broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今週のレッスン :: 2015/10/31(Sat)







今週は火曜日と金曜日にマルチシリアルのカンパーニュと雲さんクープのバゲットのレッスンでした。
まずは火曜日のレッスン風景から、、、、。






       151027-1.jpg

この日も5名様のレッスンでしたが、お一人様はお仕事の関係でランチを食べて頂く時間は無かったのですが、S字クープのカンパーニュと雲さんクープのバゲットを焼いて頂けただけで満足だと喜んで頂けたようで、そう言って頂けて私もほっと致しました。そしてまたホップ種のレッスンも楽しみにして下さってるようでとても嬉しいです。
有難うございます。








       151027-2.jpg

私のもの含めて5個のカンパーニュ。
なんか可愛いですね(*´∇`*)
そう シェ〜〜してますよね。(byイヤミ)








       151027-3.jpg

この日は新規の生徒様にお久しぶりの生徒様に毎度の生徒様に(笑)とそれぞれでしたが、楽しい時間を過ごせて頂けたようで良かったです。
皆様有難うございました。
またお会いできるのを楽しみにお待ちしております(^^)










          151027-4.jpg

早速持ち帰り生地で焼いたカンパーニュの写真を送って下さった三重県から参加して下さったH様のカンパーニュです。
すごくボリュームが出てなんか丸っこくて可愛い〜♡
きっとクラムもふんわりで美味しかったんでしょうね。
Hさん!次はホップですね(=v=)
またお会いできるのを楽しみにしておりますね♪有難うございました♡








そして30日のレッスン風景です。



     151030-5.jpg

この日も新規の生徒様がお二人でした。が、最初からそんな雰囲気もなく皆さん和気あいあい。(笑)
皆さん楽しい時間を作って下さって有難うございました('▽'*)










     151030-4.jpg

これはランチ用に朝焼いたホップのパンです。
こちらも喜んで頂けて良かったです♪


30日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております(^^)





       
     151030-1.jpg
     151030-2.jpg

そしてまた持ち帰り生地で焼いて下さったカンパーニュの画像を送って下さいました♡
こちらは奈良から参加して下さったK様。
カンパーニュのクープが綺麗に開いたのは初めて!と、とても喜んで下さいました(:_;)
言うまでもありませんが、、食べて安心、美味しい、のが一番ですが今回はクープに悩めるパンヲタさんの(笑)クープレッスンなので、クープのコツを少しでも掴んで頂けたら何よりです(^^)
そしたらまた、次の欲が(笑)出てくるんですよね( ̄▽ ̄)
えっと…終わりが無いけど頑張ります…(笑)
Kさん、有難うございました♡








えっと、高加水のパンの試作もしております。
12月のレッスンにも入れようかと思っています。
まずは高加水のバゲットです。


151028-1.jpg

今年のらでぃか粉が届いたので早速使いました(^^)









151028-2.jpg










151028-3.jpg










151028-4.jpg

やはりらでぃか粉を少し入れると美味しいですね(*^^*)

12月のレッスンは高加水のバゲットレッスンと、ホップ種の起こし方レッスン、そして一日だけですが、シュトーレンレッスンも考えております。(シュトーレンは昨年と同レシピです。)
近日中にこちらブログにてお知らせ致しますね。
今暫くお待ち下さいませ。





  1. 教室


あかーーーん!!けど♡ :: 2015/10/24(Sat)











          151024-2.jpg

えーっと、、、何気に試作しております、、、、。今年のシュトーレン(^▽^;)
今朝も豆様が起きてくる前に砂糖でコーティングしておりました。(笑)











