broad beans☆






春休みグループレッスン :: 2015/04/07(Tue)








今日は豆様の始業式、、、
今日から3年生。
支援学級の担任の先生が離任され、介助の先生二人共学校を変わられ、、、春休み前とはガラッと顔ぶれが変わった今日でした、、、。
支援学級担任のS先生が離任される事を知った時のショック、、、、まだ引きずってますが、新しい春、息子と頑張って行きたいと思います、、、、(T△T)




話は少し遡って、、、、
春休み、グループレッスンがありました。





       150407-3.jpg

マロンブリオッシュのレッスンでした。












       150407-1.jpg

これは朝焼き上げたランチパン。









            150407-2.jpg

5月レッスンメニューの野菜のパン♡
やっぱりこのパン、私好みです(^^)








            150407-4.jpg

マロンブリオッシュ、焼成前。
この日も、この前日もかなり暖かかった〜。
特に前日の生地作りが大変でした(涙)
今月も2回マロンブリオッシュのレッスンがあるので、今から少しドキドキしています(^▽^;)









       150407-5.jpg 
さて、無事に試食&ランチタイム。











            150407-6.jpg

ちょっと分からないけど、この日のスープはソラマメのポタージュ。
春ですねぇ〜(笑)








            150407-7.jpg

ブリオッシュも無事に焼けました!
手前のブリオッシュの型がツオップさんの型で少し横広の型です。










            150407-8.jpg

この日は簡単マスカルポーネのデザート。
ティラミス風のデザートです。
皆さんに気に入って頂けて良かったです♡
めちゃ簡単なので、皆さんも是非家で作ってみて下さいね!(笑)











            150407-9.jpg

そしてこれはレッスン翌日に焼いたもの、、、。
実はレッスン生地を捏ねている時、生地温度が上がりすぎて生地がドロドロに、、、、、
流石にそのドロ生地を(笑)レッスンに使いたくなかったので、再度生地を仕込み直しました。
で、その生地をレッスン翌日に焼いたのでありました、、、。だって卵黄も10個分、バターも100g以上使ってるしね(゚ー゚;A
奥のカップケーキみたいなのもブリオッシュです。
餡子を巻いてカップに入れて焼成しました!
こんなにも焼けてどうしよ、、、と思っている時に友人から『パスタマシーン要らん?』とメールがあり、このパンを持って物々交換に行って来ました♡
失敗パンで申し訳無かったけど、、、、、でも、味は大丈夫で喜んで貰えて良かったです♪







春休みのグループレッスンに参加して下さったZチームの皆様、有り難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしております(*^-^)
















えっと、試作です、、、、。
6月のメニューを、、、、、、。
6月、、、そろそろ暑くなって来てパンが喉を通りにくくなる季節ですよね、、、、(パン好きの人には関係無いか)
で、色々と考えてます、、、、、、






            150407-10.jpg   

そして焼いてみたのがヨーグルト生地で重くなく、、んで、少し爽やかさを求めた生地でした。(笑)









       150407-11.jpg150407-12.jpg

こっちのフィリングは、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、蕪、トマト、豚肉を炒めてトマトカレー風味にしたもの。







       150407-13.jpg150407-14.jpg

こっちは、パインチーズクリーム。
このクリームはデザートにも使える♡






今日はまた違うものを焼いてみました、、、、。
まだ時間はあるので、色々と試してみます!






  1. 教室