broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今年最後のレッスン 〜グループレッスン〜 :: 2013/12/29(Sun)









昨日は今年最後のレッスン(グループレッスン)でした。








            131228-1.jpg

ランチ用のホップの山食とルヴァンのバゲット。










       131228-2.jpg

レッスンメニューは、、、ホップ種の山食とサブメニューでホップ種のふんわりフランス。
以前からホップ種のレッスンをして欲しい!と生徒様から言われているのだけど、、、、
単発レッスンの形態では、ちょっと難しいかなぁ〜、、、と腰を上げれない状態です。(笑)
今回はグループレッスンで、ホップ種のレシピは割愛してもいいという事でレッスンをお受けしました。








       131228-3.jpg

左の2本はガスオーブンで右の2本は電気オーブンで焼成してます。
ちなみに右の手前が私作の山食です。
(我が家の場合、ガスの2本焼きの時均等に持ち上がらない事が多いです。)









            131228-4.jpg

今回の代表者、K様です。
2年前にもこのエプロンでレッスンに参加して下さり、その時も爆笑させて頂きました。
勿論、今回もこのミニーちゃんで参加して下さりました!
座っていると分かりせんが、、、、





            131228-5.jpg

エプロンの機能はほぼ果たせてません!(笑)
この日も手捏ねでパンツが粉だらけになってました!(笑)










       131228-6.jpg

K様は東京在住の方で、ご実家が大阪。
前日に実家に帰省され、レッスンに参加して下さったんですが、エスコヤマでケーキを沢山予約されてると聞いていたので、デザートはバレンタインショコラ(シュトーレンのショコラバージョン)にしました。
皆さんに喜んで頂けたので良かったです(*゚▽゚)ノ
(自家製のレモンピールが入ってるよ♡)






       131228-8.jpg

ホップ種のレシピ割愛、、、、と言ってもね、、、、
一応前日に簡単なレシピを作りました。(笑)









       131228-7.jpg

参加して下さった3名様。
Yさん、Mさんも有難うございました!
とても楽しい皆様で、私もレッスンの時間を楽しめました♪
また、機会があればお会い出来るのを楽しみにしております!
ホップ種も、、、、頑張ってみて下さいねーー!!

Kさん、エビス有難うございました!(笑)
また、来年もお会い出来るといいですね( ̄▽ ̄)
パン、待ってまーーす!













       131228-9.jpg

この日豆様は、ハチと一緒に水族園に行ってました。
15時半頃にピンポーンと。






       131228-10.jpg

ご機嫌な様子だけど、水族園には30分位しか居なかったみたいです。(汗)






2013年。
やはり豆の小学校生活の始まりが一番大きな出来事でした。
入学前、不安のあまり豆にキツくあたっていた自分。
『こんなんで小学生になれるの! こんなんしたらお友達に嫌われるよ!』と、、、、。
まぁ、今も時々爆発してしまいますが、、、、。

2014年、、、変わりなく、みんな元気で過ごせれば、、、と。
(年末ジャンボは当たって欲しい!)

そして、しょっちゅう教室をお休みさせて頂いてるのにも関わらずにレッスンに参加して(応募して)下さる生徒様、、、。
本当に感謝しています。助けられています。
来年も一緒に楽しんで、そして喜んで頂けるように頑張りたいと思っています。


後、いつも馬鹿話しで盛り上がってくれるお友達の皆さん、股来年も宜しくお願いします!



  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


忙し師ッ走。 :: 2013/12/26(Thu)








今年も残す所、、、、あと5日、、、、、、、、w( ̄Д ̄;)w
今年中にやりたい事やりながら、合間にパンを焼く、、、



       131226-1.jpg131226-2.jpg

ホップ種の山食。
粉はゆめちからブレンド使用。








            131226-3.jpg

丸め成形なので、クラムは軽め。
ゆめちからは、丸め成形でもトーストしたら引きがあるね!
ちょっと好きになってきた。(笑)




            131226-4.jpg

そしてまたホップ種の山食とジェノワーズを焼いた。
これは昨日のこと。
クリスマス当日には結局ケーキは仕上がらなかった、、、、、( ̄ェ ̄;)