          151024-8.jpg

そして、先日のレッスンに新規で参加して下さったF様が持ち帰り生地で焼いたs字クープのカンパーニュの写真を送って下さいました♡
こちらも綺麗に焼けていて嬉しい(*^-^)
カンパーニュの後ろに写っているのは、持ち帰ったカンパーニュをラスクにしてる所です♪
実は、こちらのF様とはご縁がありまして、、、、
「うわのそら」さんでオーダー会があったワンドゥードル(whangdoodles)さん、オーダー靴をされている靴職人の奥様なんです。
ご主人も靴職人さんで、ご夫婦で靴を作られているんです。
HPはこちらです。→⭐︎
今年のオーダー会の時にも奥様とご主人と少しお話をさせて頂いてて、奥様がパンを焼かれていたのも聞いていたのですが、本当にレッスンにお申し込み下さるとは思っていなかったので驚きました。(笑)
しかも、抽選の後に教室案内を送らせて頂いてから『実は私 靴の Fです。』とメールを頂いたので、やっぱりFさんの気遣いと言うか、見た通りの方だなぁ、、、と勝手に感動しておりました。(笑)
あ、オーダー会の時にこのカンパーニュで作ったラスクを差し上げたのが気に入って下さったようで、今回ラスクを作られたそうです(^^)
ラスクも美味しく出来ていますように♡

Fさん、また酵母も元気に育ってパンが焼けたら報告楽しみにお待ちしております♡
そして♡今年オーダーした靴も楽しみにしております〜〜♡
メール、有難うございました。





そして、また生徒様から写真を送って頂いたので、、、勝手に紹介させて頂きます〜(笑)

          151024-6.jpg

バゲットもかなり上達されてきた奈良にお住まいのK様です♪
クープレッスンのお申し込みも何度も頂いていたのですが、、、すみませんでした。(涙)
でも、ここまで綺麗にバゲットが焼けるようになられてて、、、私感動しました、、、、。
自分も昔、何度も何度も何度も何度も仕込んでは焼き、焼いては仕込み、、、を繰り返していたので。
もちろん美味しいのが一番だけど、見た目に拘る時期ってハード系をずっと焼いていたら、必ずありますよね。
その時に自分が恋い焦がれていたクープに出会えたら本当に泣けますもんね。
(ごめんなさい。今日は息子と4時間ほど外の散歩に行ってて、今久々にチューハイ飲んでます。語れます。笑)






          151024-7.jpg

私が焼いていた抹茶マーブルとチョコマーブルも真似して下さったようです♡
可愛い(*゚▽゚)ノ
Kさん、有難うございました!
また来月、クープレッスンではありませんが、ホップのブリオッシュは本当に美味しいので楽しみにしていて下さいね!
私もお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪










          151024-3.jpg

そして、昨日は久しぶりに友人とうわのそらランチを食べて来ました♪
ゆっくりとランチするのは久しぶりです。(夏休み以来?)
ランチを堪能するのはいいんだけど、、、、、私財布を持ってくの忘れていました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ですので、、、、ツケでお願い致しました。(カフェでツケって、、、、、)
マスターにも友人にも笑われた事は言うまでもありませんが、、、、、。






          151024-5.jpg

そして、この日はワンドゥードルさんの靴を履いていました♡
ワンドゥードルさんの靴は足型を測って作ってもらうので、履いてて楽なんです。
オシャレなだけじゃないんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ→私が照れるのもオカシイけど。
今年オーダーしたのはまた違った雰囲気なので、とっても楽しみです♡










          151024-1.jpg

最後に今朝の豆様。ナポリタンを豪快に頬張っています。
この下から見た顎と頬のフォルム。あかーーん!!けど、癒される〜(笑)
でも豆様、真剣にダイエットせなね、、、、、。























  1. 未分類


昨日のレッスン :: 2015/10/22(Thu)









〜10月23日追記〜

※11月30日(金)マルチシリアルs字クープカンパーニュ&雲さんクープバゲットレッスンにキャンセルが出ました。
 1席空きがございますので、参加希望の方は→のメールフォームより「クープレッスン参加希望」とお書きの上メール下さいませ。宜しくお願い致します。

