broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


続けてカンパーニュ。 :: 2015/06/26(Fri)













            150626-1.jpg

らでぃか粉(ライ麦も少し)にちょっとの新レーズン酵母と水でルバンリキッド風の酵母を起こしてカンパーニュ。

私は基本あっさりが好きなので、風味が強くないホップ種や主張が強すぎない新レーズン酵母を主にパンを焼いてます。
以前は色々な酵母を起こしたりしてたけど、色々な理由で(笑)今は上記の2本とイーストで('ー')
でも、たま〜に(笑)食べる買いパンで、ルバンの香りがするパンを食べるとなんか本格なパンの味がするような気が。(笑)
やっぱりホップ種と新レーズン酵母が好きだけど(笑)、たまに食べるパンにはルバンの風味は良い♡
なもんで、その時々の為に頑張ってルバン継ぎます。(自信ないけど)


















      150626-2.jpg

この皮(クラスト)からも良い香り(* ̄∇ ̄*)










            150626-13.jpg

カットしたら、、、、あれ??オオキナキホーだらけ(o ̄∇ ̄)
(加水は最初75位で後足しして、、、多分80位(酵母抜き)だと。)












            150626-4.jpg

今日はとっても天気が良かったもので、ピクニックランチにしてみたよ( 'Θ')ノ









            150626-5.jpg

って、大雨だったわ(*_ _)人
でも、久々のカンパーニュにカンパーニュサンド♪ めちゃ美味しかったです♡
ご馳走様でした。














※写真はこちらでも見れます。






  1. 未分類


高加水のパンレッスンでした。 :: 2015/06/26(Fri)







※7月14日のレッスンにお申し込み頂いた皆様にメールを返信しております。ご確認お願い致します。
 お申し込み頂いた皆様、有難うございました。









水曜日は高加水のパン グループレッスンでした(^^)




       150626-10.jpg

皆さん、焼成前にクープを入れてるところです。










            150624-3.jpg

高加水のパンも無事に焼きあがりました!






            150624-4.jpg

ランチ用に焼いていたクランベリー&ドライパインのパンと、新レーズン酵母の美味しい(笑)リュスと高加水のパンをカットしたところです。









            150624-2.jpg

こちらはサブメニューのツイストです。










            150624-5.jpg

そしてランチ&試食タイム(*^-^)

高加水のパンも他のパンも喜んで頂けて良かったです!










            150624-1.jpg

この時期、旬のブルーベリーのタルトも焼いていたのでお出ししました。
(※基本、、レッスンにはデザートは付いて無いのですが、、、、出てきた時だけラッキーだと思って下さい 笑)


高加水のパンレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
新レーズン酵母初のM様、、、ランチにお出ししたリュスティックが大変好みだったようで、とても嬉しく思っています(^^)

それでは、またお会いできるのを楽しみにしております♪











            150624-6.jpg

これはレッスン翌日のブランチ。
レッスンの残り物や頂いたサクランボで贅沢なひと時でした♡









       150624-8.jpg150624-7.jpg

またまたレッスンランチの時に蕪のマリネをお付けするのを忘れてました(ノ_-。)








           150624-9.jpg

これはレッスン生地(高加水)をバゲット成形で焼きました。








       150624-10.jpg

冷めないうちにカットしたもんで、クラムが潰れてる、、、、(^▽^;)
バゲット成形はもうちょっと加水が低い方がいいな。










※こちらも写真が沢山、、、(^▽^;)



  1. 教室


だだっと(^▽^;) :: 2015/06/21(Sun)








すみません、撮り貯めていた写真をだだっと載せます<(_ _)>






            150618-1.jpg

まずは、トマトピタパンレッスンの次の日、、、ピタパン生地でフーガスを焼きました。
それと、ライ麦とらでぃか粉合わせて30%配合したまぁまぁ加水高めのパン。(加水酵母込み85)








