broad beans☆






いいとも :: 2014/03/31(Mon)






『いいとも〜!』が今日で最後なんですね、、、、と言う事で、久しぶりの更新を致します。





       140326-1.jpg

これはだいぶ前に焼いたホップ山、、、
右が生徒さんのホップ種を使って焼いた山で左が私の。(新オーブン)
勉強になりました。






             140326-2.jpg

そしてある日の朝食。
ビビアンから頂いたカシスと葡萄の酢を牛乳割りで飲む。
ちょっと薄かったんで、たっぷりと入れて飲んだら美味しいーー!
有難うございました♪







       140326-3.jpg

これは、ハチの来客があった日のランチ用のホップ山(ガス焼き)、と、






            140326-4.jpg

新レーズン酵母の生ハムとチーズのパン。
(これ、5月のレッスンメニューの予定です!)








            140326-5.jpg

そして、これは別の日の来客(友人)へのお土産カンパ。
ホップ種のチーズカンパでらでぃかさんのふすま入り。
味見してないので、また焼いてみよ。








            140326-6.jpg

カンパの奥に写ってるのが、ホップ山で奥の山がふすま入り。どちらも ゆめちからブレンドで。








       140326-7.jpg

この日も簡単サンドで。







       140326-8.jpg

おやびんとTちゃんに遊んでもらう豆。





            140326-9.jpg

レゴで家を作ってくれるも、豆様は今ひとつ、、、(笑)


おやびん、Tちゃん、色々と有難うー!
あんまりゆっくりと出来なかったと思うけど、また5年後位にみんなで集まりましょー!(笑)








            140326-12.jpg

ふすま入りの山食が美味しかったんで、また家用に焼いてみた。






            140326-14.jpg

ふすまが30g入ってます。腸にも超いい〜、、、、、、







            140326-15.jpg

ありもの野菜のサンドでも美味しいー! ふすま食パン気に入りました!











            続きを読む
  1. 未分類


ショコボブレッスンに、、、剛、、、 :: 2014/03/20(Thu)










     140319-1.jpg
                    140319-2.jpg


もうね、なんだか泣けてしまいました。
ここまでしてくれるんですよ!! 生徒様ってばーー!(笑)
しかしですね、、、ますます本物に会いたくなってしまいましたよ!Hさん!!(笑)
あ、、、気付きました??このもふもふエプロン。
見覚えがある方もいらっしゃるかと、、、、でも、こちらは新作なんですよ。(笑)

Hさん、ほんとーに有難うございました( ̄∇ ̄*)ゞ
これを制作しているとこを想像すると、、、、ほんと泣けてきますね。(笑)








       140319-3.jpg

はい。そして、いつの間にかランチタイム。








 
       140319-4.jpg










       140319-5.jpg

ランチパンはホップ種のリュスとらでぃか粉のバゲット。
パンを乗せている黒い石のプレートは友人Rさんからのプレゼント♪
とっても素敵なプレートです!有難うございました(*´ェ`*)





       140319-6.jpg

そして、、、、ショコボブの完成〜〜(*゚▽゚)ノ
(ショコボブって、、、、スポンジボブの仲間みたい、、、)










       140319-7.jpg

ショコボブの試食です。
今回も喜んで頂けて良かったです!












            140319-8.jpg

そして、またまた生徒様からの心遣いです。
『ル パン』のホップ種の食パンと全粒酵母?の可愛いブリオッシュです。
関西ではホップ種のパン屋さんが無いと思っていたので、『あるんだーー!』と驚いてました。(笑)
なにせ、そうゆうのに全くもって鈍いワタシですので、、、、
でも、ここはホテルの中のパン屋さんですが。
ホップ種も志賀シェフのホップ種と同じ?って言ってたかな??
ハードトースト(多分)の雰囲気もなんか、似てますよね♪



            140319-9.jpg

早速カット。
またホップ種でハードトーストも焼いてみたくなったワタクシでございました。(笑)
あ、お味も美味しかったです!!
有難うございました!










       140319-10.jpg140319-11.jpg

こちらもHさんからの頂き物です。
胡桃の殻が入ってるんです!こうすると可愛いでしょ♪、、、、ってだけではなく、水が濁らないそうなんです!
知識が豊富な方って、色んな事を知ってますよね、、、、。
私は『え?今頃??』って言われるタイプですね、、、、( ̄Д ̄;;






昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました。
はじめまして、のA様、レーズン酵母頑張って起こしてみて下さいね!

