broad beans☆






米粉で紅茶シフォン :: 2008/10/28(Tue)

今日は、何も作る予定は無かったんやけど・・・昼過ぎに、ドアの修理(初期不良)に来るって電話があったんで、空いてる時間でシフォンでも作る事にしました・・・




       紅茶シフォン

製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
リ・ファリーヌ・グランクリュ1kgの粉を使いました。
特宝笠は、ほんの少しだけですが(^^)
紅茶風味にしたかったんで、いつもなら茶葉とアールグレイパウダーを使うんやけど、今日はティフィンティーリキュール200mlだけで香り付けをしてみた。
ほんのりと香る紅茶の香りが、嫌味じゃ無いような感じでよかったです(*^_^*)
ただ・・・型出しが・・・またもや(-.-)シフォンも数こなさなあかんのね~(笑)
しかし、米粉効果でしゅわ~んな焼き上がり(^u^)
あ・・・粒々が見えるんは、消費に困ったブルーポピーシードです。あっても無くても・・・みたいな^^;
紅玉が残ってたんで、軽く煮てティフィンリキュールとブランデーで香り付け♪
シフォンと食ったら美味かった(^^)


  
   紅茶シフォン2紅茶シフォン3

あ!?気付きました?気付いちゃいました??(笑)
昨日の夜に、ハチがテーブルを組み立ててくれました~。


シフォンを焼いた後、少し時間があったんで、いつもと違う散歩コースに行って来ました。


   豆1豆2
   豆3豆4

そうです。このローラー滑り台は、以前ハチがお尻の皮がめくれた滑り台なのです(-.-)
今日は、もちろん上からは滑りませんでしたよ・・・・^^;
この帰りに、散歩中のワンコを発見した豆。近寄っていってはハグハグ。しまいにワンコの上に乗ろうとするんやけど・・・相手はチワワ(@_@;)もちろん止めましたよ・・・・
ワンコとサヨナラをし、家に帰ろうと思ったら大泣き(-_-;)そんなにワンコが好きやったとは・・・母は知らなかったよ。
我が家には、既にワンコは2匹いるんやけどな~・・・・



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<胡麻カンパ | top | サフでバタール(そらママ。系)>>


comment

いや~ん!シフォン大好き(^^)
型…今は持ってないけど買う日もそう遠くはない気がする。
自分でも作ってみたいんです!そして食べたいぞぉ☆

そしてテーブル!!うちのと似てるー!!!!!ビックリ。
うちはローテーブルで「Bo Concept」ってゆーお店で購入したんですけどね♪すごく似ててビックリしました(^^♪嬉しい♪♪

さぁ~て、帰ります!やっと一日の業務が終わった~☆
帰る前にポチッとしときま~す(^・^)
  1. 2008/10/28(Tue) 17:32:15 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

リ・ファリーヌ・グランクリュ。。米粉は使ったこともないよ~
食べたことないかも~(^_^;)何かあったかな・・・^_^;

私も なかしましほさんの講習会でシフォンケーキに
入れてあったブルーポピーシード買ったんですがまだ使ってないで~す!!
シフォンに入れるとすごく。。粒々が沢山で可愛い~♪

みゅうちゃんならハグハグしたら豆ちゃんひっくり返っちゃうかも(・_・;)
私も時々尻持ちつきます。。喜んでテンション高いみゅうちゃんは
結構力強くグイグイ押してくるんですよ~ちょっと危ないかな。。
  1. 2008/10/28(Tue) 20:34:06 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

リファリーヌ、私も昨日使いましたよ~~~
メイプルロールを作って、薄力粉と半々で。
しっとり・もっちり・ジュワ~な感じが好きです♬

テーブル、ステキですね。
木目の感じや色、私も好きな感じです。
無垢材ってなんとも言えない味がありますよね。
無垢が好きだからか。。。床や建具もメイプルの無垢にしちゃいました。
足ざわりが気持ちよくて好きです☆

