broad beans☆






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


ケークサレレッスン と 色々な想いなんか :: 2014/11/27(Thu)









昨日のホップ種ケークサレレッスンの様子です、、、、、。



        141126-1.jpg

おまけのミルクフィセルが焼きあがっていますね、、、
『今日はおまけでミルクフィセルを焼いてもらいますねー!』と言ったら、皆さん『やったー!!』と。(゚∇゚*)
おまけの方が喜んでいたような気がするんだけど、気のせいでも無かったような。(゚д゚)
まぁ喜んで頂けて嬉しいです!(笑)







            141126-2.jpg










       141126-3.jpg

ケークサレも焼き上がりました。









そして、皆さんが生地の扱いを頑張ってくれたミルクフィセルも綺麗に焼けましたよ!


       141126-4.jpg

今回は、生地を少し緩めてから成形をしてもらったので、緩い生地の扱いやクープ入れの練習になったみたいで良かったです。







       141126-5.jpg

今回4名の生徒様中3名の方が石窯オーブン使用。うちの2名様は、レッスンで私が石窯オーブンを使用する様になってから買い換えた方達だったので、石窯オーブンの話しに花が咲き、お一人だけガスオーブンのみお持ちの生徒様も、今回のフィセルのクープを見て、『私も石窯買います!!』と、その場で携帯を見ながら価格を検索、、、すると、、、また窯価(石窯の価格)が上昇していたので、しばらく様子を見ることになりました。(笑)
石窯に買い換えた生徒様も、『オーブンも大切だけど、やっぱり生地が悪いとダメよねぇ。』と。
生徒様達のそんな会話を聞いていて、なんか嬉しくなった私でございました、、、、(笑)
色々と工夫しながら、『何があかんねやろ??』と悩みながらの日々の努力って、やっぱり大切な時間なんだろうな、と思います(^^)

だけど、その道具での限界も必ずありますよねぇ、、、。
、、、、窯価下がればいいな、、、、。







       141126-6.jpg

そして試食の時間、、、。
白ネギのスープと「蕪とパプリカのマリネ」と「洋梨とサーモン、クリチのマスタードドレッシング和え」。
パンはミルクフィセルと怪しいチョコのパン。(笑)
チョコと蜜煮林檎のセミドライと、、、求肥を入れてスパイスをちょっと入れた怪しいパンでした( ̄▽ ̄)
そして、この後焼きあがったケークサレをお出ししました。
皆さんに美味しい、と言って頂けて一安心。
、、、、だったのですが、、、、皆さんが帰ってから残りを試食したら、、、、いつもより重い、、( ̄Д ̄;;
しゃべり過ぎて混ぜすぎたみたい、、、、(泣)
すみませんでした!復習される時は、混ぜすぎないように注意して下さいね<(_ _)>







            141126-7.jpg

そして、vivianの本をみんなで見ていました(*^-^)
お一人の生徒様は『この本、本当にいいですよね♡』と絶賛されていましたよ(^^)





ケークサレのレッスンに参加して下さった生徒様、有り難うございました!
とても楽しい時間でした(*^-^)
また来月、来年、にお会いできるのを楽しみにしております。









そして、、、またお心遣いを頂戴してしまいました。


            141126-8.jpg

上のチョコは生徒様が帰ってから気付きました!
O様!いつも有り難うございます。キッチンの隅に置いてあったので、、、笑いました(* ̄▽ ̄*)ノ"
有り難うございました。
そして、そら豆の豆皿♡
いつもそら豆グッズを手作りして下さる方で、昨日は『今日は手作りではないんですけど、そら豆を見ると先生を思い出してしまうんです』と。





            141126-9.jpg

可愛いでしょ〜♡
H様、本当にお気持ち有り難うございました。
大切に使わせ頂きますね。






昨日のレッスン前、うわのそらさんに出掛けて来たのですが、、、、
その時にマスターから嬉しい事を聞きました、、、。
鹿児島にお住まいの方がうわのそらさんにシュトーレンの問い合わせをされたようで、その時に私のこのブログを見て下さって刺激を受けた、と言うような内容を書いて下さってたようで、、、、
最近、色々な想いで落ち込んだり迷ったり、とあったのですが、朝から嬉しい事を聞いて、『よし。』と思えました。
他にもうわのそらさんに問い合わせをして下さっている方がいらっしゃるようで、本当に有り難うございます。
そして、それに対応して下さっている、うわのそらマスターやスタッフの皆さん、有り難うございます。

鹿児島の方、是非また感想などをお聞かせ下さいね(^^)
鹿児島の方、の言葉(文章ですが)で朝から元気を頂きました。有り難うございました!