※満席になりました。有難うございました。








かなり靄がかかっていますが(笑)昨日のレッスン風景です。



       151021-1.jpg

皆さん真剣に雲さんクープを入れてる所(*^-^)










       151021-2.jpg

雲さんクープバゲットと前半のカンパーニュが焼きあがっています。
昨日のレッスンは新規の方が3名様でした。
新規の皆様にも、リピーターの生徒様にも、満足のいく時間を過ごして頂けたようで本当に良かったです。
早速昨日の持ち帰り生地を焼いた生徒様がメールに写真を添付して下さいました。





            151021-3.jpg

こちらです(^^)
こちらの生徒様は、福岡からご参加頂いた生徒様で、帰りの新幹線の中でもずっとレシピを見てイメトレして下さってたようです。
本当に嬉しい限りです。
レッスンに参加して下さって、また参加したい!と仰って下さる事が本当に嬉しくて励みになります。
どこから参加の方でも、大切な時間とお金を使ってわざわざ来て下さる、、、
その大切な物と引き換えに満足して頂ける時間を提供出来ていたら本当に嬉しいです。
改めて、これからも頑張っていきたいと思います。
S様、写真有難うございました! またホップ種のパンも焼きにいらして下さいね。お待ちしております。


そして、もう一人の新規の生徒様がブログにて昨日のレッスンの様子を紹介して下さいました。
Z様、有難うございました。メールもとても嬉しかったです。ビストロで沢山ハードパンも焼いて下さいね♪(笑)
またお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

Z様のブログは→です。

そして、もう一人の新規の生徒様、F様も有難うございました!またカンパーニュが焼けたら是非教えて下さいね♪
そして、、、、、靴も楽しみにしておりますヽ(*^^*)ノ お土産も有難うございました♡

リピーターのA様、昨日は皆さんを駅まで送迎して下さって有難うございました! 次回はホップ種ですかね?(笑)
是非、ホップの世界にお越しくださいませ♪
またお待ちしております!有難うございました♡


そして、助手の小亮さん。(もう名前出してる笑)昨日は有難うございました!
久々にお会いできて良かったです♪ 涼しくなってきたので、また酵母生活始めましょうね〜〜♡
そんな小亮さんのブログは→です。
持ち帰ったパンの写真ですね♪きっとまた、昨日の様子もアップしてくれると思います。(笑)
小亮さん、有難うございました(o^∇^o)ノ


改めまして、昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました。
是非、パン焼き楽しんで下さい♪











そして、レッスンの翌日は、、、、レッスンの時に捏ねた復習生地があるわけです。


          151022-2.jpg

で、またクープで遊んでみました。
飛び出せ青春! じゃ 無くて
飛び出す絵本 じゃ 無い。
飛び出すカンパーニュ!です。(笑)







            151022-1.jpg

次は蝶々なんて、なぁんて絵心が無い私には無理、、、(ノ_-。)








そして真面目に試作。

            151022-3.jpg

高加水のバゲットです。(左)
ライ麦10%配合で加水は89%。(エキス10%込み)









            151022-4.jpg

クラムは、、、、いい感じです(゚▽゚)
成形前の生地から良い感じを予感していました♡
また焼いてみよ!






※レッスンに参加して下さる生徒様にお願いです。新規の生徒様は地図をプリントアウトしてお持ちくださいね。そして、教室の電話番号もメモしてお持ちください。何かあった時(電車が遅れる、渋滞など)にはご連絡下さいね。
宜しくお願い致します。




















  1. 教室


レッスン続いてます。 :: 2015/10/21(Wed)











             151015-1.jpg

先週の木曜日はグループレッスンでした。
ランチパンは来月レッスンのココアと抹茶のブリオッシュを焼いています。







       151015-2.jpg151015-4.jpg

雲さんクープのバゲットも可愛く焼き上がりました♡









             151015-5.jpg

これは3色パン。
抹茶とココアとビーツで色付けした生地にクコの実を混ぜたものです。








       151015-6.jpg

s字クープのカンパーニュもそれぞれの表情で焼き上がりました♪


グループレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました。
またお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね♡












           151015-7.jpg

そして、これは加水高めのパンです。
新レーズンエキス10%込みの89%の加水です。

高加水のパンのレッスンリクエストを多く頂いているので、今までの高加水パンレッスンとは少し変えてみようと考え中です。ちょっと上級者向きですかね、、、、、?