それでは、またお会い出来るのを楽しみにしております(^^)





続きを読む
  1. 教室


お誕生日とか :: 2014/03/17(Mon)






〜3月16日追記〜
4月のレッスンの受付は終了致しました。お申し込み下さった皆様、有難うございました!
メールの返信は昨日全て完了致しましたので、ご確認お願い致します。
尚、ホップ種の起こし方のレッスンには沢山ご応募頂いたのですが、一日だけで申し訳ございませんでした。
また、5月以降も考えておりますので、今回予約をお取り出来なかった皆様、申し訳ございませんでした。


※小野市から、4月16日『ホップ種の起こし方とプチパン』4月22日『新レーズン酵母+イーストのクランブルのパン
のお申し込みをして下さった『F井様』、今回予約をお取り出来なかったのですが、メールを何度送ってもエラーで戻ってきます。一度、メールの設定を確認して頂けると助かります、、、。
今回は申し訳ございませんでした。
また、機会がございましたら宜しくお願い致します。












今年もやってきました。(過ぎました)マイバースディーが。
正直、一年365日のうちの一日としか感じてなかったりもしますが、、、お友達や、教室の生徒様、ネットで知り合った方などからも『おめでとう』を言って頂けるのは、やはり嬉しいですね!
有難うございました。
今年も一年、、、、ボチボチ、、、よりも少し、、だけ頑張って行きたいと思っております!










16日の日曜日、一日遅れでバースデーケーキを予約した『こちら』へケーキを引き取りに出掛けました。


       20140317133515784.jpg

カメラを持ってって無かったので、携帯で取らせて頂きました。(勝手にw)
私がお店に行く時って、何故か隙間を狙ってるかのように、お客様が途切れた時なんです!ラッキー♪







       20140317133516ff0.jpg

ショーケースの中には色々な生ケーキが!!
ほ、欲しい、、と思いながらも、『スペシャルケーキを予約してるし!』と我慢。(笑)
パンや焼き菓子も欲しかったけど、、、、お家には沢山パンがあるし、今回は我慢!と大人な私。
F様と少しお話しをさせて頂いて、ケーキを大切に抱えお店を後に。

F様、有難うございました!!
お忙しい中、スペシャルなケーキに仕上げて頂き、ワタクシ感動です!
しかし、、、、三田と言えば、、、、って。またイジメですか?(笑)
『知らん〜』って言われるだけですから( ̄Д ̄;;
ま、まぁリースは喜んで頂けたみたいで良かったです!(笑)
また、そのうちお邪魔させて頂きます!





            20140317133518d74.jpg

Fの方のお店を後にして、伊丹空港に寄って帰って来ました。
ちょっと買いたい物もあって。








            20140317133519f0d.jpg

豆様〜〜!5月には飛行機に乗るねんで〜〜!!
と、5月に豆様を初飛行機に乗せようと計画中なんです、、、、。
ちょっと不安もあるけれど、J○Lさんは色々と親切に相談に乗ってくれるらしいので、なんとかなるかなぁ。(笑)










       140315-6.jpg140315-7.jpg

左は、やっぱり買ってしまったアイシングクッキー。
右はF様からのプレゼント♪(有難うございました。)










       140315-5.jpg

そして、これは鼻さんからですーー♪
『スックムック』さんのパン!だそうです♪♪
鼻さんやペさんや穴熊さんお勧めらしいので、絶対に美味しいです。
ゆっくりと味わって頂きたいので、まだ冷凍庫の中です( ^∇^)
鼻さん、有難うございました!!
また食べてから報告致します〜〜♡








            140315-4.jpg

そして、癒しのカードも届きました(*^▽^*)
男前でしょ??









そして、昨日の夜にお祝いをして貰いました。


            140315-1.jpg

私をイメージして作って下さった、スペシャルケーキです。










            140315-2.jpg

あ〜、やっぱり美味しい。
思わず、2カット食べてしまいそうになりました、、、、(笑)

でもね、、、、まだオチがあったんですよ、、、、。










            140315-3.jpg

なんかね、バースデープレートを渡し忘れてたんだって、、、ヾ(  ̄▽)ゞ
全然なんにも気付かずでした。(笑)
でも、『20TH SAEKOchan』って書いてあったから来年まで置いとく!!(笑)

二日に渡って楽しみを有難うございました!







