broad beans☆






改 マロンブリオッシュ等 :: 2015/01/21(Wed)










            150120-1.jpg

ホップ種のミルクフィセルの試作です、、、

実は昨日予約頂いていたグループレッスン、私の都合で延期にして頂きました、、、。
豆様が日曜の夕方から熱を出してしまって、、、昼間は公園であんなに元気だったのに(ノ_-。)
私が気付く予兆も無かったので、もしかしてインフル??(年末のインフル疑惑は検査してなかったので)
と、ドキドキでした。もしインフルエンザならば、今週金曜日のレッスンも中止になってしまうので、仕方ないと思っていても、やはり気持ちは落ち込みます、、、。
(昨年のレッスンはなんとか持ちこたえていたのですが)
月曜日に病院に行って検査してもらったら、ただの風邪でした。
豆様も病人には思えないくらい元気だったので(゚ー゚;一安心。

まだ小さな子供が居て、自宅でレッスンをすると言う事は、、色々とあります。
(うちの子の場合は、身体が大きくなっても心がまだまだ2〜3歳児なので、この先も長いですが)
自分の趣味やし、家で出来る仕事やからいいよね〜♪と言われる事もありますが、きちんとした事をしたいので簡単では無いです。
生徒さんも大切な時間とお金を使って、わざわざ来て下さっているので、その時間を無駄にする事が一番辛いです。
本当に、生徒さん達の思いやりで成り立っていますね、、、。
時には、すんごくもどかしくなったりもしますが、、、やはり、今の自分相応、自分で出来る事を積み重ねて行くだけですね、、、。
勿論、トラブルなどの回避も気をつけます。

、、、と、、、、すみません。ちょっと⇩だったもんで語ってしまいました。(;´▽`A``

(メール下さったAさん、実は私もよく落ち込んだりしますので。(笑))










       150120-2.jpg

しかし、落ち込んでてもパンは焼く。(笑)

マロンブリオッシュ!レシピを少し変えて、小ぶりで焼いてみました。
うん。なかなか美味しい。
3月のレッスンで出来るかな、、、、、?
いつもより1時間位レッスンの終了時刻が遅くなってしまうけど、、、。










       150120-3.jpg150120-4.jpg

ミルクフィセルのクラム。
このフィセルも美味しい!
バゲット成形よりも、フィセルの成形の方がクラムふんわりで私は好みです。
でも、練習の為バゲット成形もしてもらいますので( ̄∇ ̄)










            150120-5.jpg

マロンブリオッシュの捏ね上げ後。
生地が艶っ艶♡ バニラビーンズも入ってるので、よく見るとツブツブが見える。



            150120-6.jpg

この生地は手で丸めるのは難しいです。手に生地がべちょべちょに(笑)くっつきます。
ですが、レッスンでいつもやっているカード丸めで丸めて(まとめて)頂くと、この通り綺麗に丸める事が出来ます。
カード丸め、、、レッスン当初では苦手だった生徒様も、今では見事な手つきで丸めてらっしゃいます。
何事も練習なんですね(^^)
そんな生徒様の様子を見るだけで感動してたりします。(笑)










            150120-7.jpg

そして、昨日の夜ご飯前の豆様。
ニラレバの前に立ち、『待て』の最中です。(笑)
(レバーは食べず、もやしとニラだけ食べてました)








            150120-9.jpg

豆様がレバーは食べないだろうと思っていたので、最近青魚を食べてくれるので昨日は秋刀魚に。








       150120-8.jpg

秋刀魚はフライパンで揚げ焼きに。
豆様、この日も黒酢ソースをたっぷりかけて召し上がっていました。
ラディッシュは何も付けずにポリポリ食べるのが好きです♡(豆は食べないけど)
奥の小鉢は春菊とせりの和え物。










            150120-10.jpg

片口のどんぶり♡
先日うわのそらさんに新年のご挨拶に出かけて来た時に連れ帰って来ました♪
やっぱり良い♪
ただの厚揚げとひき肉と三田葱の炒め物でも、ちょっと良く見える。(笑)
こないだはポテサラを入れてたんだけど、、、もうちょっと料理も頑張らなな(・-・*)→やるき無しっぽい。(笑)





※豆様はすっかり元気で学校に行っております(^^)
 昨日のグループレッスンHグループの皆様、快く日程の変更をして下さり、本当に有難うございました。
 少し先になりますが、3月皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。



スポンサーサイト
  1. ホップ