞かせて下さい!
御丁寧なお電話有難うございました。




さて、慌ただしく毎日が過ぎて行ってるけれど、忙しさを感謝に変えて頑張ります!



  1. 教室


ふんわりフランスのレッスンと徳島から愛。 :: 2013/11/10(Sun)






※11月13日追記:12月のレッスン募集内容に訂正がございます。

12月10日(火)のホシノ山食レッスンですが、12月11日(水)に変更させて頂きます。
12月13日(金)のシュトーレンレッスンは中止にさせて頂きます。
お申し込み頂いた方には今からメールにて連絡させて頂きます!
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。









※一つ前の記事で12月のレッスン募集をしております。









先週の金曜日はイーストで焼くふんわりフランスのレッスンでした(* ̄∇ ̄*)








            131108-1.jpg

サブメニューのうぐいす餡とクリチのパンも焼け、笑える容姿にみんなで笑っておりました( ̄w ̄)









            131108-2.jpg












            131108-3.jpg

そして試食、、、、










            131108-4.jpg

付け合わせはアンチョビバターと安納芋のジャム(ペーストみたいな)と玉葱とささみのマスタード和えライム風味とサラダと根菜スープ。
朝焼いた定番のルヴァンのバゲットも試食頂いた。










       131108-5.jpg131108-6.jpg

左:栗のプチケーキ
右:ルヴァンのバゲット

注)ケーキは『ある時〜』と『無い時〜』がございますので(笑)




今回のレッスンでも、色々と発見があり大変勉強になりました。
自分が当たり前と思って普段やっていること、、、、当たり前で無い事も多々ですよね。(笑)
今回のレッスンでは、毎回応募して下さるパン焼き大好きの可愛いOさん、、、
そのOさんがホシノの生種を起こしている量について、、、『少ないですよー』とOさんが言っていて、私が何gで起こしてます?と聞くと、、、、『100g』ですー、、、、。
『多い!!』と即突っ込んだパン歴が長く経験豊富なRさん。(笑)
私も『それは多いですよー』と言いました。(笑)
パン焼きが好きでいつの間にかパンに嵌って一人で悶々と家で焼いてて、いつの間にか立派なパンヲタへと進化していく人が多いんですけど(笑)、パンヲタさんって一人で色々と研究して焼いている方が多いので、自分がやっている事のちょっとした動きの違いとかに気付き難いと思うんですよね。
私もそうでした。
なので、他の人と一緒にパンを焼くって些細な発見が実は大きな発見だったりもすると思うんですよね。
一人ではその些細な事すら気付かない事が多いですもんね。(笑)

いやぁ、Oさん、今回も有難うございました!
Rさんも素早い突っ込み有難うございます!
Kさんも、色々な情報有難うございます。
そして、今回2度目のMさんも見事な手捏ねの披露有り難うございました♪
(お仕事頑張って下さいね〜♪笑)

またお会い出来るのを楽しみにしております!








今朝届いた、心づくしの数々、、、、


続きを読む
  1. 教室


12月レッスンのお知らせです。 :: 2013/11/10(Sun)

 ※11月13日追記:下記のレッスン募集内容に訂正がございます。

12月10日(火)のホシノ山食レッスンですが、12月11日(水)に変更させて頂きます。
12月13日(金)のシュトーレンレッスンは中止にさせて頂きます。
お申し込み頂いた方には今からメールにて連絡させて頂きます!
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。









またまた遅くなりまして申し訳ございません!
今年最後のレッスンは生徒様からのリクエストメニューにさせて頂きました<(_ _*)>



~12月レッスンのお知らせです~



12月6日(金)、12月10日(火)12月11日(水)に変更させて頂きます。 ホシノ丹沢酵母で焼く山食、サブメニューはホシノ丹沢酵母で焼くチーズグリッシーニです。

山食は、ほんのりミルク風味がするしっとりそした食パンです。
当日はガスオーブンと電気オーブンに分かれて焼きます。(どちらで焼くかご希望に添えない場合もございます。)
サブメニューのチーズグリッシーニは、ふんわりとした食感ですので、おやつにもピッタリです。
※当日は手で捏ねて頂きます。捏ねた生地はお持ち帰りになります。

レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、山食レシピ、お持ち帰りの生地代含む)




