broad beans☆






おめでとう♡ と 良いお年を。 :: 2015/12/31(Thu)






今年最後の日ですが、少し前(27日)に来客があった時のお話から。。。





            151228-01.jpg

この日はハチの仕事関係の友人が来てくれました。
年明けに結婚されるカップルです♪
彼(Kさん)とは、私も何度かBBQでお会いしたこともあったし、家に何度か泊まりに来た事もあったのでよく知っている好青年(?笑)です。彼女(Aちゃん)もKさんに『彼女早く紹介してよ〜〜♡』と何度も催促し(笑)ようやく紹介してもらい、とっても気さくで良い子でうちの豆様もとっても気に入ってしまい、お泊まりにも来てもらいました。(笑)
豆様が布団に潜り込むんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、なんとか豆様を阻止した次第です。
と、そんな二人が年明けに結婚、しかも宮城県に行ってしまう(Kさんは約1年ほど前から宮城に行ってます)との事で、彼女が宮城に引っ越す前、丁度Kさんもこっちに来ると言うので、家に来てもらい気持ちだけお祝いさせて頂きました。









            151228-02.jpg

気持ちだけのお祝いランチですが(^▽^;)
一応メインには鱈と白ネギのキッシュ。。。こんなんでごめんなさい。







          151228-03.jpg151228-04.jpg

後は豚ヒレのオニオンマリネや蕪と生ハムのサラダに野菜のグリル。。。
後で薩摩ピーナッツのトーストとトマトチーズトーストなんかを出しましたが、、ヾ(;´▽`A``







            151228-05.jpg

勿論(笑)パンは3種焼きました。








            151228-07.jpg

そして、、、ケーキも食べ飽きたんじゃないかと心配しながらも気持ちで焼かせて頂いたケーキ。
焦って仕上げたもんでケーキのスライスに失敗(ここで一気にやる気が失せてしまったんですが(ノ_-。))し、傾いたケーキが出来上がりました。ごご愛嬌という事で、、、(笑)







            151228-06.jpg

それでも二人は喜んでくれたので、良かったです。
Kさん、Aちゃん、お幸せにね(^^)
Aちゃんは見知らぬ土地に行くので、行ってからは寂しくなる時もあると思うけれど、Aちゃんの性格ならすぐに友達も出来ると思うので頑張ってね!
Kさんはうちのハチよりも優しいと思うので(笑)、二人で頑張ってね♡
また遊びに来てくれるのを待っています♪














            151228-08.jpg

そしてこれはIGで知り合ったLynneさんから頂戴した苺農園から送って下さった苺♡
とっても甘みと酸味のバランスが良い美味しい〜〜苺でした♡
本当にご馳走様でした!
Lynneさん、お気遣い有難うございました。



            151228-09.jpg

中西いちご園さんの苺でした♡♡












そして、今日、、、今年最後の焼き納めのベリータルト。


          151231-02.jpg151231-03.jpg










            151231-04.jpg










            151231-05.jpg

苺と冷凍のブルーベリーのタルトです。


今年も沢山の方とお会いできて、そして教室にも沢山足を運んで頂きました。
何度も来てくださった方、お久しぶりにお会いできた方、そして初めて来てくださった方達も、、、。
沢山の出会いに感謝です。
来年もあまり教室の開催日を増やす事は出来ませんが、それでも来てくださった方が喜んで、満足して帰って頂けるように、全力で準備してお待ち出来るように、私も頑張りたいと思っております。
2015年も有難うございました。
来年も喜んで頂けるよう、気持ちを引き締めてお待ちしております。

後、、、今年は年賀状を用意出来ませんでした事お詫び申し上げます、、、。
すみません<(_ _)>

















スポンサーサイト
  1. 未分類


レッスン一席空きがございます。 :: 2015/12/26(Sat)





※来年1月15日(金)の高加水バゲットグループレッスンに1席空きが出ましたのでお知らせさせて頂きます。
高加水のバゲットレッスンに参加希望の方がいらっしゃいましたら→のメールフォームより『高加水バゲットレッスン希望』と書いてメールを下さいませ。
尚、この日は駐車枠が埋まっておりますので電車でお越しいただくか、新三田駅にお車を停めてバスでお越しいただくかになりますのでご了承下さいませ。宜しくお願い致します。

満席になりました。有難うございました。












            buonnatale.jpg

こちらは先日焼いた生ハムとチーズのパンです。
レッスンメニューですが、これはライ麦ではなくらでぃか粉配合で焼きました♡
どちらでも美味しいです♡








            151225-02.jpg

これはホップのバゲットです。
ミルク配合のソフトフランスです♪








            151225-03.jpg

生ハムとチーズのパンをカットするとなんか可愛い〜♡
ヨガのポーズにも見えるのは私だけでしょうか、、、(笑)








              151225-04.jpg

これはお一人様(豆様)チョコタルト。
らでぃか粉配合のタルト生地を仕込んでいて、クリスマスタルトを作るかどうかなやんだ挙句、、、
豆様のお一人ミニタルトだけ焼きました。
豆様にとっては上の苺やラズベリーは邪魔なだけなんやけど、一応乗っけた。(笑)
このチョコタルト、、、、美味しかった!!見た目地味やけど、良いチョコ使っただけあって美味しい♡
タルト生地沢山残ってるんでまた焼こ♡


