他にも、友人が送ってくれたプレゼントなど紹介出来てませんが、有難うございました!!
また、ゆっくりと紹介させて下さいませ。




今日はちょっと長くなったので、、、

続きを読む
  1. 記念日


昨日のレッスン と 『とーほぐからの愛だべか?』 :: 2014/03/14(Fri)






〜3月16日追記〜
4月のレッスンの受付は終了致しました。お申し込み下さった皆様、有難うございました!
メールの返信は昨日全て完了致しましたので、ご確認お願い致します。
尚、ホップ種の起こし方のレッスンには沢山ご応募頂いたのですが、一日だけで申し訳ございませんでした。
また、5月以降も考えておりますので、今回予約をお取り出来なかった皆様、申し訳ございませんでした。


※小野市から、4月16日『ホップ種の起こし方とプチパン』4月22日『新レーズン酵母+イーストのクランブルのパン
のお申し込みをして下さった『F井様』、今回予約をお取り出来なかったのですが、メールを何度送ってもエラーで戻ってきます。一度、メールの設定を確認して頂けると助かります、、、。
今回は申し訳ございませんでした。
また、機会がございましたら宜しくお願い致します。









4月のレッスンの受付は本日までとなります。









昨日もショコラボンブのレッスンでした(^▽^)/



            140314-1.jpg


完成したとこを、みんなで記念撮影(笑)
それぞれ個性的ですね( ̄∇ ̄)
(昨日は室温と湿度が高くって、Wチョコが固まらなかったぁ)









          140314-2.jpg140314-3.jpg











          140314-5.jpg

今回はちょっと生徒様をパチリと。
3名様のレッスンだったので、ちょっと余裕がありました(笑)

今回、黒のエプロンをお召しのM様、、、、
本日も一番にご到着して下さり、少しの間二人っきりで(恥)お話ししておりました。
そして、私が何かを質問したところ、『○○だす!』と。
??え?M様〜〜( ̄∇ ̄;)
今回も笑かせて頂きました。<(_ _*)>




       140314-6.jpg

さて、試食前の腹ごしらえです。(笑)







            140314-7.jpg

ランチパンはホップ種のバゲットと新レーズン酵母でらでぃか粉のバゲット。
(昨日はらでぃかさんの発音?について話し合っていました。結局正解は分からず、、、、笑)








            140314-8.jpg

最後にショコラボンブの試食です。

昨日は、オーブンの使い方の話しや、ハードパンって美味しいねぇ、の話しやら色々と楽しかったです(*´∇`*)
また、皆さんご一緒出来たら楽しいでしょうね♪(ってなかなか難しいですね)

昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
またお会い出来るのを楽しみにしておりますね♪










続きを読む
  1. 教室


とまとちゃん :: 2014/03/12(Wed)




4月のレッスン募集は明日(木曜日)明後日(金曜日)までです。










            140313-1.jpg

ホップ種のバゲットと、とまとちゃん。
(バゲットは新オーブン、とまとちゃんはガスオーブンで焼成)









            140313-2.jpg











       140313-3.jpg

とまとちゃん、、、、中にプチトマトをまんまで入れてたからー(笑)
このとまとちゃん、4月のバゲット(ホップ種)レッスンのサブメニューにしますね。
とまとちゃんになるかは分かりませんが(笑)、バゲットと同じ生地で違う成形をして焼いてもらいますね!
もし、中に入れたい具(フィリング)があれば持参して下さってもいいですよ!(冗談です)
キャビアやフォアグラなんかも美味しそうですねーーーー、、、、、(少し期待してたりして)







            140313-5.jpg

こっちは試作。
ホップ種で小ぶりのカンパ。新オーブンで2個同時焼きが出来るか試してみました。
上のカンパのクープ、、、ちょっと♡に見える〜(笑)
これは布取りして最終発酵を取ってます。







       140313-6.jpg

フィリングは、アンチョビとクリチのディップとチーズ。
差し上げたら、想像以上に喜んで貰えました。(笑)




       



明日はショコラボンブのレッスンです!
レーズンエキスお持ち帰りの生徒様は、エキス100g程入る小瓶をお持ち下さいね♪

なんだか明日の天気は荒れそうですね( ̄ー ̄;
お車の方も電車の方も、どうぞ気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております。




  1. 自家製


石窯でカンパと眼鏡ボーイ :: 2014/03/10(Mon)



