broad beans☆






抹茶ミルクバゲット~胡桃・チョコ~ :: 2008/08/19(Tue)

昨日の昼過ぎから、豆が熱でダウンしてます(T_T)

昨日は、友達ミルタンが無事第二子を出産したと言うオメデタイ報告を受け、お昼過ぎから面会に行こうと張り切っていた。
なので、昼前に買い物を済ませようとバギーに豆を乗せ、どーせならと公園に寄って30分程遊ばせてから買い物に行った。昨日はとても涼しくて、昼前やのに公園でも汗ばむ事もなかった。
家に戻り、豆にお昼ご飯を食べさせてから病院に行こうと思いきや・・・豆が枕を出してきて眠そうなご様子。
仕方ないんで、お昼寝をさせてから行こうと思って、私も一緒に寝る事に・・・・
途中、なんか気になって豆を触ると・・・熱い!熱を測ると9度4分。
あちゃ~(>_<)お盆の疲れが、ここで来ちゃったのね~・・・
病院に連れてき、珍しく座薬を貰い(普段は、熱が出るのは普通なんで薬はくれない)家で休む事に・・・
昨日は、とても辛そうで熱で魘されていた豆。
今日は、だいぶと元気になってきたけど、まだ熱は下がりきっていません(__)
でもね・・・豆には大変申し訳ないんやけど・・・母はちょっと嬉しい事が。
普段、注意散漫な豆。私が呼んでも、なかなか来てくれない・・・
でも、寝てる時だけは横で寝る私の顔をずーっと見て、私の顔を触ってくる。
不謹慎やけど、昨日、今日と豆の横で寝てて、ちょっと『ムフ♪』なワタクシなのでありました(^^ゞ


で、不謹慎ついでの母。今日は外に出れないと思い、昨日パン生地を仕込んでいた^^;
抹茶を使ってバゲット。仕込み水に牛乳を足して、抹茶ミルクバゲット!!どや!(笑)


             抹茶ミルク1

んーーーーッ・・・・しくった~。
抹茶と牛乳で思ってたより生地が締まってもーた~。
一応、吸水は75%にしたんやけど、足らんかった(>_<)牛乳の割合が多分8割くらいなんで、もう少し水の割合を増やせばよかったんか??
どっちにしろ、見て分かるように『とってもクープが入れやすい生地』になってもーたんです(-.-)
あ!じゃあ、クープ入れの練習にはベストの生地かも!(笑)
なんせ、粉を振らずにクープがスーーッと入りましたから^^;

とゆー事で、役に立たない配合メモ・・・(-_-;)

粉・・・南部とリス(7:3)
抹茶・・・適当(10%位)
吸水・・・牛乳と水(8:2)で75%
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%
塩・・・2%弱
フィリングに胡桃とチョコ(カレボー)を適当。

毎度毎度のHBで生地を捏ねてます。途中オートリーズ20分入れてますが。
いつもは、様子を見ながら吸水するんやけど、昨日はそんな余裕が無かったんで・・・(-"-)


抹茶ミルク2抹茶ミルク3
抹茶ミルク5抹茶ミルク4

気泡??そんな事は聞かんで下さい(+o+)
でも、抹茶のハード生地美味いですね♪チョコと胡桃も大正解でした(^u^)
後、抹茶の残りも少し・・・・また作ってみようっと。





昨日、元気な頃の公園での豆・・・・せっかく撮ったんで^^;


豆豆2

今はまた寝ています・・・・
早く元気になりますよーに(__)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)





  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<バタール&スフレ・オ・ショコラ | top | 無花果のクロスティーノ☆バタールで作るねん♪>>


comment

豆ちゃん、熱が出ちゃったんですね。
うちの息子もちょっと鼻がぐずぐず・・・
今週末には野外学習があるので、大丈夫かな?
『ムフ』の気持ち、わかります!!!
何だかちょっと弱っているときって、可愛いんですよね~!
ホント、不謹慎なんですけど(^_^;)
お大事にしてくださいね!
  1. 2008/08/19(Tue) 13:00:49 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

ムフ♪な気持ち…まだわからないけど
小さい頃風邪をひいたらお母さんがやけに優しかったからそーゆー事かなぁ…??
あまりに優しいから「ずっと熱出てればいいのに」って言ったら、
おかんに笑われた事を思い出しましたよ(笑)
豆ちゃん、明日には元気になってるといいですね☆

