broad beans☆






黒糖パンレッスン :: 2015/05/29(Fri)







昨日は新レーズン酵母の黒糖パン グループレッスンでした。
この日がこのグループでの初始動のレッスンでした。(笑)





            150528-1.jpg

前半と後半に分かれての作業でした、、、
こちらは前半の方達のクープ入れですね(^^)









       150528-2.jpg

そして、こちらが後半の、、、、、、、、、、、、、、、
Yさん、この写真を見て気付きました!クープが少し深かったですね、、、。
(気付くのが遅くてすみません!)









            150528-3.jpg

そして前半の黒糖パンが焼けました。
手前からガス(無水)→ビストロ(ボウル)→石窯です。
ガスのだけ布取りで最終発酵させてます。(私作)









       150528-4.jpg

右の2個が後半に焼きあがったものです。(手前がビストロで奥が石窯)









            150528-5.jpg

ランチ用にカットしたもの。
皆さんに食べて頂いて、『なんか懐かしい味〜』と仰ってました(*^-^)
黒糖の優しい甘さが、なんとなく昭和の味のような気がします、、、(笑)
(あ、皆さん?w お若い方でしたけど)









            150528-7.jpg   

ランチ用のもう一つのパンは今回も胡椒のパンでした。
こちらは、アンチョビカーリックバターとチーズです。(これとトマトバージョンの2種でレッスンを考えてます、、が、)










            150528-8.jpg

今回のランチも皆さんに喜んで頂けたようで良かったです(・-・*)

黒糖パンのグループレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
また次回、楽しみにお待ちしておりますね♡













そしてこの日は、、、レッスンが終わってから皆さんで『うわのそら』さんにお茶しに出掛けて来ました。



        150528-9.jpg

レッスン後にほぼ毎回行かれてる方(笑)や、2〜3度目の方、そして初めての方がお二人でした。
初めての方も、お店の雰囲気にとっても癒されてるようでした(^^)








          150528-10.jpg

私は少し遅れて到着したので、いつもの誕生日席で♡
ほっこりと美味しい、、、、、キャラメル、、なんちゃらを頂きました。(笑)









          150528-11.jpg

こちらはいつもの隠し撮り。(笑)
※一緒に行かれる生徒様は覚悟してて下さいね〜( ̄∇ ̄)







今日は豆様の年に一度の心臓検診で朝から病院に行ってました、、、。
心電図を取るのに、ほんと大変、、、、、、
(だったのに、、、また来週私だけだけど、心臓専門の先生のいる日にお話しを聞きに行くことに、、、。)
今朝から私の体調が悪かったので、帰って来てから熱が出てきてしまいました。(私が、、、)
明日は豆様の運動会なんだけど、、、、
早く寝たいな、、、、、( ̄ー ̄;





  1. 教室


試作やら :: 2015/05/27(Wed)











            150525-1.jpg

カップケーキ(新レーズン酵母)と胡椒のパン(トマトアレンジ)の試作。








            150525-2.jpg

小ぶりの甘いトマトを丸々一個入れたパン。
胡椒のパンのパン生地はフォカッチャ生地に近いので、このトマトバージョンも合ってます♡









            150525-3.jpg

焼き上がりはとってもジューシ〜♡
翌日でもリベイクすると美味しかったです!













            150525-4.jpg

そして久々の黒糖パン(新レーズン酵母)の試作。
明日のグループレッスンの試作で今朝焼きました!









       150525-5.jpg150525-6.jpg

久々に食べると、、、やっぱり美味しいです。(笑)
優しい甘さとふんわりのクラムがついつい食べ過ぎてしまう、、、










            150525-7.jpg

これは先日作ったお弁当のおかず。(鶏肉、人参、牛蒡、蓮根、大豆、インゲン、干し椎茸の炒め煮)
目に入った卵のパックを使って冷凍保存しました。
これ、、、結構いけました( ̄∀ ̄*)









            150525-8.jpg

で、その日の晩御飯のピーマンの肉詰め。








       150525-9.jpg150525-10.jpg

左は豆様用に大根の間引き菜でナムルを作って、右はレモンマリネ液(明日の下準備)。








明日の黒糖パン 〜カンパーニュ風〜 に参加される皆様、明日も気温が高いと思いますので、保冷剤&クーラーバッグを用意して頂いた方が安心だと思います。
どうぞ、気を付けてお越しくださいね!
お待ちしております!