突然ですが、明後日(3月13日のショコラボンブ)のレッスンに1席キャンセル出ました。
参加希望の方がいらっしゃいましたら、→のメールフォームよりご連絡下さいませ。










4月のレッスン募集中です!一つ前の記事より受付中です。










土曜日の朝に焼いたパン、、、、、、、


            140310-1.jpg

前日のレッスン生地でショコラボンブ と ホップ種のチーズカンパ。










            140310-2.jpg

カンパーニュは、新オーブンで焼いてみました。
被せ無しなんですが、、、良い感じですね!
このオーブンは、カンパーニュが一番向いてる気がします。私は、、、、。
ボリュームが出るんです。






            140310-3.jpg

クラックは普通に入ります!
そして、、、後、感じた事は、、、、クープは垂直に入れてはダメ。刃を寝かせた方が綺麗に開きやすいです。
ビストロの場合は、垂直に入れても割合綺麗な両開きのクープになるんだけど、新オーブンは、、、あきません。(笑)
まぁ、今までの私の場合ですが。





            140310-4.jpg

あ、手が伸びてますねー、、、豆様、、、、。
このパン達を持って、週末はじぃじん家に行って来ました。
従兄弟のお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に、初お泊まりも体験して来ました。










          20140310160859da9.jpg

『眼鏡ボーイ』、、、、、『眼鏡男子』の事を、『○○○○、眼鏡似合ってるやん!眼鏡ボーイやな!』と豆の従兄弟のお兄ちゃんに言っていたばぁば、、、、、( ̄ー ̄;
テレビかなんかで見て使ってみたかったんやね、、、、ばぁば、、、、。
よし、今度エレキテルかなんかを教えてあげよ。

↑は私の花粉除けの眼鏡をかけてる豆様。










  1. 未分類


4月レッスンのお知らせです。 :: 2014/03/07(Fri)









            140307-9.jpg

ホップ種のミニバゲットです。
あっさりと食べやすいバゲットです('ー')










            140304-8.jpg

新レーズン酵母+イーストの『クランブルのパン』です。
リッチな配合で、作り方に一手間加えた生地です。


上記の2種とホップ種の起こし方が4月のレッスンメニューになります。





~4月レッスンのお知らせです~


4月16日(水)ホップ種の起こし方とプチパンです。
※酵母作りを重点に説明させて頂きます。今後、ホップ種のハードパンや食パンも考えておりますが、ホップ種のレッスンは、まずこのホップ種の起こし方を受講された方のみにさせて頂きます。



ホップ種の起こし方とプチパン
ホップ種は志賀シェフの『酵母から考えるパンづくり』を参照に、自分の作りやすい分量と配合で作っております。
同じレシピを参照で作っても、作る人や環境によっては全く別のものになると思っています。
私自身、まだまだ勉強中ですが最近自分のホップ種で焼くパンがかなり好きになってきたので(笑)少しでも紹介出来れば、という思いでレッスンに踏みきりました。
ホップ種は工程が多く、完成まで時間もかかりますが、慣れれば割と苦じゃまりません。(笑)
一緒にホップ種のパンを焼いてみませんか?

レッスン料は¥6500円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りの生地、エキス代含む。)
 ※エキスを入れる瓶はご自身で用意して頂きます。









4月18日(金)ホップ種のミニバゲットです。
(ホップ種の起こし方を受講された生徒様限定になります。)
ホップ種のバゲットはあっさりと軽めの食感です。
濃いぃバゲットは美味しいけれど、たまにはあっさりバゲットも美味しいですよ!(笑)

レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ、お持ち帰りの生地代含む)
 ※ホップ種のお渡しはございません。持ち帰りのホップ種が必要な方は別途¥300円頂戴いたします。





4月22日(火)、4月25日(金)新レーズン酵母+イーストのクランブルのパンです。

クランブルのパン
新レーズン酵母とイーストで仕込むリッチな配合の生地です。
カリカリのクランブルとふわふわのクラムとの相性が最高です!
そのままでも十分に美味しいのですが、今回は桃カスタードクリームを生地の間にサンドします♪
3月のショコラボンブに続き、broad beansには珍しい(笑)甘いパンです。


レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ、お持ち帰りの生地代含む)
 ※新レーズン酵母のエキス代は含みません。






