broad beans☆






*私のトマトと芸の無いシフォン(-.-)* :: 2008/05/29(Thu)



先日遊びに来てくれた友人がトマトフランスをイタク気に入ってくれたご様子(^^)
で、自分用に今朝焼きました~♪


         tomato/1





右の小さいのんは、ウィンナーじゃありませんので!!バゲットマグネットです^^;ミエネー・・・




粉・・・・パリジェンヌ
吸水・・・・トマトジュースを70前後くらい!?
塩・・・少々
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%
フィリング・・・オリーブ(緑)・粒胡椒・ドライ玉葱とベーコン


なぁんか、最近気持ちいいクープじゃないんですが・・・・今回はバゲット成形にしようかと思ったけど、フィリングが邪魔&自信が無かったんでやめときました(-.-)
でも、こんな感じのパンはふっくらと焼き上げてクープが割れてくれた方が美味しいと思うんで、正解やったかな^_^;


           tomato/2


クープの間から見えるオリーブって・・・・可愛いぃ~(*^_^*)ちょいフェチかも(笑)

さ、いざ試食!!って思った時に・・・・・・・・
お隣さんが来られて『実家から野菜を沢山もらったんで、良かったらど~ぞ~!』って
美味しそうな新玉葱と薩摩芋!!&姫路銘菓♪
姫路の方やったのね~・・・とか思いながら焼きたてのトマトフランスを『良かったらど~ぞ~♪』って
渡してしまいもーした(>_<)
あ~・・・・今回もお預けなのね~ん・・・・でも、喜んでもらえた方が嬉しいし。ま、いいや(^^)


で、昨日の熟熟バナナを使ったスイーツ・・・・芸なくシフォンにしました!(笑)
ほんまは、バターケーキで胡桃入りを~と思ってたけど、豆が食べやすいのはシフォンかなぁ~!?
と思って、米粉100%で焼いてみました。バナナは2本です。
砂糖は控えめで・・・・バナナの香りが優しくて、しゅわん・・・じゅわん・・・な焼き上がりに満足♪
でもね・・・・焼きあがったと同時に、豆の『くれ!!はよヨコセ~!!』攻撃に冷めやらぬうちに型出しをするはめに(-_-;)
やっぱり、失敗しますたよ・・・・(泣)

                 シッフォン

                    ね。きちゃない肌でしょ(;_;


                 シッフォン2

                  私は、キャラメルクリームをかけて頂きました♪
                  最近、カロリーは無視してます(-_-;)

ちなみに、粉は↓です~♪

ロールケーキを焼いても美味かったです(^u^)
カフェリーヌと兄妹です。(笑)



今日は朝から天気悪いですね~・・・・豆もプールに入れなくて機嫌悪くなりそうやわ・・・(-_-;)






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
                  いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<*コロッケさんど* | top | *カフェ・ベリー&チェリーろーる*>>


comment

今日のも美味しそう~☆
私もこの前トマトピューレで作ってみましたよ♪
クープなんて全然開かなかったけど(泣)、クラストがめちゃくちゃ薄くてパリッパリ!!美味しかったなぁ☆
実家に誰も飲まないトマトジュースがあるみたいなので、それをもらったら次は私もベーコンを入れてみたいな♪

そして熟れ熟れのバナナ…うちにも2本あるんです(^_^;)
どうやって食べようかな…。マフィンは食べ飽きたので、何かいい案ありませんか~??
  1. 2008/05/29(Thu) 11:50:05 |
  2. URL |
  3. 明菜 #-
  4. [ 編集 ]

米粉でシフォンって作ったことがないのですが、やっぱり違いますか??
今日、パンとお菓子作りしようと思って、お菓子は焼き菓子の予定なんですけれど、久々にシフォンもいいなと思っちゃいました。
子供は焼きあがったお菓子をみたら、待っていられないでしょうね(笑)
  1. 2008/05/29(Thu) 12:03:01 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>明菜さん。
クラストが薄いと、いくらでも食べてしまいそうになるよね~^m^
トマトジュースも濃いめのんなら、しっかりと味がしたよ♪
色んな具を入れて焼いてみてね~(^^)