       131226-5.jpg

パンを焼きながらカーテンを洗ってアイロンをあてたり、、、






       131226-6.jpg131226-7.jpg

レモンピールを一週間かけて作ったり、、、






       131226-8.jpg131226-9.jpg

蜜煮林檎のセミドライを作ったり、ホップ種を起こしなおしたり、、、






       131226-10.jpg131226-11.jpg

床の拭き掃除をしてる横で豆様はアスレチック遊びでてカーテンを壊したり、、、、
(ちなみに昨日はお風呂場の棚を壊した)
来年の運気UPを願い、掃除をもくもくとするも、すぐさま汚されるだででなく破壊されていく、、、、。
ま、負けない!(;д;)



       131226-12.jpg131226-13.jpg

あ、ホップ種のソフトフランスも焼いた!
これ、好きです!(笑)





       131226-14.jpg131226-15.jpg

クリスマスが過ぎた今日、、、生クリームと苺を買ってあったので一応ケーキを仕上げる。
クリームを塗ってる最中にハプニングがあり、途中中断している間にクリームがぼそってしまう。
途中作る気なくなったけど、まぁなんとか出来た。(笑)
後で珈琲淹れて食べよ。

右は、またまた先生が作ってくれた♪



さて、今年は後一回特別レッスンが残っているので、まだまだパンモード持続中〜(笑)
来年も色んなパン焼けたらいいなぁ('ー')










  1. 未分類


黒糖パンレッスン :: 2013/12/20(Fri)









            131219-1.jpg

昨日は黒糖パンレッスン、、、
生徒様をお迎えする準備を一通り終えて、カフェオレを飲みながら工程表をチェック( ̄ー ̄)
大野素子さんのカップで(^^)










       131219-4.jpg

そしてレッスンが始まり、最初の黒糖パンが焼き上がりました。






       131219-2.jpg

そして、みんな焼き上がる。
一つ、クープの開きが、、、、クープの位置が少し横過ぎました(^▽^;)
これも勉強勉強、、、、。






            131219-5.jpg

試食&ランチタイム。
朝焼いたバゲットも一緒に食べて頂いた。


昨日のレッスンはほんと色々なお話しをしました(笑)
私の『拘りが無いとこが拘り』とか(笑)(→『拘ってます』に縛られないっていう感じ、、、)
後、お風呂掃除の話しや(笑)
皆さん話しが止まりませんでしたね( ̄∀ ̄*)
ほんと、人生の先輩のお話しって為になりますね!

     







          131219-10.jpg

そして生徒様が焼いて来て下さった焼き菓子セット!
皆さんで頂きました♪
とっても美味しい!!、、、、やはりお菓子の教室をされているとの事。納得です。
焼き菓子って素朴なぶん、美味しいものは本当に美味しい!
Tさん、有難うございました!大切にゆっくりと頂いております♪
他の皆様からも、、、、いつも有難うございます。
しかし、ほんと次こそはお気持ちだけでいらして下さいませ<(_ _*)>
皆様、有難うございました。








そして今日は豆の仲良し学級クラスの懇談でした。
2学期で出来る事になった事を4人それぞれ発表する会でした(^_^)
懇談の前に、1学期以来ゆっくりとお話しが出来ていなかったママ友さんを自宅に呼んで、簡単ランチを食べながらお互いの子供の近況報告をしました。(笑)




            131219-7.jpg












            131219-8.jpg

サンドのパンは、昨日のレッスンの時に捏ねた生地で食パンを。
サンドの具は有り合わせ、、、
玉子&ハムレタスとツナポテト&玉葱と生ハムを炒めたのと辛子水菜。
どっちにもクリチは入ってます。


今日の懇談ではまた感動、、、、。
4人の中では一番ゆっくりな豆だけど、、、それでもこの2学期の成長は凄いと思う。
本当に周りの人達に感謝。
でも、、、、、今日はママ友さんに少し切ない話しを聞いた。
いや、少しじゃないな、、、。
私に出来る事をやろう。












  1. 教室


試作やうわのそらランチなど。 :: 2013/12/18(Wed)








            131218-1.jpg131218-2.jpg

おはようございます、、、、
と、今朝の豆様です。朝起こして下に連れてくるも、、、、このご様子です(^▽^;)
あ、チュッチュはまだ寝る時には必需品なんです(汗)
大きくなったけど、、、、まだまだ寝顔は可愛いくてたまりません(笑)







            131218-3.jpg









            131218-4.jpg

これは昨日試作したパン。
黒糖パンとホワイトチョコとクランベリーとアーモンドのハードパン。







            131218-6.jpg

ホワイトチョコのパン、、、MKTDとらでぃかさんのグラハム粉を使用。
粉は風味の良い粉を使ったんだけど、フィリングとの相性も合ってました♪
2月のレッスンメニュー候補です(゚▽゚)





       131218-7.jpg

そして、黒糖パン〜カンパーニュ風〜は明日のレッスンの試作でした。
こちらも美味しく焼けて一安心。

明日は通常レッスン今年最後です。
気持ちを引き締めて頑張ります!
明日お越しの生徒様、どうぞ気を付けてお越し下さいね!


