broad beans☆






*南部バゲット* :: 2008/06/09(Mon)

最近 『この方』 が、『めんどくさいから、こればっか使ってるね~ん!』と言ってたお粉。
私が、以前1kgだけ買って、一度も美味しいパンが焼けなかったお粉(-_-;)
またもや、影響されて買ってもーたねーーん^^;
そんでもって、撃沈してもーたねーーーん(;_;)/~~~


            南部バゲット1


ピンボケですんませーん(@_@;)

粉・・・・南部小麦200g
ライフレーク・・・30g(初めての下ごしらえで、ちと苦戦)
吸水・・・・ワカリマセン。
塩・・・少し。
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%


吸水はいつもよりかは、控えた感じです・・・でもライフレークの水分でユルイ生地に(+o+)
今日のポイントは・・・(ちゅうー程のもんでもないけど)成形をいつものやり方と変えてみた。
結果・・・細長くなったが、長すぎた・・・(-.-)
いつになっても、成形は苦手や・・・・(__)


            南部バゲット2


クープも割れるは割れたが、肌がきちゃない・・・


           りゃんめん


必殺!ヒラメバゲット・・・・べちゃ~・・・と平たくだらしない(-"-)
でも、ライフレークのお陰でお味は、そこそこ♪


                 南部サンド


最近、めっきりと食欲が落ちてしまった。朝はほとんど食べれない・・・・
このサンドはお昼ご飯です(^_^;)


また、今週も天気の悪い日が続くみたいですね~・・・梅雨やもんなぁ~。
家に引きこもりの時こそ、パンを爆焼きしたいんやけど・・・消費が追いつかないわ^^;
週末から、熱を出した私に旦那の風邪引き。
うちは、今色んな病に侵されております~(+o+)
ここへ訪問してくれた方にうつらなければええけど・・・(笑)



                  マックで


あ、豆は元気なんで(^^) 
昨日なんですが、一日家の中は可哀想なんで、近所の本屋へ行った後に100円マックで・・・
なんやったけ?えーと・・・スムージーではなくて・・・ど忘れですわ~(-_-;)
この、アイスが溶けてて溶けて無いやつ!これを買ってあげたら、一気飲みでした(@_@;)


さ、明日はどんなパン焼くかなぁ~??・・・・・・・・・・って焼くつもりやん!(笑)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
               いつもありがとうございます(^-^)
 


  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<*るーろ抹茶* | top | *シードミックス・プチパン*>>


comment

体調大丈夫ですか~?
私もまだ25歳のハズなんですが、1日遊びに行くとグッタリ疲れてしまいます(>_<)帰ってきたら「やり残した家事がある・・・」と思うと、ドッと疲れてしまうんです。やりたくない病にかかります。
しかし、それでもパンは焼きたいモノです。こんな自分にちょっと飽き飽きしてしまいますが、好きな事は止められませんよね(^_^;)どうしてもパンの事ばかり考えてしまう。

豆ちゃん、一気飲みしたなんて相当美味しかったんですね!その、アイスみたいの・・・??最近はマックにも行かなくなったからわかんないのですが、美味しいんだろうなぁ。
たまにはジャンクフード食べたいなぁ。
  1. 2008/06/09(Mon) 14:02:06 |
  2. URL |
  3. 明菜 #-
  4. [ 編集 ]

体調悪かったんですね。
変な気候ですものね。お大事にしてくださ~い。
南部小麦は常備してありますが、バゲットに200グラムも使うんですね。
多くて100グラムしか使っていなかったので、今度試してみようと思います。
南部小麦が入ると、外側がバリっとして食感が好きです☆
  1. 2008/06/09(Mon) 14:11:47 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>明菜さん。
思い出したぁ~!!
『マックシェイク』・・・・定番のんです^^;

で・・・・25歳??わ、若い(゜o゜)かるーく10以上も年上なのね・・・(-_-;)
ほんと、パン焼きって止めれないよねー。
かるーく病気なのかもねぇ。(重症??)
  1. 2008/06/09(Mon) 15:12:08 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん。
ほんと、変な気候のせいですね~(>_<)
土曜に熱が少し出てしまって、今はもう下がってます^^;
旦那が、今朝も辛そうに出勤していったから・・・・
ひどくなってないといいんですけどね(^_^;)

そうだ!れいこさんも南部小麦で焼いてましたよね!
私は、どーも苦手意識が・・・・(-_-;)
バゲットは、普段は250gで焼いてたんですけど、最近は毎日焼きたいんで、量を減らしたんです(^^ゞ
  1. 2008/06/09(Mon) 15:17:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

こんにちは^-^
ライフレーク&南部小麦の組み合わせおいしそうですね♪
南部小麦は私のふるさとの粉で、地元ではスーパーでふつうに売ってるんですよ。

私も何度か使ってみたのですが、失敗しました・・・(涙)

どんな粉でも扱えるようになりたいなあ。

ところで、アイスみたいなのってもしかして「シェイク」??
  1. 2008/06/09(Mon) 15:19:51 |
  2. URL |
  3. マルマル #-
  4. [ 編集 ]

南部小麦は難しいと聞くわぁ。
ライフレークは気になる素材だ。
いつもながら、サンドイッチになった姿が最高に美味しそう!
私、もっとヒラメなんを量産してるで~(笑)♪
さすがに暑くなってきたから、ほんま材料の温度管理から何からここ数日で激変。
ついてけるかどうか不安やけど、夏やからって焼かんわけいきませんわ!
普通のママさんは、真夏にオーブン使うのは控えるもんなぁ。
重い病気患っとるから、しゃあないよなぁ。
  1. 2008/06/09(Mon) 15:29:24 |
  2. URL |
  3. まねきみほ #aWRRKhxI
  4. [ 編集 ]

シェイク忘れたらあかんで~!!おかあさ~ん!!
(意味なく叫ぶ)
そらママさんのバゲットの断面の気泡具合が最高に好き。素敵。私もそんな断面を目指したい!!
正直クープは2の次で。。。(笑)
今はとにかく気泡が欲しいです。
  1. 2008/06/09(Mon) 16:47:01 |
  2. URL |
  3. ねね #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

体調・・・
大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね!

