broad beans☆






新レーズン酵母 生ハムとチーズのパンレッスン :: 2014/05/28(Wed)








昨日は生ハムとチーズのパンレッスンでした。




       140527-1.jpg










            140527-2.jpg

色んな表情のパンが焼けました!








            140527-3.jpg

試食&ランチタイム。








            140527-4.jpg

あれ?デザート豪華??








            140527-5.jpg

この日のデザートには、生徒様手作りの『清見オレンジのレアチーズケーキ』と『佐藤錦と苺のタルト』の2種盛りでした♪
チーズケーキはあっさりと爽やかなお味で、今の季節にピッタリでした!
M様、御馳走様でした。









            140527-6.jpg

これは、ランチ用のホップ山食と、訳ありのもう一品のパン(笑)でした。




火曜日のレッスンに参加して下さった生徒様、有難うございました。
この日の生徒様3名様で9月のグループレッスンのお申し込みも既に頂きました。(笑)
レッスンで知り合いになり、過去のレッスンメニューで受講されていないメニューのお話しに、、、
それで、、、、『じゃ、みんなで!』という流れでした。(笑)
基本、グループレッスンは私が間に入って皆様の都合を聞く、という事はしておりませんので、グループの皆様でお話しして頂いております。
この日は色々とレッスンのリクエストも頂いたので参考になりました。有難うございました!
他の生徒様も、お気軽にリクエスト下さいね!お答え出来るかどうかは分かりませんが、、、。すみません。
(後、リクエスト頂きながらも抽選で外れる場合も、、、、、本当にすみません。)
今後も色々と喜んで頂けるように、頑張ります!








       140527-7.jpg140527-8.jpg

えっと、、、左はタルト用の苺と佐藤錦の砂糖漬けで、右はふすまカンパーニュで作ったラスク。(ミルクとキャラメル)




明日も生ハムとチーズのパンレッスンです!
明日参加の生徒様、気を付けてお越し下さいね♪
お待ちしております。









  1. 未分類


今月のレッスンなど :: 2014/05/23(Fri)





GW〜そして沖縄旅行、、、、、いつまでもボーーッとはしてられません。
(もう5月も終わろうとしてるけど)
今月の通常レッスン、ホップ種の起こし方とホップ種のカンパーニュのレッスンが今週ありました。




       140521-1.jpg

こちらは一昨日のホップ種の起こし方のレッスン。
久しぶりの全員新規の生徒様でした。








       140521-2.jpg

プチパンも美味しく焼けて一安心。








             140521-3.jpg

こちらは試食&ランチ。







            140521-4.jpg

ホップ種の山食とトマト&チーズのパンをランチにお出ししました。









            140521-5.jpg

山食の底を見せて欲しいと言われるので、この日は底の写真も。








            140521-6.jpg

えーと、この日はある時でした。(笑)
カラメルバナナと苺のタルト〜













            140521-7.jpg

そして昨日。
ブルーシールのアイスが届いた!
ほとんどお土産で消えた、、、、(笑)








       140521-8.jpg

ホップの種次もして翌日のレッスンに備える。










       140521-9.jpg140521-10.jpg

レッスン生地でプチパンではなく、バゲット成形にして焼いた。
食べやすいバゲットです♪








そして今日、ふすま(らでぃか粉)配合のカンパーニュレッスン。


            140523-1.jpg

本日はお一人キャンセルの為、3名レッスンでした。
今回、新しいオーブンで2個同時焼成にしました!
それでも、綺麗に焼ける!! 新しい石窯はほんと出来る子ですね。(笑)










            140523-2.jpg

本日のランチパンは、ホップ種のふすま入り山食でした。
今日も山食の底を見せて下さい!と。










            140523-3.jpg

今日のレッスンは時間にも余裕があったので、色々と酵母のお話しも出来て良かったです。
一昨日のレッスンの時は発酵食品博士がいらっしゃったので(笑)、皆さんと色々と夢中でお話しを聞いていました。(笑)
(うんこ博士の話しは興味津々♡)

あ〜、色々と試したい事、勉強したい事もあるけど、なかなか時間の調整が(@Д@;


そして、今『こちら』では、荒川尚也さんのガラス展が、、、、、、い、行きたい、、、、
今回のデザートを乗せているお皿も荒川さんのものです。
今日のレッスンに参加頂いたI様、帰りに寄られたのかな??
また聞かせて下さいね♪





