broad beans☆






今週のレッスン :: 2015/02/27(Fri)







今週火曜日はホップ種の起こし方のレッスンでした。
↓はランチ用に朝焼いたホップのパン達(^^)




       150224-1.jpg

ホップのパンで一番に食べて頂きたい山食とかなりリッチな角食。
ちょっと焼きすぎたプチパンはビストロで試し焼き。(笑)








       150224-2.jpg

ホップ種の説明も終わり、いよいよホップのパンの試食タイム、、、








            150224-3.jpg

皆さんの好みはそれぞれでしたが、みんな美味しいと気に入って下さって良かったです(*^-^)







       150224-4.jpg150224-5.jpg

プチパンの加水は全然高くないんだけど、クラムは良い感じに焼けてます♡








       150224-6.jpg150224-7.jpg

こちらはI様から頂いたアーモンドペースト♡
注文してからその場でペーストにしてくれるようで、とってもフレッシュで美味しいです!
優しい甘さがいいですね♪
I様、いつも有り難うございます。


この日はどこのパンが好きですか??と、全国の美味しいパンのお話しで盛り上がりました。
いつも生徒様に教えて頂いてばかり、、、、(笑)
でも生徒様に「そらママさんのパンが美味しいですよ!」とお世辞だと分かっているけれど、嬉しい言葉を頂き有り難き幸せでございます<(_ _)>
よし、今度はBoulangerie. MIYANAGAのパンを食べて感動したいと思います!(明らかに社交辞令だと分かる→私のパンの褒め言葉の事(^^;;)

この日は新規の生徒様がお一人。帰りには「またレッスンに参加したいです」と仰って頂けたのが本当に嬉しかったです。

ホップ種のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
















そして木曜日、、、、、、、、、、、、、
昨日はホップ種のミルクフィセルのレッスンでした。






            150226-1.jpg

12本のフィセル(バゲット)が並ぶとなんか嬉しいですね!(笑)








            150226-2.jpg

私の釜入れが悪く、焼き色にムラが出てしまいました<(_ _)>
そして、、、この日はフィセル成形とバゲット成形を同時にし、フィセルをビストロで焼成しました。
そして、、、釜入れ後、5分程生徒様にオーブンのドアを押していてもらうという、なんとも楽しい?レッスンでした。(生徒様、ご協力感謝致します!)







            150226-3.jpg

やっぱり加水上げたハードパンは難しいですね。










       150226-4.jpg150226-5.jpg

緊張のクープ入れです。(笑)










       150226-6.jpg150226-7.jpg

ランチタイムの時には、すっかりパンの話しから逸れ、H様のお話しをみんなで聞く人生相談みたいになってました。(笑)

!!ランチの時に、I様から頂いたアーモンドペーストに蜂蜜をかけてお出ししました!
皆さん「美味しい!!」と好評でした♡
マロンブリオッシュも気に入って頂けて良かったです(^^)










            150226-8.jpg

そして!!ランチが終わってからH様がハンドクリームの材料を持参して下さり、皆さんの前で作ってくれました♪
ここからちょっとした美容講座が始まりました。これからH様の事を「美容番長」とお呼びしましょうね!!(笑)








            150226-9.jpg

その美容番長から頂いたハンドメイドソープ♡
以前も頂いたんですけど、本当に体がしっとりします♪
有り難うございました!





            150226-10.jpg

そして、こちらはFさんからのアイシングクッキー♡
今回も自作のもの♡
farinaさんのアイシングレッスンに通われているだけありますね!
このクッキーもレッスンで教えて頂いたもの?でしたっけ?
farinaさん(✴︎)のレッスンの時にはホップのプチパンを焼いて持って行ってくれたり、と、、、。
Fさん、いつも有り難うございます(*゚▽゚)ノ

この日はレッスンが終わっってから、生徒様3名様でうわのそらさん(✴︎)に行かれました。
、、、、とびきり賑やかな3人組だったので、マスター大丈夫だった、、、か、、な、、、??(笑)
(今うわのそらさんには沢山器が入荷して来てるみたいですよ!大野さんの器も入ってきたそうですよ!)





ミルクフィセルのレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしております♪









あーー、もう3月ですね!!!
時間が流れるのが早い。






スポンサーサイト
  1. 教室


✴︎美味しい焼き菓子✴︎ :: 2015/02/23(Mon)






先週の金曜日、『ナオミ先生』の焼き菓子レッスンに参加させて頂きました♡

ナオミ先生は、broad beansのレッスンにも何度か参加して下さっていて、その時にお土産で焼き菓子をいつも焼いて来て下さっていたのですが、それは毎回とてもとても美味しくって♡
いつも『簡単なものなので』と仰るのですが、、、、シンプルなものでとっても美味しいって凄い!!と思います。





       150220-1.jpg

今回教えて頂いたのはココナッツの風味が美味しい「サブレ・ココ」と、、、
(↑は焼成前です)






       150220-2.jpg

贅沢にも6種のナッツがたっぷりと入った「木の実のタルト」でした♪
(こちらは焼き上がったところ)








       150220-3.jpg

焼き上がったお菓子を冷ましている間には、こ〜んな贅沢なランチが♡









          150220-4.jpg

こちらは、先生お手製のパスタ料理♪
これ、すんごく美味しくて「次回のレッスンメニューに入れて下さい♪」と早速お願いして来ました。(笑)
色々とアレンジ出来そうで、本当に楽しみです♡








       150220-5.jpg

なんと、こんな素敵なデザートまでも!
立派な苺は、押部谷苺だそうです♪とっても甘くて美味しかった♡









          150220-6.jpg

最後に木の実のタルトに粉糖をかけてラッピング。
最後までとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
ナオミ先生、ご一緒下さったSさんにSさん!(笑)有り難うございました。
また次回も宜しくお願い致します♪

今回ご一緒下さったSさん。→
もう一人のSさんはリンク貼っていいのか分からないので、また確認してからにします、、、(笑)










            150220-7.jpg

金曜日、レッスンから帰ってしばらくすると豆がバスに乗って帰って来ました。
この日はお預けの日だったので♪
豆様が元気になって良かった〜!!、、、、、、と思っていたら、、、、、、
実は、私の腰痛が再発してしまい、、、、金曜のレッスンも皆さんにご心配をお掛けしてしまいました(; ̄ー ̄A
土曜日は歩くのもほんと辛かったのですが、今日整骨院に行って院長先生に念入りにほぐしてもらったらかなり楽になりました(^^)
やっぱり体のメンテはサボったらダメですね、、、、。
時間を作って通います!










       150220-8.jpg

これは金曜日の朝に焼いたプレミアム食パン もどき。
材料がプレミアム食パンとはちょっと違ってて(笑)
焼き菓子レッスンの時に持って行き、ナオミ先生とSさんお二人に食べて頂きました♡








       150220-9.jpg

皆さんに気に入って頂けたようで良かったです(^^)









さて、明日はホップ種の起こし方レッスンです。
明日のレッスンに参加して下さる生徒様、ホップ種(液状)を入れて帰る小瓶(ジャム瓶など)をお持ち下さいね!
明日、楽しみにお待ちしております。




  1. 未分類


レッスンと残り生地タルト :: 2015/02/19(Thu)







一昨日の火曜日はグループレッスンでした(^^)
職場仲間の3名様+レッスン仲間の1名様のグループでした♪




            150217-1.jpg

この日はホップ種のミルクフィセル。
手前の3本、、、ビストロで焼成したもの。










       150217-2.jpg150217-3.jpg
       150217-4.jpg150217-5.jpg

この日も色んな表情のトマトちゃんが!(笑)









       150217-6.jpg150217-7.jpg

そして、いつも手作りの素晴らしい物をプレゼントして下さるHさん。
この日は皆さんの分も作って下さって、私含めた4人お揃のペンケース♡
ちゃんとそら豆マークも♡(馬の革を使用との事)










            150217-8.jpg

そしてペン立てにもなる、今流行りの仕様です♡
中までも可愛くて、そして細部まで気が利いている♪ポケットも3つ付いてるんで便利です♪

Hさん本当に有り難うございました(*´∇`*)

この日のグループの皆様も、話し出すと止まらない止まらない。(笑)
パンの話しだけでは無く、皆さんと色んなお話が出来るのも毎回楽しみの私です。
そして、皆さんもレッスンのひと時が、、、少しでも癒しの時間となってる事を願います。
その為にも、もっともっと頑張らないと、、、。