            150618-2.jpg










            150618-3.jpg

そのライ麦パンでオープンサンド。







       150618-4.jpg

右のオリーブには自家製アンチョビとオリーブを合わせて。







            150618-5.jpg

そしてまた次の日。
ライ麦パンでパンケーキ♡ クリチ、はちみつ、林檎、ブラックベリージャム等をサンドして。
結構美味しかったです(*゚▽゚)ノ







       150619-1.jpg150619-2.jpg

写真左は、、、ほうれん草汁と黄パプリカ汁。
右はディップでほうれん草ガーリックバターと卵と黄パプリカのディップ。









            150619-3.jpg

2種類の汁を使って(笑)2種の野菜パン。
この日のピタパンレッスンの時に試食して頂きました。








            150619-4.jpg

黄パプリカの方が後で水を多く足したので加水はほうれん草よりも高めです。
どちらも野菜の味がちゃんとしました!








            150619-5.jpg

レッスンランチです(^^)
、、、、、フルーツヨーグルトを出し忘れてました、、、、( ̄Д ̄;; す、すみません!


金曜日のピタパンレッスンに参加して下さった皆様!有難うございました。
お久しぶりの生徒様もいらっしゃってて、、、、、、、、でも、全然お久しぶりの感じがしませんでした。(笑)
皆さん、色々と頑張ってらっしゃいます。
久しぶりのレッスンで息抜きになったと仰って下さると、本当に嬉しいです。
あ、そして美味しい〜!と言ってくれるのも、、、(笑)
後雑談の中(ほぼ雑談?)で面白かった話しが、、、パン教室の講師はB型の人が多いとか。お菓子教室の講師の方はB型の講師は少ないらしいとか、、、、、。どこまで本当か分かりませんが(笑)

皆さん、またお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね!!












            150619-6.jpg  

そしてこれはレッスン後の私ランチ。









       150619-7.jpg

名付けて野菜畑〜〜(* ̄∇ ̄*)













            150620-1.jpg

そしてそしてこれが、、、レッスン翌日のブランチ。
ピタパン生地を使って野菜てんこ盛り乗っけパン。








            150620-2.jpg

ピザカッター(ローラー?)でカットしてから食べました。
ちなみにとうもろこしは芯があるので、丸かぶりは出来ません!(笑)





それでは、皆様良い日曜の午後を〜〜











こちらの方が早く写真を記載しております〜(汗)







  1. 未分類


レッスン追加募集のお知らせです。 :: 2015/06/19(Fri)





7月イーストバゲット&クッペレッスン、グループレッスンでのお申し込みに1席空きが出ましたのので募集させて頂きます。
※満席になりました。有難うございました。



7月3日(金) イーストバゲット&クッペのレッスンです。初心者の方も歓迎です。
興味のある方は「7月バゲットレッスン希望」とお書きの上、右側のメールフォームよりご連絡下さいませ。
(先着順とさせて頂きます)
※レッスン代金¥5000です。(バゲットとクッペのレシピ、簡単なランチ、お持ち帰りの生地代含みます)


お申し込みお待ちしております(^^)
















  1. お知らせ


昨日のレッスンと7月レッスン(1日のみですが)のお知らせ。 :: 2015/06/17(Wed)







昨日は新レーズン酵母のトマトピタパン&トマトリュスのレッスンでした(*^-^)





            150616-1.jpg

ランチはいつもとはちょっと違う感じでした(* ̄∇ ̄*) テヌキデハナイカラケッシテ。。。








            150616-2.jpg

タンドリーチキン(壺使用)とレタス。
白菜のコールスロー(ホースラディッシュ風味)、人参尻尻風モシクハキャロットだべ風。(ただの人参マリネ)
美味しいトマトにバジル。

これをお好みでピタパンに詰めこんで食べて頂きました(*´∇`*)










            150616-3.jpg

トマトリュスにはオリーブも巻き込む事に。(笑)
やっぱりトマト&オリーブは美味しい。









          150616-4.jpg

ランチの後は、珈琲とコーヒーゼリーを。後見えないけどチョコラスクも乗ってます。(笑)
珈琲ダメな方が居なくて良かった、、、もしダメな方が居らっしゃったら、、、ラスク15枚出してたかも( ̄∇ ̄)





昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
終始笑っていたような気が、、、、(笑)
とても楽しい時間にして下さり有難うございました♪
またお会いできる時を楽しみにお待ちしておりますね!
Mさん、足の調子が早く良くなりますように。次のうわのそらさんのイベント楽しみですね♡
そしてSさん、21日頑張って下さい♡















 〜〜7月レッスン募集のお知らせです〜〜






7月14日(火)新レーズン酵母 チョコフィセルとラスクです
※新規の方もお申し込み頂けます。


新レーズン酵母 チョコフィセル


昔にショコラリースバゲットのレッスンをやりましたが、ショコラリースはイースト使用でした。
今回は新レーズン酵母を使用して焼きます。イーストよりも加水が低くてもしっとりと焼け、生地もほのかに甘く焼けます。チョコとの相性は良いですよ♪チョコフィセルはそのままで食べても勿論美味しいですが、ラスクにするとオヤツにもいいです♡


レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りの生地代含む。)
※持ち帰りのレーズンエキスが必要な方は別途¥300円頂戴致します。




※新レーズン酵母エキスの持ち帰り希望の方は小さな瓶(ジャム瓶等)をご持参下さいますようお願い致します!
お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は本日より、6月22日(月)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約5分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室の参加を考えて頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>



















  1. 未分類


ピタリュスチョコオレンジラスクetc :: 2015/06/15(Mon)








トマトピタ トマトリュス 微量イーストバゲット の試作です。



            150615-1.jpg

バゲットの加水は73%と75%で、どっちがどっちだか分からなくなってしまった、、、、( ̄Д ̄;;






            150615-2.jpg

73か75です、、、、。








            150615-3.jpg

トマトピタは、カットしたら中が鮮やかで綺麗ヽ(´▽`)







            150615-4.jpg

ピタサンドは土曜日のブランチに♡
分かり難いけど、タンドリーチキンも入ってます。(笑)








            150615-5.jpg

そして今日、野菜を沢山買った〜♡
この他に白菜と空芯菜も。








       150615-6.jpg150615-7.jpg

そしてチョコフィセルを焼いて、チョコオレンジラスクに♪
これ、結構美味し♡冷やして食べてる♡









            150615-8.jpg

7月14日のレッスンは、チョコフィセルを焼いてもらって、チョコラスクを作ろうかなと思っております。
色々とリクエストを頂きまして有難うございました!
今後のレッスンの参考にもさせて頂きますね!
後、月曜日のレッスンのリクエストも頂いたのですが、、、、また調整させて頂きますね。
基本は火曜日から金曜日のレッスンになっております、、、。
レッスン準備は二日前からやっていますので、月曜日のレッスンとなると、土曜日、もしくは日曜日からの準備となりますので、週末は息子が家に居て、なかなか準備を進める事が難しいのです。
こちらの都合ばかりで申し訳ないです。
また、調整出来るように考えますので、もう少し時間を下さいませ。



と、またレッスン募集案内を書く時間が無くなってしまったので、次回の記事に載せたいと思います!
お待たせして申し訳ございません。




明日のレッスンに参加して頂く皆様、どうぞ気を付けてお越しくださいませ。
お待ちしております。
















  1. 未分類


オレンジのパンとおまけのパンと :: 2015/06/11(Thu)







昨日水曜日は新レーズン酵母でオレンジのパンレッスンでした(^^)
前日お一人の方から連絡があり、なんとギックリ腰をしてしまったとか、、、(ノ_・。)
ギックリ腰の辛さやヘルニアの辛さは身を持って体験してますので、本当に辛いかと、、、
どうぞお大事になさって下さいね。また腰の調子が良くなったらお待ちしておりますね!
今はとにかく安静にしていて下さい、、、、。




そして昨日は4名様のレッスンに、、、。
そして、お一人の生徒様が高速の事故渋滞に巻き込まれてしまい、少し遅れると連絡がありました。
思ったよりも早い到着だったので、無事にレッスンパンを焼いて頂くことが出来て一安心でした(*^-^)


       150610-2.jpg

昨日はなんだか一人バタバタしておりまして(笑)、一人汗ばんでしまい暑苦しくて申し訳ございませんでした。(笑)
オレンジのパンとカップケーキ、そしておまけでチョコオレンジフィセルも焼いて頂きました♡
レシピは無かったもので、今後レッスンありますか?と聞かれたんだけど、、、、『なんにも考えてません♡』と。
、、、いつもの私、、、(笑)
(またリクエストがありましたら、色々と考えますので仰って下さいね。)











       150610-3.jpg

オレンジのパンは焼き加減でまた違った食感になります。
ソフトに焼いたりハードに焼いたり、とまた試してみて下さいね!