そして、クープちゃんがっつり開いてますね!!
すげぇー☆★☆
私は最近スーパーキングで山食作りにハマってます。
気持ちいいくらい釜伸びしてくれるので~(^^♪
  1. 2008/08/19(Tue) 13:10:15 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

豆くん、大丈夫かな?
熱が下がりにくい風邪も流行っているし、お大事にね!
そして、私の場合、「ムフ」の気持ちがわからない…
あちが常にまとわりついてくるから??(汗)

それにしてもがっつりハードパン、がっつりクープ、素晴らしいっ。
そらママさんのブログ見ると、焼きたい気持ちがわいてくるわ~っ☆
  1. 2008/08/19(Tue) 16:25:32 |
  2. URL |
  3. みゅう #-
  4. [ 編集 ]

夏の熱は、暑いしかわいそうだね・・・子供も疲れがたまるんよね。お大事に・・・

抹茶バケットなんて、新鮮!!
すごい吸水やし、さすが空ママさんですわ
私は60%でいっぱいいっぱい、泣きそう;;
  1. 2008/08/19(Tue) 19:01:21 |
  2. URL |
  3. きょうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

豆ちゃん早くよくなりますように♪
抹茶とバゲット・・・そらママさんはいろんな組み合わせを思いつきますね。
ようやくココアを使って作ったのですが、美味しくて、好評でした♪
抹茶好きなので、私も試してみようと思います。
それにしてもクープが美しい・・・。
  1. 2008/08/19(Tue) 21:12:57 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>cornetさん。
豆の熱は出たり下がったりです~(+o+)

ほんと、弱ってる時は大人しくて私の顔をよく見てくれるんですよね~。
普段は全くやから・・・
でも、やっぱり子供は元気が一番ですよね!
早く元気になってくれたら、ええんですけどね(>_<)
  1. 2008/08/19(Tue) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん。
私も、小さい時病気になったらおかんに甘えまくってたぁ~(笑)
でも、おかんの手って凄い力があるよね!
さすってくれてるだけで、痛みが和らぐ気がしたもんなぁ~。
私もハンドパワーを鍛えとかんな!!(笑)
  1. 2008/08/19(Tue) 21:30:02 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

豆さん、大丈夫ですか?
なんだか甘えてくれるのが嬉しいってわかる気がします。
娘もようやく最近足にまとわりついてくるので♪

バケットのクープ綺麗ですねv-10
ハード系はどうも苦手でなかなかコメントにこなくてごめんなさいv-12
  1. 2008/08/19(Tue) 21:32:10 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

豆ちゃん大丈夫ですか?
私も一人目の時は、高熱出そうもんなら夜中でも
夜間病院行ったり、一晩中手握り締めてたけど、
2人目3人目になると熱くらいじゃ病院も行きません(笑)

抹茶バゲット、しかもクルミチョコ入りなんて私の大好きな
組み合わせです~。  いつか作ってみたい・・・

  1. 2008/08/19(Tue) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. Mee #-
  4. [ 編集 ]

豆ちん・・・大丈夫?
この時期にかなり高い熱やね。
早く治りますようにぃ!やわ。

抹茶ミルクバケットぉ??
そんなのも出来るんかい(?_?)そしてチョコ入り・・・
ちょっと衝撃やわ。
  1. 2008/08/19(Tue) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. おやびん #-
  4. [ 編集 ]

涼しくなってきて、疲れが出てくる頃なんでしょうね。
お大事にしてくださいね。

抹茶だけじゃなく、ミルクも入っているんですねー!!
そしていつもと変わらない見事なクープ、さすがです^^
  1. 2008/08/20(Wed) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

>みゅうさん。
あちちゃんは、ママっ子?
いいなぁ~(>_<)豆は、普段は全然呼んでも来てくれないからなぁ~・・・・
でも、しんどそうにしてる豆を見るんは辛いけど(;_;

なんやかんや言いながらも、パンを焼いてる私です~(笑)
でも、パン焼いてて良かった・・・と最近つくづく思ってるねん(^^)
  1. 2008/08/20(Wed) 07:46:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>きょうちゃん。
子供は熱出すと、ほんま高熱になるもんねぇ~(@_@;)
今朝は、だいぶと熱は下がってるから(^^)