※新レーズン酵母のレッスン受講の生徒様で、お持ち帰りのエキスが必要な方、そしてホップ種のバゲットレッスン受講の生徒様でお持ち帰りのホップ種が必要な生徒様は予め瓶(100gの酵母エキスが入る瓶)をお持ち頂きたいと思います。お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は本日より、3月14日(金)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>



  1. お知らせ


ショコラ.ボンブレッスン :: 2014/03/07(Fri)






今日はショコラボンブのレッスンでした。
初メニューの初日はいつもドタバタなんですが、今日は生徒様の協力もあり、私的には結構スムーズに出来たような気がします。(笑)
今日参加の生徒様達に突っ込まれそうだけど( ̄∇ ̄;)


            140307-1.jpg

しかし下準備が結構あります、、、
『んまいパンが焼けますよーーに!』と願掛けしながらの下準備。(笑)










            140307-2.jpg

で、完成! 皆さん美味しそうに出来ました〜(⌒▽⌒)







            140307-3.jpg

ご自身作はお持ち帰りして頂きますので、私作のをランチ後に珈琲(紅茶)と一緒にご試食して頂きます。











       140307-4.jpg

まずはランチタイム、、、今日のランチパンはホップのバゲットとらでぃか粉のバゲットでした。










          140307-5.jpg

ランチが終わり、ショコラボンブのご試食です。










            140307-6.jpg

カットして、お一人様に半分です(^^)

『ケーキやな、、』と生徒様達にも喜んで頂けて、本当に良かったです。
色々と工程が多いので、皆さん尻込みされてましたけど(笑)『よし!!』と気合いを入れて頑張って焼いてみて下さいね!(笑)


本日のレッスンも生徒様達のお陰で楽しいレッスンになりました!
皆様、有難うございました!
またお会い出来るのを楽しみにしております(⌒∇⌒)









            140307-7.jpg

またまた心遣いを頂戴してしまいました。
farinaさんのアイシングクッキーです♪
farinaさんのレッスンにもお買い物にもしょっちゅう行かれているF様、今回も素敵なクッキーをお土産に持って来て下さいました!
ラブリーなスワンがF様からで、素敵ドレスがFさん(farinaさん)からの預かりものだそうです!→farinaさん、いつも有難うございますーー!!
そして、F様もほんといつも有難うございます!






            140307-8.jpg

そして、立派な八朔を京都のS様から頂戴しました。
Sさん、いつも有難うございます(⌒∇⌒)





            140307-10.jpg

そして、、、、今年も自分で作る前に頂いてしまった『いかなごの釘煮』です♪
去年も別の生徒様から頂き、今年も生徒様から頂けて、本当に幸せです♪
レッスンが終わり、ちょっとお腹が空いたので、豆のお茶碗にご飯入れ釘煮を乗っけて頂きました!
とっても美味しかったです!!
O様、御馳走様でした!いつも有難うございます。



えっと、、、引き続き『綾野 剛』をお待ちしております!(笑)




  1. 教室


昨日のレッスンと4月レッスンの前振り。 :: 2014/03/05(Wed)




昨日もホップ種のレッスンでした。


       140304-1.jpg

最近、二日に一度は種次しております(*゚ー゚)>
配合はすっかりと頭の中に入っておりますが、、、、グラムなんかは結構テキトーだったりもします。(゚ロ゚屮)屮





       140304-2.jpg

これ、、、なんか怪しいブツに見えますが(笑)、生徒様が自宅ですぐに種次が出来るように、麹と乾燥ホップをお渡ししております。
生徒様から、早速種次したホップ種でプチパンを焼かれているとお聞きし、とても嬉しくなりました♪
(メール有り難うございました♪)






       140304-3.jpg

こちらは昨日のレッスンで焼き上がったプチパン。






            140304-4.jpg

そして試食タイム。
昨日も酒粕ディップをお出ししたんですが、また好評を得て良かったです(*゚▽゚)ノ
酒粕とクリチと生クリームと黒胡椒を混ぜてるだけですが。(笑)

昨日もはじめましての生徒様がお二人と、何度も参加して下さっている生徒様お二人でした。
また遠方からの生徒様も多かったので、最後喜んで帰って頂く姿を見れた時は、本当に嬉しいです、、、、。
有難うございました。
そういえば、お一人BACKENをお使いだと仰ってました。BACKENと言えば『小山シェフ』ですよね('ー')
生徒様は白BACKENをお使いだそうです♪
そして武蔵を注文されている生徒様は、、、、キャンセルしよかな、、、と仰ってましたが(笑)
B様!武蔵は美味しいパンが焼けますよ〜!是非焼いて持って来て下さい♪(笑)







            140304-5.jpg

そして、また心遣いを頂いてしまいました。
生徒様お手製のコンフィ2種。後ろのココットに入ってるのは今日私が作ったもの。
ミルクジャムだけ味見させて頂いたんですが、、、めちゃ美味!!
これ、色々と使えそうですね!!有難うございました!