  1. 未分類


明日で今年最後の :: 2015/12/21(Mon)











       151219-01.jpg

”生ハムとチーズのパン”の生ハムが無かったのでベーコン&チーズ&ブラックペッパーで。








            151219-02.jpg

日曜日の朝ごはんで頂きました。








       151219-03.jpg151219-05.jpg










            151219-06.jpg

こちらはクリスマスプレゼントで頂いたクリスマスティ〜♡
飾ってるだけでもとってもテンションが上がります♪
Kさん、有難うございました♡










そして、高加水パンレッスンの後に生徒様が送って下さった写真をご紹介♪



          151216-01.jpg
          151216-02.jpg

こちらは持ち帰り生地を焼成したバゲット。
窯入れ前にハプニングがあり、ちょっと納得が行かない焼き上がりだったそうです。






          151216-03.jpg
          151216-04.jpg

そしてすぐにリベンジされたそうです!
見た感じはなかなか良さそうなんですが、ご本人曰く「水分の飛びがイマイチ」だったそうです。
そうなんですよね。高加水のバゲットは程よく水分が飛んでいないと美味しくないですよね。
でも、すぐにここまで焼けるなんて、、、、スゴイです!!
Mさん、メール&写真有難うございました!!
納得いくものが焼けるまで頑張って下さいね!→って、私もまだまだですが、、、(汗)
一緒に頑張りましょうね!







            151216-05.jpg

そしてこちらはバッケン一本焼きバゲット!(笑)
petit BACKENをお持ちの生徒様、高加水のミニバゲット一本の為にバッケンを使用!なんて幸せなバゲットでしょう。(笑)
確かビストロもお持ちなんだけど、大切な持ち帰り生地だから、、と。お気持ちが嬉しいです。(涙)









            151216-06.jpg

そしてこちらは、、また別の生徒様。
レッスンで焼いたバゲットを家に帰られてからカットした写真を送って下さいました。
ハードパンは難しくてなかなか手が出せない、、とイメージされていた生徒様達もなんとなく手応えがあったようです。

おうちパン焼き、、、もっと身近に感じて頂けたら嬉しいです(^^)
私もおうちパンしか焼けませんが(笑)家庭で美味しいパンをもっともっと焼きたいと。
来年も頑張ります!!(笑)→まだ今年残ってます。

そう、明日は今年最後のレッスンです。グループレッスンですが、皆さんに喜んで頂けるように頑張ります。





















  1. 未分類


高加水のバゲットレッスン  :: 2015/12/16(Wed)






昨日火曜日は通常レッスンで高加水のバゲットレッスンでした。
この日の為に何本焼いたんだろ、、、、、(笑)




       151215-01.jpg

既にランチタイムの写真ですが(笑)昨日は新規の生徒様2名含む5名様レッスンでした。
お一人の方が『ランチも美味しいけど、高加水のバゲットが美味しい!!』と仰って下さり、本当に嬉しかった。
皆さんも美味しいと言って下さったので、この一言で頑張って試作してきた日々が報われます。
自分自身ほんとは高加水のパンが大好き!ではないのですが(笑)やっぱりリクエストや自分の想いに反する物、物理的に厳しい物以外で無ければ頑張って挑戦して行きたいですね、、、、(挑戦で終わるかも、、、笑)









            151215-02.jpg

同じ配合で少し加水を抑えた(80%)バゲットも練習で焼いて頂きます。







          151215-06.jpg

そしてお茶時間の時にシュトーレンと一緒にオレクグも味見して頂きました♡



高加水バゲットのレッスンに参加して下さった生徒様、有難うございました!
また来年もお会いできる事を楽しみにお待ちしておりますね♪

レッスンが終わってメールを下さった生徒様、有難うございました。
持ち帰ったバゲッットもちゃんと気泡がボコボコだったと喜んで下さいました。持ち帰り生地のバゲットも皆さん美味しく焼けていますように。。。
そして新規の生徒様も是非また参加したいと言って下さり嬉しい限りです。
本当に有難うございました。








          151215-07.jpg

これはレッスン後、一人でお茶しながらの本日を振り返っての反省会。(笑)
持ち帰り生地を生徒様が自分のボウルに移し替えたのを私がまたまたレッスンボウルに移し替えしてしまう、、というボケをやってしまったなぁ、とかとか(笑)
何かしら毎回生徒様に突っ込まれてるような気が、、、、、







       151215-03.jpg

これはレッスン前最終チェックで焼いたバゲット。








       151215-04.jpg

高加水のバゲットは気泡の多さよりも、私の場合ちゃんと適度に水分が飛んでいるかをチェックしています。
べちゃべちゃクラムのは食べられません、、、(涙)









            151215-05.jpg

これは以前のレッスンメニューの野菜のパンペイザンと紅玉の蜜煮セミドライ。
野菜のペイザンは今の時期春菊が安くて美味しいから作りたくなります♡野菜たっぷりで美味しいです♪
蜜煮セミドライは作り方を変えてみたら、簡単で綺麗に出来る♡
来年には忘れてそうやけど、、、、、、、、、










