broad beans☆






レ トルト チーカス。 :: 2014/02/27(Thu)










            140226-1.jpg

昨日はグループレッスンでした。
↑はランチパン。手前がホップのプチパンで、後はホップの山食とらでぃか粉のバゲット。
ホップ種、初体験の生徒様、、、拘りの店主のパン屋さんでお勤めだと聞いたので、少しドキドキしましたが(笑)、
プチパンをえらく気に入って頂けたご様子!私も嬉しかったですー(*´∇`*)
ホップ種の種次が無事にいきますように!







       140226-2.jpg

いつもの風景。








       140226-3.jpg140226-4.jpg

ランチ用に焼いたパン、、、今回初めて山食も新しいオーブンで焼いてみました。
ちゃんと焼けたんでホッと致しました。



昨日のレッスンに参加頂いた生徒様、有難うございました!
またお会いするのを楽しみにしています(^^)











            140226-5.jpg

そして、試作なんかも。
ホップ種のプチカンパ(*゚▽゚)ノ





            140226-6.jpg

想像通りの割れ具合!( ̄∇ ̄)





            140226-9.jpg

時間の都合でホイロが足らなくて、クラムは詰まり気味。









            140226-10.jpg

そして、チーカスのレトルトバゲット!
(限りなく一部の地域ではレトロバゲット→レトルトバゲットと言う。らしい)






            140226-11.jpg









            140226-12.jpg

チーカス。
酒粕のディップ(酒粕、クリチ、味噌)を塗って、チーズとアーモンドを乗せてます。
ちょっとパンチが足らんかったかなぁ、と思ったけど、、、素朴感が良かった(゚ー゚)
酒粕ディップは、色々と使えそう〜♪






明日もホップ種のレッスン!
明日のレッスン参加の生徒様、どうぞ気を付けてお越し下さいませ。
楽しみにお待ちしており(^^)




  1. 未分類


だいぶと :: 2014/02/23(Sun)









            
       140223-1.jpg

ホップ種レッスン時、持ち帰り生地用に生徒様と一緒に仕込んだ生地(プチパン)をバゲット成形で焼いたもの。
新しいオーブンで。







            140223-2.jpg

お、帯は切れてるけれど、だいぶと綺麗に焼けるようになりました。
スチームをちょっとでも多く入れたくて、窯入れ前にスチームを入れてます。
扉を開けた時点で、かなりスチームが逃げてる感がするけれども、気休め程度にはなってるのかも。
石窯をお使いの方で、まだ試してない方は一度試してみてみてもいいかも(あ、普通にやってるかな)。
→代わり映えしなかったらごめんなさい( ̄∇ ̄;)








       140223-3.jpg140223-4.jpg

加水低くても(酵母込み66%)なかなか良い感じです。










       140223-5.jpg140223-6.jpg

新しいオーブンで、ロールケーキも焼いてみた。
温度調整を間違えたのもあってか、虎柄みたいに、、、、( ̄ー ̄;
お味は普通に美味しく出来ました。










            140223-7.jpg

そして、こちらも新しいオーブンでショコラ.ボンブの試作。








            140223-8.jpg











       140223-9.jpg140223-10.jpg

左:冷め立てを味見。
右:豆様が一個ペロリンと完食致しました。






今週もホップ種のレッスンが二日あります。
レッスンに参加の生徒様、ホップ種を入れて持ち帰る瓶を忘れずにお持ち下さいね!
宜しくお願い致します('ー')






  1. 自家製


ホップ種レッスンと :: 2014/02/21(Fri)





本日もホップ種のレッスンでした。





   
       140220-1.jpg

途中写真を撮る余裕がないので、いつも同じような写真ばかり(笑)
酵母の瓶は右からホップ種、新レーズン酵母、神(しん)レーズン酵母。










       140220-2.jpg140220-3.jpg

今日もプチパンは新オーブンとガスオーブンとで焼成してます。

ホップ種のパン、初体験の方も気に入って下さって良かったです。
工程表を見た時には一瞬固まっる方もいましたが(笑)、種次の様子を実際に見てからは幾分かやれる気がしたんではないでしょうか?(笑)
美味しいパンを焼くには、やっぱりそれなりに手間ひまがかかりますもんね(* ̄∇ ̄*)
皆さん、頑張って明日種次をして下さいね!(一週間以内には)