豆ちゃんワンコ好きなんだね~
ウチの息子は逃げ回ってますわ。。。
  1. 2008/10/28(Tue) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
やっぱ、明菜家と我が家は共通点が多いよね~♪(笑)
関西旅行に来た際には、是非お寄り下さいね^m^

シフォンは店で買うのが、なんだか勿体無い気がして・・・
どこまでもセコイ私です(ーー;)
明菜さんも、シフォン型早くGETしてね~(^^)
シフォンは気軽に作れる(作ろうと思える)からいいよね~♪
  1. 2008/10/28(Tue) 21:15:26 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
ブルーポピーシード・・・・出番が全然なくって^^;
やっぱ大量に消費できる混ぜ込み系がいいよね♪
しほさんのシフォンも作ってみたーーい!(^^)!
絶対に美味しいと思うもん(^^)

みゅうちゃん・・・結構力あるんやね(笑)
でも、雷は怖いんよね~^m^
  1. 2008/10/28(Tue) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
こんばんわぁ~(^^)
ちいちいさん家って素敵なんやろな~(*^_^*)
無垢って深い味わいがありますよね。床も考えては見たんですが、我が家は手入れの楽なのをとりました~(笑)
建具も無垢って素敵やな~(゜o゜)
突撃訪問しちゃおうかな~(笑)
  1. 2008/10/28(Tue) 21:23:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

いつもながらそらママさんのケーキは美味しそうですね~。紅茶のリキュールは初めて知りました。クオカはなんでもそろいますね(^-^)さすがです♪
もうすぐハロウィンですけれど何か作られますか?
  1. 2008/10/28(Tue) 21:27:04 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

先日はありがとう~一日たのしかったわ~!!
テーブルいい感じ~!!いいなあ!!
うちもほしいよう~!!盗みにいっちゃおうかしら☆彡☆彡一人じゃ運べないかしら・・。
ほんと素敵なおうちうらやましいよう!!!
ウチは当分社宅暮らしになりそうやから頭金ためとこ。無理かな。
日に日に引越しの実感わいてきて泣きそうになる日々が続いてるわ・・・。えーん。
  1. 2008/10/28(Tue) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. みるたん #-
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
紅茶のリキュールは、クオカじゃなくて近所のスーパーで見つけたの~(笑)
そしたら、クオカでも取り扱ってた(^^)
もうすぐハロウィンやね~!我が家・・・とゆーか、私はハロウィンに対して何も・・・・なんで、特に何かを作ったり飾ったりはしないです~。
でも、近所の家の前にあるデッカイかぼちゃオバケを見ると『可愛い~』と楽しませてもらってます(*^_^*)
  1. 2008/10/29(Wed) 09:16:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ワンコ買うしかないね!>^_^<
大吉レンタルする?
  1. 2008/10/29(Wed) 09:17:52 |
  2. URL |
  3. 大吉MM #-
  4. [ 編集 ]

>みるたん
あの日、みるたん達が帰ってから、ほんと寂しかったわ~。
改めて、ご近所さんになれた『縁』に感謝してたの~。
将来・・・・またご近所になれたらええのにな~・・・
Kパパぁ~~(懇願)

土曜日、少しでも会いに行けたら行くからね~!
ほんまに泣いてまうかもな・・・(T_T)
  1. 2008/10/29(Wed) 09:19:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

米粉を使ってシフォンを焼いたことないんです。
やっぱり薄力粉で作るのと焼き上がりは違うんですね。
挑戦してみようかなと思いつつ、買ったら消費しきれるか心配です。
  1. 2008/10/29(Wed) 12:22:32 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>大吉MM
大吉ならいいね♪
どーせならMMごとレンタルしたいわ~(笑)
  1. 2008/10/29(Wed) 14:19:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
米粉は使い出したらクセになりますよ~(^^)
ロールケーキも簡単に焼けるし♪
口溶けが軽い方が好きな方は、試す価値はあると思いますよ(*^_^*)
私は気分で使ってますが(笑)
  1. 2008/10/29(Wed) 14:22:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/227-6b19893f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)