そして、12月のレッスンに参加して下さった生徒様がブログにて紹介して下さりました。
こちらの生徒様には、私の体調のせいでずっとお待たせしてしまっていたので、今年無事にお会い出来て本当に嬉しかったです。

こちらのブログです→

記事の内容を読んで、とても嬉しく恥ずかしくなりました。(笑)
私も夢を願い続けます。、、、、、一番の夢は、、、、、、(笑)










続きを読む
  1. 未分類


ドヌールバゲットなど :: 2013/12/16(Mon)











            131215-3.jpg

ドヌールの粉を使ってバゲット。
ルヴァン+少量のサフで給水90%('ー')  ちょっとだれるけど、全然入っちゃうの(笑)










            131214-1.jpg








            131214-3.jpg

ちょっと詰まってるとこもあるけど気にしない。
懐かしい膜厚っぽいバゲットです(笑)






            131214-2.jpg

このお粉、香りがいいんですよね♪








            131214-4.jpg

縦割りにしたとこをくっつけたら(笑)気泡が良い感じでした(* ̄∇ ̄*)
こんなバゲットも美味しいけど、近頃はソフトフランスが美味しいと思ってしまう私です。(笑)











            131214-5.jpg

そして、、、このブリザーブドフラワー、、、先日ホシノの山食を差し上げた方からお礼にと頂いてしまいました。
親子でお世話になっている方だし、パンが好きだと仰っていたので差し上げたのに、、、、
でも、素敵な物を頂けてとても嬉しいです(^^)
有難うございました。










       131215-1.jpg

そして、頂き物のシュトーレン2種を味見〜(*´∇`*)
右の真ん中にマジパンが入ってる方がエルメレシピのシュトーレンだそうです。
これはパンタイプのシュトーレンでした。アプリコットが入ってるのかな!?優しい酸味がとても美味しかったです!
Rさん、御馳走様でした♪
左は、broad beansレシピのシュトーレンです。(笑)
シュトーレンレッスン参加の生徒様が早速作って下さって、『味見して下さ〜〜い!』と持って来て下さいました。(笑)
Oさん、美味しかったですよ!栗の入れ忘れが残念でしたねー!!(笑)
有難うございました(^^)










            131215-2.jpg

これは、『ゆめちからブレンド』と『らでぃか粉』で焼いたミニ食パン。
ちょっと過発酵させてしまったんだけど、想像よりも美味しかったです!


来年1月のレッスンなのですが、1月は通常のレッスンはお休みさせて頂きます。
2月のメニューですが、、、、まだ決めれてません(゚ー゚;A
バレンタインを意識したパンを、、、、と思っていましたが、粉の風味を楽しめるパンにしたいなぁ、と考えております。
しばらく試作してみます!
また決まればお知らせ致しますね('ー')




  1. バゲット


笑神と賄賂 :: 2013/12/13(Fri)









笑神様ことそらママ。です(´⊆`*)ゞ
毎レッスン、一度は生徒様に『笑われる』もしくは『突っ込まれる』です、、、、。
今年はもういいので(笑)、来年からは生まれ変わった教室を!!、、、、なんて思っています。



そして、先日のレッスンの時の写真をお願いしてたMさん、、、早速ブログにて紹介して下さり有難うございました!
しかし、、、よっぽど私の目が怖かったみたいですね( ̄ー ̄;
なんだか教室の紹介までして下さってました、、、Mさん、脅迫してしまい申し訳ございませんでした(゚ー゚;






そして、今日、、、、シルクスイートを使ってパンを焼きました。

       131213-1.jpg131213-2.jpg

ホップ種でふわふわパン。











       131213-6.jpg131213-7.jpg

シルクスイートの餡と蜜煮林檎とクリチが入ってます。
右は残り物パイ。冷凍パイシートを使ってシルクスイート餡と栗のクリームをサンド。そして蜂蜜林檎を添えて。

シルクスイート、満喫してます!
Mちゃん、有難う〜〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ







            131213-3.jpg

微サフのバゲット。
粉はリスドォルで給水は70%。










       131213-4.jpg131213-5.jpg

軽いバゲットです。








そして賄賂のお話し、、、、

続きを読む
  1. 未分類


昨日のレッスン :: 2013/12/12(Thu)