今日も楽しいレッスンでした!
参加して下さった生徒様、有難うございました(^^)













そしてツヅクよ試し焼き、、、、、、、、





            140220-4.jpg

この感じで、、、悪くないんじゃないかな。
私的にはこの位の帯び切れは気にしない( ̄∇ ̄)
昨日のレッスン生地で焼いたバゲットとほぼ同じ感じで焼きました。
何度か焼いてみて、スチームの量が少し少ないのかな、と思ったので(鼻さん、私も思ってました!)
スチームを少しでも多く入れれるようにしようと。
かといって、新しいオーブンで無理なスチーム入れ(小石スチーム等)はしようと思いませんが。







            140220-5.jpg

とりあえずバゲットはこの辺にしといて、また違うパンを試し焼きしてみよ。
しかし、試作しないといけないパンが立て込んでいます( ̄ー ̄;





            140220-6.jpg

ホップも美味しいけど、新レーズ酵母のバゲットも美味しいーヽ(´▽`)/






  1. 教室


ホップ種レッスンと試し焼き、、、 :: 2014/02/20(Thu)






昨日は『ホップ種の起こし方』のレッスンでした。






            140219-4.jpg

これはホップ種のプチパンです。
ふわふわのクラムが美味しいです。






            140219-7.jpg

これはランチ用のパン。新しいオーブンで焼いてます。








       140219-6.jpg

ランチタイムです、、、、。

昨日も色々なお話しで皆さん盛り上がっていましたね!
色んな酵母のお話しや、、、、ご主人ののろけなど(笑)
どうも御馳走様でした。(* ̄∇ ̄*)

皆さん、お持ち帰りの酵母で種次頑張って下さいね!
そして、一からも起こしてみて下さいね♪

元気な酵母が育ちますように。(祈)



昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
また、お会い出来るのを楽しみにしております。



明日もホップ種のレッスンです。
明日参加の生徒様も、どうぞ気を付けてお越し下さいね♪








続きを読む
  1. 教室


相棒候補 :: 2014/02/16(Sun)






私、新しいオーブンを買う買う!と言いながらも、なかなか買えずにいました。
で、武蔵買おうかな、、、、と真剣に悩んだ一週間。眠れない日もありました。(笑)
(レッスンの時に生徒さん達にも聞いてもらってました(^^))
でも、我が家のキッチンやリビングには、、、、やっぱり無理、、、無理やり置いてもなぁ、、、と。
生徒様達の中には、武蔵やハイパワーのオーブンを使用しておられる方もいらっしゃいます。
勿論、多くの方は普通の家庭用のオーブン使用です。中には、武蔵で焼いてみたい♪と仰る方もいますし、家庭用のオーブンで焼かないと、家での再現は無理〜と仰る方も。それぞれです。(笑)
今回、珍しく本気で武蔵を考えましたけど、引き続き、家庭用のオーブンでもっと美味しいパンを焼けるように頑張ろうと思います!
いつか、その時がくれば、、、また考えます(^▽^)/
(今は業務用オーブン等で焼ける教室も多くなってるので、経験するのもいいですよね!)




            140215-1.jpg

で、今回買ったのは、東芝の ER-LD530-Wです。(上段)
時々お邪魔しているマルマルさんのブログで(忙しそうだけど、お元気ですか?)このオーブンを買ってらして、初焼きのカンパーニュが綺麗に焼けていたのを見て、『あら♪』と思っていて、レッスンの時に東芝ユーザーの生徒様が最新の石釜は良いらしいですよ!と仰っていたので、よし。決めよう。と思い次の日にポチッとしました。








            140215-2.jpg

300度までの余熱完了時間が15分位だったのには『ほんま〜〜?』と信用してませんけど。(笑)
そして、連続して焼く場合は、次回からは250度までしか設定出来ませんが。
でも、250度キチンと温度が上がれば全然問題はありませんので、その辺はまぁ許容範囲内です。
ちなみに取り説を置いているのはビストロの上。(笑)