火曜日のグループレッスンに参加して下さった皆様、またお会いできるのを楽しみにしております。
(ご連絡お待ちしておりますね!)
有り難うございました。










このバゲットは昨日、短時間(7時間)で焼き上げたバゲットです。


            150217-9.jpg

左がビストロで右が石窯。

レッスンの時に、『ビストロのスチーム弱い??』と感じて、翌日にレッスン仕込み生地を焼いたら(写真撮り忘れ)やっぱり少しスチームの出が悪いように感じました、、、。
どうやら、扉の上から漏れてるような、、、、。
で、昨日バゲットを仕込み、スチームが出てる間ドアを押さえてたら普通に焼けました、、、。
まぁこのバゲットは加水70%(新レーズンエキス10%込み)なので、レッスン生地とはかなり違うのですが。









       150217-10.jpg

短時間バゲットだけど、まぁまぁ美味しく焼けました。(笑)










そして、またタルト。

            150217-11.jpg

タルト生地が残っていたので、それを使って苺とアメリカンチェリーのタルト。








            150217-12.jpg










            150217-13.jpg

やっぱタルトは美味しい〜♡








  1. 教室


風邪引きそしてチョコ :: 2015/02/15(Sun)











       150215-1.jpg

ホップ種のミルクフィセル生地でバゲット2本。 試作です。








            150215-2.jpg

カットすると良い感じに焼けていました。








            150215-3.jpg

これはホップ種らでぃか粉入りの食パン。








            150215-4

今朝の遅めの朝食で目玉焼き乗せで食べました(^^)







            150215-5

またしても半熟具合を逃してしまった、、、、








       150215-6.jpg150215-7.jpg

これはある日の豆様晩御飯。
1パック(6尾)100円の鰯フライと厚揚げのひき肉と白ネギあんかけ。
これと味噌汁と春菊の和え物と。










そして、、、昨日はバレンタインでしたね(^▽^;)
バレンタインの前日の金曜日、豆様小学校2年生最後の授業参観でした。
午後からだったので、雪が舞う寒い中テクテク歩いて行った私。
学校に着き、豆の教室に向かうと、、、『おかあさーーん!!』と先生が。
『そらくん、熱が出てきちゃいました!』と、、、、。
その時で37度6分だったんですが、見るからに元気が無く『連れて帰ります。』と、しんどそうな豆とテクテク帰って行きました。
帰るとまた熱が上がってました(T_T)
その日の午後診と、また夜に熱が上がってしまったので、翌日の土曜日にも病院へと行き、インフルとアデノの検査をしてもらいました。
どちらも陰性だったのですが、今日の午前中まで熱が38度台〜39度台でした。
ようやく午後から熱も下がり、今やっと食欲が出てパスタを食べてます(^▽^;)



今年のバレンタインは体調が悪く可哀想だった豆様。
でも、、、とっても嬉しいプレゼントが届きました〜〜♡


       150215-8.jpg  

プラレールのチョコです!!
こんなんあるんや〜〜!と豆よりも私の方が感動してたかも(笑)
でも、熱が出てて元気がなかった豆様、、、、
『じゃじゃーん!ほら見てみ〜〜♪』と母が袋から出すと、、、
最初何か分かっていなく、興味無さげだった豆もプラレールだと分かった瞬間飛び起きて来ました。(笑)









            150215-9.jpg

ほら、凄いでしょ!
流石に食欲は無かったみたいで、しばらく匂いを嗅いだり(笑)見倒した後、また箱にしまえと。(笑)
今はまだ飾ってあります♪
ハナさん!有り難うございました(o^∇^o)ノ






そして、、、お友達からも頂きました♡


            150215-10.jpg










            150215-11.jpg

クマさんがチョコのお風呂に入ってる〜♡
こんなのを見ていると、、、女の子って可愛いね(*´∇`*)








       150215-12.jpg150215-13.jpg

これは中学生のお姉ちゃんから(^^)







       150215-14.jpg150215-15.jpg











       150215-16.jpg

手紙の内容を読んで、母は思わず涙、、、、
中学生になっても変わらずに優しいお姉ちゃん達。
本当に有り難う、、、。






豆様、このまま熱が下がってくれますように、、、、、。





  1. 未分類


ホップ種 山食レッスン :: 2015/02/10(Tue)