            151015-8.jpg










       151015-9.jpg

加水高めのパンで休日のランチ。
パスタのトマトソースは豆様の煮込みハンバーグのトマトソースの残りで。(笑)







            151020-3.jpg

昨日も試作してました。
まだレシピは決まっていません。。。。。
もうちょっと焼いてみよ。





今日は通常レッスン!
楽しんで頂けるように、今からツカミを考えておきます!(笑)





















  1. 教室


11月レッスンのお申し込み有難うございました。 :: 2015/10/13(Tue)




〜10月16日追記〜
11月13日(金) ホップ種 ココアと抹茶のブリオッシュのレッスンにキャンセルが出ましたのでお知らせです。
2席空いておりますので、レッスン参加希望の方はメールフォームより『レッスン希望』とお書きの上メール下さいませ。
宜しくお願い致します。

満席になりました。有難うございました。





〜追記〜

※生徒様からのメールの返信遅れていて申し訳ございません。なかなかゆっくりと内容を確認して、お返事を書く時間がございません(:_;)(緊急の内容の方にはお返事させて頂いております。) 
順番にお返事させて頂きますので、もう少しお待ち下さいね<(_ _)>








11月レッスンにお申し込み頂いた皆様有難うございました。
本日、皆様に返信のメールを送らせて頂きましたので確認お願い致します。
11月レッスンのお席をご用意出来なかった皆様、申し訳ございませんでした。
クープレッスン、また今後も考えますので機会がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _*)>








これは先週の金曜日、グループレッスンのランチ用のパンです。


            151009-8.jpg

来月メニューのココアと抹茶のブリオッシュと加水高めのバゲットです。








            151009-1.jpg

この日も皆さん、s字クープと雲さんクープに奮闘しながらも、コツを少し掴んでおられました♪
皆さん、綺麗な焼き上がりでした。(写真はWEB STAの方にも載っております。)



グループレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
また次回お会いできるのを楽しみにしております♪







            151009-2.jpg

こちらは、、、レッスン生地を翌日焼いたもの。
クープで遊んで見ました♡










            151009-3.jpg

そして、、、、、あの準備もぼちぼち始めてます、、、、、、










            151009-4.jpg

これは久々に焼いたプレミアム食パン(もどきだけど)と加水高めのバゲット。
バゲットは、ライ麦8%配合で加水は89%。(新レーズンエキス10%含む)
これの前に粉量200gで焼いたんだけど、今回は130gに減らしました。









            151009-5.jpg

バゲットはなかなか好みの感じに焼けていました♡










            151009-6.jpg

そしてプレミアム食パン、、、、やっぱり美味しいわぁ〜。(笑)
これは自分の好みど真ん中近く。(笑)










            151009-7.jpg

休日の日のランチに頂きました♡
ごちそうさまでした。

























  1. 未分類


10月レッスン始まっています。 :: 2015/10/08(Thu)




10月レッスンのマルチシリアルカンパーニュ(S字クープ)と雲さんクープバゲットのレッスンが始まりました。

初回の火曜日、、、この日も教室所在地、最寄駅の一駅手前で降りてしまわれた新規の生徒様がいらっしゃいました。(時々あるんです(^▽^;)
新規の生徒様には教室案内と一緒に地図を添付させて頂いておりますので、是非とも地図をプリントアウトしてお持ち下さいますようお願い致します<(_ _*)> 何かあった時には地図があるとスムーズです(^^)





