broad beans☆






ロールケーキレッスン?とか :: 2014/12/25(Thu)









※2015年1月レッスンにお申し込み頂いた皆様には、昨日メールの返信をさせて頂きました。
お申し込み下さった方で返信メールが届かない、と仰る方がいらっしゃいましたらお手数ですが再度メールにて 連絡下さいませ。(新規の方で予約をお取りできた方には地図も添付しておりますのでご確認下さいませ)
お申し込み頂いた皆様、有り難うございました。尚予約をお取りできなかった皆様、大変申し訳ございませんでした!
2月にはもう少しレッスン日を増やせるよう頑張ります!

















            1412022-1.jpg

月曜日、午後(12時半過ぎ)からママ友さんと一緒にロールケーキを作りました。
↑は焼き上がり、生地を冷ましているところ、、、(^^)









            1412022-2.jpg

ロールケーキ天板と更紙。










     1412022-3.jpg1412022-4.jpg

ロールケーキを焼くときには更紙が一番使いやすいです。
この更紙を2枚重ねて使っています(^▽^)/









            1412022-5.jpg

生地を冷ましている間に簡単ランチ。
ホップのプチパンでハム&卵サンド。
ほんとはアボカドとか人参もサンドしたかったけど、時間が無く超テキトーになってしまった(^▽^;)








       1412022-6.jpg

帽子型のパスタ!
これ見つけた時、『かわえぇ〜♡』と思い即買ってしまった。(笑)
一応、パスタもマリネしておいて、ジャガイモ団子(クリチ、カレーペースト)に乗っけた。
ほんとはスマイル口位付けたかったけどね、、、(;^_^A
ガラスの器に入っているのが、エビと林檎のカクテル。(エビのマリネに蜜煮林檎を合わせてある)
こんなのでも、友人は『美味しい』と言ってくれるので、有難いです(^-^*)

ランチをゆっくりと食べる時間はなく、冷めた生地に生クリームを塗ってくるくると巻いてもらい、冷蔵庫で休ませる、、、。
そして、途中豆のお迎えの時間となり、友人にお留守番をしてもらい(笑)豆を迎えに行って来ました(* ̄∇ ̄*)
その間、友人にランチの続きをしてもらい、ある程度ロールケーキが安定してからお持ち帰りして頂きました♪
その日の夜、友人家族で食べてくれたみたいで、みんな喜んでくれたそうで良かったです♡
次は、家で一人で頑張って焼いてもらうだけですね。(笑)
きっと、美味しいケーキを焼いてくれてると思います♪









            1412022-7.jpg

そして!!その友人からクリスマスプレゼントを頂いてしまいました!!
なんとフボーさんのもの〜〜〜♡
私をイメージして注文して下さったようです。
えっとぉ、、、確か、『優しそうなママさんのイメージ♪』と言ってくれたそうな(=v=)
ええ。ええ!!確かに私にピッタリ。(言わせて)
有り難うございました〜〜!










            1412022-8.jpg

で、夜にロールケーキの端っこをカットしてみました。










            1412022-9.jpg

そして翌朝。
せっかく作ったので、時期も時期なんで(笑)クリスマス仕様にしました。( ̄∇ ̄)
この日(23日)は豆の靴を買いに神戸方面にお買い物に。
そして、私もサンタさんから、、、、、、、無いけど。(笑)










            1412023-1.jpg

買い物から帰って、またまたワンプレートの簡単ご飯。
みんなお腹を空かせていたんで、一気食い、、、(笑)










            1412023-2.jpg

そして、昨日のクリスマスイブ。
やっとロールケーキを食べました('ー')
ハチも美味い!と珍しく2個食べてました。(笑)
えっと、クリスマスディナーは、、、へれカツとササミ梅チーズカツでした。
食べたいものを食べる。我が家のクリスマス〜(笑)


みなさん、メリークリスマス〜☆
























最近頂いた物の紹介です〜


こちらは、クリスマス前に送って下さったシュトーレン2種とチョコバゲット。



       1412018-9.jpg

ノーマルシュトーレンはあっさりと後味が良く、いくらでも食べられそうでした。
チョコシュトーレンの方は、まるで生チョコのようにとっても濃厚でした〜♡
チョコバゲットも、これまた贅沢で高級チョコがたっぷりと入ってます♪

これらの物を送って下さったのは、『K様』
K様は最近ご自宅でパン教室を始められたので、チョコバゲットのレッスンもリクエストすればして下さると思います♡
チョコバゲット、美味しいですよ〜(*´∇`*)












            1412023-3.jpg

そして、こちらは四国の鼻さんから♪
最近ブログを放置しまくりの鼻さん(|||▽||| )
来年は月一にでもブログを更新してくれたらな、、、、(笑)
そんな鼻さんからは、無農薬のレモンとローリエ♡
無農薬のレモンは本当に嬉しい〜!これでまた来年の為にレモンピールを仕込める♪
ローリエは、ただいま乾燥中です、、、、リースになってたりして。。。(笑)
そして、、、今回初めて知った、阿波のういろ。
徳島にもういろがあったなんて!このういろ、、、めちゃ美味し。
こんなに沢山食べれるかなぁ、とか思ってた私が阿保でした。(笑)
鼻さん、有り難うございました(^▽^)/
ちなみに、先日神戸に行ったらガソリンがリッター134円でした!!
三田も130円台のとこを発見!(* ̄∇ ̄*)
(これで徳島まで入れに行かなくても、、、)








スポンサーサイト
  1. 未分類