※3月のレッスンにお申し込み頂いた皆様にメールを送らせて頂きました。確認をお願い致します。
もし、メールが届いて居ない方がいらっしゃいましたらお手数ですが、再度メールにてご連絡下さいませ。
宜しくお願い致します。
席をお取り出来なかった生徒様、申し訳ございませんでした!4月もブリオッシュレッスンを考えておりますので日程が合えば宜しくお願い致します<(_ _)>









※3月レッスンの受付は終了致しました。お申し込み頂いた皆様有難うございました!
 近日中にメールにてご連絡いたしますので、今暫くお待ち下さいませ。










本日はホップ種の山食レッスンでした。



            150210-1.jpg

一番奥が私作の山食です。ガスオーブンで焼成しました。









       150210-2.jpg

逆側からみるとこんな表情です(^^)










       150210-3.jpg

これは焼成前です。
今日はいつもより、ホイロに少し時間をかけました。
なので、焼き上がりがランチを食べ終わり、お茶も終わろうとした頃、、、(笑)
今日は沢山色んなお話が出来て楽しかったです(*゚v゚*)










       150210-4.jpg

写真を撮り忘れたけれど、今日もマロンブリオッシュも試食して頂きました。
皆さんに『すごい美味しいー!』と言って頂け、とっても嬉しかったです(゚▽゚*)
あ、ホップの山食も美味しい♡と喜んで頂けましたよ♪










       150210-5.jpg150210-6.jpg
       150210-7.jpg

そして、、、、帽子パスタを被せたトマトちゃんに、、、皆さん可愛いお顔を付けてくれました!(笑)










            150210-8.jpg

今日も、たまたま(笑)デザートが「ある日」でして、この時期(苺の安い)にだけ作る苺のタルトです。
皆さん、今日の夜ご飯はあっさりですよ!!(笑)
※マロンブリオッシュもおかわりされたので(笑)





本日のホップ種山食レッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
家でも美味しい山食焼いて下さいね♡
またお会いできるのを楽しみにしております(^^)



✴︎レッスンの様子をM様がブログに載せて下さっていました。『M様ブログ』
Mさん、有難うございました!(ロビオくんにも一度お会いしたい〜♡)



            
       150210-9.jpg

これは生徒様が帰られた後、残り物でサンドにして頂きました♡
アボカド、クリチ、サーモンディップ と 卵、オリーブ、菜の花のディップのサンドです。
ご馳走様でした(*´∇`*)
(豆様にお皿を借りました(* ̄∇ ̄*))










  1. 教室


久々のランチ :: 2015/02/06(Fri)









昨日仕込んでおいたブリオッシュ2種を午前に焼き上げる。


          150206-1.jpg

型出しに失敗したくないので紙を敷き 焼く。(笑)









       150206-2.jpg

手前が蜂蜜檸檬で奥がマロン。








       150206-3.jpg

蜂蜜檸檬の方がほわほわに焼けました(・-・*)
今日は味見をお願いするべく、こちらへ、、、、、、、、










      150206-4.jpg

毎度お世話になっております、うわのそらさんです。(笑)
今日は友人を誘って、しっかりとランチも頂いて来ました♡
考えてみたら、ランチを頂くのは、、、、、かなり久しぶり、、、。
今月のランチも、どれも優しい味で本当に美味しかった〜♪
ご馳走様でした♡

そう言えばランチを食べている時、いつもグログを見てくださっているという方がマスターと一緒に席まで来て下さりました。またパン教室にも参加したいと仰って下さりとても嬉しかったです。有難うございました(^^)









          150206-5.jpg

そうそう、先日買わせて頂いた中根さんのネックレス。
今日早速うわのそらさんに付けていったら、マスターと奥様に『いいですね!可愛いですね!』と(*゚▽゚)ノ
やっぱモデルが良いと余計に素敵に見えるみたいですねぇ〜、、、、( ̄∇ ̄)→次行ったら突っ込まれるな。

