broad beans☆






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ホップ プルマンレッスン :: 2014/10/11(Sat)








種、、、、。
レッスンの数日前には、そのレッスンに使用する酵母がどれくらい残っているかチェックします。
レッスンで使用するのと、生徒様希望でお分けする量を考えないといけません。
しっかりとしているようで何処か抜けてるよね、とよく言われる私ですが、抜けているようでしっかりとしている部分もあるので、今のところ、、、驚愕するような事態はまだ起こっていません。(笑)





       141010-1.jpg

さて、酵母もしっかりと準備オッケー。









            141010-2.jpg

そして、玄関先にちっちゃなスツールも置きました。
数年前から、置かなくちゃ!と思っていたんだけど、なかなか良いものが無かったり忘れていたり(こっちだな)でした。
初回のプルマンレッスンの時も、ブーツの生徒様に不自由な思いをさせてしまいましたね、、、。
まぁ狭い玄関でスツールも一つだけですが、良ければお使い下さいね(^▽^)/










            141010-3.jpg

そして、昨日もプルマンレッスンでした。








       141010-4.jpg











            141010-6.jpg









            141010-7.jpg

前日に試作で焼いたホップのケークサレも試食して頂きました(^^)
『美味しい!』と言って頂けて一安心(*^-^)









            141010-8.jpg

そしてプルマンも焼き上がりました。
やっぱりガスの方は少し上がりが悪いですね。(奥の2個)
ガスの時はもう少し最終発酵で上げた方がいいです。
お家でガスで焼かれる時、レッスンの時よりも最終発酵では上げてみて下さいね。


金曜日のレッスンに参加して下さった生徒様、有難うございました(^^)
今回もとても楽しい時間を過ごせました。
そして、、、、生徒様の成長(偉そうに聞こえたらすみません)を見る度、なんだかじ〜ん、ときます。
(きっと自分自身のちょっとした成長も大きいのでしょうね、、、)
今後も、細くでも長くお付き合い出来れば幸せです、、、。
そして、、、毎年10月になると『教室の記念日』をお祝いして下さる生徒様、、、。
途中何度かお休みをさせて頂いてるので、私自身、何周年と言っていいのか分からないんですが(笑)、この生徒様は、いつも『おめでとうございます。』と言い続けてくれています。(H様、有難うございます)
2009年の10月に、broad beansの教室が始まったんですね、、、。
初期の頃から来て下さっている生徒様、そして再開後から来て下さっている生徒様、、、、。
皆さん、有難うございます。

、、、、、、なに?なんだかしんみり。(笑)
しんみりついでに、、、、、

先日、『この友人』にプレゼントを送って、その中にプレミアム食パンも入れたんです、、、。
食パンを食べて、すぐに感想をメールでくれて、それを読んでほんと嬉しくて、、、、
そして彼女のブログを見て、また、、、、(涙)
この食パンは、本当に沢山試作して、、、迷って悩んで分からなくなってたりして、、
そして、やっと出来たレシピだったので、彼女に『美味しい!』と言って貰えて本当に嬉しかった、、、。
でも、、、沢山試作して、やっと出来たレシピだからって、別にそこが偉いという訳じゃないすが。
なんとなく浮かんだレシピがドンピシャな人だって居るだろうし。(笑)
とにかく、自分が美味しいと思える食パンが出来て、そしてそれを美味しいと言って貰えたら、すんごい嬉しいですよね(^_^)
まぁ、人それぞれ好みがあるのですが。

ただ、、、もっと頑張ろう!と思えました(^^)











            141010-9.jpg

そして、今朝も残っていたホップのケークサレを食べました。
作ってから二日経ってますが、変わらずしっとり♡
でも軽い食感なので、3個はペロっといけます。




今日から3連休。
今後の台風の進路が心配ですね、、、、。





※お得情報コーナーです♪(笑)

『はたけ処らでぃか』さんで、『新麦まつり』が開催されていますよ♪
(19日までですよ!)
風味が素晴らしくて、レッスンでも使わせて頂いてるらでぃか粉をこの機会にどうでしょう?(*^-^)
私はジャガイモも欲しい〜♡







スポンサーサイト
  1. 教室