ホップ種の起こし方のレッスン、ホップ種のふすまカンパーニュレッスンに参加頂いた生徒様、有難うございました!
またお会い出来る日を楽しみにしております(*゚▽゚)ノ









  1. 教室


めんそ〜れ♪ :: 2014/05/18(Sun)




6月レッスンのお申し込み有り難うございました。
(募集は終了しました。)
6月も抽選とさせて頂きますので、ご了承下さいませ<(_ _)>
メールの返信は明日にさせて頂きますので、もう暫くお待ちくださいませ。
お申し込み頂いた皆様、有難うございました。

















            140514-6.jpg










       140514-7.jpg

『めんそぉれぇ〜〜〜』

豆様、初めての飛行機に乗っての旅行〜沖縄に行って来ました〜。

豆の大好きなアフラックアヒルとおまけのブラックスワンは豆の支援学級の担任の先生から、旅行前にお守りで頂きました♪このアフラックアヒルにはだいぶと助けて貰いました。ブラックスワンには、、、、、、、、(笑)←興味無しでした。(笑)











沖縄は初体験だったので、初日はやはり首里城へと、、、、


       140514-1.jpg










          140514-2.jpg










            140514-3.jpg










          140514-4.jpg

暑かったので、ブルーシールのソフトを買ったんだけど、すぐに溶けてきて手がべっとりに( ̄Д ̄;;
ソフトの写真を撮る余裕も全く無かった。(笑)










          140514-5.jpg

そしてホテルに到着。
風が強かった、、、、、、、なんだか映画のワンシーンのような写真。(それは無い)
海もコバルトブルーだしね。(曇っててちょっとグレーっぽいけど)
それでも沖縄の風は気持ちよかったわ(^▽^)/










            140514-8.jpg

プールを見て、『ここに指子が落ちたのか、、、、』と眺める豆。

これ。








          140514-13.jpg

ホテルの敷地内はカートで移動。
豆はすっかりカートが気に入ってました( ^ω^ )









二日目は美ら海水族館へと。

        140514-9.jpg

ジンベイザメが三匹居るのは圧巻でした。










             201405180759032b0.jpg

豆も楽しそう('ー')







          140514-10.jpg












           140514-14.jpg

ホオジロザメは、悪そうな顔してた…(笑)








水族館の後にソーキそばを食べ、


         20140518075904906.jpg

想像よりも美味しかった〜(笑)










            140514-11.jpg

時間が余ってたんでフルーツランドへと。









             140514-12.jpg

豆様、疲れてパパにおんぶを強要(ー ー;)







そして最終日の朝。

       20140518080002184.jpg

この日も和食で(笑)
ちょっとバージョンアップして貰ったのに、豆様はほとんど食べず、、、、








          20140518080004077.jpg

最終日が一番天気良かった、、、、(笑)
でも、一日中雨という事が無かったんで、この時期の比較的空いてる沖縄っていい。
二日目の夜にハワイアンオイルマッサージをして貰ったんだけど、マッサージをしてくれたお姉さんも11、12、2月の人の少ない時期がお勧めかもと言っていた。
でも、海が綺麗なのは8月だって、、、、







          201405180803133c7.jpg


















20140518080311107.jpg

この後は国際通りに行った。お昼は最後もう一度ソーキそばを食べたかったところやけど、、、
マクドナルドに入った。(笑)豆様大喜び( ̄∇ ̄)
お昼の後はぶらぶら。でも豆様暑さでばてる。






         20140518131045c03.jpg

最後、レンタカー屋さんの前のアウトレットに入る。
も、2〜30分で出る。(笑)
そして空港へ、、、。





今回の旅行は豆の初飛行機だったので、旅行前は色々と不安でした。
自閉症のお友達のママさん達に色々と聞いたり、ネットで調べたり、と。
旅行会社の人にも勿論事前に話しをしていたけど、ホテルとJALさんにも直接電話してお話しをさせて貰いました。
ホテル側の対応もとても親切で、泊まった部屋の下は空室だったり、食事の時も色々と配慮してくれたり、と。
飛行機の搭乗の時も優先搭乗させて頂いたり、直前にもっと落ち着く席に変えてくれたり、などとても親切な対応でした。

