broad beans☆






あまいとしょっぱいのパンレッスン :: 2014/02/06(Thu)


3月のレッスンの受付は明日の金曜日までです。
3月4日のホップ種レッスンが想像よりも多くのお申し込みを頂いております。
また、4月以降も『ホップ種の起こし方』のレッスンを入れますね!
現段階では、ホップ種に限り『ホップ種の起こし方』を受講して頂いてから、今後のホップ種を使ったレッスンを受けて頂けるようになりますので宜しくお願い致します。















昨日は新レーズン酵母の甘いパンとしょっぱいパンのレッスンでした。
昨日は生徒様が来るギリギリまでドッタドタしてまして、実は焦ってました。(笑)
しかし、、、








            140205-1.jpg

この『熊ちゃんエプロン』に癒されましたー(笑)
一番に到着された生徒様も、何度も来て下さってる方だったので、まぁこの時点で緊張の糸はホグレていたんですけどね。
(いや、緊張感は保たなければ、、、だめよ〜んだめだめぇ〜〜←今しつこく嵌ってます。)





            140205-2.jpg

『スリスリさせてーー』と言いたくなるようなモフモフエプロン!
これ、お手製なんですよ!
私含め、生徒さんみんなで囲い、スリスリとほんと怪しい光景でしたよ!(笑)
Hさん、レッスン初めから和ませてくれて有難うございました♪
白熊にパンダも楽しみにしております!(笑)







       140205-3.jpg

さて、レッスンも一応やってます。(?)
これはMさんのクープ入れの時ですね、、、、。
Mさん、昨日はアシスタントのように色々とこき使ってお手伝いさせてしまい申し訳ございませんでした。
しかし、リピーターの生徒様には、色々と、こき、、、お手伝いして頂く事も出て来ると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します(*゚▽゚)ノ
(はじめまして、の方でも関係ないかも、、、笑)







       140205-4.jpg

えーと、、、これ何の時だったかな、、、? 生徒さんが並んでますね( ̄∇ ̄)








            140205-5.jpg

そして試食タイムです。









       140205-6.jpg

朝焼いたロデブのカレンズ入りのパンと、レッスンが始まってから焼き上がったホップの山食(^▽^;)
時間が無かったんで、ホイロも途中で切り上げて焼きました。
ロデブも、、、、、発酵が若く、カレンズも無理くり入れたんで、カットした時に予想してたけど笑ってしまった。
時間に余裕がないと、ほんとダメですね。(心の中ではエレキテル)

あ、ランチパンの写真が無かった、、、、、
きっと、『この方』が、またお写真を載せてくれると思いますので、少々お待ち下さいませ<(_ _)>

〜追記〜
『こちらの方』も昨日のレッスンの様子をブログにて紹介して下さいました。
(たかこさん、有難うございました!)






       140205-7.jpg

レッスンパンも焼き上がってますー。
みんなでパンを囲ってお茶。です。

今回のレッスンは、リピータの生徒様2名様に新規の生徒様2名様でした。
皆さん初対面の方ばかりでしたけど、ほんと『パン焼き』という共通点が一つあるだけで、話しが途切れませんね( ̄∀ ̄*)

アシスタントのようにお手伝い頂いたM様、有難うございました!また宜しくです!(笑)
北神戸のH様、またいつかキッズレッスンなんかも出来ればなぁ、、、と。頑張りますね!いつも有難うございます♪
熊ちゃんエプロンのH様!早速らでぃか粉を注文されたと聞いて、私も嬉しいです♪美味しい粉で美味しいパン焼きましょうね!
そして、K様!はじめまして、でしたよね?(笑)なんだか、もう何度もお会いしてるような感じでした。(笑)ホップの山食も気に入って頂けて良かったです♪

皆様、有難うございました。
また、お会い出来るのを楽しみにしております!



















そして、昨日のロデブが納得いかなかったもので、今朝も焼きました。
反省して、素ロデブで。





       140205-8.jpg140205-9.jpg

左が素ロデブで、右がレッスン生地を分割しないで。









            140205-10.jpg

今日は軽く焼けた!
でも、中見るまでは分かりません、、、。






            140205-11.jpg

なんだかこんもりにしたくて。
5本クープでこんもりクープ入れ。









            140205-12.jpg

素ロデブ、カットしてみた、、、、、、。









       140205-13.jpg

軽く焼けた!
でも、この酵母(神レーズン.笑)で焼くと、新レーズン酵母よりも更にクラムがしっとりと焼けるんですよね。
給水がそんなに高くなくてもしっとりしてるんで、給水高いと(今回は酵母10%、浄水77〜79%)も少し焼き込んだ方が良さそう。

レッスンで高加水のパンもやりたいな。
『チャバタ』で練習してみようかな。




スポンサーサイト
  1. 教室