バナナを使ったお菓子ね・・・・
私も考えるのが面倒で、簡単シフォンにしちゃったからなぁ~(笑)
キャラメリゼしてタルトにしたり・・・・フィナンシェ風にしたり・・・
バナナレシピで検索したら、色々出てくるんかしら~^^;
一度、探してみてぇ~(笑)
何を作るか、楽しみにしてます♪
  1. 2008/05/29(Thu) 12:40:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん。
米粉だと・・・ふわん♪とゆうよりも、しゅわん♪と口溶けがいいような気がします(^^)
これも好みやと思うんですけど、うちの旦那は『ふわん』が好きみたいです^^;
でも、バナナシフォンも『美味いなぁ~』と食べてたから・・・
どっちでもいいんや・・・・(笑)

ほんと子供に『待て!』は通用しません(T_T)
特にうちの豆は躾がなってないんで・・・(-_-;)
まずは、『お手』から教えてみます!(笑)
  1. 2008/05/29(Thu) 12:44:45 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

私・・・思い出しました(^_^;)
米粉を買ってあったのに、全然使っていないことを・・・(笑)
私もシフォン焼いてみようっと!!!

あ、私もシフォンケーキは冷めるのが待てません!
まだかな?まだかな?と、そわそわしちゃいます!
豆ちゃんと同じ???(笑)
  1. 2008/05/29(Thu) 13:29:28 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

十分気持ちのよいクープだと思いますが、
もう嫁がれたんですね、トマト・・・。

米粉ね、苺のロールケーキでも作ろうと粉だけは買ったのよ。
だけどもう苺のシーズンも終わりじゃないのよね・・・
シフォンにも使えるのね、でもいつ焼けるかな~^^;
  1. 2008/05/29(Thu) 16:28:50 |
  2. URL |
  3. haru3 #GuUSXZHA
  4. [ 編集 ]

とまと♪

作ったことないけど、美味しいよね~っ♪
(ずうずうしくも師匠のパンをいただいたことがある)
いやぁ、これだけクープがひらけば充分!
贅沢な悩みだよ~っ。
(まだまだブログにはのせれないパンばかり…e-263

これからの梅雨時期は外いけないから
つらいよねぇぇ。
うちは、室内の遊び場までよくでかけてたよ。
そこに行くまでに雨にぬれるんだけどねぇぇ。
  1. 2008/05/29(Thu) 17:06:18 |
  2. URL |
  3. みゅう #-
  4. [ 編集 ]

>cornetさん。
思い出しました!!?良かった♪(笑)
人様のブログを見て、『あ!うちにもあった!!』って思い出す事って、
よくありますよね~^^;きっと皆様もストック症候群なんですね(-.-)

焼きたてシフォンをちぎって食べるんも美味しいですよね(^^ゞ
お家では、なんでもありでいいんですよね(笑)
  1. 2008/05/29(Thu) 17:19:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3さん。
はい。嫁にいきやした(-.-)

米粉って、なんでもいけるよね♪
でも、お値段がお値段やから・・・・セコセコと使うわ^^;
ただでさえ粉の値段が上がってしゃーないのにね・・・・ったく。(笑)

週末に爆焼きして、早く会社で販売しな!って^m^
  1. 2008/05/29(Thu) 17:23:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>みゅうさん。
長い上り坂の上に住んでらっしゃるお師匠さんに貰ったのね!
羨ましいわぁ~(>_<)
贅沢かしら!?^^;でも、最近生地の見極めが全く分からんくなってきた・・・
正しくは以前からも分からんかったけど、余計に分からんくなってもーたーー(T_T)
初心に戻って、データをとるかな・・・・・嘘。無理です(-_-;)


近くに室内で遊べるところがあったら、いいのになぁ~。
雨の日は、ひたすらマンション内を階段で上り下りしております(+o+)
今日思ったんやけどね、一日続けて10分以上座ってる事ってないかも・・・
いい運動だと思うことにしよう(__)
  1. 2008/05/29(Thu) 17:31:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

