broad beans☆






明けて試作 :: 2015/01/09(Fri)





2015年になり、もう一週間経ってしまいましたが、、、、
皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

年末年始と、息子と私まんまと風邪を引いてしまいました、、、。
息子、病院には行ってなかったんですが、、、どうもインフルだった可能性が。
昨日始業式で学校に行ったら、豆様と関わっている先生3人と同じ仲良し学級の子供一人が豆様と同じタイミングでインフルエンザで寝込んでいたと、、、、。
私ももしかしてインフルだったのかも、、、、ずっと微熱だったんだけど、それでも陽性反応が出るらしいですね(^▽^;)
未だに、私は微熱を引きずっているんですがね(ノ_-。)


2015年!今年の願いも、本当に家族の健康第一ですね。
年齢を重ねて行くと、本当に元気で動ける事の有難さを痛感します。
昨年は座骨神経痛になってしまったりと、体の一部の痛みで普段簡単にこなせているいる家事や育児、そして仕事にも支障をきたしてしまいました、、、、。
そして、そこから気持ちにまで負担が及ぶんですね、、、、
今年は気持ちも身体も健康にありたいものです。はい。
あ、宝くじに当選して家の増築工事!の夢は来年に持ち越してしまいましたが、、、(笑)





そして、、、年が明けてもやる事と言えば、試作。(笑)





       150106-1.jpg

新レーズン酵母の黒糖パン丸カンパーニュ風とホップ種ミルクフィセルです。









       150106-2.jpg150106-3.jpg










            150106-4.jpg










            150106-5.jpg










            150106-6.jpg

ミルクフィセルのクラムは良い感じでした。
黒糖パンの方は、一次と最終の発酵が足らず少し重いクラムでした。
まぁ食べれないほどでは無いけれど。








            150106-7.jpg

そして、別の日、、、
また黒糖パンの試作。
、、、、しかし、計量ミスをしてしまった(--,)







       150106-8.jpg

焼き上がり。
左のクープの一箇所がちょっと残念だったけど、、、








       150106-9.jpg

けど、クラムは前回のに比べて全然美味しい!
このパンは、一次も最終もしっかりと発酵を取った方が美味しい(^^)








       150106-10.jpg150106-11.jpg

そして、またまたミルクフィセルを。
今回は3本クープのを一本だけ。










            150106-12.jpg










            150106-13.jpg

こっちもクラムは良い感じ!








            150106-14.jpg

この後、珍しく一本全部食べてしまいました。
私はカルピスの無塩バターを少し付けて食べるのが好きだけど、なんにも付けなくても美味しい〜!
今月のレッスンでも楽しみにしていて下さいね(^▽^)/





2月のレッスンのお知らせですが、次の記事に載せたいと思っていますので、今暫くお待ち下さいませ。
今年も、本当にマイペースな教室になってしまいますが、生徒様達に少しでも喜んで頂けるように頑張りたいと思っています。
いつも生徒さんに助けられてばかりなので、、、、、
今年もお願いします、、、(笑)
いや、頑張ります!!(* ̄▽ ̄*)ノ"





  1. 未分類