     151006-4.jpg151006-5.jpg

そんなちょっとしたハプニングもありましたが(笑)、無事に到着して下さりカンパーニュもバゲットもちゃんと焼いていただく事が出来ました(*"ー"*)

やっぱりクープ入れの時は皆さん少し緊張されていましたが、皆さんのお陰で楽しく焼き上げる事が出来ました♪
このクープは手先だけで入れるよりも、左手は握りこぶしで演歌歌手になったつもりで、ね。(笑)










     151006-1.jpg

雲さんバゲットと前半のカンパーニュが焼きあがっています。
後半のカンパーニュを焼いている間に試食&ランチタイムです。







            151006-2.jpg

11月メニューのココアと抹茶のブリオッシュも食べて頂きました♡(ふわんふわんですよ)
サイドメニューはシーフードマリネと鶏のテリーヌと薩摩芋と栗と白菜のポタージュ。
喜んで頂けて良かったです(*"ー"*)








            151006-3.jpg

ある日でした。(笑)










          151006-6.jpg

これはレッスン持ち帰り生地を翌日焼いたカンパーニュです。
最近丸め&十字クープをやっていなかったので久々にやってみました(^^)
個人的にはオーバルカンパーニュの方が好きなんですが、、、、(笑)
雲さんクープはレッスンで焼いたものです♡




明日はグループレッスンです。
グループの皆様、気をつけてお越しくださいね!
楽しみにお待ちしております♪









11月のレッスンですが、いまのところ、、、10日と26日に集中しております(^▽^;)
募集は日曜日までとなっております<(_ _)>





















  1. 教室


11月レッスン募集のお知らせです。 :: 2015/10/05(Mon)













 〜〜11月レッスン募集のお知らせです(少ない日程で申し訳ございません)〜〜



11月レッスンメニューは、10月に引き続き 新レーズン酵母で『マルチシリアルと黒胡麻のS字カンパーニュ』と新レーズン酵母の『雲さんクープのバゲット』です。(持ち帰り生地はカンパーニュ生地のみとなります。)
※オーブンはガスオーブン、ビストロ、石釜の3台を使用します。どれを使用するかはご希望に添えない場合もありますのでご了承下さいませ。

もう一つは、ホップ種で『ココアと抹茶のマーブルブリオッシュ』です。(こちらは「ホップ種の起こし方レッスン」受講の方に限ります。※持ち帰りの生地はございません。)




レッスン募集日は『マルチシリアルと黒胡麻のカンパーニュ』11月10日(火)です。です。
※ご新規の方でもお申込み頂けます。美味しさに拘ったのは勿論、クープの入れ方のコツなども実践して頂けたら、と思います!クープ入れ苦手の方も練習しに来て下さいね!



◎マルチシリアルと黒胡麻のS字カンパーニュ
マルチシリアルと黒胡麻配合で焼き上がりがとっても香ばしいカンパーニュです。
そのままで食べても勿論美味しいですが、サンドイッチにしても良し(笑)、私はラスクにして食べるのも気に入っています♡
そしてS字クープの入れ方も練習して下さいね。


◎雲さんクープのバゲット
豆乳生地の優しいクラムに雲さん風の可愛いクープのバゲットです。
クープの入れ方には少しコツがいりますが、何事も練習ですので(笑)興味のある方は是非!(笑)



レッスン料は¥6500円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りのカンパーニュ生地代含む。)
※持ち帰りのエキスが必要な方は別途¥300円頂戴致します。





『ココアと抹茶のマーブルブリオッシュ』11月13日(金)、11月26日(木)です。です。
※ホップ種の起こし方レッスンを受講された生徒様限定になります。



◎ココアと抹茶のマーブルブリオッシュ
前回好評を頂いたマロンブリオッシュ同様お菓子のような生地です。抹茶部分は抹茶餡を使用します♡
配合は前回とは変わっていますので、好みのブリオッシュの配合を見つけて下さいね!(笑)
今回も、生地は機械で捏ねます。ですので何か捏ね機をお持ちの方にお勧めのレッスン内容になります。
レッスンで生地の捏ねをデモ致しますが、その際はホームベーカリーを使用する予定です。