まだ書きたい事があるのですが、、、、続きはまた今度に(^^)




            141126-10.jpg





そして、、、、春休み頃に、、、、ちょっと楽しい企画を思案中です。
きっと皆さん大喜びの企画!
だけど、、、調整が出来れば、のお話しですが(^▽^;)






明日のレッスンに参加の生徒様!
楽しみにお待ちしております!!







スポンサーサイト
  1. 教室


高加水のガスバゲットや休日の残念家ご飯など :: 2014/11/26(Wed)









            141122-1.jpg

先週の高加水のパンレッスンのレッスン生地を、翌日バゲット成形で焼きました。
左がガスで右が石窯。

そんなに加水が高く無ければ、バゲットもガスで焼けますが、90%の加水(酵母エキス10%含む)は、流石に無理かなぁ、と思いつつ焼いてみたら、想像以上に良い焼き上がりでビックリ。(笑)
クープのバランスもあるけれど、石窯バゲットよりも見た目は良い感じ(^▽^;)






            141122-2.jpg

えっと、こっちが、、、、石窯の方やったかな??








       141122-3.jpg

成形前の生地。









       141122-4.jpg

左がガスで右が石窯。








            141122-5.jpg

左がガスで右が石窯。
ガス焼きの方が気泡が全体的に小さいね、、、、
高加水のパンだから、全て美味しい!とは思わないけれど、これはこれの美味しさもあるんやろうね、、、、








そして、3連休、、、、、も、ずっとお仕事でしたよ。(私ね)
間の日曜日、滋賀までお出かけの予定が、、、、豆様の調子が悪く、途中で引き返して来ました(ノ_・。)
3連休ののうち、どこかで外食をしようと思っていたけれど、、、、結局全部家飯でした、、、、。





            141122-6.jpg

初日、メインは里芋コロッケ。




            141122-7.jpg

たっぷりの白菜サラダと。



            141122-8.jpg

コロッケの中でも里芋コロッケが一番好きかも、、、、。



            141122-9.jpg

そして日曜日。土曜日にテレビで見た生姜たっぷりの豚汁が食べたくなって、生姜豚汁〜。
春菊と蛸のピリ辛味噌サラダと。




            141122-10.jpg

そして最終日、、、
残り物フルコース!
前日の豚汁や春菊サラダと鶏手羽甘辛と。
後、人参、牛蒡、南瓜のきんぴら。これは豆様もお気に入りでした♡









                 そ、し、て!


            141122-13.jpg

届いた〜〜〜!! 中見て、ほんと感動した。
またゆーーっくりと熟読します。
この一冊あれば、今流行りのオシャレなケーキ(それもとびきり)が作れるよ!
私も時間を見つけて、何か作ってみたい♡
(ジェノワーズ止まりかも)

みんなにも見てほしいな、、、、。







よし、今日はレッスン!!頑張ります!!
本日レッスン受講の生徒様!楽しみにお待ちしております♪


そして、明後日金曜日のレッスン参加の生徒様も気をつけてお越しくださいね。




  1. 未分類


高加水のパンレッスンと :: 2014/11/21(Fri)









※『うわのそら限定 Stollen chocolat』ですが、、、、数名の生徒様からも問い合わせを頂いたのですが、うわのそらさん限定ですので、申し訳ございませんでした。
Stollen chocolatが気になる方は、どうぞ『こちら』をご覧下さいませm(_ _)m















そして、今日は新レーズン酵母の高加水のパンレッスンでした!







            141121-1.jpg

高加水のパンが焼き上がり、後でサブメニューのオリーブツイストも焼き上がりました。








            141121-2.jpg

本日のスープも『白ネギのポタージュ』でした♡
この時期、白ネギ沢山食べて風邪予防〜(笑)








            141121-3.jpg

今日もStollen2種と、、、お菓子教室の先生でもある生徒様お手製の、、、?フィナンシェ?も一緒に頂きました♡










            141121-4.jpg

ナッツがぎっしりで、とっても贅沢!そして、本当に美味しい〜♡
T様、有り難うございました(*´∇`*)



本日参加して下さった皆様、有り難うございました。
またお会いできる時を楽しみにお待ちしております!