  1. 未分類


レッスンと茶蕎麦など :: 2015/05/25(Mon)









先週の木曜日、野菜のパンレッスンでした。




       150521-1.jpg

この日は新規の生徒様が2名様でした。
レッスンに応募して下さる過程のお話しなんかをお聞きすると、とても嬉しく思いました、、、。
と同時に、、、、今の自分で満足(言い訳)してちゃダメだな、と改めて思いました、、、、。

、、、、、と、写真は毎回同じ様なものばかり、、、、(^▽^;)
毎回、同じ様なところで『あ!写真撮ろ、、』と思うんですね。(笑)










       150521-2.jpg

お茶を飲みながらレシピの説明、、、







       150521-3.jpg

そして試食&ランチタイム(^^)

木曜日の野菜のパンレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました。
またお会いできるのを楽しみにお待ちしております!
新レーズン酵母が初めての生徒様、無事に起こせてますように、、、、













金曜日は、友人と永沢寺にある峠の茶屋へ行って来ました♪


     150521-7.jpg






         150521-8.jpg

茅葺屋根のとっても趣のある建物です!、、、が、全体の写真を今回は撮ってませんでした(笑)





     150521-9.jpg

茶そばセットです♡
ここの茶そばは勿論、わらび餅が最高に美味しいんですよね♡
冬季はお休みなので、毎年この時期に訪れるのが楽しみです(*^-^)
また行こ〜。









そして家ご飯。
冷しゃぶの日とイワシの南蛮漬け&鶏手羽元の甘酸っぱ煮の日。




            150521-4.jpg
      150521-5.jpg150521-6.jpg




週末からちょっと風邪気味っぽいのですが、今週前半は余裕があるので(多分)体力温存したいと思います!
、、、、と言っても、、、豆様が学校から帰って来たら、お散歩2時間コースが待ってるんだろうけど( ̄ー ̄;






  1. 教室


yasai no pan lesson :: 2015/05/20(Wed)











       150519-1.jpg

昨日は5月通常レッスンで野菜のパンレッスンでした。
昨日は新規の生徒様が3名様でした。
そして、お二人が迷うと言う(;^_^ 朝から賑やかなレッスンの始まりでした。(笑)
私も相当の方向音痴なもので、電話が掛かって来ても、うまく説明出来ないという、、、(;^_^A
皆様無事に辿り着いてくれて本当に良かった〜(笑)











       150519-2.jpg

昨日は暑かったですね〜〜!!
今期初エアコンの稼働でした、、、しかし、室温は全然下がりませんでしたね、、、、、( ̄ー ̄;
皆様に試食して頂いてる間に、私はオーブンを入れ替え引っ換えでパンを焼いております。(笑)










            150519-3.jpg

昨日のスープは、、、蕪の冷製ポタージュでした。
そしてスープの右手は、ナッツ&チーズポテトです。










       150519-5.jpg

紅茶のプリンを食べながら、皆さんで色々なお話を。

昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
新規の生徒様達も『また参加したいです!』と仰って頂けて本当に嬉しかったです。
またお会いできるのを楽しみにしておりますね!
そして、遠方より参加のHさん、いつも有り難うございます!
また秋頃?にお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね!
そしてOさん、次回はホップのパン楽しみにお待ちしております♪♪
皆様有り難うございました!













そして『うわのそら』さんでは、本日から練星舎さんのガラス展です!


       150519-6.jpg

練星舎さんのガラスは私も大好きです♪
レッスンの時に使用しているピッチャーやお水(アイスティーも)を入れているグラスなんかも練星舎さんのものです♡







       150519-7.jpg

色々見ていて個人的に欲しいなぁ〜、、、と思うものもあるんだけれど、、、ついついレッスンで使用する事を想像してしまいます。(笑)
カウンター前に並んでいたワイングラスなんかも『めっちゃ良い〜〜♡』と思ったら、
『これ、全部取り置きなんです』とマスター。
、、、、、、やっぱ良いものはすぐに連れて帰られてしまいますねぇ〜、、、、|||(-_-;)||||||
でも、今日は友人のプレゼントを探していたので、彼女のイメージにピッタリ(?だと思うんだけど)のものが見つかって良かったです(*^-^)










※明日木曜日の野菜のパンレッスンに参加の皆様、パン生地を持ち帰るのにクーラーバッグと保冷剤をお持ち頂いた方がいいです!(遠方の方は特に)
そして、新レーズン酵母のレッスン初参加の方は、エキスを持ち帰って頂いた方がいいと思います。エキスが必要な方は、小さな瓶(ジャム瓶など)と300円のご用意をお願い致します。(必要無い方は用意しなくても大丈夫です!)

