broad beans☆






マロンブリオッシュレッスン :: 2015/03/19(Thu)












今週はマロンブリオッシュのレッスンでした。





まずは火曜日のレッスン、、、、


       150317-1.jpg150317-2.jpg

このブリオッシュはかなりリッチな配合ですので、最終発酵にかなり時間が掛かります。








          150317-3.jpg

なので、発酵の間にランチで食べるパンを成形して頂きました。
ホップ種の起こし方レッスンで焼いて頂くプチパンの配合で成形だけ変えています。








      150317-4.jpg

そしてランチの時には、朝私が焼いておいたマロンブリオッシュも試食して頂きます(^^)









          150317-5.jpg

皆さん、美味しい!!と、とっても喜んで下さいました!
この日は5名様のレッスン。沖縄出身の方がいらしゃったので、沖縄の話しで盛り上がりました♪
沖縄の海見て癒されたい〜〜(笑)
あ、でも北海道もいいですね!(笑)

火曜日のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしていますね♪
!!あ、グループレッスンの件、、、忘れていました!!(汗)
リーダーのT様にメールしますね。もうしばらくお待ち下さいね。
















そして今日、、、春休み前の最後のレッスン。

レッスン前に生徒様から電話があり、間違えて三田駅で下車してしまったとの事、、、、
時々いらっしゃるんです。新三田でなく三田で降りてしまう方が(^▽^;)
電車で大阪方面から来て頂く生徒様、三田駅ではなく、次の新三田駅で降りて下さいね!(笑)

しかし、三田駅で降りてしまった生徒様も無事にレッスン開始時刻に間に合いました(*^-^)




       150319-1.jpg150319-2.jpg

今日のランチの内容も前回と同様です。

大根と白菜のポタージュ
サラダ
葡萄と林檎のマリネ
スペアリブのブラックベリージャム煮
白菜と菜の花のコールスロー

コールスローとスペアリブをパンにサンドして食べて頂けるようにしました♡








            150319-3.jpg

ランチも食べ終わり、お茶をして色んな話しで盛り上がってる頃に、やっとブリオッシュが焼き上がります。








       150319-4.jpg150319-5.jpg

ブリオッシュの焼成前と焼成後。








       150319-6.jpg150319-7.jpg

そしてプチパン。
お一人の生徒様、、、プチパンを家で60個以上焼かれたそう、、、
色々と工夫をされていて、みんなで『凄い〜!』とN様の発想に感動していました!(笑)


本日もとっても楽しい時間を有り難うございました!
I様、帰りに無事栗粉をGET出来ましたか?
皆さん、どうぞ少しでも涼しいうちにお家でブリオッシュを焼いてみて下さいね!
また皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
(色々と企画出来たら楽しいですね♡)












             〜〜追記〜〜



            150320-1.jpg

昨日のレッスンデモ生地を今朝成形し昼前に焼き上げました。


レッスンの時に多分言い忘れていましたが、焼きあがったブリオッシュは焼き上がり直後に型ごと20〜30㎝の高さからドンと床など(床が傷つかないように)に叩きつけて下さいね。
すうする事によって、生地内の水蒸気を少しでも早く外に出せるので、腰折れが少し改善されます。
そして、型紙もすぐに外して下さいね!(型紙が可愛くて入れておきたい場合は(笑)冷めてからまた入れて下さいね)



スポンサーサイト
  1. 教室