あ、、、ランチにお出ししたホップ種のミルクフィセル、、、バゲットです。



              141121-5.jpg

今日も美味しく焼けました(^^)








          141121-6.jpg









      

        141121-8.jpg141121-7.jpg

そして、紅玉の季節なので作りました!
蜜煮林檎のセミドライ♪
パンやお菓子のフィリングに美味しいけれど、、、、そのままで食べてしまう、、、(笑)
チョコとの相性も良いので、なんか作ってみよ(*゚▽゚)ノ








さて、、、、、例のものを仕込むか、、、、。





  1. 教室


『高加水のパン』グループレッスンとStollen :: 2014/11/19(Wed)






昨日は高加水のパンのグループレッスンでした。
参加して頂いた皆様、有り難うございました(^^)




            141118-1.jpg

高加水パンとサブメニューのパンも焼きあがっております!









            141118-2.jpg

こちらはランチ用に朝焼いておいたホップ種のミルクフィセル。








            141118-3.jpg

そして、、、、こちらは生徒様お手製のカステラ!
家でこんなにもしっとりと美味しいカステラが焼けるなんてッ!!とみんなで興味津々に作り方を聞いて更に驚いておりました。(笑)









            141118-4.jpg

この日のデザートは生徒様お手製カステラも加わり、とってもスペシャルなデザート盛りになりました♡
K様、有り難うございました(*´∇`*)



昨日のグループレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
今回もとっても楽しい時間でしたね(* ̄∇ ̄*)
来年のグループレッスンの予約も入れて頂き、誠に有り難うございます!(笑)
、、、、が、頑張りますね\(;゚∇゚)/








そして今日、昨日の高加水パンのレッスン生地でバゲット成形にして焼きました、、、、。



            141118-5.jpg

帯切れだけど、全然オッケーです。(笑)








       141118-6.jpg

クープ入れた時はこんなんでしたから。








            141118-7.jpg

焼き上がりのクラムは、、、高加水のパンって感じです。








            141118-8.jpg

程よく水分も飛んでいて、みっちりのクラムではなくて良かった。
(加水は酵母込み90%)







            141118-9.jpg

これは昨日のランチにお出ししたミルクフィセルの残りをカットして食べました。
こちらも酵母込みで加水90%なので、翌日でもパサつく事なく美味しかったです(^_^)

私が今までしてきたバゲットレッスンは、軽めの食感のものばかりだったのですが、加水を上げたバゲットなんかもやってみたいなぁ、とちょっぴり考えています。
年越しと共に忘れていなければいいですが、、、、(笑)
(上級者もしくはチャンレンジャーの方のレッスンですね( ̄∇+ ̄))








そして、、、、今年のStollen!

            141118-10.jpg










       141118-11.jpg141118-12.jpg

左のロングスリムなのが『Stollen chocolat』です。
今年の『うわのそら Stollen』のスペシャルバージョンです。(笑)
(うわのそらさんだけのStollenです)












       141118-13.jpg

昨年までのバレンタインショコラよりも更に贅沢に、そして少し大人味になりました。








            141118-14.jpg

もっと寝かせてから食べたい、、、、、(笑)








  1. 教室


試作やワンプレートやシュトーレンなど :: 2014/11/17(Mon)











            141117-1.jpg

まずは、明日のレッスンの試作など、、、、、








            141117-2.jpg










            141117-3.jpg

これは『Stollen chocolat』








       141117-4.jpg

シュトーレンも焼いております(*゚▽゚)ノ







            141117-6.jpg

これは今日の晩御飯。
最近ワンプレートが楽ちんで、、、(笑)









         141117-7.jpg141117-8.jpg

サーモンのホイル焼きと鶏胸肉のピカタタルタルとサラダと味噌汁とご飯〜
勿論、ノンアルコールで(* ̄ー ̄)v







            141117-9.jpg

これは先日の晩御飯。
アジフライとサラダと大根胡瓜ラディッシュの漬物。
これとご飯と味噌汁ブッシャ〜。










そして、、、、先週生徒様とうわのそらさんに行った時に見つけたテハマナバッグ♪
思わず手に取り『マスター、取り置きしてて下さい!』と預けてました。(笑)
ハチにもいいな、と思い、無理やり持たせて写真を撮ってみた(* ̄∇ ̄*)



            141117-10.jpg

良い感じ!バッグが!(笑)









       141117-11.jpg

ママが持っても良い感じ。(言い切る)










       141117-12.jpg

小学2年生の息子を抱っこしてても良い感じ!(笑)










            141117-13.jpg

中はこんな感じです♪
やっぱりテハマナさんのバッグは好きだなぁ(^^)
新作も出てるようなので、要チェック〜♡







明日のグループレッスンに参加の生徒様、シュトーレンご注文の生徒様は明日お渡し致しますね!
皆様、どうぞ気をつけてお越しくださいね!