        140215-3.jpg140215-4.jpg

初焼きは、、、レッスン生地ヽ( ̄▽ ̄)ノ 他に仕込む元気は無かった、、、
こんな焼き上がりだけど、、、、私的には、ちょっと安心した(笑)
焦げてるんで、温度は上がるんやな、と。
そして、カットしてクラムの良さに更に頑張れる気がしてきた。





            140215-5.jpg

だって、これ、、、一応ハード生地やけど、、、加水も低いんです。
甘いパンとしょっぱいパンのレッスンに参加された生徒様なら分かると思うんですが、、、。









            140215-6.jpg

これは、、、関係ないけど(笑)レッスンの時にお出しした『らでぃか粉のパン』の残りを翌日カットしたものです。
中力粉とプレミアムを合わせて30%入ってます。(加水はちょっと高めで、酵母合わせて85%位)
私的には、プレミアム粉を使ったハードパンが粉の香りが際立つような気がして気に入ってます。
配合や焼き方でも、また違ってくるとは思いますが。(^^)








            140215-7.jpg

そして、バレンタインの日、、、お風呂から出て(豆様、お風呂に入るの早いんです)ポストを見に行くと、、、
チョコが二つ入ってた♪
クラスの可愛い恋人ちゃんと、6年生のお姉ちゃんからでした(*゚▽゚)ノ
豆も嬉しそう〜♪
良かったなぁ、豆様。







はい。そして試作が始まります。


       140215-8.jpg140215-9.jpg

左がホップのプチパンで右が新レーズン酵母のバゲット。
この日は上段で色々変えて試してみました。

焦げたり色白だったりと、全然温度調整が掴めてませんが、、、、
、、、、それと、、、、石釜、、、色々と面倒臭い( ̄ー ̄;
あ、ハードパン以外ならそんな面倒臭いことは無いと思いますが、スチームを入れて、温度を途中で何度か変えて、、、
となると、、、超面倒( ̄Д ̄;;
そう思うと、昔のビストロ(新しいのは知りませんので)はほんと使い勝手がいい。








       140215-10.jpg140215-11.jpg

でもクラムは、、、プチパンもバゲットも結構いい。
(これは石釜だからか、たまたまなのか、は分かりませんが)










            140215-12.jpg

これは3度目の試作。日曜日に焼きました。
この日は下段で。

左2本がホップのバゲットで2本焼き。
えーっと、過発酵させてしまったので、1本が綺麗に開いた方が驚いたかも。
でも、もう1本のとの差も凄いな。(笑)






        140215-13.jpg

左がホップ種。やっぱり詰まってる。
右が新レーズン酵母のバゲット。






            IMG_0723.jpg

バゲットの底はこんな感じです。
ビストロで使っていた銅板を石釜付属の天板を裏返した上に乗せて使用してます。
やっぱり銅板と平天板はあると便利なので、右のリンクにある『2号』ショップOSさんに注文してます♪

さて、まだまだ試作は必要です、、、、。
NEWオーブンは果たして、、、、相棒になってくれるんでしょうか、、、、。
既に少し愛着は出てますが(笑)
最近は見た目よりも『自分が美味しいと思うもの』が一番なので(と言っても、自分なりの見た目はありますw)
石釜は美味しいパンが焼ける、と今のところ感じています。

試作、頑張ろ!
レッスンの試作も!(゚ー゚;A








  1. 未分類


昨日のレッスン 新レーズン酵母.甘いのとしょっぱいの :: 2014/02/14(Fri)





どうもこんにちは。(笑)
ここ三田も朝から雪が降っています。
子供達は喜んでますが、色々と心配な事もありますよね。
、、、、レッスン、、、、昨日で良かったぁ。








            140213-1.jpg

こっちは『甘い』方です。
『しょっぱい』のは焼成中。








       140213-2.jpg

しょっぱいのを焼成中に試食タイム。








            140213-3.jpg

パンは4種盛りです。










       140213-4.jpg140213-5.jpg

ホップの山食と、らでぃかさんのお粉2種を使ったパンも食べて頂きました。
山食もらでぃかさんの粉のパンも喜んで頂けて良かった(*゚▽゚)ノ
実際に食べたり、目にしたりするのって、結構スイッチ入りますよね!(笑)
レッスンの時にスリップボードを直接触った生徒さんは、『注文しました♪』とかよく聞きますし(笑)
らでぃかさんのお粉も、本当に気に入って下さってますもんね。
なんか私も嬉しいわぁ、、、、。

あ、今『はたけ処らでぃか』さんでお粉3種のお試しセットが出ていますよ!→
これはいいですねー!!











