broad beans☆






あれこれ :: 2014/07/29(Tue)







先週の事、、、、夏休み恒例のサマーキャンプ(市の支援学級のお友達と行く遠足)の日、息子を見送った後、ママ友さんと家で簡単ランチしながらしゃべくり倒していました。(笑)





            140723-1.jpg

買い物に行く時間が無かったので、簡単サンドで。
(ケチャプすら無かった(;^_^A)







            140723-2.jpg

パンは2種類。
茶色い方は、らでぃかさんのふすま配合。








            140723-3.jpg

サンドとグレフルとオニスラと牛肉のサラダ。
パンが美味しければ、中の具が質素でも美味しい事間違いありません!(笑)










            140723-4.jpg

これまた白玉パフェ。(雑盛り(・-・*))










     140723-5.jpg

          140723-6.jpg

               140723-7.jpg

そして夏休み中、ほぼ毎日ラジオ体操とプールに行ってます。
そして、、、、、昨日プールから帰って来て、、、、熱を出し病院に行って来ました(ノ_-。)
今日もまだ熱があり、ラジオ体操&プールはお休みしてます。
流石に母もお疲れ気味ですが、母は寝込む訳にはいきませんもんね、、、(。_。)










            140729-1.jpg

そして、今日のランチ。
少し熱っぽく体もだるいので、ビタミン摂取!と思い果物を多めに。
スナックパイン、グレフル、キウイ、ブラックベリー(庭の)。








            140729-2.jpg

パンの上にはブラックベリージャム。
毎年この時期ちょっと恐怖の、、、庭に出来る大量のブラックベリー( ̄▽ ̄;)
最初は嬉しかったけど、収穫しても、しても、どんどん色付いてくるもんで最後は見ない振り。(笑)
でも、今年のブラックベリーは美味しく感じる!
頑張って収穫して、またジャムでも作ろう!

あ、角食のレシピは一応完成しました♪
今日のパンも、本当に美味しかった〜ヽ(=´▽`=)ノ




さ、夏休みも残すと、ころ、、、、まだまだ(^▽^;)
体調管理も意識して、出来るなら楽しく過ごせたらと思うので、、、、やっぱり一番は体調管理やね、、、
皆さんもどうぞ体調管理には気を付けて下さいね!







スポンサーサイト
  1. 未分類


夏休み突入、、、 :: 2014/07/22(Tue)






子供達が待ちに待った夏休みに突入しましたね。





       140719-1.jpg140719-2.jpg

これは休み前の金曜日の朝に焼いた角食。
自分の理想に一番近く焼けました(^^)
これまでのレシピノートを見返したら、、、ノート1冊近く使ってました、、、(笑)
自分の要領の悪さとしつこさを改めて実感(゚ー゚;

右のジャムは、うわのそらマスターから頂戴した『桑の実ジャム』。
桑の実は初体験でした♡美味しかったです♡











       140719-3.jpg

これはある日の晩ご飯。
農協で枝豆、三度豆、甘長唐辛子、金時草、そして三田牛の牛スジを買って来たので家に残ってた野菜と共に、、、








            140719-4.jpg

アスパラとセロリとトマトと海老のオイル焼き。
食べる時にバルサミコソースをかけて頂きました。
この素敵な器は『はまだ さちこ』さんの器です♪

硝子の小鉢に入っているのは、枝豆と三度豆の白和えです。






            140719-5.jpg

そして三田牛の牛スジと頂き物のじゃがを使って牛スジ肉じゃが。
めちゃ美味しかった(*´∇`*)
そんな煮込まなくても、スジが柔らかい♪

御馳走様でした。








            140719-6.jpg

そして夏休みに入りました。
豆様、宿題をしています。
まだ字が書けないので、線つなぎやシール貼りがほとんどです。









そして昨日は六甲山牧場に行って来ました。



            140722-1.jpg








       140722-2.jpg







          140722-3.jpg








          140722-4.jpg

牧場の動物達には全く興味を持たず、奥にある『ちびっこ丸太村』の遊具が気に入り、ずっと遊んでいました(^^)






          140722-6.jpg







          140722-5.jpg

最後ソフトクリームを買うも、、、、豆様、ほとんど食べず( ̄Д ̄;;
ちょっと濃厚過ぎたみたい、、、、IKEAのソフトが一番好きみたいです。(笑)








続きを読む
  1. 未分類


オーブン :: 2014/07/21(Mon)



今、私が使用している電気オーブンはこちらです。




こちらはカード払いが出来ますね。










現金払いだとこちらがお得ですね。


私が買った時よりも更にお安くなってますね♡
最近質問をよく頂くので、こちらに書かせて頂きました。
こちらのオーブン私的には、今のところ満足度が高いです。












  1. 未分類


学期末レッスン :: 2014/07/17(Thu)