12月13日(金)新レーズン酵母のシュトーレンです。
追記:申し訳ございません。13日(金)都合によりレッスンが出来なくなりました。大変申し訳ございません
   

新レーズン酵母、シュトーレン
新レーズン酵母と少しのイーストで焼く、拘りのシュトーレンです。
フィリングには赤ワインと蜂蜜で漬けたレーズン、カレンズ、アーモンド、胡桃、ピーカンナッツが入っています。
そして、生地の中央にマロングラッセを巻きこんでいます。
とても贅沢なシュトーレンです。

※このシュトーレンは副材料や発酵バターを贅沢に沢山使いますので、当日は機械(スタンドミキサー)を使ったミキシングのデモになります。
お家で焼かれる時も機械で捏ねて頂きたいので、捏ねの機械をお持ちの方にお願いします。
(ホームベーカリー、ニーダー、スタンドミキサー等)
当日、生徒様には分割した生地をお渡ししますので、成形からご自身で生地を触って頂きます。
そして、最後の仕上げの粉糖も、持ち帰り分をお渡ししますので、翌日、ご自身で仕上げて頂きます。


レッスン料は¥7000円です。
(簡単なランチ、シュトーレンレシピ代含む。今回はお持ち帰りの生地はございません。)



12月19日(木) サフ前種+新レーズン酵母黒糖パンです。

黒糖パン 〜カンパーニュ風〜
サブメニューはありません。
サフの前種を使ったふんわりとボリュームのある黒糖パン〜カンパーニュ風〜です。
そのままで食べてもサンドイッチにしても美味しいです!
当日は、ガスオーブンと電気オーブンに分かれて焼いて頂きます。(どちらかは希望に添えない場合もございます)
※当日は手で捏ねて頂きます。捏ねた生地はお持ち帰りになります。

レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、黒糖パンレシピ、酵母レシピ、お持ち帰りの生地代含む)





※今回からは、お持ち帰りのエキスが必要な方には予め瓶をお持ち頂きたいと思います。お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)
(レーズンエキスを使ったレッスンの方のみです。)

(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)
※お申し込みの際は携帯メールからでもいいのですが、レッスンのご案内をメールにて送る際、地図を添付しますので、パソコンメールなど添付ファイルを受け取る事の出来るメールアドレスも書いて頂けますと助かります。



※募集は本日より、11月18日(月)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>










            131108-7.jpg

チーズグリッシーニです。 バクバクいけます(笑)

  1. 教室


音楽会と :: 2013/11/06(Wed)









       1311-02.jpg

こないだの土曜日は、豆の小学校の音楽会でした。










       1311-01.jpg

音楽劇は『くじらぐも』
みんなのセリフ、可愛かった〜。







       1311-03.jpg

この小太鼓の横にある吊りチャイム、、、、豆が演奏の〆にシャラリ〜ン♪と奏でていました(⌒∇⌒)
保護者が見れる音楽会の前日に子供達1年生から6年生までの本番同様の音楽会があって、その日豆のお迎えに行った時や、翌朝の登校班の集合場所に行った時には『そらくん凄かったでー!』『ちゃんとカスタネット叩いてた!』『最後にシャラリ〜ン♪ってバッチリあってた!』とか、次から次へとみんなが教えてくれた(笑)
子供達は、いっつも良いように見てくれるもんで、母としては『ほんまに大丈夫やったんかな?』とか疑心暗鬼やったけど、本番の豆の姿を見て危うく涙腺崩壊するとこでした(笑)
音楽会の練習が始まった頃から、豆の耳塞ぎが多くなってきたんで少し心配やったけど、でも本番を見て『楽しいんやな』と感じた。
耳を塞ぎながらも、ニコニコで舞台の上にずっと立っていたし、体を揺らしながら心地よさそうやった。
みんなの歌が終わって演奏に変わる時、ちょっと興奮して大きな声を出してしまってたけどね(^▽^;)
しかし、1年生、、、凄いわぁ。普通の幼稚園児の発表会とかも知らずにいきなりの小学校の音楽会なもんで、ずっと驚きっぱなしでしたね。
他の学年も、みんな凄かったです。登校班の子達や、知ってる子達を見ながら、終止泣きそうなのをこらえていました。
私は最前列で床に直で座って見ていたもんで、腰を傷めてしまったけれど(泣)感動の一日でした。
学校行事に行く度に、イチイチ感動してしまうんやけどまぁ仕方ないよな(笑)