            140213-6.jpg

レッスン当日の朝、、、、実はらでぃか粉のパンが焼成中にクープ開き過ぎてしまい、、、『失敗ー?』と思い、慌ててミニバゲットを仕込んだ。3時間半でガスオーブンで焼いたバゲット。




       140213-7.jpg

結局失敗では無かったので、これは出しませんでした。(笑)









            140213-8.jpg

そしてこれは、生徒様手作り♡
愛の告白をされたと思いきや、、、、、二股だったー(笑)
ま、もう一人の方は素敵な方なんで、負けても仕方ないけどね( ̄∇ ̄*)ゞ
Fさーん!ケーキ美味しかったです!!確かに大人味♡
有難うございました。

そして、有名な(私でも知っている)映画やドラマに多数出演経験のある、女優I様、有難うございました!(笑)
Fさんと初対面だったにも関わらず、コンビになっていたM様、楽しい会話を有難うございました!
(教えて頂いたブログ、、、分かりませんでしたー泣)
そして、お仕事を始められてからも参加して下さったM様、個性の強いメンバーの中で(コレコレ)優しい笑顔がオアシスでした!(他の3名様からクレームくるかも。笑)
来月は、申し訳ございませんでした、、、また、お待ちしておりますね!

楽しいレッスン、有難うございました!



※女優I様は、石坂浩二ではありません!(俳優やし)一般の方です。(あ、映画やテレビに出たのはほんとみたいですけどW)

  1. 教室


雪の日 :: 2014/02/10(Mon)





3月のレッスンの受付は終了致しました。
応募頂いた皆様、有難うございました!
先程、応募頂いた皆様にはメールを返信致しております。
もし、ワタクシからのメールが『届いてませんけど!』の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度メールにてご連絡下さいませ。
3月レッスンのご予約を取れなかった皆様、、、大変申し訳ございませんでした!そして有難うございました。

なお、3月レッスンの受付をさせて頂いた新規の生徒様の中に携帯電話からのお申し込みの方もいらっしゃいます。
新規の生徒様には詳しい地図をメールに添付させて頂きますので、パソコンをお持ちの方はパソコンのアドレスを教えて下さいませ。
もし、なければ郵送にて送らせて頂きます。
ご連絡お待ちしております。










この週末の雪は凄かったですねー!
ここ三田も結構な雪が積もりました。


       20140209144747e29.jpg

朝、豆に雪遊びをさせてあげようと思い、ウエアーを着せようと、、、、
すんごい抵抗されました、、、、( ̄ー ̄;
な、なんとか着替えをさせて、外に出ると、、、、ちょっと楽しそう??






            2014020914474915f.jpg

雪がずっと振ってたので、母の帽子を被せてます。








            140207-1.jpg

雪が降ってるねぇー、、、、、('ー')





            140207-2.jpg

豆、こんな雪は久しぶりやもんなぁ、、、、。
と、母は色々楽しんでもらいたいなぁ、と思っていたのも束の間、、、、
この後、駐車してある寒ーい車の中に入る!!とゴネる、、、。
(この時、ハチは駐車場の雪掻き中)
仕方無く車の中に入れると、車を出せ、と、、、、、。
しかし、私の車はノーマルタイヤ(゚ー゚;
しかも三田といえども、雪は慣れていない地域なので、こんな時に車で出掛けたくもないしね。
車の中から引きずり出すのに、ほんと疲れましたわ(ノ_-。)


この後、豆の機嫌をなおすのに、ハチの代車(スタッドレス着用)でマクドナルドまで行こう!と車に載せようとしたらば、、、この車は嫌じゃーーとばかりに拒否。(泣)
なんとか強引に乗せ、走り出すと豆の機嫌も徐々に良くなってきました。
ドライブスルーでハッピーセットを買い、家で大好きなポテトを食べると、まぁ幸せそう。
で、午後歩いて近所のスーパーに豆と一緒に出掛けると、、、、