昨日は息子夏休み前の最後のレッスンでした。






       140714-3.jpg

昨日は常連(笑)の生徒様2名と新規の生徒様2名でした(^^)
お一人、来月が出産予定日の妊婦さんがいらしてて、みんなで立派な(笑)お腹をみて和んでいました(*^-^)
遠い所、帰りの車も大丈夫でしたか?
また落ち着いた頃、お会い出来るのを楽しみにしておりますね(*'-'*)





            140714-5.jpg

高加水のパンとオリーブのパンの試食です。








            140714-6.jpg

昨日も和スイーツでした。
昨日の白玉は抹茶も♡
あんこは以前『こちら』のまめ好きさんから頂いた北海道産の小豆を炊いたものです♪
後はバニラアイスとホイップを乗せて、黒蜜ときなこをかければ完成です。
あ、下は豆乳プリンです。
夏になるとこんな和スイーツが食べたくなりますね('ー')








       140714-4.jpg

そして昨日も食パン1番2番を食べ比べて頂き真ました。
うーーーーーん、、、そうですね、、、、、。
皆さんの貴重なご意見参考になりました<(_ _*)>
まだ試してみたいので、もうちょっと焼いてみますね!(笑)











            140715-1.jpg

そしてこれはお持ち帰り生地をバゲット成形にして残ってたオリーブを巻き込みました。









            140715-2.jpg

あーー、美味しいーー、、、。
しっとりとほんと美味しいです。
この超高級オリーブも本当に美味しい〜(笑)

※超高級→嘘です。超お買い得オリーブでした。













            140715-3.jpg

今日は、豆の支援学級クラスの参観だったので、帰って来てからサラダとオリーブパンを食べました(^^)







昨日の高加水パンのレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
新規の生徒様達にも『また参加したいです!』と言って頂けたのが本当に嬉しいです。
そして、常連の生徒様達にも、変わらず『また参加したい〜』と思って頂けるように、夏のくそ暑さにも負けず頑張りますね!!(笑)
秋からのレッスンも喜んで頂けるように、頑張ります(^^)













続きを読む
  1. 教室


黒糖パンとか :: 2014/07/14(Mon)











            140713-1.jpg

久しぶりに新レーズン酵母の黒糖パン 〜カンパーニュ風〜 を焼きました。
これは9月のグループレッスンのリクエストメニューです(^^)
オーブンも変わってるし、久々だし、、だったけど、綺麗に焼けて一安心。








       140713-2.jpg

これ、2個同時で焼きました。
newオーブン、ほんと出来る子!(笑)










            140713-5.jpg

カットすると、、、甘い良い香り(*´∇`*)
このパン、レッスン受講者の皆さんに好評を得てるパンです♪
『定番のパンになりました♪』と言って下さる生徒様も多くて嬉しいです('▽'*)










            140713-3.jpg

硝子っていいですよね〜。
この時期、特に涼を演出してくれるし♪ って年中使いますが、、、(笑)






            140713-4.jpg

黒糖パン、土曜日の朝食で頂きました。
美味しく焼けてて良かったです!








       140713-6.jpg140713-7.jpg
  
そして、頂き物の胡瓜と庭のブラックベリー。










            140713-8.jpg

そして、本日の角さん。
また配合を変えてるんで、、、、ちゃんと焼けてたらいいけど、、、、







さて、明後日で1学期のレッスンも終了となります。
1学期最後のレッスン、最後まで気を引き締めて頑張りたいと思います!
夏休みの宿題も考えなきゃな、、、(笑)



明後日水曜日のレッスン参加の生徒様、気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております(^^)



  1. 自家製


有難う、、 :: 2014/07/12(Sat)







先日のレッスンの時に頂いたプレゼントの紹介です('-'*)



       140711-1.jpg

沢山頂いてしまいました。








            140711-2.jpg

こちらはA子さんからのアメリカお土産第2弾!
こんなにも沢山、、、有難うございます(:_;)








            140711-3.jpg

こちらはK様から。
『もしかしてラッキョウ嫌いでしたっけ??』とK様、、、、
『そ、そうなんです、、、唯一食べれないものなんです。でも、ハチが好きなんで嬉しいです♪』と。(笑)
K様ご自身もラッキョウだけ食べれないそうとか。(笑)
でも、大人(おばさん)になってからチャレンジしてないんで、もしかしたら食べれるようになってるかも??
今度チャレンジしてみて報告します!!







            140711-4.jpg

そしてF様からは、またまたfarinaの可愛いアイシングクッキー♡
これ、Fの方のfb見た時から『可愛い〜♡浮いてる〜♡』と思ってたんで、めちゃ嬉しかったです♪
有難うございました!