冨金原さんと中根さんの作品が観れる『PolarSta』さん、春には『翠さん』がPolarStaさんで『咲楽のさくらまつり』を開催されるみたいなので、とっても楽しみですね(*´∇`*)
うちの教室の生徒様も冨金原さんの作品のファンの方が多いので、生徒さん達とも一緒に行けたら楽しいだろうなぁ、、、私、かなりの方向音痴なので、、、まずはマスターに連れて行ってもらお、、、、。(笑)










うわのそらさんの後、生徒様に教えて頂いた永沢寺のパン屋さんへ行って来ました。


      150206-6.jpg

以前奈良でパン屋さんをされていて、昨年の9月から三田に移転されて来たそうです。




      150206-7.jpg

中へ入ると、石窯が('ー')


      150206-8.jpg

パンは、、、素朴で美味しそうなものが♡
お店の雰囲気、シェフの雰囲気、とても拘りを感じる空間でした。
教えて下さったNさん、有難うございました!
(あ、お店の看板には金土日祝が営業と書いていました!多分!!笑)





         150206-9.jpg

買って来たパン達。



       150206-10.jpg

えーと、、、、伊予柑ピール?とクリチのパンと、クリームパン、そしてマルゲリータのパン。
どれも美味しかったけど、やっぱりマルゲリータが一番好きです♡
冷めてても美味しい♪
またドライブがてらにお邪魔したいです(^^)



今日はレッスンの予備日として空けていた日でしたが、私のリフレッシュの時間として使わせて頂きました。
また、来週のレッスンも頑張ります!!








  1. 未分類


蜂蜜檸檬ブリオッシュと黒糖パンレッスン :: 2015/02/05(Thu)





※生徒様からのメールの返信遅れていて申し訳ありません!順番に返信していますので、しばらくお待ち下さいませ。









            150201.jpg

自家製レモンピールと蜂蜜が入った蜂蜜檸檬ブリオッシュ。








            150202.jpg

カットするとクラムから爽やかなレモンの香りがたまらない(*´ェ`*)










       IMG_3623.jpg

一斤型で焼いてます♡










            150203.jpg

これは発酵前の生地。カスタードクリームっぽいけど。(笑)










       150204.jpg

左がマロンブリオッシュ生地で右が蜂蜜檸檬生地。
また今日も仕込みました(* ̄∇ ̄*)









そして、昨日は黒糖パン〜カンパーニュ風〜のグループレッスンでした(^^)



       150205.jpg

後半の生徒様が成形しています(^^)







            150206.jpg

こちらは前半の生徒様のクープ入れ。








            150207.jpg

こちらは後半の生徒様のクープ入れ。










            150208.jpg

前半の黒糖パンが焼き上がりました。
(真ん中がガス&無水で後が電気オーブン)






       150209.jpg

黒糖パンの試食&ランチタイムです。









            1502010.jpg

この日のランチパンは、黒糖パンとマロン&蜂蜜レモンブリオッシュと新レーズン酵母のオリーブパン。
ブリオッシュもオリーブのパンも喜んで頂けて良かったです(^_^)
この日のグループレッスンの4名様のうち、3名様が新レーズン酵母のレッスンが初めてだったみたいで(笑)、新レーズン酵母のパンの美味しさも知ってもらえて良かったです♡
最近はホップのパンが美味しい♪と皆さんホップにばかり注目気味ですが(笑)、新レーズン酵母で焼いた方が美味しいパンもありますよ〜(笑)
この日もオリーブのハードパンレッスンのリクエストが、、、、リーダーのN様、またご連絡お待ちしております( ̄∀ ̄*)










            1502012.jpg

ブリオッシュを使った簡単デザートです。


黒糖パンのグループレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
今回もとても楽しいレッスンにして頂き有難うございました。(笑)
私も、今年はプライスレスな幸せとやっぱお金が懐に流れてくるような一年を目差して頑張りますね♡
またご連絡お待ちしております♪














続きを読む
  1. 教室


ホップ種レッスン :: 2015/02/02(Mon)




※3月のレッスン受け付け中です。一つ前の記事に3月レッスンのご案内を載せております<(_ _)>









先週の水曜日はホップ種の起こし方のレッスンでした。





            150128-1.jpg

この日は新規の方5名様がお越し下さいました(^^)







            150128-2.jpg

酵母の説明も終わり、プチパンも焼け、ホップのパンの試食タイムです(*^-^)







       150128-3.jpg








            150128-4.jpg

この日はパンが沢山♪
生徒様がシニフィアンのパンを持って来て下さり、志賀シェフの神パンと私め如きのパンを一緒に食べて頂く事に(^▽^;)
ついでに、前日に焼いたマロンブリオッシュも試食して頂きました、、、。
マロンブリオッシュ、、、、皆さん美味しい!と言って下さったので、とても嬉しかったです(:_;)
有難うございました!