オリーブちゃん、居心地良さそ~♪
しかし、素敵なクープに毎度毎度感心しちゃうわ~

ちょっぴり鮫肌なシフォンさん。
芸が無いなんてとんでもございません!
超芸達者!
なんせ、こんなに豆ちんが待ち焦がれるんやもん♪
  1. 2008/05/29(Thu) 17:37:39 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

うちにもある~、バゲットのマグネット。
あれ~、そういえばどこいったっけ~??
トマトフランス、せっかく焼いたのにものすごいタイミングでお嫁に行ったんやね(笑)。
もらった人もびっくりしてるかも。あんなん、店にも売ってないもんなぁ!!
  1. 2008/05/29(Thu) 18:03:26 |
  2. URL |
  3. まねきみほ #S.10dNxI
  4. [ 編集 ]

美味しそうなトマトフランス!!
goodタイミングでお返しができてよかったね~♪
これでお隣さんもそらママパンの虜になってしまうかも(≧∪≦)
そりゃあ、シフォンが冷めるまでなんて待てないよぉ。
ワタシでも見たら食べたくなっちゃう(*≧ω≦)
ポロポロになったところでいいからちょーだぁい(☆´3`)ノ
  1. 2008/05/30(Fri) 08:00:46 |
  2. URL |
  3. サンキチ #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

>YOUさん。
鮫肌のシフォンにすりすりしに来る??(笑)
最近、『もち肌』や『絹肌』って言葉に敏感だわ~・・・
ウ、ウラヤマシスギル・・・(T_T)

豆ね・・・焼きたてのシフォンは食べたくせに、昨日冷めたシフォンをオヤツにだしたら・・・・捨てやがった(-_-;)
なんて、わがままで贅沢なんや!!(怒)
  1. 2008/05/30(Fri) 08:16:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>まねきみほさん。
お!この『ウィンナーじゃ無いよ、バゲットだよ!!』マグネット持ってるのね^^;
見れば見るほどムカツイテくるんですけど~(笑)

お隣さん、温かいパン持ってビックリしてはったわ~(笑)
中にオリーブとか入ってるから・・・好きやったらいいけど。
聞くの忘れてたわ~(^_^;)
大丈夫やったら、ええけど・・・と今日になって心配になってきた。
  1. 2008/05/30(Fri) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>サンキチさん。
うん、ほんまタイミングが良かったわ~(^^)
でも、トマトフランスって言うの忘れてたから・・・・・
好きやったらええけどね(^_^;)

豆ね・・・昨日冷めたシフォン出したら食べなかったの(-_-;)
口に一度入れて、捨てやがった!!(T_T)
もう、箱に詰めてサンキチさん家に送っていいかしら!!
ほんま、悲しいったらありゃしない(>_<)
  1. 2008/05/30(Fri) 08:24:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

運がいいですね~そのお隣さん!
うらやましすぎです(^0^)
ドライ玉葱ってものがあるんですか!?
トマトと玉葱。。おいしそう。。お口の中大洪水^^;
バナナシフォンにキャラメルクリームv-238
っんもう!仕事したくなくなりましたぁ~~食べたい( ̄▽ ̄*)
  1. 2008/05/30(Fri) 11:50:10 |
  2. URL |
  3. とむ #-
  4. [ 編集 ]

>とむさん。
運がいいんかしら~!??(笑)

ドライ玉葱って、よくサラダの上に振りかけて食べるやつ!
スーパーでもよく売ってるよ♪
そのシリーズのベーコンと一緒に入れてん(^^)

最近、高カロリーなおやつを食べ過ぎてるわ・・・・^^;
私も、家の中を早歩きでうろうろしなくちゃ!やわ(-.-)
  1. 2008/05/30(Fri) 20:03:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

今、開いて勉強のためにクープ見てたら
うちのちびたがと隣に座って、この記事の写真、pc画面からつまんで食べるまねしてん!!(笑)
やっぱ、おいしいもんは画面通してもわかるんや~
  1. 2008/06/02(Mon) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. ねね #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

>ねねさん。
クープ??
あなたも、険しい道に入るのね!(笑)

チビ太ちゃん、可愛ええなぁ~^m^
  1. 2008/06/03(Tue) 08:28:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/116-c89e5e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)