            20140209144938154.jpg

おぉーーーーッ!豆様ぁ〜また雪食べてるーー!
都会(見栄をはってみる)の雪は汚いのよぉ〜豆様。











       2014020914494216c.jpg

そしてスーパーで買い物をした後、帰り道の公園に行く、、、、





            20140209144940a2b.jpg

可愛い雪だるまがあるね〜






  
            20140209145001b19.jpg

あんま興味ないよね。うん。
手もなんかピロピロやもんな!うん。









            20140209144946924.jpg

滑り台、一回母も一緒に滑ったけど、、、、めっちゃ滑って怖かったーー(笑)
超滑る台!やった。
おケツもべちゃべちゃになったし。







公園で暫く遊んだ後、家の前の道で遊んでいたら、『そらくーーん!』と向こうから声が。
見るとお兄ちゃん達が何か作ってる。
で、豆と一緒に行ってみる。



            20140209145037250.jpg

すると、可愛いカマクラが(^^)
お兄ちゃんが『そらくん、入っていいでー!』と言ってくれたけど、勿論、、、、興味なし。(笑)
でも、お兄ちゃん達も分かってるんで、そんな豆を優しい目で見てくれます(^_^)
週末は大抵疲れてる事が多いけど、この日はこのお兄ちゃん達の優しさで癒されました。(笑)
あ、隣のお兄ちゃんも朝から雪だるまを沢山作っていて、『そらく〜ん♪』と見せてくれてた♪

ちなみに、今日もカマクラが残っていて、『今日もサービスで入ってええでぇ〜』と言ってた。


ありがとぉーー!(笑)









続きを読む
  1. 未分類


あまいとしょっぱいのパンレッスン :: 2014/02/06(Thu)


3月のレッスンの受付は明日の金曜日までです。
3月4日のホップ種レッスンが想像よりも多くのお申し込みを頂いております。
また、4月以降も『ホップ種の起こし方』のレッスンを入れますね!
現段階では、ホップ種に限り『ホップ種の起こし方』を受講して頂いてから、今後のホップ種を使ったレッスンを受けて頂けるようになりますので宜しくお願い致します。















昨日は新レーズン酵母の甘いパンとしょっぱいパンのレッスンでした。
昨日は生徒様が来るギリギリまでドッタドタしてまして、実は焦ってました。(笑)
しかし、、、








            140205-1.jpg

この『熊ちゃんエプロン』に癒されましたー(笑)
一番に到着された生徒様も、何度も来て下さってる方だったので、まぁこの時点で緊張の糸はホグレていたんですけどね。
(いや、緊張感は保たなければ、、、だめよ〜んだめだめぇ〜〜←今しつこく嵌ってます。)





            140205-2.jpg

『スリスリさせてーー』と言いたくなるようなモフモフエプロン!
これ、お手製なんですよ!
私含め、生徒さんみんなで囲い、スリスリとほんと怪しい光景でしたよ!(笑)
Hさん、レッスン初めから和ませてくれて有難うございました♪
白熊にパンダも楽しみにしております!(笑)







       140205-3.jpg

さて、レッスンも一応やってます。(?)
これはMさんのクープ入れの時ですね、、、、。
Mさん、昨日はアシスタントのように色々とこき使ってお手伝いさせてしまい申し訳ございませんでした。
しかし、リピーターの生徒様には、色々と、こき、、、お手伝いして頂く事も出て来ると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
(はじめまして、の方でも関係ないかも、、、笑)







       140205-4.jpg

えーと、、、これ何の時だったかな、、、? 生徒さんが並んでますね( ̄∇ ̄)








            140205-5.jpg

そして試食タイムです。









       140205-6.jpg

朝焼いたロデブのカレンズ入りのパンと、レッスンが始まってから焼き上がったホップの山食(^▽^;)
時間が無かったんで、ホイロも途中で切り上げて焼きました。
ロデブも、、、、、発酵が若く、カレンズも無理くり入れたんで、カットした時に予想してたけど笑ってしまった。
時間に余裕がないと、ほんとダメですね。(心の中ではエレキテル)

あ、ランチパンの写真が無かった、、、、、
きっと、『この方』が、またお写真を載せてくれると思いますので、少々お待ち下さいませ<(_ _)>

〜追記〜
『こちらの方』も昨日のレッスンの様子をブログにて紹介して下さいました。
(たかこさん、有難うございました!)






