broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ココアと抹茶のブリオッシュレッスンとシュトーレン :: 2015/11/27(Fri)




〜12月3日追記〜

明日(12/4)のホップ種の起こし方レッスンにご参加の生徒様へ。
ホップ種(エキス状)を持ち帰って頂きますので小瓶(80mlが入るもの)をお持ちくださいね!
後、ホップの実は種継ぎ一回分の分量はお渡し致しますが、10回分位の量が欲しい方は200円をお持ち頂きましたらお分け致しますね。
それでは明日気を付けてお越し下さいませ。
楽しみにお待ちしております。
















昨日はココアと抹茶のブリオッシュレッスンでした(^^)
昨日からぐっと冷えこんできましたね。ここ三田も朝は空気が冷たかったです。






          151126-4.jpg

寒くなってくると、こうゆうリッチなパンが美味しく感じますよね〜♡
ボリュームよく美味しそうに焼けました(^^)
ホイロが思ったよりも早く上がってたので、焼き上がりがちょっと心配だったけど、ケービングもなく安心しました。









          151126-1.jpg

ランチタイムの様子です(・-・*)







          151126-2.jpg

あ、助手のMさんが写真を撮っているところですね。(笑)
またレッスンの様子をブログにアップして下さると思います。
Mさんのブログはこちらです。







          151126-3.jpg

そしてお茶&トークタイム。(笑)
昨日はまたまた生徒様のお心遣いを頂いてしましました。
以前から『美味しいの〜〜♪♪』とパンの為なら何処までも行かれる生徒様が一推しの神戸御影にあるビアンブニュのオレンジのクグロフを頂きました。
これ、、、、本当に美味しかったです♡ パン好きI様お勧めの事だけあります。こんなパンが焼けたらなぁ、と一口一口感動しながら食べておりました。有難うございました!
そして、見た目も性格もとっても可愛いTさんから頂いたハワイお土産のクッキー♪『あんまりおいしくないかも〜』と仰っていましたが、私は好きです♡美味しかったです〜♪Tさんご馳走様でした♡

そして、、、、ランチを食べてお子さんの体調が悪くなったと連絡を受けて早々に帰られたT岡さん、、、
娘ちゃんの様子はどうですか??熱が下がっていたらいいのですが、、、。
持ち帰りのブリオッシュ焼けましたか?
また来年、お会いできるのを楽しみにしておりますね。




昨日のレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました。
またお会いできるのを楽しみにしております!
今年も沢山有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します♪(もうこんな季節なんですね、、、)














          151127-1.jpg

そして、今年もうわのそらさんのシュトーレンを焼かせて頂きました。
紅茶のシュトーレンと酵母のチョコレートケーキです。
内容は以下のようになっております。



◉紅茶のシュトーレン

フィリングには紅茶のリキュールに漬けたクランベリー、赤ワインと蜂蜜に漬けたナッツ類
そしてマロングラッセが入っています。
発酵バターのコクと紅茶のほのかな香りが後引く贅沢なシュトーレンです。

<材料>
国産小麦(はるゆたかブレンド キタノカオリ) 砂糖 塩 レーズン酵母 イースト
生クリーム バニラビーンズ 紅茶 ナツメグ カルダモン アーモンド 胡桃 
ピーカンナッツ クランベリー マロングラッセ




◉酵母のチョコレートケーキ
ホップ種で作った酵母のチョコレートケーキです。
チョコレートはフランスヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートのマンジャリ、
スイートカライブをたっぷりと配合しています。
マンジャリはカカオ分64%でフルーツの香りと爽やかな酸味を感じるチョコレートです。
スイートカライブはカカオ分66%で豊かな風味、フルーツの香りに富んでいるチョコレートです。
チョコの他にはラム漬けにしたフィグと紅玉のセミドライが入っています。
チョコとフルーツの相性をお楽しみ下さい。



<材料>
薄力粉 砂糖 塩 ホップ種 鶏卵 バター チョコレート ココア 紅玉 ラム漬けフィグ







          151127-3.jpg

明日よりうわのそらさんのギャラリーに並んでいると思います。(少量ですのでご了承下さいませ。)
発送もして下さるようですので、ご興味のある方は一度うわのそらさんにお問い合わせ下さいね。
うわのそらさんHP→
※うわのそらさんHPのメールからの注文になるみたいです。ただし、常にメール確認が出来る訳ではないので、その点はご了承下さいませ。


















  1. 教室