       150610-5.jpg150610-6.jpg

思いがけずのクープの入れ、、、でしたね(・-・*)







       150610-7.jpg

みんな良い感じに焼けました。








            150611-1.jpg

これはランチ用に焼いておいたバゲット(ライ麦、らでぃか粉入り)とホップのミニ山食(ミルク)






            150610-8.jpg

レッスンが終わってから、一人味見、、、、(笑)


昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました。
お久しぶりにお会いできたSさん、色々と申し訳ございませんでした!(汗)
そして、新規で参加して下さったA様、、、ドタバタとしたレッスンでしたが、楽んでもらえてたいたら何よりです、、、。
そして、OさんとTさん、またお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね♪

有り難うございました。









こちらはレッスン生地で今日遊んだ(笑)もの。(食べましたよ!)


       150610-9.jpg150610-10.jpg









            150610-11.jpg

焼き上がりはこんな感じ。








            150610-12.jpg

カットしたらこんな感じ、、、。
うん。レッスンで焼いたものの方が間違いなく美味しい!(笑)






※7月のレッスンですが、後半息子が夏休みに入ってしまうのと、前半はグループレッスンが入っているもので、お休みさせて頂こうと思っておりました。
、、、、ですが、有り難いことに生徒様からの問い合わせもありましたもので、1日だけですがレッスンを考えております。
7月14日(火)を予定しております。
メニューは黒胡椒のパン2種を考えております。(もしリクエストがありましたら、メールもしくは拍手コメント欄にでも希望を書いていて下さい♪)

また近日中に詳しい案内を書きたいと思いますので、今暫くお待ち下さいませ。
尚、8月もお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けいたします<(_ _)>














  1. 教室


新レーズン酵母で :: 2015/06/08(Mon)









新レーズン酵母で色々と試作、、、、




            150608-1.jpg












     150608-7.jpg

新レーズン酵母のパンはクラムがしっとりと焼けます。










            150608-2.jpg

新レーズン酵母のカップケーキ。
またまた配合をちょっとイジってみたら、、、良い感じ(*゚▽゚)ノ
次回のレッスンに間に合って良かった〜(ってコラ 笑)










       150608-3.jpg150608-4.jpg

ミニバゲットね。










       150608-5.jpg150608-6.jpg

赤ワインのパンとオレンジのパン。
赤ワインのパンは、赤ワインに漬けたレーズン、カレンズとクランベリー、そして 汁(赤ワイン)を入れて。(笑)
オレンジのパンは次回のレッスンメニュー♡ 美味しいよ!(笑)




明後日のレッスンはお久しぶりの生徒様、え?もう?の生徒様(笑)、そして新規の生徒様もいらっしゃるので、楽しみにお待ちしております!
天気が悪そうですが、皆様気を付けてお越しくださいね!
Oさん!ホップ種&ホップパン、お持ち頂いたら味見させて頂きますね(・-・*)








こっちも始めてみました(・-・*) いつまで続くか、、、、、


  1. 自家製


初級(?)ハードパンレッスン :: 2015/06/05(Fri)













昨日は初級ハードパンレッスンでした。
新規の方がお一人と、後は今回のレッスンが2度目の方が3名でした(^^)


       150604-2.jpg

まずはクッペの成形とクープを入れてもらい、その後にバゲットのクープの入れ方の説明をした後、、に本番のクープ入れです。(笑)








       150604-3.jpg

皆さん、イメトレ通り(笑)均等に3本のクープを入れる事が出来ました(^_^)