  1. 未分類


グループレッスン 〜ホップミニバゲット〜 :: 2014/11/14(Fri)



※キャンセルのお知らせです。

11月21日(金)の新レーズン酵母 高加水のパンレッスンに1席キャンセルが出ました。
レッスン受講希望の生徒様がいらっしゃいましたら→のメールよりご連絡下さいませ。
(有り難うございました。お申し込み頂きました。)













まずは、、、またまた予習のバゲットから、、、






            141111-1.jpg

久しぶりのビストロ様で(^▽^)/







       141111-2.jpg

クラムはなかな良い感じ。







そして水曜日、ホップ種のミニバゲットレッスンでした。






            141112-1.jpg

今回は、ビストロと石窯で焼いてみました!








            141112-2.jpg

やっぱりバゲットは、、、、皆さん憧れのパンなんですね、、、、。
ジャンキー本を見て、何本もバゲットを焼いて下さってたみたいで『本の疑問が晴れた!』と仰って下さったのには嬉しかったです。(しかし、何年越し?
笑)
やっぱり、おうちパンにはおうちパンなりの焼き方ってありますもんね(^^)
、、、、私ももっと頑張ろ、、、、、、、。生徒様にも言われたしね(= ̄∇ ̄=)









       141112-3.jpg

ランチの時にバゲット2種と前もって焼いておいた新レーズン酵母の高加水のパンも試食して頂きました。








            141112-4.jpg

高加水のパンのクラムはこんな感じでした。

ランチの時も色々と話しが止まりませんでしたが、、、、レッスンの後には、皆さんと一緒にうわのそらさんに出掛けて来ました(^^)
今回のレッスンの後に、皆さんでうわのそらさんに行く!と張り切ってらっしゃいましたもんね。(笑)






うわのそらさんに到着し、写真を撮る生徒さんを隠し撮り。(笑)


            141112-5.jpg








中に入ると、皆さん夢中で器を見ていました(*´∇`*)

       141112-6.jpg








お一人の生徒様は、私が使っているシュガーポットが大変気に入り、うわのそらさんに問い合わせをして、お取り置きして頂いていたそうです♡


            141112-7.jpg








『これにスープ入れたい〜!』とみんなで話してました。(笑)
私も密かに狙っていましたが、まずは家の器の整理をしないと、、、、、(・Θ・;)

       141112-8.jpg










            141112-9.jpg







色々見ていると、『アイスでもどうぞ♡』と、アイスクリームをご馳走になり、テハマナさんの2年物のハチミツの味見もさせて頂き、みんなで『深いぃー!』と味わいの深さに感動していました!



       141112-10.jpg





ミニバゲットレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
また次回、楽しみが増えましたね!(笑)
またご連絡お待ちしておりますね(^^)
有り難うございました!









そして、レッスン翌日に焼いたレッスン生地のバゲット2本。
(一本は生徒様が持ち帰り出来なかった生地。)


            141113-1.jpg

石窯で2本焼きです。
今回、いつもの自分とは違ったクープの入れ方にしました。
(横入れです。)







            141113-2.jpg










            141113-3.jpg

見る角度で全然違って見えますよね。(笑)








            141113-4.jpg

クラムはこんな感じでした。
とても軽い焼き上がりです。(一本はママ友さんに貰って頂きました。)








            141113-5.jpg

そして、、、涼しくなったので、シュトーレンも焼き始めています。





            141113-6.jpg

これは、ママ友さん宅に飾ってあったイチョウの葉っぱのお花♡
豆様のクラスのお友達Hちゃん(女の子)のお家にお呼ばれしてお茶して来ました♪
Hちゃんの弟のTくん(年長さん)が作ったイチョウのお花なんです!
将来、カリー(假屋崎さん)みたいになるかもねぇ〜♪と笑って話していました。(* ̄∇ ̄*)
Hちゃんも一年の時から同じクラスのお友達で、Rちゃん同様、豆と仲良しでお家にも遊びに来てくれる優しいお友達です♡
次は、Rちゃんのママも一緒にお茶出来たらいいなぁ。








今日は撮っていた写真を一気に載せちゃったので、とても長くなってしまいました(^▽^;)
それにしても、この時期、、、、、1日24時間だと足らない、、、、、、



  1. 未分類


ホップバゲットと30分飯 :: 2014/11/10(Mon)






12月のレッスンの受付は終了致しました。
お申し込み頂いた皆様、有り難うございました!
お申し込み頂いた皆様には、メールを送らせて頂きました。お手数ですが、ご確認お願い致します。










久しぶりに焼いたバゲッット。日曜日の朝の事、、、、(笑)




