broad beans☆






『高加水のパン』グループレッスンとStollen :: 2014/11/19(Wed)






昨日は高加水のパンのグループレッスンでした。
参加して頂いた皆様、有り難うございました(^^)




            141118-1.jpg

高加水パンとサブメニューのパンも焼きあがっております!









            141118-2.jpg

こちらはランチ用に朝焼いておいたホップ種のミルクフィセル。








            141118-3.jpg

そして、、、、こちらは生徒様お手製のカステラ!
家でこんなにもしっとりと美味しいカステラが焼けるなんてッ!!とみんなで興味津々に作り方を聞いて更に驚いておりました。(笑)









            141118-4.jpg

この日のデザートは生徒様お手製カステラも加わり、とってもスペシャルなデザート盛りになりました♡
K様、有り難うございました(*´∇`*)



昨日のグループレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
今回もとっても楽しい時間でしたね(* ̄∇ ̄*)
来年のグループレッスンの予約も入れて頂き、誠に有り難うございます!(笑)
、、、、が、頑張りますね\(;゚∇゚)/








そして今日、昨日の高加水パンのレッスン生地でバゲット成形にして焼きました、、、、。



            141118-5.jpg

帯切れだけど、全然オッケーです。(笑)








       141118-6.jpg

クープ入れた時はこんなんでしたから。








            141118-7.jpg

焼き上がりのクラムは、、、高加水のパンって感じです。








            141118-8.jpg

程よく水分も飛んでいて、みっちりのクラムではなくて良かった。
(加水は酵母込み90%)







            141118-9.jpg

これは昨日のランチにお出ししたミルクフィセルの残りをカットして食べました。
こちらも酵母込みで加水90%なので、翌日でもパサつく事なく美味しかったです(^_^)

私が今までしてきたバゲットレッスンは、軽めの食感のものばかりだったのですが、加水を上げたバゲットなんかもやってみたいなぁ、とちょっぴり考えています。
年越しと共に忘れていなければいいですが、、、、(笑)
(上級者もしくはチャンレンジャーの方のレッスンですね( ̄∇+ ̄))








そして、、、、今年のStollen!

            141118-10.jpg










       141118-11.jpg141118-12.jpg

左のロングスリムなのが『Stollen chocolat』です。
今年の『うわのそら Stollen』のスペシャルバージョンです。(笑)
(うわのそらさんだけのStollenです)












       141118-13.jpg

昨年までのバレンタインショコラよりも更に贅沢に、そして少し大人味になりました。








            141118-14.jpg

もっと寝かせてから食べたい、、、、、(笑)








  1. 教室