昨日もホシノの山食レッスンでした。




       131211-1.jpg

こちらは、持ち帰りの生地を捏ねているところですね、、、、
昨日は頑張って写真を撮ろう!と思っていたのですが、、、レッスン中はすぐに忘れてしまうので、生徒様にお願いしました(笑)
またM様のブログでUPされると思います→『Mさんブログ』


そして、手捏ねですね、、、
生徒様達がもくもくと手際良く捏ねてる中、、、『う”ーーッ』と溜め息というよりもうめき声をあげていた私(-"-;
どうもすみませんでした。




       131211-2.jpg

もくもくと捏ねていく、、、生地に艶が出て来たら嬉しいですよね!






       131211-3.jpg

こちらは、成形の時ですね。
皆さん、私が成形した生地とご自身が成形された生地を並べて写真を撮っておられました(笑)







       131211-4.jpg

今回は俵成形です。
ガスをしっかりと抜きます。






        131211-5.jpg

成形が終わり最終発酵→焼成へと。
その間に私が朝焼いたホップ種の山食と焼き上がったグリッシーニでランチです。








       131211-6.jpg131211-7.jpg

サラダとスープは先日長野の友人から頂いたシルクスイートという芋を使ったポタージュ。
付け合わせはセロリ、レンコン、生ハムのマリネ。
アップルバターに蜂蜜レモンのクリチディップ。





       131211-10.jpg131211-11.jpg

これが朝焼いたホップ種の山食。
ミルクを入れ忘れたけど、美味しかった。(笑)
あ、粉はゆめちからブレンド使用でした!







       131211-8.jpg131211-9.jpg

そして、レッスンの山食も焼き上がりました。



昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
お久しぶりの生徒様もいらっしゃって、変わりない様子に嬉しく思いました。
お久しぶりの生徒様にも、しょっちゅうお会いしている生徒様にも(笑)、はじめましての生徒様にも、、、
もっと喜んで頂けるように頑張ります!
また来年もどうぞ宜しくお願い致します!

、、、、って、まだ今年のレッスンは残っていますが、、、(笑)







       131211-12.jpg131211-13.jpg

生徒様が帰られてから、残り物でサンドにして頂きました。(笑)
サンドで食べても美味しいですよ!是非!







  1. 教室


いろいろ :: 2013/12/10(Tue)









            131210-1.jpg

折り込みせねば、せねば、、、と思いホップでココクロ。
粉量を少なくして、、、(゚ー゚)










            131210-2.jpg

ちょっと小さめ。









            131210-3.jpg

端生地には上からチョコとアーモンドをトッピングして更にカロリーアーップ。









       131210-4.jpg

そしてカットしてみると、、、、、、、、(^▽^;)
伸ばし過ぎた(笑)










            131210-5.jpg

そして、ひっさびさの『そらママ。ロール』栗クリーム入り。










            131210-6.jpg

簡単だけど、結構美味しいです。(笑)









       131210-7.jpg131210-8.jpg

そして、先日頂いたドヌールを使ってバゲットを焼いてみた。
ルヴァンで給水87%。
90%は全然いけるみたい(笑)










            131210-9.jpg

カットして味見。
香りがいいです!
なんとなくMKTDに似てるような、、、。
また焼いてみよ〜('ー')





明日はホシノ山食レッスン。
明日参加の生徒様、気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております。




  1. 自家製


ホシノ山食(ミルキー)レッスン :: 2013/12/09(Mon)









       131206-1.jpg131206-2.jpg

先週の金曜日はホシノ山食レッスンでした。
↑はランチ用のホップ種の山食(笑)
(ガスで一本焼き)










       131206-3.jpg

これは山食ホイロ後の焼成前。
ちなみに私のは奥から二つ目。巻き具合や生地(手)温度でも上がり方が変わってきますね。









       131206-4.jpg

山食焼成中にランチタイム。










            131206-5.jpg

グリッシーニは早々に焼けていた(笑)









            131206-6.jpg

そして山食が焼き上がる。
2本焼きだと、うちのオーブンの場合は両面の伸びがバランス良くはなかなか伸びないけど、この山食はとても美味しいので、クラムの香りと肌理を楽しんで下さい!(笑)