それでは、明日楽しみにお待ちしております。







  1. 教室


ホップ山食レッスン :: 2015/05/15(Fri)



※6月レッスンの受付は終了致しました。お申し込みを頂いた皆様には先ほどメールを返信させて頂きました。
 メールの返信が届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度メールにてご連絡下さいませ。
なお、レッスンをお取り出来なかった皆様、申し訳ございませんでした<(_ _)>









※6月レッスンのお申し込みは本日までです。
 沢山のお申し込み誠に有り難うございます!
 尚、メールの返信が遅れています。申し訳ございません<(_ _)>













本日はホップ種の山食レッスンでした。
ホップのレッスンは、これで暫くはお休みの予定です(^^)
(グループレッスン等のご希望の場合を覗きます)


            150515-1.jpg

こちらはランチ用のホップ種山食と新レーズンエキスの黒胡椒のパンです。
黒胡椒のパンは、オリーブオイルも少し入っていて、チーズパウダーを巻き込んで焼成しています。
焼き上がりにはガーリックバターを塗って。
、、、、ちょっとまた違うレシピを思いついたので、また焼いてみよ、、、、(笑)








       150515-2.jpg

そして、、、焼成前の山食、、、








       150515-5.jpg

そして山食焼成中に試食&ランチタイム。









       150515-3.jpg

今日は暑かったですね〜、、、。
今年初の冷製ポタージュにしたんだけど、、、正解でした。(多分)
そして、ガラスの器を使いたくなる季節ですね♡

本日のメニューは
サラダ(ベビーコーン、オクラ、蕪、人参、わさび菜等)
スモークサーモンのムース
マッシュルームとトマトのガーリックチーズ和え(オリーブオイル、バジル)
塩ヨーグルトディップ
そら豆の冷製ポタージュ
パン2種







            150515-6.jpg

そして食パンが焼き上がりました。

今日も持ち帰り生地を手で捏ねて頂いたんですが、やはり捏ね上がりの生地の温度が上がってしまいましたね(^▽^;)
こうゆう時の対処の仕方など、、、後、一次発酵やホイロの時間や温度などなど、、、
臨機応変に変えていく必要がありますよね。(○→か→○→ふ さんw)※またメールしますね!
ホップの場合は、特に食パンを焼くと酵母の状態が大きく出ると思うので(私談)何回か焼いて酸っぱパンだったり、釜伸びが全くダメだったりしたら酵母を起こしなおした方がいいと思います(;^_^A








       150515-7.jpg150515-8.jpg

そして、、、お茶時間♡
紅茶プリンと、、、、
今日はナオミ先生がお土産にクッキーを焼いて来て下さったので、皆さんで頂きました♪
やっぱりナオミ先生の焼き菓子は美味しい。
皆さんも「口どけが良い♪」「美味しい〜〜!」ととっても喜んで下さいました。

ナオミ先生、有り難うございました♪

ナオミ先生のブログです→✴︎










            150515-9.jpg

そして、今年も生徒様のコンサートが神戸で開かれます!
今年で3回目、、、、まだ行けてないのですが(泣)
生徒様(ピアノ)とバイオリニストの弟様との姉弟デュオコンサートです♪
午前の部が即完売だったらしく、急遽午後の部も開催される事になったそうです。
午後の部ならまだチケットが手に入るそうです(*^-^)
私もなんとか行きたい、、、、。









       150515-10.jpg

こちらからチケットが入手出来ます(^^)

詳しくは『こちら』をご覧になって下さい(^ ^)







本日のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしております。
(Hさん、やっと今日振替でレッスンが出来て良かったです(⌒-⌒))













       150515-11.jpg150515-12.jpg

そして、今日の晩御飯(左)はワンプレートで。
ささみの梅シソチーズカツとローストビーフとレッスン残りのサラダ。(これとご飯とスープ)
右は蕪と鶏とトックのスープ。これは昨日の昼と夜と今日の夜に。(笑)










  1. 教室


野菜のパン グループレッスン :: 2015/05/14(Thu)





※6月レッスンの受付は明日(金曜日)までです。
(6月も抽選となりますがご了承下さいませ。有り難うございます。)











一昨日の火曜日、野菜のパンのグループレッスンでした(^^)
GW明け最初のレッスンだったので、色々と心配もありましたが(笑)皆様のテキパキとした動きに助けて頂ました。有り難うございました(*゚▽゚)ノ



       150512-1.jpg

こちらは野菜を混ぜ込んでいる様子です、、、








            150512-2.jpg

野菜のパンも次々と焼き上がりました(^^)
試食タイムの時には、色々なお話しを。
美容のお話しや(笑)、食のお話し、美味しいお店のお話し、、そして素敵なお教室のお話しなどなど。
毎回生徒様達のお話しで刺激を受けまくる私です(゚▽゚*)
もう少し、、私自身が時間の使い方を上手になればなぁ、と、、、色々ご一緒出来たなら楽しいのに、、、。
あと体力ももっと必要かな、、、(笑)








