broad beans☆






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


12月レッスン始まってます、、、、 :: 2015/12/11(Fri)




早いもので今年のレッスンも残す所3回になりました。
昨日もレッスン(グループ)だったのですが、皆様と今年最後のご挨拶を交わし、また来年も宜しくお願いします!などとこの時期ならではのご挨拶を交わしながらも次回のレッスンは2月?3月?なんてお話しをしていて皆さんと笑っていました(*^-^)





            151205-2.jpg

これは最近試作しているオレンジのクグロフ♡
先月のレッスンの時にお土産で頂いたビアンヴニュのオレンジのクグロフがとっても美味しかったので、自分なりのクグロフを試作しておりました。
ビアンヴニュのクグロフを真似ても同じようにはいかないよなぁ、、と思い、b風オレクグ(broad beans風オレンジクグロフ)を焼いておりました( ̄∇ ̄)









            151205-3.jpg

配合を何度か見直し、なんとか自分好みの口溶けのいいクグロフが焼けました♡
来年のレッスンに出来ればと思っております(^^)
あ、ホップ種とイースト使用です、、、こうゆうパンにはやはりホップが合うもので。
また何度か焼いてみようと思っております。







            IMG_5647.jpg

これは上の試作とは別配合のものです。











        151210-03.jpg

そして昨日のレッスンはコラボレッスンでした。
ソープの先生をしてらっしゃる生徒様とのコラボです♡
昨日はリキッドソープと美容オイルを教えて頂きました♪









            151210-04.jpg

固形のソープも注文しておいたので、沢山持って来てくれました♪
私と豆様はこの石鹸で体も洗っているので、沢山必要なんです♡
一度この石鹸で体を洗うと、もう他のものではダメなんです。(笑)
お風呂上がりの体のしっとりさが全然違います。勿論顔も洗っていますよ(*´∇`*)





            151210-05.jpg

見てるだけでも癒されますよね♡オイシソー♡








       151210-01.jpg

あ、昨日のパンのメニューはココアと抹茶のブリオッシュでした。(笑)








            151210-02.jpg

そして、、、、デザートもかなり豪華でした♡
自宅でケーキ教室をされているM様がチョコとオレンジのケーキを焼いて来て下さいました。♪
こちらのケーキは見た目の美しさだけでなくって、本当に美味しかったです♪kyoko先生ご馳走様でした♡
、、、、あ、M様(kyoko先生)はケーキだけでなくパンの講師資格もお持ちの多才な方なんです。
うちに来てくださっている生徒様の中にはパンの講師資格を持ってらっしゃる方が結構おられますね、、、。
資格をお持ちで無い方でも多才な方が多いです、、、、、もっと私もガンバロ。(〃゚д゚;A
あ、パン焼き初心者さんの方もいらっしゃいますので、安心して下さいね!(o^∇^o)ノ
それと、ケーキの影になってしまってますが、ビアンヴニュのショコラシュトーレンも持って来て下さった生徒様がいらして、とっても豪華なお茶タイム♡
私作の紅茶のシュトーレンが邪魔でショコラシュトーレンがちゃんと写って無かったです。。。(ノ_-。)










          151205-4.jpg

こちらがカットする前のシュトーレンとケーキです♡





            151210-08.jpg

そしてYOSHIKAWAのバゲット(トラディショナル)まで頂いてしまいました。
こちらは今日食べたので、ちょっとしなってますが、、、お味はやっぱり美味しいです!!
うーーん、、、、。やっぱり美味しいパン屋さんのバゲットは水分の飛び方が全然違う、、、。
家庭の普通のオーブンでは、やっぱりこんなバゲットは難しいなぁ、、。でも楽しいなぁ〜、、、。(笑)
あ、昨日のフィセルもなんとなく並べて撮ってみました。(笑)うちの子ちっちゃくて可愛い。(親バカ)











       151210-07.jpg151210-06.jpg

そして、Sさんが焼き菓子教室のナオミ先生からと預かって来てくれた素敵な焼き菓子BOX♡
ナオミ先生からクリスマスプレゼントを頂いてしまいました♪
ナオミ先生の焼き菓子大好きなんで、大切に頂きます。有難うございました♡





昨日のコラボレッスンに参加して下さった皆様、有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。
ソープのH先生も有難うございました<(_ _*)>







来年1月のレッスン予定なのですが、、、1月の予定が結構厳しくて通常レッスンが出来るか今調整中です。
レッスン日が設けれそうでしたら、なるべく早くこちらでお知らせさせて頂きます。申し訳ございません。






























生徒様からのラブレター(笑)






こちらの写真は生徒様がメールで送って下さった写真です。



『先生、レッスンに通う前のカンパーニュのクープはこんなのだったのに、、、』

          151209-01.jpg
















『今ではここまで焼けるようになりました〜〜〜♡』
『それもこれも可愛くって優しくって女神様のような先生のお陰です〜〜〜〜〜〜〜先生大好き♡♡』
と。
多少(?)の演出はありますが(下の段の言葉なんてかなりの妄想入ってるよね、、、)それでも、こんな写真を添付して送って下さるのって、、、、めちゃくちゃ嬉しいです!!
教室をさせて頂いてて、こうゆう生徒様の成長の喜びの言葉って本当に励みになります。(涙)


          151209-02.jpg













            151209-03.jpg

美味しそうなパンが焼けたら、やっぱり美味しく食べたくなるもんですよね♪
しかもこんなオサレに♡








そしてバゲットの写真も。
これは質問メールに添付されてあった写真なんだけど、ガスオーブン使用の生徒様なんですが、今ではガスでも綺麗にクープが開いてます♪
まず、これに私は感動でした。
勿論、本人の努力の結果で焼けたわけであって、私の可愛さ指導の賜物だなんて事は言えません。
ただ、何か掴むキッカケにはなる事もあると思うので、そうなってたんなら嬉しい限りです、、、。



            151209-04.jpg






            151209-05.jpg

Aさん、わざわざメールをくれて有難うございました!
もっと早くに紹介したかったんだけど、なかなかパソコンの前に長く座れなくって今になってしまいました。
来年ももっともっと美味しいパン焼きましょうね〜♪♪
私ももっともっと喜んでもらえるように頑張ります♡






スポンサーサイト
  1. 教室