初めての飛行機に乗った豆は、、、、座るなりシートベルトを付けろ、と。(笑)
そして、今回用意したヘッドホンで好きな音楽を聞いて心を落ち着かせていました。
離陸の時なんかは、声を出して笑ってましたね( ̄∇ ̄;)
ただ、、、、着陸前の15分間は耳が痛くなってしまい辛そうでした。
お茶を飲ませたり、唾液が出るようにキャラメルを食べさせたりとしたけど、ダメでした、、、。
(近くに居た赤ちゃんも同じタイミングで泣き出してました。)
帰りの飛行機の時は結構大声を出してしまい、前の席を蹴ってしまったりと、、、、。
降りる際に前の席の方に声をかけて謝罪したら、『全然大丈夫ですよ!』と優しい女性の方お二人で、本当に良かったです。
今回、2時間の飛行機の旅、、、、。今は2時間が限界かな、、、、、。
でも、2時間はなんとか大丈夫という事なんで、これからはちょっと世界が広がったかな。
周りの方になるべく迷惑をかけずに、楽しく旅行できるよう、今後も色々と対応策を探してみます、、、、。
後、今回初めての事といえば、、、、小児科へ行って、睡眠導入剤を処方してもらいました。
お泊まりに行くと全く寝れないので、今回は先生に相談しました。
お陰で初日も5時間、二日目は家と同じくらい寝てくれました。

よし、頑張って働いて(ハチが 笑)お金貯めて、また沖縄行こう!




ハチ様、にふぇ~で~びる♪



  1. 未分類


6月レッスン募集のお知らせです。 :: 2014/05/09(Fri)







            140508-1.jpg

苺タルト!完成形〜(笑)
チーズクリームを絞って、フレッシュ苺も乗っけて。
これ、なかなか美味しかったです(*゚▽゚)ノ










            140508-2.jpg

焼き込んだ苺も美味しかったです!








そして、お待たせ致しました。6月のレッスンメニューです!!


            140508-3.jpg

えーと、このパンの名前は、、、、、長いですよ、、、、
『ナッツトマトクリーミーカレーペースト の折り込みシートを折り込んだパン』です( ̄∇ ̄;)
(18㎝のパウンド型で焼いてます)









            140508-4.jpg

焼成前にはチーズパウダーを振ってます♪









            140508-5.jpg

カットするとこんな感じ。

先日、生徒様に『レッスンメニューで何かリクエストありますか?』とお聞きして頂いたリクエストの中の一つに『折り込みパン』が入っていました。
で、これからの季節、、、甘いシートよりもしょっぱい系の方がいいと思い、ベッドの中で思いついたシートがこれでした。(笑)










            140508-6.jpg

これがシートです。
カレーやスープやカルツォーネなんかにも使えますね(^^)










            140509-5.jpg

これはホップ種の山食です。
山食はガスと電気に分かれて焼いて頂きます。(上のはガスで焼成しています。)
(どちらで焼くかはご希望に添えない場合もございますのでご了承下さいませ。)








~6月レッスンのお知らせです~


6月11日(水)、6月17日(火)ホップ種の山食です。
※ホップ種の起こし方のレッスンを受講された方限定です。



ホップ種の山食
今回の山食は油脂、砂糖が入った水仕込みのレシピです。
一番私が良く焼く山食です。

レッスン料は¥6500円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りの生地代含む。)
※持ち帰りのホップ種が必要な方は別途¥300円頂戴致します。









6月20日(金)、6月27日(金)新レーズン酵母の『ナッツクリーミーカレーペーストの自家製折り込みシートを使った折り込みパン』です。
(イーストも併用で使います。)
このペーストはパン以外でも色々と使えますし、簡単でとても美味しいですよ♪
この自家製の折り込みシートの作り方を是非覚えてほしいです。


レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ、お持ち帰りの生地代含む。※お持ち帰りの折り込みシートはございませんのでご了承下さい。)
 ※持ち帰りのエキスが必要な方は別途¥300円頂戴いたします。








※新レーズン酵母のレッスン受講の生徒様でお持ち帰りのエキスが必要な方、そしてホップ種の山食レッスン受講の生徒様でお持ち帰りのホップ種が必要な生徒様は予め瓶(100gの酵母エキスが入る瓶)をお持ち頂きたいと思います。お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は本日より、5月16日(金)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約5分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>