レッスン料は¥6500円です。
(簡単なランチ、レシピ代、持ち帰りの生地はございません。)
※持ち帰りのエキスが必要な方は別途¥300円頂戴致します。






※酵母エキスの持ち帰り希望の方は小さな瓶(ジャム瓶等)をご持参下さいますようお願い致します!
お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は本日より、10月11日(日)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約5分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室の参加を考えて頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>










          151004-3.jpg

今日焼いたマルチシリアルのカンパーニュです。
明日10月レッスンの初回です!
明日参加の生徒様、気をつけて起こし下さいね♪










       151004-1.jpg

こちらがココアと抹茶のマーブルブリオッシュ。
今回もカード丸めで生地をまとめて頂きますので、皆さん自主練しておいて下さいね!(笑)










          151004-2.jpg

もうスイーツですね。(写真ぼけてますが、、、笑)



















  1. 教室お知らせ


昨日のグループレッスンと『10月レッスン1席空きがあります』のお知らせ :: 2015/10/01(Thu)






※10月9日(金)のグループレッスンに空きが1席ございます。
メニューはマルチシリアルカンパーニュのs字クープカンパーニュと雲さんクープのバゲットです。
今回の募集も、今から本日中までとさせて頂き、複数のお申込みがありましたら抽選とさせて頂きます。
(お申し込みがない場合は募集期間を延期致します)
そして、お席をお取りできた方のみメールの返信をさせて頂きたく思います。勝手で申し訳ございません。
レッスン参加ご希望の方は右側のメールフォームより『10月9日レッスン参加希望』とお書きの上お申込み下さいませ。
日にちが迫っておりまして申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い致します。



満席になりました。有難うございました!












そして、昨日はグループレッスンでした。7月にご予約頂いていたのですが、台風の為延期となっておりました。
大変長らくお待たせ致しました。
しかし、サイドメニューの追加(要相談)もあり、待って頂きましたが皆さん喜んで頂けたようで私もとても嬉しい時間となりました(*^-^)









       150930-1.jpg

焼きあがったチョコフィセルに、追加メニューの抹茶チョコマーブルのクープを入れているところです。








            150930-2.jpg

抹茶チョコマーブルの生地、、、実際触ると少しだれていたのですが、綺麗に(セクシーに笑)焼きあがって皆さん歓喜の声でした(*´∇`*)










            150930-3.jpg

カットすると抹茶とチョコのコントラストが可愛いです♡
抹茶とチョコの別バージョンも焼いて見ようと考え中です。(なのに、今製菓材料注文したのに抹茶買うの忘れてた(ノ_-。))








            150930-4.jpg

そして試食&ランチタイム。
チョコフィセルはチョコラスクにして冷やしているところです。








            150930-5.jpg

そして昨日も『ある日』でした。(笑)
昨日は栗三昧♡
栗の焼き菓子と栗ティラミスモンブラン♡

しょっちゅう言ってるのですが、基本レッスン代金にはデザートは含まれておりません。
なので、デザートが出てきたら『ラッキー』と思って下さいね♪(笑)

でも、ランチにしろデザートにしろ、、、簡単なものしかお出ししていませんが喜んで頂ける笑顔を見たら、ついつい笑顔見たさに、、、(笑)
これからはいつでも笑いを取れる『ネタ』の方を勉強したいと思います(゚∀゚*)ノ 胸焼けされそう、、、
(おやじギャグ以下だもんな、、、、)


昨日のグループレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
(Kさん!!次回楽しみにお待ちしていますね♡)


























  1. 教室