こんな感じのパンは、カンパーニュで焼くんが多いんかしら~!?
今、カンパみたいにデカイパン焼いても消費出来ないから、バゲットにしてん^^;
吸水は、数字を見ると多く感じるけど、数字なんて目安にしかならんでぇ~!(笑)
だって、これはほんまに堅い生地やったから^m^
牛乳で仕込むと、めっちゃ生地が締まるねん!
後、粉や副材料でも変わるしね♪
  1. 2008/08/20(Wed) 07:50:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん。
豆の熱も、今朝はだいぶと下がってきました(^^)

クープ練習には、この抹茶ミルクで是非!(笑)
本当に、めちゃめちゃ扱いやすい生地で、クープも楽~に入れれますよ^m^

抹茶のハード生地は初でしたが、美味しかったです♪
これは、また焼きたいです♪
  1. 2008/08/20(Wed) 07:54:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん。
豆も、今日一日ゆっくりしてたら完全復帰出来そうです♪

コメントは・・・こちらこそありがとうございます(@_@;)
私の方こそ、みなさんの所になかなか遊びに行けないから<(_ _)>
見てくれてるだけでも嬉しいんです(^^)
だから、コメント入れてくれるのは、本当に感謝です(*^_^*)
ありがとうございます!
  1. 2008/08/20(Wed) 07:57:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Meeさん。
豆は、熱も下がってきました~!
子供って、すぐに熱が上がってしまいますよね~。
病院行っても、水分が摂れれば問題なし!と・・・
子供の治癒力って、凄いもんですよね^^;

私は、あの豆パンにいつか挑戦してみたいです♪
  1. 2008/08/20(Wed) 08:01:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>おやびん。
豆も、お盆の疲れがどっと出たみたいですわぁ~(>_<)
私も、昨日は微熱が出てしまって、豆と一緒にだらだら過ごしてました^^;
おかげさまで、今日は二人共熱も下がったし♪

あ、抹茶とチョコ、食べたら普通ですよ~(^^)
抹茶が残ってるうちに来てくれたら焼きますよ~(笑)
  1. 2008/08/20(Wed) 08:04:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3さん。
子供も色々と疲れてたんやろね~(>_<)
ほんま、引きずり回してたから(;_;ごめんよ~豆~

あ、このバゲットは若干恥ずかしいねんけど・・・
だってharu3さんが見ても分かるやろ^^;
このクープも、やたらとお下品やし・・・(爆)
  1. 2008/08/20(Wed) 08:08:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

お大事にぃ~

かなり高いお熱ですね・・
豆ちゃん、ぐったりしているのでしょう。
9度台とは、大人もぐったり、ですから。
ちびっこ、7度台に落ちると、遊び出して・・ 困りますよね。
そらママさんも看病疲れに気をつけて、ゆっくりと過ごしてくださいね。

バケット、かっこいいです。
ぐぐぐっと来ました! 笑
  1. 2008/08/20(Wed) 14:43:49 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

豆ちん大丈夫!? 少しは良くなっていればいいけれど…。子供が辛そうなのは、ホントにかわいそう。

おいしそうなパン達を、いつも楽しみに見てます。パンに関しては、恥ずかしいくらい無知で、うちでは、カリカリパンとか、四角いパンパンとか呼んじゃってるレベルなんで、気後れして、コメントも出来なかったけど、陰ながら応援?してます。

しーたとあおは元気だよ!!
  1. 2008/08/20(Wed) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. mug #-
  4. [ 編集 ]

> gnas-styleさん。
お陰様で、豆は昨日から元気に遊び回ってます^^;
母が、看病疲れなのか微熱が出てしまいグッタリしてましたが(+o+)
でもでも、今朝はスッキリと目覚めました~♪

心配してくれてありがとうございます(^-^)
  1. 2008/08/21(Thu) 07:25:39 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mugちゃん♪
おぉーーッ!!見てくれてたのね~!!(*^_^*)
しーたとあおちゃん元気なんやね~♪
いよいよ来月引越しよ~・・・
新居は泊まれる部屋があるから、是非遊びに来てぇ~♪
みんなで色々遊びに行こうよ^m^
長野の大吉パパとママも誘ってね(^^♪

また、電話するね~!
ハチもそちらのパパに電話したいなぁ~!とつい最近言ってたよ!(笑)
  1. 2008/08/21(Thu) 07:30:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/181-16317fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)