  1. 教室お知らせ


グループレッスン :: 2014/05/09(Fri)









今日は『ホップ種の起こし方』のグループレッスンでした。
レッスン開始前に色々とハプニングがあり(笑)少しドキドキしましたが、なんとか無事にレッスンを開始出来ました。




       140509-1.jpg

今日のグループは、同じ職場の方が3名様+生徒さん仲間の1名様でした(^^)










       140509-6.jpg

プチパンも美味しそうに焼き上がりました。
(手前が石窯で奥がガス)





       140509-2.jpg

そして試食&ランチタイム。
ホップ種の山食も試食して頂きました。






       140509-3.jpg140509-4.jpg

春キャベツのポタージュに刺さっている(笑)のは、6月のレッスンメニューの『ナッツトマトクリーミーカレーペースト』(長ッ)の自家製折り込みシートを折り込んだミニ食パンのラスクです。
これ、皆さん美味しい!!と絶賛してくれました(▼∀▼)→いや、ほんとですよ。(笑)
この後にホップ種の食パンを召し上がって頂いた方が『こっちも美味しい!』と言って下さったので嬉しかったです。








       140508-8.jpg

そして、、、、『今日はたまたまなんですよ!』と言い、苺のタルトをお出ししました。
基本、レッスンはデザートは付いてないのですが、時々お出しする事もあります。
デザートが出た時だけ『ラッキー♪』と思って頂けたら幸いでございます。<(_ _*)>







今日の生徒様3名様の職場なのですが、、、うちの息子にも関わりのある職種のお仕事をされている方達でした。
お話しを色々と聞いていて、本当に素敵な方達でした。
私が『お仕事楽しいですか?』とお聞きしたら、、、、『はい!楽しいです!!』と笑顔で即答でした。
私、胸が一杯になってしまって、思わず泣くところでした。(いや、泣いてしまったけど)
もう一人ご一緒だった方も、とても思慮深い方なので一緒に色々とお話しを聞いて下さっていました。

私の教室には息子のお陰か、こういった職種の方や、先生、自分の子供の事で悩みを持った方などが来て下さったりもしています、、、、。
あ、勿論私は何も言える事なんてないんですが、一緒に時間を共有したりするだけでも得るものってありますね。
ほとんどが私が貰ってばかりなんですが(^▽^;)


そして、今日改めて思いました、、、、
『ここに来てもらってる時間を楽しんでもらいたい。息抜きの時間にもなってほしい、、、』と。


今日もとても楽しく、そして胸が熱くなる時間を有難うございました!
また、またお会い出来るのを楽しみにしていますね♪
ちゃんと、自分自身の時間も作って下さいね!寝て下さいね!(笑)







最後に、+1名様のHさん♪
新作の白熊ちゃんです!今回はタオル地使用で夏にもピッタリのエプロン♪


            140509-7.jpg

とぼけた表情がたまらん〜(笑)







6月のレッスン募集、この後に、、、、、、(書ければ、、、、)




  1. 教室


通常業務〜 :: 2014/05/07(Wed)







GWも終わりましたね!
今日から豆様は学校!しかも週に一度の6時間目まで♪
だったけど、、、、間違えて5時間授業の時の時間にお迎えに行ってしまいました、、、、、、
往復&待っていた時間と無駄になった労力が勿体ないぃ〜〜と、自分に腹立ててました。(笑)
再度お迎えに行くと、豆の周りにはお友達が一杯で『遅いで〜〜!』と友達達に言われたワタシ。
でも、先生に言われた時間丁度には行ったんだけどな、、、、| ̄ω ̄、|







            140505-1.jpg

えっとクランブルのパン。
これは月曜日にお義母さん家に行った時に持って行ったお土産パン。
これだけ仕込むだけで精一杯だった。
久々に豆のいとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんにも会えて良かった♪
豆も調子に乗りまくりでした。(笑)







            140505-2.jpg

これは日曜日?のブランチ。
ホッププルマンのサンドイッチ。(これはトーストしないで)








       140505-3.jpg

で、これ知ってます??
よくテレビで見てたんだけど、なかなか売ってるのを見た事が無かったんです。
が!火曜日近所のドラッグストアーで発見!嬉しくて全種類買いました\(^▽^)/