       150604-4.jpg

クッペは3台のオーブンで焼き比べ、バゲットは石窯かビストロを選んで頂き、私のバゲットをガスで焼きました。
、、、、が、何故か蒸らしを忘れてしまいましたΣ(T□T) 







       150604-5.jpg150604-6.jpg

ちゃんと写真が撮れてませんが、一番奥のバゲットがガス焼成。
まぁのっぺりでは無かったのですが、、、








            150604-7.jpg

そして試食&ランチタイムです。


昨日の初級ハードレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
皆さんの熱いパンへの想いを聞きながら、「パンヲタさんはまだまだ隠れているのね、、、」と思っていました。(笑)
また次回、色々と楽しいお話しを楽しみにしております。

それでは、またご連絡お待ちしておりますね(*^-^)

ps 奈良からお車でお越し下さったK様は、無事に帰られました!良かった〜(笑)













       150604-8.jpg

こちらは、生徒様からの心遣いです、、、。(有り難うございます)
SHOTANIのお菓子です♡
どれも美味しかったけど、特に気に入ったのが加賀棒茶!お茶の味がしっかりとしてて感動でした♡
ごちそうさまでした<(_ _*)>







            150604-9.jpg

このバゲットは昨日のレッスン仕込み生地を今朝焼いたものです。
クッペは昨日レッスン時に焼いたものです、、、。
クッペ左から、ガス、ビストロ、石窯です。








       150604-10.jpg

クッペも軽く焼けていました。





先週から今週にかけて色々と多忙でしたが、なんとか無事にレッスンも終えれて良かったです。
来週も色々と予定が入っているので、気を抜かずに頑張りたいと思います!

、、、、、それにしても今日は肌寒い、、、、、豆様、風邪引かないでね、、、、





  1. 教室


イーストバゲット 運動会 パッカ〜ン :: 2015/06/03(Wed)



6月レッスン追加募集のお知らせです。
有り難うございます。満席になりました。



6月24日(水) 高加水のパングループレッスン(新レーズン酵母)に1席空きが出来ましたので募集させて頂きます。


       140618-2.jpg


新レーズン酵母 高加水のパン
加水(酵母込)90%で焼くハードパンです。
加水の高い生地を触り過ぎずに成形したパンは、みずみずしいクラムで軽い焼き上がりです。
(ハード生地のサブメニューも予定しています。)

レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ、お持ち帰りの生地代含む)
 ※新レーズン酵母のエキス代は含みません。

※高加水のパンレッスンに参加希望の方は→のメールフォームよりメールお待ちしております。
















イースト(赤サフ)でバゲット&クッペ


       150529-1.jpg

手前のバゲットとクッペ一個がガス焼成で奥が電気。







            150529-2.jpg









            150529-3.jpg

左が電気焼成で右がガス焼成。


明日はイーストの初級?ハードパンレッスンです!
明日のレッスン参加の生徒様、どうぞ気を付けてお越しくださいね!
楽しみにお待ちしております(^^)
(クーラーバッグ&保冷剤をお持ち頂いた方がいいです♪)









そして5月の最後の土曜日、豆様の運動会でした。
私の体調が良く無かったもので、「もしかしたら運動会休ませなあかんかなぁ、、、」と心配しましたが、なんとか無事に運動会に行って来ました。



       150529-5.jpg150529-6.jpg

今年は沖縄エイサーを踊りました(*^-^)
お友達の輪の横で先生と一緒に楽しそうに揺れていました(笑)

今年も笑顔で、そしてお友達に助けられて楽しい運動会になりました。
先生、お友達のみんな、ありがとう。









       150529-7.jpg150529-8.jpg

これは運動会の日の夜ご飯、、、、運動会のお弁当の残りでチキン南蛮とハンバーグがあったので、それと一緒に鯛のレモンカルパッチョを。










          150529-9.jpg

これは昨日の豆様の晩御飯。
パッカ〜ン春巻き。(笑)



そろそろ梅雨入りですね、、、、、
そして夏本番、、、、( ̄ー ̄;

そういえば、、、、今年の夏、、Aみこさん帰国されるのかしら??もし帰国されるのなら連絡下さいね(*^-^)












  1. 記念日
