broad beans☆






*シンプルバタール* :: 2008/07/18(Fri)

昨日は、少しお遊びに走ってしまったんで、今日は真面目に練習!??
シンプルなバタールを焼きました~(^u^)


                 バタール1


南部小麦とリスドォルを半々くらいで・・・・
いつものホシノ丹沢フランスパン酵母です。
吸水は・・・・67,8位やと思います。

なんとか、全部のクープが割れてくれた・・・ほんま最後のんが危なかったぁ~。(笑)
今日のバタールは、久々に『笑い』が続いてた。写真じゃ分かりにくいけど、全体がピキパキなんです!
リスを半分位入れたからかなぁ~??よく分かりませ~ん(-.-)



              バタール2・

                バタール3



で、気になる断面はとゆーと・・・・・・・・・・

                バタール4


まぁまぁですね。でも、キメは詰まってなくて軽い焼き上がりでした(^^)
そして、カットしたんを簡単玉子サンドに~♪


             バタール5

               バタール6

やっぱサンドウィッチの王様っすね、玉子サンドは^m^
次は、ふわふわパンの玉子サンドが食べたいなぁ~・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・って、今日はもう金曜日か~・・・早いなぁ~。
日曜日にうちの両親が泊まりに来るんです。そして月曜に新居を一緒に見に行って来ます。
きっと、うちの母親は決まって例の一言を言うんやろな~・・・・
『お母さんは、こんな田舎には住めないわぁ~。』と・・・(+o+)
以前旦那の会社の社宅に住んでた時も『田舎やね~!』と連呼してたし。
いや、田舎やけどそんなに田舎でも無かったと思うねんけどなぁ~・・・・
私自身、田舎暮らしは慣れてるから、そんなに不自由に感じないからかも知らんけど。(笑)
そういや、先週工務店の人とお話をしてる時に、滋賀県でその工務店さんが仕事をしてて、雪が降ってきて、基礎が埋まって見えなくなってしまった!とゆう話しをされていた・・・
次の新居の場所も、冬は寒くて雪も多少は積もるらしい。
けど、舐めてもらっちゃ~いけません。なんせワタクシは雪かきをしなくては、家の中に入れない所に住んでた事があるもんで(-.-)
午前0時過ぎに家の前に車を止めて、駐車場の雪かきをしながら涙流してたんが、昨日のように思い出されます(-"-)ナツカシイ・・・・
でも、温暖化で年々雪の量も振る日数も減ってますね・・・・・どげんかせんといかん!ですね・・・・
せめて、エアコン設定を28℃にする位しか出来ないけど^^;少しづつ・・・少しづつ・・・・

なんか話しがそれてしまって、すいませんでした(^^ゞ



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<朝から、いろぉいろぉ~ | top | *マツモ直伝!ポップバゲットびふぉ~・あふたぁ~*>>


comment

うわぁ~おヽ(*´∀`)ノ
かっちょいいわぁ~!!!素敵☆ブラボー★ひゃっほ~い!

昨日、スーパーに行った時にそこに入ってるちゃっちーパン屋さんを覗いたんです。
そしたらそんなちっぽけなお店のバケットもしっかりクープは開き、エッジもバリッと立ってて・・・
やっぱりプロには敵いません(T_T)/って思ったのです。

今日のそらママさんのバタール、そのお店に引けをとってないくらいスゴイです。
いいなぁいいなぁ。私もいつか銅板買おうかしら♪
  1. 2008/07/18(Fri) 14:17:53 |
  2. URL |
  3. 明菜 #-
  4. [ 編集 ]

美しいクープ☆
私ももっと頑張ってそらママさんのようなクープをいれられるように頑張ります。
南部小麦を半分くらいいれても、あまりだれていないですね。
私ももう少し割合増やそうかなと思います。

私もサンドイッチではタマゴサンドが一番好きです♪
王道ですよね。
白パンとかに挟みたくなってきました。
  1. 2008/07/18(Fri) 14:34:08 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

ホントにかっこいいバケットですね!!!
ず~っと眺めていたいくらい~♡(笑)

私も玉子サンド好きです!
以前はあんまり好きじゃなかったけれど、やっぱり好みは変るみたいで、最近はサンドイッチと言えば、玉子サンドばかりです♪

雪かき・・・
私も2ウン年、雪の多いところで暮らしていましたが
雪かきはほとんどしたことがありません(^_^;)
父親任せだったもので・・・(苦笑)
  1. 2008/07/18(Fri) 15:39:25 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