      140505-4.jpg

で、火曜日の晩ご飯に手抜きに丁度いいと使いました。(笑)
グリーンとレッドです!
サラダと秋刀魚のスパイシーソテーも付けて。
いなばのタイカレーシリーズ、、、、美味しいです。
この値段なのに結構本格的、、、、なので辛かった、、、、(笑)
グリーンの方が辛かったので、ハチにレッドと変えてもらった。








       140505-5.jpg140505-6.jpg

そして今日、三日間砂糖漬けにした苺を使っての苺タルト。
食べてみるまで成功か分かりません、、、、美味しかったからいいけど、、、
チーズクリームを添える予定。







       140505-7.jpg

そして本日の晩ご飯。
メインは鶏ささみのピカタ。






6月のレッスン募集ですが、もう暫くお待ち下さいませ。
予定では6月11日にホップ種の山食レッスンを開催しようと思っております。
17日、20日、27日は新レースン酵母を使ったパンの予定です。
近日中にご案内出来ると思いますので、宜しくお願い致します。









  1. 未分類


後半ですけど :: 2014/05/04(Sun)









GWの後半が始まりましたね、、、、




       140502-1.jpg

これは、、、、始まる前にママ友さんと家ランチした時の、、、。










            140502-2.jpg

早速使いました〜(笑)
こっちは蜜蜂ですね。









            140502-3.jpg

こっちは、、、、豆柄は逃せません!の豆柄です〜(笑)
スナップえんどう柄で、、、、後で知ったんですが一点だけ入荷してた物みたいです、、、、。やったね。(笑)
あ、中に入ってるのはキウイ2種のマスカルポーネ和え。
手前は、フルーツスープ。苺とバナナの豆乳スープ。(スープと言えばスープなんです。w)










             140502-4.jpg

サンドは、ホップの山食で。ゆめちからブレンド使用です。
手前はホップのふすまカンパ。チーズ入りです。










       140502-5.jpg

サンドイッチは美味しい〜。








            140502-6.jpg

ロールケーキも残ってたんでデザートに出しました。












そして、GWに入って、、、、、                                        

     続きを読む
  1. 未分類


合間で :: 2014/05/01(Thu)






GWの合間、皆様いかがお過ごしでしょうか(  ・ _ ・  )
ワタクシは久しぶりにランチへと出掛けて来ました。
生徒さんのT様と一緒に、いつもの『うわのそら』さんへ(* ̄∇ ̄*)



          20140501172103c4d.jpg

オープン前に到着したんですが、お店の前には既に行列が出来ておりました。
無事にランチも注文出来、ギャラリーを堪能する私達。








       20140501172103d25.jpg

今月のランチは春らしいメニューでした♪
ヘルシーで満足いく内容。
御馳走様でした(*^-^)





  20140501172100f58.jpg201405011721012cb.jpg

そして、大野素子さんのこの可愛い器〜!
レッスンの時に使いたいなぁと思い、、、、楽しみにしていて下さい。(笑)
蜜蜂も可愛いけれど、、、、私が一番に心奪われた挿絵がありました!
これは、、、、秘密、、、、(笑)









            20140501172057c73.jpg

こんな物も発見しましたよ!(笑)
蜂の巣って、ほんと不思議。
こんな規則的な形を作れるってね。







            20140501172134447.jpg 

ランチを食べた後、Tさんの巣箱を見に行きました。
Tさんのご主人の力作です。







            20140501172135b1a.jpg

蜜蜂様の入居はまだかなぁ?と話していたら、一匹の蜜蜂が飛んで来て盛り上がるマスターと私とTさん。(笑)
なんか去年の今頃もこんな話ししてましたよねぇ、と(*^-^)






            2014050117213799b.jpg

こんな青空の下で盛り上がってました。
『テハマナ』さんはやっぱり凄い!とかとか。(笑)




うわのそらさん、素敵な器、またまた素敵なリースも入荷していたのでランチだけでなくギャラリーも是非覗いて見て下さいね♪

うわのそらさんHP→




Tさん、今日はご一緒出来てとても楽しかったです!有難うございました。
今度はご主人も是非ご一緒に(*゚▽゚)ノ







続きを読む
  1. 未分類