            150512-3.jpg

これはグループのリーダーでもあるH様に頼んでいた美容ソープです♡
この石鹸を使い出してから、息子の肌の乾燥がマシになったんです。
大切な石鹸だけど、息子は湯船の中に入れて泡風呂にしてしまうので、石鹸の無くなるのの早い事、、(ノ_-。)
今回は沢山お願いしておいたので少し安心♡

Hさん、有り難うございました!
また注文させて頂きます♪
そして、グループの皆様、、、今回も楽しいレッスン有り難うございました!
野菜のパンも是非おうちで焼いてみて下さいね!
それでは、また次回楽しみにお待ちしております(*^-^)










       150512-4.jpg150512-5.jpg

これはある日のブランチのピザと色とりどり人参。









       150512-6.jpg150512-7.jpg

そしてスーパーで国産レモンを見つけたのでレモンピールを作り、レッスンの朝ハーブを摘んだもの。








            150512-8.jpg

これはレッスンの日の夕食?
厚揚げと豚肉、ピーマン、新玉ねぎの炒め物は豆様の好きなものを入れました(^^)
カツオのタタキには新タマスライス、ミョウガスライス、キュウリスライスを添えて。










            150512-9.jpg

昨日、久々にホップの山食を焼きました。
明日のレッスンの試作です。
、、、、ちょっとホイロオーバーしてしまいました、、、、








    150512-10.jpg150512-11.jpg

でもまぁ、ギリギリ大丈夫でした(^▽^;)




明日のレッスンに参加して頂く生徒様、明日は天気が悪いみたいですね、、、
お車の方は特に気をつけてお越しくださいね!
楽しみにお待ちしております(^_^)




  1. 教室


もろもろ :: 2015/05/09(Sat)







※6月レッスンの募集は一つ前の記事より募集中です。(レッスン募集内容に変更があります。)









       150503-1.jpg150503-2.jpg

新レーズン酵母の野菜のパン。
今月のレッスンメニューです♪
ライ麦にらでぃか粉、そしてお野菜がごろごろ入ったとても美味しいパンですよ(^^)







            150505-6.jpg

野菜の混ぜ込みがちょっと大変だけど、、、、その分美味しい。(笑)








            150508-1.jpg

こちらはイーストのバゲット。
左が加水65%でガスオーブンで焼成。
右が加水70%で電気オーブンで焼成。




       150508-2.jpg

電気の方、、、枝豆クープに(笑) 











       150508-3.jpg

左が電気、右がガスのクラム。



       150508-4.jpg

電気で加水70%の方のクラム、、、
今回はどちらもクープ重視で焼いてみましたが、こちらは発酵過多の割になかなか良い感じ??



       150508-5.jpg

こっちは加水65%でガス焼成の方、、、
まぁこんな感じかな、と(笑)
成形の時、転がしすぎたので余計かな、、、。

(レッスンの時は電気オーブンで焼成しますが、もし希望があれば私成形の物をガスで焼成しますので仰って下さいね。)










そして、楽しい時間、、、、、

続きを読む
  1. 未分類


6月レッスンのお知らせです。 :: 2015/05/07(Thu)







※レッスン内容変更のお知らせです。(5/9追記)


6月4日(木)新レーズン酵母 オレンジのパンレッスン → イースト バゲット&クッペレッスンに変更致します!
イーストのバゲット&クッペレッスンに今現在でも沢山のお申し込みがありましたこと、そして4日のオレンジのパンレッスンが今現在満席になっていない事で、レッスン内容の変更をする事にしました。
4日のオレンジのパンにお申し込み頂いた方達は、皆様4日、10日共にお申し込み頂いておりましたので、10日のみのお申し込みにさせて頂きます事ご了承下さいませ。
そして、バゲット&クッペレッスンにお申し込み頂いている皆様の中で、4日(木)でも構わない方は、恐れ入りますがメールにて第一希望、第二希望をお知らせ頂ければ2日の枠にて抽選させて頂きます。
お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>










  〜〜6月レッスン募集のお知らせです〜〜






6月4日(木)、6月10日(水)新レーズン酵母 オレンジのパン(サブメニュー 新レーズン酵母のカップケーキ)です。
※新規の方もお申し込み頂けます。



新レーズン酵母 オレンジのパン
オレンジの風味が爽やかなセミハードのパンです。
オレンジの風味と胡桃の食感が美味しいです♪

サブメニューのカップケーキはデモになります。
私が作った生地を生徒様にカップに流し入れてもらい、トッピングして頂いてから焼成します。
新レーズン酵母のカップケーキ、こちらもオレンジ風味のカップケーキです♡
甘さも控えめで冷めてもしっとりと美味しいですよ♪



レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りの生地代含む。)
※持ち帰りのレーズンエキスが必要な方は別途¥300円頂戴致します。







6月16日(火)、6月19日(金)新レーズン酵母 トマトピタパン(サブメニューで新レーズン酵母のトマトリュスティック)です。
※新規の方でも参加頂けます。


新レーズン酵母 トマトピタパン
ランチでは、焼いて頂いたピタパンの中にタンドリーチキンを入れて召し上がって頂きます♡
暑くなってくると、パンの消費は減ってきますがトマト風味のピタパンにカレー風味のチキンは食欲そそります!(笑)

サブメニュー?のトマトリュスも新レーズン酵母ならではのしっとりみずみずしいクラムでとっても美味しいです。
リュスの中にチーズやオリーブを入れてもとっても美味しいですよ!


レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りの生地代含む。)
※持ち帰りのレーズンエキスが必要な方は別途¥300円頂戴致します。







 6月4日(木) 6月30日(火)イースト使用でバゲット&クッペです。
※新規の方もお申し込み頂けます。


イースト バゲット&クッペ
イースト(サフ赤ラベル)使用でバゲットとクッペを焼きます。
ハード系初心者の方も歓迎です。
加水を抑えた生地でハードパンの扱いに慣れて下さいね!
※初級と言えどもハードパンなので、クラムもちゃんとハードパンになるように頑張りたいと思っています。
クラムに気泡がボコボコとは言いませんが、それなりの気泡は入ってた方が美味しいので頑張りましょう!
(とりあえずクープ開くのを重視!と仰る方はクープ重視の私なりのポイントも言いますね、、)


レッスン料は¥5000円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りの生地代含む。)





※新レーズン酵母エキスの持ち帰り希望の方は小さな瓶(ジャム瓶等)をご持参下さいますようお願い致します!
お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は本日より、5月15日(金)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約5分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室の参加を考えて頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>




  1. 教室


予告? :: 2015/05/02(Sat)










            150429-1.jpg

試作です、、、、。(ブリオッシュは違うけれど)
イーストのバゲットと新レーズン酵母のトマトリュスティック。








            150429-2.jpg

リュス、今回の方が美味しそうに焼けました(^^)








       150429-3.jpg

イーストのバゲット。加水67%です。
少し詰まってますが、この位の気泡が入っていれば十分かと、、、
初級の方のレッスンメニューで試作してました。










       150429-4.jpg

で、マロンブリオッシュ、、、。
プレゼントしようと思っていたのに豆様に真ん中をつまみ食いされた(ノд-。)
けど、半分にカットしてあげちゃったけど。(笑)










            150429-5.jpg

これは新レーズン酵母のカップケーキ2種。 試作!
ちょっと欲張って4個にしたら、小さいね、、、、(笑)
惣菜系とオレンジのカップケーキにしたんだけど、、、、今回はオレンジに決定。










            150429-6.jpg

この珈琲メジャーは先日生徒様から頂戴したもの。
Hさん、有り難うございました!
大切に使わせて頂きますね(*^-^)






       150429-7.jpg150429-8.jpg

こちらは新レーズン酵母のオレンジのパン。セミハード?ですね、、、。
オレンジの爽やかな香りと胡桃の食感が美味しいです!
シュガーバタートップにしたら、ほんのり甘くて美味しかったです!
このオレンジのパンとカップケーキをセットで6月のレッスンメニューにします(^^)


6月のレッスンメニューは新レーズン酵母でオレンジのパン(サブメニューで酵母カップケーキ)(6/4. 6/10)と、新レーズン酵母でトマトピタパン&トマトリュス(6/16. 6/19)。そして、イーストのバゲット&クッペ(初級の方歓迎)(6/30)です。
詳細&応募は次回の記事に書きますので、今しばらくお待ち下さいませ。



いよいよGWですね〜。我が家は特にこれといった予定はありませんが、、、、(笑)
5月に入った昨日、またまたナオミ先生のレッスンにお邪魔させて頂きました♡
また、こちらの様子もゆっくりと紹介させて下さいませ(o^-^o)
昨日ご一緒して下さったSOLAママさんとHさん有り難うございました!
そしてナオミ先生、今回も美味しい時間を有り難うございました♡





  1. 未分類