broad beans☆






ケークサレレッスン と 色々な想いなんか :: 2014/11/27(Thu)









昨日のホップ種ケークサレレッスンの様子です、、、、、。



        141126-1.jpg

おまけのミルクフィセルが焼きあがっていますね、、、
『今日はおまけでミルクフィセルを焼いてもらいますねー!』と言ったら、皆さん『やったー!!』と。(゚∇゚*)
おまけの方が喜んでいたような気がするんだけど、気のせいでも無かったような。(゚д゚)
まぁ喜んで頂けて嬉しいです!(笑)







            141126-2.jpg










       141126-3.jpg

ケークサレも焼き上がりました。









そして、皆さんが生地の扱いを頑張ってくれたミルクフィセルも綺麗に焼けましたよ!


       141126-4.jpg

今回は、生地を少し緩めてから成形をしてもらったので、緩い生地の扱いやクープ入れの練習になったみたいで良かったです。







       141126-5.jpg

今回4名の生徒様中3名の方が石窯オーブン使用。うちの2名様は、レッスンで私が石窯オーブンを使用する様になってから買い換えた方達だったので、石窯オーブンの話しに花が咲き、お一人だけガスオーブンのみお持ちの生徒様も、今回のフィセルのクープを見て、『私も石窯買います!!』と、その場で携帯を見ながら価格を検索、、、すると、、、また窯価(石窯の価格)が上昇していたので、しばらく様子を見ることになりました。(笑)
石窯に買い換えた生徒様も、『オーブンも大切だけど、やっぱり生地が悪いとダメよねぇ。』と。
生徒様達のそんな会話を聞いていて、なんか嬉しくなった私でございました、、、、(笑)
色々と工夫しながら、『何があかんねやろ??』と悩みながらの日々の努力って、やっぱり大切な時間なんだろうな、と思います(^^)

だけど、その道具での限界も必ずありますよねぇ、、、。
、、、、窯価下がればいいな、、、、。







       141126-6.jpg

そして試食の時間、、、。
白ネギのスープと「蕪とパプリカのマリネ」と「洋梨とサーモン、クリチのマスタードドレッシング和え」。
パンはミルクフィセルと怪しいチョコのパン。(笑)
チョコと蜜煮林檎のセミドライと、、、求肥を入れてスパイスをちょっと入れた怪しいパンでした( ̄▽ ̄)
そして、この後焼きあがったケークサレをお出ししました。
皆さんに美味しい、と言って頂けて一安心。
、、、、だったのですが、、、、皆さんが帰ってから残りを試食したら、、、、いつもより重い、、( ̄Д ̄;;
しゃべり過ぎて混ぜすぎたみたい、、、、(泣)
すみませんでした!復習される時は、混ぜすぎないように注意して下さいね<(_ _)>







            141126-7.jpg

そして、vivianの本をみんなで見ていました(*^-^)
お一人の生徒様は『この本、本当にいいですよね♡』と絶賛されていましたよ(^^)





ケークサレのレッスンに参加して下さった生徒様、有り難うございました!
とても楽しい時間でした(*^-^)
また来月、来年、にお会いできるのを楽しみにしております。









そして、、、またお心遣いを頂戴してしまいました。


            141126-8.jpg

上のチョコは生徒様が帰ってから気付きました!
O様!いつも有り難うございます。キッチンの隅に置いてあったので、、、笑いました(* ̄▽ ̄*)ノ"
有り難うございました。
そして、そら豆の豆皿♡
いつもそら豆グッズを手作りして下さる方で、昨日は『今日は手作りではないんですけど、そら豆を見ると先生を思い出してしまうんです』と。





            141126-9.jpg

可愛いでしょ〜♡
H様、本当にお気持ち有り難うございました。
大切に使わせ頂きますね。






昨日のレッスン前、うわのそらさんに出掛けて来たのですが、、、、
その時にマスターから嬉しい事を聞きました、、、。
鹿児島にお住まいの方がうわのそらさんにシュトーレンの問い合わせをされたようで、その時に私のこのブログを見て下さって刺激を受けた、と言うような内容を書いて下さってたようで、、、、
最近、色々な想いで落ち込んだり迷ったり、とあったのですが、朝から嬉しい事を聞いて、『よし。』と思えました。
他にもうわのそらさんに問い合わせをして下さっている方がいらっしゃるようで、本当に有り難うございます。
そして、それに対応して下さっている、うわのそらマスターやスタッフの皆さん、有り難うございます。

鹿児島の方、是非また感想などをお聞かせ下さいね(^^)
鹿児島の方、の言葉(文章ですが)で朝から元気を頂きました。有り難うございました!







まだ書きたい事があるのですが、、、、続きはまた今度に(^^)




            141126-10.jpg





そして、、、、春休み頃に、、、、ちょっと楽しい企画を思案中です。
きっと皆さん大喜びの企画!
だけど、、、調整が出来れば、のお話しですが(^▽^;)






明日のレッスンに参加の生徒様!
楽しみにお待ちしております!!







スポンサーサイト
  1. 教室