broad beans☆






美味いパンが焼きたいなぁ、 :: 2014/01/13(Mon)




〜2月のレッスン募集中です〜
一つ前の記事にて募集受付中です。












こんばんは。珍しく夜の更新です。

3連休もやっと終わりですね。
この3連休で風邪を治す予定でしたが、、、、親子で何故だかひどくなってる(:_;)
明日は病院に行ってこよ。

風邪っぴきでしたが、試作のパンは焼いていました。




        140112-8.jpg

これは土曜の遅めの朝食。









         140112-9.jpg140112-10.jpg

家では食べづらいサンドでも気にせずに大口開けて食べれます。(笑)








       140112-1.jpg

山食はホップ種のミルク山、、、
差し上げようと思い焼いたけど、間に合わず、、、、。
ホイロも短縮したんだけどな( ̄▽ ̄;)





         140112-2.jpg140112-3.jpg

右の写真の4本クープのバゲットもホップ種で。









            140112-4.jpg











       140112-5.jpg

手前の四角いパン2個と右奥の一本クープのは同じ生地を使って、成形を変えただけ。
このパン達は、らでいかさんの全粒粉2種を30%配合してます。
給水は85%。(新レーズンエキス15%含む)






 140112-6.jpg140112-7.jpg

カットするとこんな感じ、、、。
茶色いクラムがいい〜(笑)
香りがほんとに好きです。そして、、、、すんごく美味しー。(笑)
給水はもう少し減らしてもいいかな、、、、と。

右の白いクラムがホップ種のバゲット。
これはこれで、あっさりと美味しいです!









            140112-11.jpg

これは日曜日の朝食。
ミルク山でサンドイッチ('ー')







 140112-12.jpg140112-13.jpg

そして、また『らでぃか粉』を使って焼いた。
今度は給水を酵母込みで80%位にして。
今回はガスオーブンで焼成。

全粒粉入りの美味しいパンが焼きたいなぁ、、、と思っていた時に出会った『はたけ処らでぃか』さんのお粉。
この粉は、どんな配合で焼いたら美味しいんやろ、、、と色々妄想しながら焼いてます。(笑)
↑のパンも、ほんと美味しくて、ハチも『美味しいなー!』と珍しく朝から沢山食べてました。
あ、今日の朝の朝食は、⇩でした。








            140112-14.jpg

昨日の晩ご飯の残りのシチューで『ひたパン』です。(笑)
でも、パンが美味しくて、私はあまり浸さずにパンの風味を楽しんでました。

らでぃかさん、そして小亮さんも有難うございました。(^^)
注文した新しいお粉が届いたので、また試作が楽しみです!



















  1. 自家製