       140709-10.jpg140709-11.jpg

そしてこの『TURTLES』はA子さんのご主人(アメリカの方です)がA子さんが日本に帰国される前に自ら『TOYSЯUS』に行き、豆の為に選んで買って来てくれたそうです、、、、(涙)
A子さんが豆の事をご主人に話してくれていたそうです。






            140711-7.jpg

豆様も気に入ったみたいで、その日はずっと遊んでいました♪

豆からA子さんのご主人に一言、、、、
『オッチャ〜ン!メチャクールナカメヲオオキニー!ホンマニオオキニ〜!』

本当に有難うございました<(_ _*)>
お心遣いが本当に嬉しくて感動しました。
是非、ご家族で三田にも遊びに来て下さいね。
お待ちしております!







            140711-5.jpg

そして、これは『SHOTANI』さんのクッキー。
うわのそら奥様から頂きました♪
さくほろでとっても美味しいです!
いつも有難うございます♡









            140711-6.jpg

そしてこれは、、、前回のレッスンお持ち帰り生地を翌日焼いたものです。
皆さんのお持ち帰りの生地はちゃんと焼けましたか??(笑)








       140711-8.jpg140711-9.jpg

これは昨日焼いた角食。
これを持って『うわのそら』さんへ行って来ました。

『こちら』を見て頂くと、私が宣伝部長として活動している姿が見れます、、、、、(笑)
手染メ屋さんのシャツは、A子さんも買われていました!(笑)
本当に着心地が良くて風合いが大好きなんですよねぇ、、、、似合ってるかどうかは別として(^▽^;)
そう、本当に宣伝になっているのかは心配ですが、靴や服や鞄やネックレスは素敵ですので!、、、、、(笑)
オーダー靴は世界にただ一つの靴、、、しかも履き心地が最高、、、。
どんな靴が出来上がるか、までずーーっと楽しめますよ(^^)
去年逃した方は、今年是非♪

それにしても、、、、『満面』の笑み、、、、、いや『まん丸』の笑みやな(笑)
ライザップ、誰か一緒に行きませんか???








  1. 未分類


高加水パンレッスン  :: 2014/07/09(Wed)




7月11日(金)のグループレッスンの生徒様、中止になり誠に申し訳ございませんでした。
振り替えのレッスン、9月以降にまた考えますので暫くお待ち下さいね。
今回はレッスン中止(延期)を快諾して下さり有難うございました!
またご連絡致しますね。









本日は新レーズン酵母の『高加水のパン』レッスンでした。




            140709-2.jpg 










            140709-3.jpg

手前がサブメニューのオリーブのパンです。









       140709-4.jpg

さて、パンが焼き上がり試食タイムです。
今日の冷製スープは、枝豆と豆腐のスープでした。
後サラダとコリンキーマリネときのことアンチョビのアヒージョ。










            140709-14.jpg

朝焼いた角食1番と2番も試食して頂きました。








         140709-5.jpg
         140709-6.jpg

本日の生徒様達です(^^)
本日は、『うわのそら』スタッフの可愛いYちゃんもレッスンに参加して下さりました。
マスターから『厳しくお願いします!』との事でしたが、可愛いYちゃんを見てたら無理ですね、、、(笑)
そして前回に続き、帰省中第二弾のレッスン参加のA子さん。
今日もA子さんのお言葉ひとつひとつに心を打たれました、、、。
また来年、、再来年、、いつかまたお会い出来る事を楽しみにしておりますね(┯_┯)
、、、、下の珈琲を不自然に飲むお二人、、、、(笑)
大阪の南の方?からお越しのF様、本日も楽しい時間を有難うございました!
そして久しぶりにお会いしたK様、お会いして色々お話しを聞けて良かったです。






        140709-7.jpg140709-8.jpg

あ、そしてこれが『コリンキー』。確か。
藤原農園さんのお野菜で、サラダでも美味しい!と書いていたので買ってみました。(笑)
本日のランチに、コリンキーマリネと生ハムと林檎とクリチの和え物をお出ししました。
皆様に好評で良かったです('▽'*)







そして本日は、、、、生徒様3名様と『うわのそら』へ行きました。
以前から『行きたい〜』と仰ってたF様と毎回ブログを見ては『行ってみたい』と思ってらしたA子さん。
そしてついでに(笑)うわのそら常連様のK様もご一緒に行きました。


          140709-12.jpg

真剣に器を見てるA子さん(笑)
(携帯で隠し撮り〜)



          140709-13.jpg

こっちはF様。



          140709-9.jpg

二人仲良く沢山お持ち帰りされていました。
A子さん、、、『どうやって持って帰ろう』といいつつカップやザルなどを即握りしめていましたね、、、(笑)
酵母もアメリカまで持ち帰ると仰ってました。
別室なんかに連れて行かれなければいいけど、、、( ̄ェ ̄;)



本日のレッスンに参加して下さった生徒様、有難うございました。
食パン1番2番の感想も有難うございました!
皆さんに『美味しい』と言って頂けて本当に安心しました(:_;)

またお会い出来る日を楽しみにしております!