            141109-1.jpg

明後日のグループレッスンに備えて、、、(笑)
4本クープの方には、らでぃか中力粉が少し入っています(^^)





       141109-2.jpg

えっと、右が中力粉入りですね、、、。









           141109-3.jpg

あんまりこのカットはしたくなかったけど(笑)、久々だったので(* ̄∇ ̄*)









       141109-6.jpg

2種類の生地、、、、作り方も変えています。









そして、日曜日の晩御飯。30分飯(* ̄▽ ̄*)ノ"




            141109-4.jpg

『ご飯出来たでーー!』と言い、席に着いたハチが『早ッ!』と(笑)







            141109-5.jpg

だって、焼いただけやからね(= ̄∇ ̄=)
この時期、美味しいサーモンと付け合わせに冷蔵庫に残ってた白ネギと胡瓜を一緒に焼いただけ。
ソースの玉ねぎと林檎は摩り下ろしたけど、、、(笑)
あ、簡単白菜&えのきスープもブイヨンで。(笑)
後は自家製蕪のマリネとサラダを付けたら、なんとなく豪華に見えるから嬉しい( ̄∇ ̄)
これもお気に入りで使い勝手の良い『器』のお陰やね(^^)
器のお陰で、ちょっとはご飯ちゃんと作ろっかなぁ、と思えるもん。(笑)
我が家で使っているお気に入りの器は、、、ほとんどが『うわのそら』さんで購入したもの。
行くたびに勉強になります(^^)


追記)(>人<;)ご飯とスープの位置がぁ…



☆皆さん、もう予約しましたか??→『この本』(*゚▽゚)ノ
一冊の中で、こんなにも色々と載っているのは本当に貴重ですよね。
見た目の綺麗さ、完成度の高さ、、、、今人気でシュガー物はよく見かけますが、vivianやfarinaさんを見てるので、目だけが肥えてしまっている私です。(笑)
見てるだけでも楽しそうなので、早速予約しましたよーー♡











  1. バゲット


ケークサレレッスン 〜ホップ種〜 :: 2014/11/07(Fri)




※12月のレッスン受付は明日(土曜日)までです。












本日はホップ種のケークサレレッスンでした(^^)




       141107-1.jpg

色々と下準備が多いですね(^▽^;)







            141107-2.jpg

色とりどりの野菜が沢山入ります(*゚▽゚)ノ







       141107-3.jpg

これは焼成前。もう一度チーズパウダーを振っています♡







       141107-4.jpg

チーズ好きの方はたっぷりと振っていますね〜(笑)










       141107-5.jpg

ケークサレを焼成中に、前日に焼いておいたケークサレとオマケで焼いて頂いたミルクフィセルを試食して頂きます。










            141107-6.jpg

ミルクフィセル(ホップ種)も皆さん美味しい!と喜んで頂けました。
早速レッスンメニューに、とご要望頂きました。(笑)











            141107-7.jpg

レッスン生地のケークサレも焼き上がりました(^▽^)/
皆さん、お家で召し上がって頂きます♡




本日のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
今日もとても楽しいレッスンでした(*^-^)
お一人の生徒様が、家で種継ぎしたホップ種とその種で焼いたプチパンを持って来て下さり、みんなで試食させて頂きました!
こうやって、実際にみんなで味見をすると、色々と分かっていいですね♪
M様、有り難うございました(^^)
そして、色々とご心配&ご迷惑をお掛けしたH様、申し訳ございませんでした。

それでは、また来月?来年?にお会いできるのを楽しみにしておりますね(⌒-⌒)
有り難うございました。


生徒様のブログにて、ケークサレレッスンの様子を載せて下さいました→『こちら』です。














       141107-10.jpg141107-11.jpg

これは試作で焼いたバレンタインショコラ(ショコラ シュトーレン)
以前と少し変えています(*^-^)
美味しく焼けてて一安心♡





       141107-8.jpg141107-9.jpg

これは先週の土曜日、豆様の音楽会の日の昼ごはんでミートソース(自家製)ドリア。
と、夜は秋刀魚丼〜ご飯はほんのり酢飯。食べる時にソース(ゴマ風味)をかけて食べました。
ドリアを食べた時くらいまではまだ元気だった豆様。その後に熱を出しました、、、、
しかも母子で(笑)
3連休は体調不良の母子でした(^▽^;)









       141107-12.jpg141107-13.jpg

これは昨日の豆様。
以前、生徒様に頂いたクレヨンで色遊び中です(笑)
Hさん、有り難うございました♡
色遊びだか水遊びだか、なんかごっちゃですけど(笑)本人はとても楽しんでいます(*´∇`*)









  1. 教室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。