broad beans☆






ホップ種レッスン :: 2015/02/02(Mon)




※3月のレッスン受け付け中です。一つ前の記事に3月レッスンのご案内を載せております<(_ _)>









先週の水曜日はホップ種の起こし方のレッスンでした。





            150128-1.jpg

この日は新規の方5名様がお越し下さいました(^^)







            150128-2.jpg

酵母の説明も終わり、プチパンも焼け、ホップのパンの試食タイムです(*^-^)







       150128-3.jpg








            150128-4.jpg

この日はパンが沢山♪
生徒様がシニフィアンのパンを持って来て下さり、志賀シェフの神パンと私め如きのパンを一緒に食べて頂く事に(^▽^;)
ついでに、前日に焼いたマロンブリオッシュも試食して頂きました、、、。
マロンブリオッシュ、、、、皆さん美味しい!と言って下さったので、とても嬉しかったです(:_;)
有難うございました!






       150128-5.jpg

マロンブリオッシュを使った簡単デザートも喜んで下さり良かったです(゚▽゚*)







            150128-6.jpg

これはランチにお出ししたホップ山食。
やっぱり、皆さん美味しい!と喜んで下さりました♡
やっぱホップの食パンは美味しいですよねぇ。
皆さん仰ってましたけど、湯種を作らなくっても十分しっとりともちッ、で美味しい!と。
簡単で美味しいのは最高です。(笑)




水曜日のホップ種のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました!
早速種次をしたと言うメールも頂いたり、とても嬉しく思います(^^)
新たな酵母で、新たなパン生活を楽しんで頂けたら私もとても嬉しいです。
また、お会いできる日を楽しみにしております。








※ドイツに引っ越しされたI様、メール有難うございました! 嬉しいお言葉が沢山で感動しておりました。
 また来年にでもお会い出来るのを楽しみに、私もI様に負けないように日々頑張っておきますね!
 お会いした時は、ドイツパンのお話しを聞かせて下さいね(^^)
 慣れない土地での生活、色々と不便もあると思いますがドイツのお粉でパン焼きを楽しんで下さいね(⌒∇⌒)
 






























豆様、、、、、



       150130-1.jpg150130-2.jpg

実は、先週の水曜日から体調を崩していました、、、、。
水曜日と言えばレッスン当日。レッスン中に小学校から電話がありました。
熱は無かったので、保健室で様子を見てて下さった先生。(有難うございます)
レッスンが終わり、すぐにお迎えに行きました。
迎えに行った時の豆の様子、、、本当に元気が無い。
頭が痛いのか、ずっと頭(額)に手をあててました。
家に連れて帰ってもずっと頭に手を当てて、じっとしている、、、。
病院に連れて行ったら、またインフルエンザの検査をされました。(陰性)
一応薬を貰い、家で様子を見ていました。
『そら、頭痛いの?しんどいの?』と聞いても、、、勿論答えれない息子、、、。
こんな時、本当に辛いです、、、。
翌日も元気が無いので、電話をして市民病院へ連れて行きました。
ここでも、念のためインフルエンザの検査をされました。
頭が痛い様子を先生に説明して、脳とかに異常が出てるんじゃないか?など、、、
髄膜炎や脳炎の心配はないでしょう、と言われ、とりあえずホッとした私でした。
家に帰り、豆は病院で余計に疲れたみたいで、ベッドに入り昼過ぎから夕方まで寝ていました。
この間も私は心配で目を離せません、、、。
しかし、夕方起きて来てから、熱は少しあるものの食欲がやっと出てくれてご飯を食べてくれました。
次の日、、、レッスンが入っていたのですが、またまたレッスン日を振り替えて頂きました、、、、。
ギリギリの連絡になってしまい、本当に申し訳なく、、、、
1月30日のレッスンに参加予定だった生徒様、レッスンを3月に振り替えて頂き本当に有難うございました。
お陰様で息子の体調はすっかりと良くなりました<(_ _)>










これは黒糖パン(カンパーニュ風)の試作で焼きました。


       150130-3.jpg150130-4.jpg

カットする事なく差し上げました。(笑)








       150130-5.jpg150130-6.jpg

で、これは土曜日の豆。
土曜日はすっかりと元気になっていて、外出したくって慌てて上着を着ているとこです。
しかし、、、、、フードが下に来てるね、、、、(笑)









そして、また黒糖パンを焼く。


       150130-7.jpg150130-8.jpg










       150130-9.jpg

豆が気に入ったらしく、バクバクと食べておりました(⌒∇⌒)








そして、、、ようやくレモンピールを仕込みました、、、、。

            150130-10.jpg











            150130-12.jpg

レモンピールは断然自家製が美味しいです。
これを使って、、、、( ̄∇+ ̄)










スポンサーサイト
  1. 教室