broad beans☆






ホップ種レッスンと試し焼き、、、 :: 2014/02/20(Thu)






昨日は『ホップ種の起こし方』のレッスンでした。






            140219-4.jpg

これはホップ種のプチパンです。
ふわふわのクラムが美味しいです。






            140219-7.jpg

これはランチ用のパン。新しいオーブンで焼いてます。








       140219-6.jpg

ランチタイムです、、、、。

昨日も色々なお話しで皆さん盛り上がっていましたね!
色んな酵母のお話しや、、、、ご主人ののろけなど(笑)
どうも御馳走様でした。(* ̄∇ ̄*)

皆さん、お持ち帰りの酵母で種次頑張って下さいね!
そして、一からも起こしてみて下さいね♪

元気な酵母が育ちますように。(祈)



昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
また、お会い出来るのを楽しみにしております。



明日もホップ種のレッスンです。
明日参加の生徒様も、どうぞ気を付けてお越し下さいね♪












そして、石窯(釜じゃなかったね)の試し焼きは続いております、、、、






       140218-1.jpg

この日は分割したミニバゲット2本とプチパン。
バゲットの成形がテキトーになってしまった。
1本は真ん中のクープが閉じたまま。





             140218-2.jpg

殴り書きですが、データも一応。








       140218-5.jpg140218-6.jpg

クラムはなかなか良い感じです。






        140218-3.jpg

バタバタと時間の無い毎日で、ちょっと疲れてる時に石坂浩二さんから届きものが。




        140218-4.jpg

わーい!美味しい珈琲や〜〜♪♪
珈琲ショップでお勤めの石坂様。お貸ししたお気に入りの(笑)スヌーピーのタッパーと一緒に送って下さった。
有難うございました(* ̄∇ ̄*)







       140218-7.jpg140218-8.jpg

そして、また試し焼き、、、








            140218-9.jpg

このオーブンは、クープが暴れますねぇ、、、。
クープの開き方が、ビストロともガスとも違います。
切れ込みにあんまり関係なく割れてきます。(笑)







            140218-10.jpg

帯が切れる確率、非常に高し。( ̄∇ ̄;)







       140218-11.jpg140218-12.jpg

クラムの良い確率、非常に高し。(当社比)
(左がサフの短時間発酵バゲットで右が新レーズン酵母のバゲット。)
→これはなんなんだか分かりませんが(笑)
決して、ビストロよりも高温が出てる感じはしません。熱の伝わり方も全然違うんでしょうね、、、







            140218-13.jpg

そして届きました!平天板と銅板!
→の『2号』です!









            140219-1.jpg

同じ生地を分割して焼いたバゲット。
クープの本数でなのか、場所なのか。






            140219-2.jpg

右のバゲットは、昨日のレッスン生地。
プチパンの生地をバゲット成形にして焼いたもの。
も一回試してみよ、、、





            140219-3.jpg

左が3本クープの新レーズン酵母のバゲットのクラム。
右がレッスン生地のホップ種のバゲット。


あなたならどちらを取りますか?
見た目 か 中身 か、、、、。
私は、、、、どっちも。(笑) いや、ある程度の見た目 と 中身は大事!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡





上記の感想は、あくまでも私個人の感想であって
私の作る生地や色々なクセが重なっての事ですので(; ̄ー ̄川










  1. 教室