broad beans☆






昨日のレッスンと4月レッスンの前振り。 :: 2014/03/05(Wed)




昨日もホップ種のレッスンでした。


       140304-1.jpg

最近、二日に一度は種次しております(*゚ー゚)>
配合はすっかりと頭の中に入っておりますが、、、、グラムなんかは結構テキトーだったりもします。(゚ロ゚屮)屮





       140304-2.jpg

これ、、、なんか怪しいブツに見えますが(笑)、生徒様が自宅ですぐに種次が出来るように、麹と乾燥ホップをお渡ししております。
生徒様から、早速種次したホップ種でプチパンを焼かれているとお聞きし、とても嬉しくなりました♪
(メール有り難うございました♪)






       140304-3.jpg

こちらは昨日のレッスンで焼き上がったプチパン。






            140304-4.jpg

そして試食タイム。
昨日も酒粕ディップをお出ししたんですが、また好評を得て良かったです(*゚▽゚)ノ
酒粕とクリチと生クリームと黒胡椒を混ぜてるだけですが。(笑)

昨日もはじめましての生徒様がお二人と、何度も参加して下さっている生徒様お二人でした。
また遠方からの生徒様も多かったので、最後喜んで帰って頂く姿を見れた時は、本当に嬉しいです、、、、。
有難うございました。
そういえば、お一人BACKENをお使いだと仰ってました。BACKENと言えば『小山シェフ』ですよね('ー')
生徒様は白BACKENをお使いだそうです♪
そして武蔵を注文されている生徒様は、、、、キャンセルしよかな、、、と仰ってましたが(笑)
B様!武蔵は美味しいパンが焼けますよ〜!是非焼いて持って来て下さい♪(笑)







            140304-5.jpg

そして、また心遣いを頂いてしまいました。
生徒様お手製のコンフィ2種。後ろのココットに入ってるのは今日私が作ったもの。
ミルクジャムだけ味見させて頂いたんですが、、、めちゃ美味!!
これ、色々と使えそうですね!!有難うございました!





       140304-6.jpg140304-7.jpg

そして関東から日帰りで来られた生徒様、、、、。
あの『Toshi Yoroizuka』の焼き菓子とカカオニブ。そして秦野の八重桜の塩漬けを頂きました。
朝早くから家を出て、、、、本当に有難うございました。
お手紙を読んで、思わず泣いてしまいました。
遠方の生徒様だけじゃ無くって、皆さんそうなんだけど、本当に嬉しいですね、、、、
朝3〜4時起きでも、元気に笑ってお迎えする事が出来ます!有難うございます(:_;)


また皆さんにお会い出来る日を楽しみにして、私も頑張りますね!!
有難うございました。










そして、昨日の夜、、、、頑張って手捏ねで試作の生地を仕込みました。



            140304-8.jpg

新レーズン酵母+イーストのパンです。
こないだ焼いたシュー生地のパンをクランブルに変え、成形も変えて焼きました。
これも、このパン生地を楽しんでもらいたくって、こっちの方がいいかなぁ、、、と。







            140304-9.jpg

白桃の缶詰を使って、白桃のミルクジャムを作りました。
そして、カスタードクリームと合わせて、桃カスタードにしてパンに絞りました。
これ、、、、美味しいです!
まぁ、クリーム無しでも美味しいパンなんですが、一応クリームも付けて〜の、4月のレッスンメニューにしようと思います。
あ、手捏ねして頂きますが、、、、結構大変ですので。(笑)
生地の作り方は大体ショコラボンブと同じで、一手間かかっています。






            140304-10.jpg

ほぉ〜ら、ふわんふわんでしょ〜!
冷めても美味しいですよ(^^)

また改めて4月のレッスンのお知らせを致しますね。
宜しくお願い致します。




スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ショコラ.ボンブレッスン | top | ホップ種のレッスンと春先の甘いパンなど>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/1022-5beaec9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)