       140205-7.jpg

レッスンパンも焼き上がってますー。
みんなでパンを囲ってお茶。です。

今回のレッスンは、リピータの生徒様2名様に新規の生徒様2名様でした。
皆さん初対面の方ばかりでしたけど、ほんと『パン焼き』という共通点が一つあるだけで、話しが途切れませんね( ̄∀ ̄*)

アシスタントのようにお手伝い頂いたM様、有難うございました!また宜しくです!(笑)
北神戸のH様、またいつかキッズレッスンなんかも出来ればなぁ、、、と。頑張りますね!いつも有難うございます♪
熊ちゃんエプロンのH様!早速らでぃか粉を注文されたと聞いて、私も嬉しいです♪美味しい粉で美味しいパン焼きましょうね!
そして、K様!はじめまして、でしたよね?(笑)なんだか、もう何度もお会いしてるような感じでした。(笑)ホップの山食も気に入って頂けて良かったです♪

皆様、有難うございました。
また、お会い出来るのを楽しみにしております!



















そして、昨日のロデブが納得いかなかったもので、今朝も焼きました。
反省して、素ロデブで。





       140205-8.jpg140205-9.jpg

左が素ロデブで、右がレッスン生地を分割しないで。









            140205-10.jpg

今日は軽く焼けた!
でも、中見るまでは分かりません、、、。






            140205-11.jpg

なんだかこんもりにしたくて。
5本クープでこんもりクープ入れ。









            140205-12.jpg

素ロデブ、カットしてみた、、、、、、。









       140205-13.jpg

軽く焼けた!
でも、この酵母(神レーズン.笑)で焼くと、新レーズン酵母よりも更にクラムがしっとりと焼けるんですよね。
給水がそんなに高くなくてもしっとりしてるんで、給水高いと(今回は酵母10%、浄水77〜79%)も少し焼き込んだ方が良さそう。

レッスンで高加水のパンもやりたいな。
『チャバタ』で練習してみようかな。




  1. 教室


ピンクスパイダ〜 :: 2014/02/03(Mon)






〜3月のレッスン募集中です〜
前の記事を参照して下さいませ。









5−さんとこで紹介されていて、すぐにポチっとした『Premium 3』
まだほとんど見てないんです。
だって、p76 〜 p79に心奪われて。
まず一番にp78のロデブのクラムに釘付けになってしまいました。
そして、すぐに仕込む。
p78のロデブはサルタナレーズンなどがたっぷりと入ったロデブだったので、真似るのに赤ワイン漬けのレーズン、カレンズをたっぷりと入れてみた。
んで失敗。(ここ流しますw)

そして思いつく。→ 新しい酵母起こす。(今、途中)
いてもたってもいられずに、今度は素ロデブを仕込む。
(途中酵母で)








            140203-2.jpg

あ、ついでにリュスも。(後ろに少し写ってる)
見た目は想像してたのんとは全く別物( ̄Д ̄;)











       140203-6.jpg

端っこを少しカットしてみる、、、、、、、、










            140203-1.jpg












            140203-7.jpg

ちょっと嬉しいー!
MKTDとらでぃかさんのグラハム風のお粉を使ってます。
酵母は新レーズン酵母の変化系。(笑)なので、通称『神レーズン酵母』(笑)←酵母の中の神7に入ってます。ません。











       140203-4.jpg140203-5.jpg

一次発酵後(成形前)とホイロ中です。










            140203-3.jpg

見た目はイマイチだったリュスもカットするとなかなかな感じでした。



しかし、、、ピンクスパイダーインスパイアーを受けるって凄いですね。
MR.NIHEIのパンに痺れましたもん。写真やのに。

もっと色んなパン焼いてみよーー。



  1. 自家製