クープパリパリー気泡もぼこぼこ!!
卵のふわふわとバゲットのザクザクがうまそうで
なりませんな。
さすがにこのバゲットではキャラパンできないもんね(笑)
うちもやや田舎だけど、都会よりはこっちのが向いてるかなと思ってます。
玄関が雪で埋まったらさすがに泣くけど(笑)


  1. 2008/07/18(Fri) 16:27:04 |
  2. URL |
  3. マツモ #-
  4. [ 編集 ]

もう、まじで、お店のフランスパンですね!
ココまで安定して焼けるんだ(涙)…

サンドもオシャレでめちゃオイシソウ!

そういえば…おうち、でかくないですか!?
お写真拝見して、ひえっ!と思いました!

すごいなー。。。
  1. 2008/07/18(Fri) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. さよ #c25PVKvg
  4. [ 編集 ]

>明菜さん。
そりゃ、お店屋さんと比べたらあかんよ~!
やっぱしプロの職人さんは凄いよね~。
もひとつ、器具も凄いし^^;

銅板、いいよ~!
きっと、このピキパキは銅板効果やと思うし!!
  1. 2008/07/18(Fri) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん。
南部とリスを半々なら、まだ扱いやすいです(^^ゞ
南部の割合が60を超えると、水分量を下げたくなるんですよね~(>_<)それじゃ、ダメですね(笑)

白パンの玉子サンド・・・あ~美味しそう~~(´Д`lll)
  1. 2008/07/18(Fri) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん。
私も、一時期はハムサンドとか野菜サンドが好きでした~!!
ほんと、嗜好って変わっていきますよね~。
もともと好き嫌いは少ないけど、好んで食べる物が変わってきたかも(゜-゜)
cornetさんの和菓子が食べてみたい~~(>_<)
  1. 2008/07/18(Fri) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マツモちゃん。
今日は、真面目に焼いたで~!!(爆)

私も、やっぱ自然が好きやな~。
緑を見ると、なんか安心するねん(^^)
昔住んでた、別荘地は流石に不便過ぎたけどね・・・
冬はゲレンデまで、すぐやから良かったけど、雪かきが・・・(-.-)
マツモちゃん家にも、是非お邪魔してみたいなぁ~。
そのまま豆を一ヶ月程置いててもらおうかしら^m^
  1. 2008/07/18(Fri) 21:12:44 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さよさん。
どこが安定してるのーー!!(>_<)
これは、久々に見れるシロモノなんやもん・・・・
昨日までは、焼けてすぐにカットしてたわよ~(+o+)

さよさん家の方は、一戸建てに住めるだけでも凄いよ!
お庭まであるし。
うちは、頑張って快適に暮らせるように努力するわぁ~(笑)
  1. 2008/07/18(Fri) 21:18:27 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

もう十分安定してパン焼きができていると思いますよー
私は未だバクチです(爆)

そらママさんの所が田舎だったら、うちはどうなっちゃう??
今日もタヌキと遭遇しちゃいましたから^^;
  1. 2008/07/18(Fri) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. haru3 #GuUSXZHA
  4. [ 編集 ]

卵サンド美味しそう!!
今から晩御飯やから・・・てかパン食べよかなぁ。

家、楽しみやね(*^_^*)
おかんは都会好きなんや。
まぁ都会に住んではるもんなぁ

私も見せてもらうの楽しみにしてるわぁ
  1. 2008/07/18(Fri) 23:02:20 |
  2. URL |
  3. おやびん #-
  4. [ 編集 ]

>haru3さん。
いやいや、私もまだバクチよ~^^;
当たる?回数は増えてきたような気はするけど・・・(笑)

haru3さんとこは田舎??
いや、きっと新居らへんと同じなんじゃないかなぁ~!?
よく分からんけど(^^ゞ
あ、引越したら『イノシシ』に遭遇するかも~((+_+))
  1. 2008/07/19(Sat) 09:46:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>おやびん。
うちの母上殿は、都会好きっちゅーか、チャリでどこでも行けるとこがええみたい^^;
だから、長野の別荘借りて住んでる時に一回だけ来た事あるねんけど、軽くカルチャーショック受けてはったわ(爆)
夜なんて、暗闇の世界やったもんなぁ~・・・
星は綺麗やったけど☆
  1. 2008/07/19(Sat) 09:50:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/160-a0a5fe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)