       140304-6.jpg140304-7.jpg

そして関東から日帰りで来られた生徒様、、、、。
あの『Toshi Yoroizuka』の焼き菓子とカカオニブ。そして秦野の八重桜の塩漬けを頂きました。
朝早くから家を出て、、、、本当に有難うございました。
お手紙を読んで、思わず泣いてしまいました。
遠方の生徒様だけじゃ無くって、皆さんそうなんだけど、本当に嬉しいですね、、、、
朝3〜4時起きでも、元気に笑ってお迎えする事が出来ます!有難うございます(:_;)


また皆さんにお会い出来る日を楽しみにして、私も頑張りますね!!
有難うございました。










そして、昨日の夜、、、、頑張って手捏ねで試作の生地を仕込みました。



            140304-8.jpg

新レーズン酵母+イーストのパンです。
こないだ焼いたシュー生地のパンをクランブルに変え、成形も変えて焼きました。
これも、このパン生地を楽しんでもらいたくって、こっちの方がいいかなぁ、、、と。







            140304-9.jpg

白桃の缶詰を使って、白桃のミルクジャムを作りました。
そして、カスタードクリームと合わせて、桃カスタードにしてパンに絞りました。
これ、、、、美味しいです!
まぁ、クリーム無しでも美味しいパンなんですが、一応クリームも付けて〜の、4月のレッスンメニューにしようと思います。
あ、手捏ねして頂きますが、、、、結構大変ですので。(笑)
生地の作り方は大体ショコラボンブと同じで、一手間かかっています。






            140304-10.jpg

ほぉ〜ら、ふわんふわんでしょ〜!
冷めても美味しいですよ(^^)

また改めて4月のレッスンのお知らせを致しますね。
宜しくお願い致します。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ホップ種のレッスンと春先の甘いパンなど :: 2014/03/02(Sun)









            140301-3.jpg

先日のホップ種のレッスン、、、、、写真を全然撮っていなかった(゚ー゚;
お久しぶりの生徒様お二人と、遠方よりお越しのはじめましての生徒様お二人でした。

お久しぶりの生徒様、、、、なんだか会ってお話ししていると、全然お久しぶりの感じはありませんでしたが。(笑)
はじめましての生徒様も、色々パンのお話しを聞いたりしているうちに、皆さんすぐに打ち解けてました(^▽^)

皆さん、有難うございました!
ホップ種で美味しいパンが焼けるのを、私も楽しみにしております!










            140301-4.jpg

そして、沢山のお心遣いを頂いてしまいました、、、。
この写真の他にも、美味しい『ひじき』や苺やわさび菜なんかも。
私が以前ブログで『わさび菜』や『からし水菜』が好き♪と書いてたのを覚えてくれてたみたいで(:_;)アリガトウゴザイマス
、、、、、、、、私、今は『 綾野剛』が好きです!→誰でもいいからお願い♡(笑)

いえいえ、皆様、本当に有難うございました<(_ _*)>










            140301-5.jpg

そして、ずーっと頭の中でレシピがあったパンをようやく試作。
上に絞ってあるのはシュー生地。
卵が足らなくて、ちょっと固めの生地に、、、。






            140301-6.jpg

妄想の中ではピーチだったけど、頂いた美味しい苺を使ってみた。
クリームはバタクリのミルククリーム。










            140301-7.jpg

粉糖をかけてみた( ̄▽ ̄)





            140301-8.jpg

これ、手捏ねで捏ねるのはちょっと大変なんだけど、、、春(4月)のレッスンに入れるか検討中です。
春は息子の春休みがありますので、回数が少なくなります、、、、。
近日中にはブログにてお知らせ出来れば、と思っております。











          140301-2.jpg

最後に豆様、、、、。





          140301-1.jpg







最後にもう一度。 『綾野 剛』が好きです!!→誰も持って来てくれないけど、、、、。





  1. 教室