※来年1月のレッスンですが、申し訳ございません。お日にちを確保出来ませんでした。
1月15日の高加水バゲットのグループレッスンのみ、お一人様の席がご用意出来ます。
そちらでも宜しければ、メールフォームより1月15日の高加水バゲットレッスン参加希望とお書きの上メールを下さいませ。(先着順とさせて頂きます)
宜しくお願い致します。

※満席になりました。有難うございます。





























  1. 教室


12月レッスン始まってます、、、、 :: 2015/12/11(Fri)




早いもので今年のレッスンも残す所3回になりました。
昨日もレッスン(グループ)だったのですが、皆様と今年最後のご挨拶を交わし、また来年も宜しくお願いします!などとこの時期ならではのご挨拶を交わしながらも次回のレッスンは2月?3月?なんてお話しをしていて皆さんと笑っていました(*^-^)





            151205-2.jpg

これは最近試作しているオレンジのクグロフ♡
先月のレッスンの時にお土産で頂いたビアンヴニュのオレンジのクグロフがとっても美味しかったので、自分なりのクグロフを試作しておりました。
ビアンヴニュのクグロフを真似ても同じようにはいかないよなぁ、、と思い、b風オレクグ(broad beans風オレンジクグロフ)を焼いておりました( ̄∇ ̄)









            151205-3.jpg

配合を何度か見直し、なんとか自分好みの口溶けのいいクグロフが焼けました♡
来年のレッスンに出来ればと思っております(^^)
あ、ホップ種とイースト使用です、、、こうゆうパンにはやはりホップが合うもので。
また何度か焼いてみようと思っております。







            IMG_5647.jpg

これは上の試作とは別配合のものです。











        151210-03.jpg

そして昨日のレッスンはコラボレッスンでした。
ソープの先生をしてらっしゃる生徒様とのコラボです♡
昨日はリキッドソープと美容オイルを教えて頂きました♪









            151210-04.jpg

固形のソープも注文しておいたので、沢山持って来てくれました♪
私と豆様はこの石鹸で体も洗っているので、沢山必要なんです♡
一度この石鹸で体を洗うと、もう他のものではダメなんです。(笑)
お風呂上がりの体のしっとりさが全然違います。勿論顔も洗っていますよ(*´∇`*)





            151210-05.jpg

見てるだけでも癒されますよね♡オイシソー♡








       151210-01.jpg

あ、昨日のパンのメニューはココアと抹茶のブリオッシュでした。(笑)








            151210-02.jpg

そして、、、、デザートもかなり豪華でした♡
自宅でケーキ教室をされているM様がチョコとオレンジのケーキを焼いて来て下さいました。♪
こちらのケーキは見た目の美しさだけでなくって、本当に美味しかったです♪kyoko先生ご馳走様でした♡
、、、、あ、M様(kyoko先生)はケーキだけでなくパンの講師資格もお持ちの多才な方なんです。
うちに来てくださっている生徒様の中にはパンの講師資格を持ってらっしゃる方が結構おられますね、、、。
資格をお持ちで無い方でも多才な方が多いです、、、、、もっと私もガンバロ。(〃゚д゚;A
あ、パン焼き初心者さんの方もいらっしゃいますので、安心して下さいね!(o^∇^o)ノ
それと、ケーキの影になってしまってますが、ビアンヴニュのショコラシュトーレンも持って来て下さった生徒様がいらして、とっても豪華なお茶タイム♡
私作の紅茶のシュトーレンが邪魔でショコラシュトーレンがちゃんと写って無かったです。。。(ノ_-。)










          151205-4.jpg

こちらがカットする前のシュトーレンとケーキです♡





            151210-08.jpg

そしてYOSHIKAWAのバゲット(トラディショナル)まで頂いてしまいました。
こちらは今日食べたので、ちょっとしなってますが、、、お味はやっぱり美味しいです!!
うーーん、、、、。やっぱり美味しいパン屋さんのバゲットは水分の飛び方が全然違う、、、。
家庭の普通のオーブンでは、やっぱりこんなバゲットは難しいなぁ、、。でも楽しいなぁ〜、、、。(笑)
あ、昨日のフィセルもなんとなく並べて撮ってみました。(笑)うちの子ちっちゃくて可愛い。(親バカ)











       151210-07.jpg151210-06.jpg

そして、Sさんが焼き菓子教室のナオミ先生からと預かって来てくれた素敵な焼き菓子BOX♡
ナオミ先生からクリスマスプレゼントを頂いてしまいました♪
ナオミ先生の焼き菓子大好きなんで、大切に頂きます。有難うございました♡





昨日のコラボレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。
ソープのH先生も有難うございました<(_ _*)>







来年1月のレッスン予定なのですが、、、1月の予定が結構厳しくて通常レッスンが出来るか今調整中です。
レッスン日が設けれそうでしたら、なるべく早くこちらでお知らせさせて頂きます。申し訳ございません。






























生徒様からのラブレター(笑)
続きを読む
  1. 教室