南部小麦は難しいというイメージが・・・
ライフレークも使ったことはないのですが
美味しそうですね♪

最近暑いですよね(^_^;)
私ももうぐったりなんですけど・・・
今からこんなんじゃ真夏はどうしたらいいのやら・・・
  1. 2008/06/09(Mon) 16:51:33 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん。
いらっしゃいませ~<(_ _)>
いやぁ~、今日のマルマルさんのバゲットは素晴らしかったですね~!!
ほんまかっちょよくて、即見に行ってしまいましたぁ~(^^ゞ
なのに・・・・・何?このヒラメバゲットは・・・(@_@;)
南部小麦って盛岡ではスーパーで売ってるんですか??
もしかして盛岡冷麺とかもこのお粉??違うか^^;
盛岡冷麺、めちゃ好きなんですよね~♪

あ・・・・『シェイク』・・・正解です。(笑)
  1. 2008/06/09(Mon) 17:00:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

南部に初のライフレーク・・・・自分の実力の無さを忘れてたわー(-_-;)
南部は1kgしか買ってないから、一日置きくらいで練習する事にしょう・・・

ヒラメバゲットは、なんか切なくなりますわ~(__)
  1. 2008/06/09(Mon) 17:02:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ねねさん。
そやろー、そやろーー。なんでシェイクが出てこなかったんか(-_-;)
きっと、熱のせいやわ・・・熱のせいにさせて・・・(__)

とにかく気泡。
パチンコ玉を仕込みなさい!!(鼻の穴ちゃうで~)
均等に綺麗な穴が出来るわさ~(*^^)vヤケドにチュウイヨ~
  1. 2008/06/09(Mon) 17:06:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん。
以前南部を使った時は、全部70オーバーの水分量にしてしまって、見事に撃沈だったんですよね~^^;
ほんと、身の程知らずとはワタクシの事です・・・

今回は控えたつもりやったけど・・・やっぱムズイです~(+o+)
最近は、軟弱になってしまってるんで余計ですね・・・(-_-;)

熱は、もう下がったと思ってたんですが・・・・ちと怪しいかも(@_@;)
無理せずに、早く寝ます~~(>_<)
  1. 2008/06/09(Mon) 17:10:25 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

この時期は暑かったり、涼しかったりで体調管理が
難しいよね~
私も先週からずっと喉が痛くて(>_<)
今日は無理せず早く寝てくださいねー。

南部小麦はまだ試したことがないけど、そらママさんが
難しいならば、私は手を出さないほうがいいんだろうな・・・
撃沈といいながら、それなりに焼けているそらママさんは
さすがーっ!

うちも昨日のお昼はマックでした。
毎回〝ハッピーセット〟をせがまれるけど、ムスコは
バンズの下しか食べない^^;
  1. 2008/06/09(Mon) 17:34:29 |
  2. URL |
  3. haru3 #GuUSXZHA
  4. [ 編集 ]

>haru3さん。
ほんと、エアコンの除湿をON・OFF繰り返してるわぁ^^;
きっと、エアコンで体調悪いんやと思うねんけど・・・・
でも、付けずにはいられない((+_+))

南部・・・どうなんやろね~???
私との相性はイマイチみたいやけど・・・(-.-)
今日のバゲットは、生?で見たら撃沈よ~(-_-;)
めちゃヒラメやもーーん(__)
ライフレーク入れてたから、まだ美味しく食べれて良かった・・・(笑)

下のバンズだけ??ハンバーグも食べないの?子供って・・・(-_-;)
  1. 2008/06/09(Mon) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママさん、大丈夫ですか~
暑くなったり涼しくなったり、体調管理が難しいですよね。
私も2週間くらい風邪を引きずってやっと鼻が治まった感じ・・・ティッシュ、思いっきり使ってしまった・・・

南部小麦って恥ずかしながら聞いた事ないよ~
なんか難しそうですよね。私は今フランス粉Fに凝ってます。
捏ねてるときの匂いがめっちゃ好き♪
  1. 2008/06/09(Mon) 21:09:31 |
  2. URL |
  3. きょうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

南部小麦、私も1キロだけ使ったことがあります。
でも、美味しく焼けなかったから1回でやめちゃいました・・・。
バゲットにライフレークを入れたりしてもいいんですね!
私はひたすらシンプルなものばかり焼いていたので、
新鮮でした!!

梅雨の時期は体調崩しやすいですよね。
お体お大事になさってください。
  1. 2008/06/09(Mon) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. cao #-
  4. [ 編集 ]

>きょうちゃん。
南部小麦って、生地がだれやすいように感じる・・・私はやけどねぇ。
『F』は吸水いいから、水分量増やしても良かったと思うよ~(^^)

なんか、色んな粉を使い過ぎて何がええんか分からんくなってきたわぁ~・・・(爆)
お粉も高いから、安いお粉で練習しよっと・・・^^;
  1. 2008/06/10(Tue) 08:15:27 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>caoさん。
私も、南部は敬遠してたからぁ~(笑)

混ぜ物バゲットは、飽きなくていいよ~♪
私は、最近シンプルなん焼くこと多いけど、ちょっと前までは
混ぜ物ばっかり焼いてたよ~(^^ゞ

あ、熱はすっかり下がりました。心配かけてごめんなさい~^^;
  1. 2008/06/10(Tue) 08:19:25 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/124-b0d7097b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)