broad beans☆






今週のレッスン :: 2015/02/27(Fri)







今週火曜日はホップ種の起こし方のレッスンでした。
↓はランチ用に朝焼いたホップのパン達(^^)




       150224-1.jpg

ホップのパンで一番に食べて頂きたい山食とかなりリッチな角食。
ちょっと焼きすぎたプチパンはビストロで試し焼き。(笑)








       150224-2.jpg

ホップ種の説明も終わり、いよいよホップのパンの試食タイム、、、








            150224-3.jpg

皆さんの好みはそれぞれでしたが、みんな美味しいと気に入って下さって良かったです(*^-^)







       150224-4.jpg150224-5.jpg

プチパンの加水は全然高くないんだけど、クラムは良い感じに焼けてます♡








       150224-6.jpg150224-7.jpg

こちらはI様から頂いたアーモンドペースト♡
注文してからその場でペーストにしてくれるようで、とってもフレッシュで美味しいです!
優しい甘さがいいですね♪
I様、いつも有り難うございます。


この日はどこのパンが好きですか??と、全国の美味しいパンのお話しで盛り上がりました。
いつも生徒様に教えて頂いてばかり、、、、(笑)
でも生徒様に「そらママさんのパンが美味しいですよ!」とお世辞だと分かっているけれど、嬉しい言葉を頂き有り難き幸せでございます<(_ _)>
よし、今度はBoulangerie. MIYANAGAのパンを食べて感動したいと思います!(明らかに社交辞令だと分かる→私のパンの褒め言葉の事(^^;;)

この日は新規の生徒様がお一人。帰りには「またレッスンに参加したいです」と仰って頂けたのが本当に嬉しかったです。

ホップ種のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
















そして木曜日、、、、、、、、、、、、、
昨日はホップ種のミルクフィセルのレッスンでした。






            150226-1.jpg

12本のフィセル(バゲット)が並ぶとなんか嬉しいですね!(笑)








            150226-2.jpg

私の釜入れが悪く、焼き色にムラが出てしまいました<(_ _)>
そして、、、この日はフィセル成形とバゲット成形を同時にし、フィセルをビストロで焼成しました。
そして、、、釜入れ後、5分程生徒様にオーブンのドアを押していてもらうという、なんとも楽しい?レッスンでした。(生徒様、ご協力感謝致します!)







            150226-3.jpg

やっぱり加水上げたハードパンは難しいですね。










       150226-4.jpg150226-5.jpg

緊張のクープ入れです。(笑)










       150226-6.jpg150226-7.jpg

ランチタイムの時には、すっかりパンの話しから逸れ、H様のお話しをみんなで聞く人生相談みたいになってました。(笑)

!!ランチの時に、I様から頂いたアーモンドペーストに蜂蜜をかけてお出ししました!
皆さん「美味しい!!」と好評でした♡
マロンブリオッシュも気に入って頂けて良かったです(^^)










            150226-8.jpg

そして!!ランチが終わってからH様がハンドクリームの材料を持参して下さり、皆さんの前で作ってくれました♪
ここからちょっとした美容講座が始まりました。これからH様の事を「美容番長」とお呼びしましょうね!!(笑)








            150226-9.jpg

その美容番長から頂いたハンドメイドソープ♡
以前も頂いたんですけど、本当に体がしっとりします♪
有り難うございました!





            150226-10.jpg

そして、こちらはFさんからのアイシングクッキー♡
今回も自作のもの♡
farinaさんのアイシングレッスンに通われているだけありますね!
このクッキーもレッスンで教えて頂いたもの?でしたっけ?
farinaさん(✴︎)のレッスンの時にはホップのプチパンを焼いて持って行ってくれたり、と、、、。
Fさん、いつも有り難うございます(*゚▽゚)ノ

この日はレッスンが終わっってから、生徒様3名様でうわのそらさん(✴︎)に行かれました。
、、、、とびきり賑やかな3人組だったので、マスター大丈夫だった、、、か、、な、、、??(笑)
(今うわのそらさんには沢山器が入荷して来てるみたいですよ!大野さんの器も入ってきたそうですよ!)





ミルクフィセルのレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしております♪









あーー、もう3月ですね!!!
時間が流れるのが早い。






スポンサーサイト
  1. 教室