broad beans☆






2015 初レッスン :: 2015/01/26(Mon)








先週の金曜日、遅ればせながら今年最初のレッスンを開講することが出来ました。




          150123-1.jpg

イケアのプラコップ、我が家ではレッスンで活躍しています。(笑)
この日は酵母エキス+牛乳。








            150123-2.jpg

これはレッスン前日に用意している生地。
仕込みが(とてもw)大変でも、バゲット等の時は生地を分割しないように仕込んでいます。
サブメニューの時や分割しても大丈夫(私基準ですが)な時はまとめて仕込みます。
私自身、バゲットを分割して成形すると、一本仕込みの時よりも成形が少し難しく感じたり、時間がかかるので(分割後のベンチに余計時間がかかるので)練習や試作の時は分割しない量を仕込む事が多いです。
後、家での再現をしやすいように、ボールから生地を傷めないようにボードの上に出す、ところからレッスンを開始して頂きます。
生地をボールからボードの上に出す時点から神経を使って頂きます。(笑)
私は あくまでも『家庭』でどれだけ美味しく、かっこいい(自分で満足のいく)パンが焼けるようになるか、を考えてパンを焼いていますので、やはり製パンとは少し違うと思います。
そして、そこが私のレッスンの在り方なんだろうなぁ、、、とも思っています(^^)
この日も生徒様達と色々お話が出来て、色々と考える事も出来ました。
この日の生徒様は皆さん上級の方達だったのですが、それでも皆さん向上心は貪欲ですよね〜(笑)
私も良い刺激を頂きました。









            150123-3.jpg

と、これは新レーズン酵母の野菜のパン♪
レッスン前に焼き上げました。








       150123-4.jpg150123-5.jpg
       150123-6.jpg



そして、レッスン風景、、、
まずはフィセルの一本クープから、、、。









       150123-7.jpg150123-8.jpg

そしてフィセルが焼きあがり、、、、、、、、、
クープの開きがイマヒトツ、、、。










      150123-9.jpg

フィセルの時の教訓を生かし、バゲット成形の時に気をつけたら、、、、良かったです(^▽^;)
やはりレッスンの時は私を含め(今回は)5人で順番にクープを入れ窯入れなので、時間がかかりますね。
そして、牛乳仕込みとは言えエキス10%、牛乳80%なので余計に、ですね。









       150123-10.jpg

そして、試食タイムです。








            150123-11.jpg

野菜のパンも一緒に試食して頂きました(^_^)




ミルクフィセルのレッスンに参加して下さった生徒様、有難うございました!
久しぶりのレッスンで、ちょっと(?)ボケてたと思うのですが、、、まだボケてます。(笑)
この様に至らない私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
(頑張って3月レッスンの募集を第1週までにしますね!)









            150123-13.jpg

これは、レッスン仕込み生地を分割しないで焼きました。
(生徒様達は分割しましたか?(・-・*))



       150123-14.jpg

クラムはこんな感じでした。










       150123-15.jpg150123-16.jpg

そして今日、飽きずにまたマロンブリオッシュの試作です、、、、。
やはり前回の小ぶりのマロンブリオッシュよりも、もう少しリッチに、、、
そして、やはり大きく焼いた方が美味しいよな、、、、と思いまして、、、、(;^_^A
最近、卵の(卵黄の)消費が凄いわぁ、、、、( ̄ー ̄;




※明後日(水曜日)のホップ種の起こし方レッスンに参加の生徒様、皆さん小瓶をお忘れなく♪
 そして、気をつけてお越しくださいね(*^-^)
 後、水曜日は午前中から業者さんが来られていて家の外回りで作業をされています。
 少しご迷惑をお掛け致します<(_ _)>





  1. 教室
  2. | comment:0
<<マロンブリオッシュと山食 | top | 改 マロンブリオッシュ等>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する