broad beans☆






ホップ山食レッスン :: 2015/05/15(Fri)



※6月レッスンの受付は終了致しました。お申し込みを頂いた皆様には先ほどメールを返信させて頂きました。
 メールの返信が届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度メールにてご連絡下さいませ。
なお、レッスンをお取り出来なかった皆様、申し訳ございませんでした<(_ _)>









※6月レッスンのお申し込みは本日までです。
 沢山のお申し込み誠に有り難うございます!
 尚、メールの返信が遅れています。申し訳ございません<(_ _)>













本日はホップ種の山食レッスンでした。
ホップのレッスンは、これで暫くはお休みの予定です(^^)
(グループレッスン等のご希望の場合を覗きます)


            150515-1.jpg

こちらはランチ用のホップ種山食と新レーズンエキスの黒胡椒のパンです。
黒胡椒のパンは、オリーブオイルも少し入っていて、チーズパウダーを巻き込んで焼成しています。
焼き上がりにはガーリックバターを塗って。
、、、、ちょっとまた違うレシピを思いついたので、また焼いてみよ、、、、(笑)








       150515-2.jpg

そして、、、焼成前の山食、、、








       150515-5.jpg

そして山食焼成中に試食&ランチタイム。









       150515-3.jpg

今日は暑かったですね〜、、、。
今年初の冷製ポタージュにしたんだけど、、、正解でした。(多分)
そして、ガラスの器を使いたくなる季節ですね♡

本日のメニューは
サラダ(ベビーコーン、オクラ、蕪、人参、わさび菜等)
スモークサーモンのムース
マッシュルームとトマトのガーリックチーズ和え(オリーブオイル、バジル)
塩ヨーグルトディップ
そら豆の冷製ポタージュ
パン2種







            150515-6.jpg

そして食パンが焼き上がりました。

今日も持ち帰り生地を手で捏ねて頂いたんですが、やはり捏ね上がりの生地の温度が上がってしまいましたね(^▽^;)
こうゆう時の対処の仕方など、、、後、一次発酵やホイロの時間や温度などなど、、、
臨機応変に変えていく必要がありますよね。(○→か→○→ふ さんw)※またメールしますね!
ホップの場合は、特に食パンを焼くと酵母の状態が大きく出ると思うので(私談)何回か焼いて酸っぱパンだったり、釜伸びが全くダメだったりしたら酵母を起こしなおした方がいいと思います(;^_^A








       150515-7.jpg150515-8.jpg

そして、、、お茶時間♡
紅茶プリンと、、、、
今日はナオミ先生がお土産にクッキーを焼いて来て下さったので、皆さんで頂きました♪
やっぱりナオミ先生の焼き菓子は美味しい。
皆さんも「口どけが良い♪」「美味しい〜〜!」ととっても喜んで下さいました。

ナオミ先生、有り難うございました♪

ナオミ先生のブログです→✴︎










            150515-9.jpg

そして、今年も生徒様のコンサートが神戸で開かれます!
今年で3回目、、、、まだ行けてないのですが(泣)
生徒様(ピアノ)とバイオリニストの弟様との姉弟デュオコンサートです♪
午前の部が即完売だったらしく、急遽午後の部も開催される事になったそうです。
午後の部ならまだチケットが手に入るそうです(*^-^)
私もなんとか行きたい、、、、。









       150515-10.jpg

こちらからチケットが入手出来ます(^^)

詳しくは『こちら』をご覧になって下さい(^ ^)







本日のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしております。
(Hさん、やっと今日振替でレッスンが出来て良かったです(⌒-⌒))













       150515-11.jpg150515-12.jpg

そして、今日の晩御飯(左)はワンプレートで。
ささみの梅シソチーズカツとローストビーフとレッスン残りのサラダ。(これとご飯とスープ)
右は蕪と鶏とトックのスープ。これは昨日の昼と夜と今日の夜に。(笑)










スポンサーサイト
  1. 教室