       150128-5.jpg

マロンブリオッシュを使った簡単デザートも喜んで下さり良かったです(゚▽゚*)







            150128-6.jpg

これはランチにお出ししたホップ山食。
やっぱり、皆さん美味しい!と喜んで下さりました♡
やっぱホップの食パンは美味しいですよねぇ。
皆さん仰ってましたけど、湯種を作らなくっても十分しっとりともちッ、で美味しい!と。
簡単で美味しいのは最高です。(笑)




水曜日のホップ種のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
早速種次をしたと言うメールも頂いたり、とても嬉しく思います(^^)
新たな酵母で、新たなパン生活を楽しんで頂けたら私もとても嬉しいです。
また、お会いできる日を楽しみにしております。








※ドイツに引っ越しされたI様、メール有難うございました! 嬉しいお言葉が沢山で感動しておりました。
 また来年にでもお会い出来るのを楽しみに、私もI様に負けないように日々頑張っておきますね!
 お会いした時は、ドイツパンのお話しを聞かせて下さいね(^^)
 慣れない土地での生活、色々と不便もあると思いますがドイツのお粉でパン焼きを楽しんで下さいね(⌒∇⌒)
 











続きを読む
  1. 教室


3月レッスンのお知らせです。 :: 2015/02/02(Mon)






~3月レッスンのお知らせです~ 



3月5日(木)ホップ種の起こし方とプチパンです。
※酵母作りを重点に説明させて頂きます。ホップ種のレッスンは、まずこのホップ種の起こし方を受講された方のみにさせて頂いております。


ホップ種の起こし方とプチパン
ホップ種は志賀シェフの『酵母から考えるパンづくり』を参照に、自分の作りやすい分量と配合で作っております。
同じレシピを参照で作っても、作る人や環境によっては全く別のものになると思っています。
私自身、まだまだ勉強中ですが最近自分のホップ種で焼くパンがかなり好きになってきたので(笑)少しでも紹介出来れば、という思いでレッスンに踏みきりました。
ホップ種は工程が多く、完成まで時間もかかりますが、慣れれば割と苦じゃまりません。(笑)
一緒にホップ種のパンを焼いてみませんか?

レッスン料は¥6500円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りの生地、種次用の麹とホップの実とホップ種(液状)代含む。)
 ※ホップ種(液状)を入れる瓶はご自身で用意して頂きます。




3月17日(火)、3月19日(木)ホップ種 マロンブリオッシュです。
※ホップ種の起こし方のレッスンを受講された方限定です。

ホップ種 マロンブリオッシュ
卵黄とバターがたっぷりと入った贅沢なブリオッシュです。
パンと言うよりもケーキに近い感じです♡
今回はマロンパウダーとバニラビーンズ配合です。成形の時にはマロングラッセも巻き込んで頂きます♡
今回のブリオッシュは、かなりリッチな配合になっており、生地作りは機械(HB)捏ねです。
レッスンではデモで生地作りを見て頂きます。(※持ち帰りの生地はございません)
シュトーレンレッスンと同様、捏ね機をお持ちの方用のレッスンとなってしまいます。
(捏ね機=ホームベーカリー(HB)、ニーダー、スタンドミキサー等 ※この生地はフードプロセッサーは適しておりません。)


レッスン料は¥6500円です。
(簡単なランチ、レシピ代含む。)
※持ち帰りのホップ種が必要な方は別途¥300円頂戴致します。








※ホップ種のレッスン受講の生徒様(ホップ種の起こし方レッスンでは持ち帰りのホップ種代金は含んでおります)でお持ち帰りのホップ種が必要な生徒様は予め瓶(100gの酵母エキスが入る瓶)をお持ち頂きたいと思います。お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)
※マロンブリオッシュのレッスン終了時刻は15時前後の予定です。



教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は本日より、2月9日(月)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約5分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>


  1. お知らせ