  1. 教室


試作 :: 2014/07/07(Mon)











       140705-1.jpg

この日も試作です、、、、、、、、、。
角2本と高加水のパンです。









            140705-2.jpg

高加水のパンの断面です。(まぁまぁかな、、)
加水の高いパンはクラムのしっとり感が魅力!だけど、、、水分がちゃんと飛んでいないと、ただのねっとりパンに( ̄Д ̄;;
焼き加減も重要ですよね。





       140705-3.jpg

そして角の断面。
これだけ焼いて、やっと粉の特徴がなんとなく分かってきました。(今回の配合の場合ですが)
食感、、、粉の味、、、自分の思ってる食パンには後少し、、の感じです('ー')










            140705-4.jpg

そして今朝焼いた角。
今回初めて粉をブレンドしました、、、、。










            140705-5.jpg
            140705-6.jpg

あー、、、、、だいぶ良くなったような、、、でも、ちょっと想像と違ってました。(笑)
次に期待します(* ̄∇ ̄*)








※台風が本州に近づいていますね。今週は水曜日と金曜日にレッスンが入っております。
水曜日のレッスンは大丈夫だと思うのですが、金曜日が心配ですね、、、、。
金曜日は遠方の生徒様もいらっしゃいますし、今回の台風はかなり勢力が強いみたいですので、明日の天気予報を見て判断しようかと思っております。
11日(金)のグループレッスンに参加の生徒様、ご迷惑をお掛け致しますがメールチェックを宜しくお願い致します。また生徒様から何か連絡がありましたら、メールもしくは電話をお待ちしております。
(遠慮なく相談下さいね)




  1. 未分類


GL :: 2014/07/04(Fri)







今週の水曜日はグループレッスンでした。




       1407-02-1.jpg

グループレッスン2度目の職場仲間の皆様です。
レシピを真剣に書き込み中、、、の図。(^_^)








            1407-02-2.jpg

この日のメニューは『ホップ種の山食』








       1407-02-3.jpg

焼成中に朝焼いておいた山食でランチタイム。








       1407-02-4.jpg1407-02-5.jpg

、、、?、、、、山食の焼き上がりの写真を撮り忘れてました、、、。
これも朝焼いておいたホップ種の角食です。
この日の角食は、、、、、美味しく焼けたーー(:_;)
でも、まだ思ってるものとはちょっと違います、、、、。










            1407-02-6.jpg

生で食べてもらった後に、トーストして食べて頂きました。
そしたら、『めっちゃ美味しい!』ととても気に入って頂けたので、本当に良かったです。











       1407-02-7.jpg1407-02-8.jpg

食後は『和スイーツ』を食べて頂きました(^^)
右の携帯の待ち受けは、生徒様が壁に貼ってあったポストカードを撮影され早速待ち受けにされていました(*^-^)

グループレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
角食、本当に気に入って下さったみたいで嬉しいです!
持ち帰り生地の山食も美味しそうに焼けていて良かったです♪
メールの返信、もう少しお待ち下さいね。
また角食の事も連絡させて頂きますね。

それでは、またお会い出来るのを楽しみにしております。
有難うございました<(_ _*)>










       1407-02-9.jpg1407-02-10.jpg

そして、ここ最近毎日焼いている角食、、、









            1407-02-11.jpg
            1407-02-12.jpg











            1407-04-1.jpg

粉や副材料を変えると全く違う焼き上がりになるんで、ほんと迷う、、、、









            1407-04-2.jpg

これは今日焼いたもの。
昨日焼いたものが少し軽過ぎたので、粉を5g増やして少し配合を変えてみた、ら、、、
昨日よりも軽く、焼き上がってしまった、、、。
ちなみにこの角食の粉はキタノカオリ。
キタノさんは見た目(たんぱく含有量)と違って結構軽い女だと言う事を初めて知りました、、、( ̄д ̄) 

やっぱり試作って計算だけでなく、焼いて焼いて焼きまくるしかないんですね。(私の場合)
比容積、焼減率、、、、、ヽ( ´ー)ノ

明日も焼くよーヽ(TдT)ノ



※パン粉を貯めて、またパン床作ります、、、、


  1. 教室