『感動を有難う〜〜』なんてくっさい台詞だって言えるワタシ( ̄▽+ ̄*)
(感動と言えば、楽天の優勝も感動したー)



昨日は、音楽会の振り替えで小学校はお休みでした。
10時過ぎ頃、、、、ピンポーンと、、、、誰?と思ったら、6年生のお姉ちゃん。
『そらくんに会いたくて♪』と。(笑)
以前から遊びたいと言ってくれていて、待ちきれずに遊びに来てくれた(^^)
今日もなかよし学級の先生に、『そらくんと遊んでん♪』と嬉しそうに話していたそう。
ほんま、嬉しいね(*´∇`*)
冬休みはクリスマス会でも出来たらいいなぁ〜、、、。
今年はサンタさん来ーへんかなぁ、、、、、、、、、とワタシもサンタさん待ち。(笑)





     

******** ⇩は試作ネタ *************************





            131105-1.jpg
  
ケークサレでワンプレートに。
ちょっと試作も兼ねて、、、、
(ケークサレのレシピはルミさん参照)










            131105-2.jpg

黄色いのはパプリカではなくってズッキーニ。
赤いのはパプリカではなくって、、、、いやパプリカ。
ケークサレ、ちょっと小腹が空いた時なんかにもいいね!









       131105-3.jpg131105-4.jpg

これも試作のホシノの山食。昔のと配合変えてます。
これ、生で食べる方が好きやった。翌日でもかなりふわふわでした。










        131105-5.jpg

これも明後日のレッスンの試作、、、、過発酵させてしまったけど、、、、( ̄ー ̄;







            131105-6.jpg

うぐいす餡(かのこ)は昨日炊きました。
うぐいす餡&クリチのパン、焼き具合も良い感じで、かなり好きです。(笑)

  1. 未分類


こないだのグループレッスン :: 2013/11/05(Tue)









先週の金曜日はグループレッスン(+1名)でした。


       131101-2.jpg131101-1.jpg

レッスンの当日の朝には、必ずその日使うものを除菌してます。
台拭きなども、時々穴が空いてたりしますが(笑)ちゃんと除菌はしていますよ( ̄∇ ̄;)









       131101-3.jpg

グループレッスンですが、今までも時々リクエストがあれば開催しておりました。
ただ、通常のレッスンも開催日が多くは取れませんので、こちらからはあえてグループレッスンの告知はしていません。が、、、もし、3名様以上で何かリクエストのレッスンがあればメールにて問い合わせ下さいね。
リクエストにお答え出来るかは分かりませんが、なるべく調整しますね。

↑の写真は、、、持ち帰り生地に2度目のパンチを入れる前です。ね、、、、タブン。











            131101-4.jpg













       131101-5.jpg

みなさん、とても楽しそうな雰囲気で試食も美味しい美味しいと沢山食べて下さいました!









            131101-6.jpg

キリのクリームチーズでさえも、『いつもより美味しく感じるー』と。(笑)
朝焼いたルヴァンのバゲットも、レッスンで焼いたイーストのバゲットも、皆さん『めちゃ美味しいー』と喜んで下さったんで、本当に嬉しかったです。
シュトーレンの試食前には、『私、今まで美味しいと思ったシュトーレンがないんですよー』と、、、、
プ、プレッシャーなんですけどーー(T△T)と、『好みがありますもんね、、、』と言って(笑)シュトーレンを食べて貰いました。
優しい方だったんで(笑)、『美味しいー!』となんとか合格を頂けました。ほんと良かった、、、、(笑)
私のシュトーレン、食べた皆さんが『イメージとは違う』と仰ってたけど、、、、みんな写真からでも色んなイメージしてるんですね。( ̄▽ ̄)
お一人は、ドライフルーツやシナモンがダメな方だったので、流石に試食は勧めませんでした。
私も昔はドライフルーツやシナモンって苦手やったけど、いつからか好きになったな、、、、
ラッキョウは今もあかんけど、、、。





グループレッスンに参加下さった皆様、有難うございました!
沢山食べて頂けて嬉しかったです♪
また、お会い出来るのを楽しみにしていますね!






            
  1. 教室