今回のお持ち帰りの生地、、、手捏ねで頑張って頂きました!
前日にルミナリエを楽しんで来られた、I様は捏ねのマッシーンはお持ちでなく、いつも手捏ねだそう、、、
やはり毎日手捏ねで生地を捏ねてらっしゃる方は、生地の扱いがお上手です。
私は一番早くヘロヘロになっておりました、、、、(゚ー゚;

山食レッスンに参加頂いたS様、I様、H様、有難うございました。
無事にレッスンを終える事が出来て、本当にホッとしております(笑)
皆様にとっても楽しい時間であれば幸いです!
またお会い出来るのを楽しみにしております(^^)










       131206-7.jpg131206-8.jpg

これは長野の友人が送ってくれたドライフラワーのリース。
どれもシンプルで可愛い〜(*゚▽゚)ノ
その友人はと言うと、、、、娘ちゃんの胃腸風邪がどうやら感染したらしい、、、(ノ△・。)
お、お大事にね!Mちゃん。
リースも早速飾らせて貰ってます♪♪










            131206-9.jpg

これはレッスンの時に手で捏ねた生地。
一次発酵が少し控えめで、ホイロも控えめ、、、(狙ってではなく時間の問題で)










       131206-10.jpg131206-11.jpg

これは電気オーブンで。

さて、明後日も山食レッスン。
頑張って手捏ねしましょうね〜〜!(笑)








  1. 教室


ちょこちょこっと。 :: 2013/12/04(Wed)











       201312041906328e7.jpg

今日はシュトーレンを持って『こちら』へ行って来ました。
ギャラリースペースには素敵なリースが飾られていて、ますます素敵な空間になっていました。






          2013120419080446c.jpg

そして、、、、美味しい紅茶と美味しいNKショコラさんの、、、プチフォンダン??だっけ??
えっと、とにかくめちゃ美味しいチョコにありつけたを味見させて頂けました♪(ラッキー)
NKショコラさんのバレンタインチョコ、ほんと楽しみにしております!!←全然決まっていないけど懇願してます(笑)











            20131204190533a4c.jpg

そして今日も試作。










            131204-1.jpg

カットしてクラムのチェック、、、










            131204-2.jpg

そして2種のディップ。
上が『蜂蜜林檎』で下が『アップルバター』

  




  


            131204-3.jpg

アップルバター、、、、美味しいー!

明後日はいよいよの(訳あって)山食レッスン。
無事にレッスンが開講出来て、楽しいレッスンになりますよーーに!(祈)




       
  1. 未分類


頂き物など :: 2013/12/03(Tue)










               
            131203-2.jpg








            131203-1.jpg


チーズグリッシーニを試作して試食。










            131203-3.jpg






            131203-4.jpg

そして、友人のRさんから手作りのシュトーレンと珍しいお粉『ドヌール』が届く。
このシュトーレンはエルメのレシピらしい♪頂くのが楽しみ〜♪
そして、ドヌールでバゲットを焼くのも楽しみ♪
Rさん、有難うございました(*゚▽゚)ノ










       131203-5.jpg

そして、2種のシュトーレン♪
左はビゴさんのシュトーレンをご近所さんに頂いた♪
右は、先日生徒様から頂いた手作りシュトーレン♪

ビゴさんのは、あっさりと軽いシュトーレンで、いくらでも食べられそう(笑)
生徒様作のは、ケーキを食べてるような感覚でした!とてもしっとりとしていて、美味しかったです!
シュトーレンも色々あるので、ほんと楽しいですね〜♪
友人のRさんから頂いたのも食べるのが楽しみです(゚▽゚)










      131203-6.jpg131203-7.jpg

そして、今日の晩ご飯。
左は『南瓜の炊いたんのあんかけ』 先日食べたうわのそらさんのランチの一品が美味しくて真似てみました(笑)
右は、ご飯鍋を買った時にサービスで頂いたうわのそらマスター手作りの鍋敷き。








       131203-8.jpg

土鍋で炊いた美味しい新米に、白菜と大根の味噌汁。
メインはヒレカツで南瓜の炊いたんのあんかけときんぴらと切り干し大根のお漬け物。
やっぱり和食はほっこりするね、と最近話していた(笑)







なんかクリスマス前だけども、すっかり終わった感一杯の私です、、、、(笑)
そろそろ大掃除も、、、、、、、、、、、、、、、、出来るのかしら、、、、( ̄ー ̄;






  1. 未分類
